質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リンクスメイトの利用

色々サイトを見てみましたが答えが見つからず…
どなたか教えてください。

まず、現在1台のスマホでグラブルを遊んでいます。
そのスマホはリンクス対応のスマホです。

リンクスから届くsimカードと、元々のsimカードを、1台のスマホでで入れ換えながら使用することは可能なのでしょうか?

もし1台のスマホでカード入れ換えながらプレイできたとして、今までと同じグラブルのプレイIDで遊べて、リンクスの特典を利用できるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

S Lv11

リンクスメイト契約してる者です。

使用している端末がSIMフリーであれば使えます。ですがSIMカード入れ替える度にプロファイルをインストールしないといけないので面倒かと思います。

リンクスメイトSIMから他社のSIMに入れ替える場合はリンクスメイトのプロファイルをアンインストールして他社SIMのプロファイルをインストールしないといけません。もちろん逆のパターンも一緒です。

参考までにどうぞ。

他3件のコメントを表示
  • くつしたねこ Lv.14

    プロファイルのアン・インストールにかかる時間ってどのくらいでしょうか? あまりかかるようなら、やっぱり費用は多少かかるけど、適当なスマホを用意した方がいいのかなぁ。

  • S Lv.11

    時間はappの適当なアプリをダウンロードするのと変わりませんよ。差し替える度頻度が多いのであればインストール、アンインストールはきっと面倒だとだと思うので違う専用スマホとして用意したほうがストレスはないかと思います。

  • くつしたねこ Lv.14

    専用スマホ検討で進めてみます! ありがとうございます。

  • くつしたねこ Lv.14

    他のコメント頂いた方々も貴重な内容ありがとうございます。 一番気になっていた部分を頂いたコメントをベストアンサーとさせて頂きました。

mokomoko Lv27

自分はdocomoのiphone10にdocomoのsimを入れたものと昔使っていたiphone5sにリンクスのsimを入れたものがありますが、どちらでもグラブルの同じIDにアクセスできて普通に遊べています。

昔docomoで購入したiphone5sでdocomoのsimとリンクスのsimを入れ替えながら使ったことがありますが、特にsimフリー化の手続き的なもの?をしないでも普通に使えていました。

リンクスメイトのHPのサポートでチャット相談ができるので、事前に確認するのがお勧めです。

  • くつしたねこ Lv.14

    チャット相談いいですね。 以前見かけなかったので、再度探してみます。

piinya Lv40

今月、docomoスマホ、アンドロイドでリンクス契約しました。

基本PCプレイなので本当に特典のみの目的です。
諸々の理由でdocomo契約を終了はさせられないので、docomoとリンクスの2重契約です。

①リンクス契約する
10Gとカウントフリーオプションで契約。最低この契約をしないと特典がもらえません。月3000円くらい。docomoは終了しないので音声通話は契約してません。
②docomoスマホのシムロック解除申請
ここ数年のスマホならdocomoのサイトからネットで無料でシムロック解除申請ができます。古いスマホはdocomoショップ窓口でないとだめで、窓口に行くと多分3000円くらいとられます。
③リンクスシムをスマホに入れる
リンクスシムが届いたら、シムを入れ替えます。ここで本来シムロック解除キーとかをいれるらしいのですが、たまたま私の所持していたスマホがそもそもシムロック解除不要な機種だったらしく、なにもぜすリンクスシムが認識できました。
④リンクスシム通信のためのアクセスポイント設定をする。(マニュアルどおり)
⑤グラブルを起動してプレイ
IDとパスワードは必要です。
⑥リンクスメイトのホームページでゲーム連携申請
1~3時間で初回特典(メド子)がもらえます。私は実際3時間後でした。
⑦リンクスのシムを抜いてdocomoのシムに戻す。
おそらく、docomoのアクセスポイントに戻す必要があるかもしれません。ここはよくわからないですが両方選べる状態なので問題ないかと。私の場合はここでメールの送受信ができなくなりましたが、エラーメッセージのとおり設定しなおしたら送受信可能になりました。其れ以降特に問題なくdocomoシムは機能しています。
⑧リンクスシムはタンスの肥やしになってます。
人から聞いた話ですが、1回連携させればその後特典獲得のためにリンクスシムを使用する必要はないはずです。

こんな感じです。なので、質問主の2つの質問はどちらも可能だと思います。が、あくまでも私のケースなので、問題発生しても責任はもてませんのでご了承のほどを。多少の参考にはなるかと。

  • くつしたねこ Lv.14

    コメントありがとうございます。 同じく肥やしになりそうなので1度連携させれば大丈夫そう、というのはありがたい情報です。 そうだといいですね。

リンクス使ってないので、ちょっと正確なことが言えませんが。

リンクスsimと元々のsimを入れ替えて使うことは可能です。

スマホによってsimの規格というかサイズが違うのでそこは間違えないようにしてもらって
後はリンクスメイトで端末を購入しない場合はお手持ちのスマホを販売店に持って行ってsimフリーにしないとリンクスメイトのsimを挿しても使えません。

グラブル自体のID等は端末に登録されているので、スマホ本体を初期化などしない限りはsimを入れ替えて同じIDのグラブルデータでプレイすることが可能です。

  • くつしたねこ Lv.14

    規格を選べるのは知ってましたが、うっかり間違えないようにしないとですね。 入れ替えでのプレイは大丈夫そうでよかったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
シナリオイベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×