ティターン編成の組み方/移行目安|土ブースト/ガレヲン杖

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【グラブル】ティターン編成の組み方/移行目安|土ブースト/ガレヲン杖【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】ティターン編成の組み方/移行目安|土ブースト/ガレヲン杖【グランブルーファンタジー】

グラブルのティターン編成を解説!理想編成に必要な武器本数や「土ブースト編成」「ガレヲン杖編成」「裏カイム編成(ハイランダー編成)」など掲載。ティターン編成移行ラインの確認にどうぞ!

ティターン編成の組み方/移行目安|土ブースト/ガレヲン杖の画像

【目次】


【ティターン武器編成例】

土古戦場肉集め周回編成記事はこちら
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理想編成の関連記事はこちら

『ティターン編成』とは?

ティターン
加護効果
(超越250時)
スキル「土」「大地」「地裂」の
効果が170%UP

ティターン編成とは、召喚石「ティターン」の加護によるスキル効果UPの恩恵を活かせる武器を中心に組む編成のこと。リミテッド武器の有無は理想編成を目指す場合だけでなく、マグナ編成を超える場合にも重要となる。

土ブースト武器「メドゥ刀」実装

ティターン編成の組み方/移行目安|土ブースト/ガレヲン杖の画像

リミテッドメドゥーサの解放武器として土ブースト武器「ブラッドコーラル」が実装!神石加護UP+通常攻撃与ダメUPと強力なスキル構成で、ティターン編成の通常軸運用のダメージを引き上げる要素として優秀な武器となる。

メドゥ刀の評価/必要本数

ティターン編成への移行タイミング

主な土リミ武器の優先度

ライターDティターン編成移行にあたってまずは十賢者のカイム取得を目指しましょう。
裏カイムのハイランダー編成であれば必要リミ武器も少なく、少しのリソースで移行可能です。
ガレヲン杖(※)は強力な武器ですが、カイム編成を超えるハードルがなかなか高く、ガレヲン杖3本編成以外では裏カイム編成を上回るのは難しいので素体3本を揃えてから完成を目指していく方針で問題ありません。

土ブースト武器編成(メドゥ刀)

召喚石の組み合わせ

ティターン
ベルゼバブ4凸ベルゼバブ
ティターン
黒麒麟

土ブースト武器編成例

片面極破運用(片面+天司/六竜石+ブースト2本↑)

メイン武器
ブースト枠ブースト枠連撃枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠与ダメ枠連撃枠
SLv15SLv15SLv15
通常上限枠極破枠天司枠
SLv15SLv25SLv20
この構成で必要な武器
・フルンティング×1本 ※メイン武器枠
・メドゥ刀×2~3本
・一期一振(連撃)×1~2本
・ジーク短剣(特殊)×0~1本
・リミウリエル拳×2本
・レオン・オブ・ワールド×0~1本 ※採用キャラ次第
・絶対否定の堅琴(極破/通常上限)×1本
・オメガ剣など(渾身or連撃/アビ上限)×1本
ライターD土ブースト武器のメドゥ刀を採用した武器編成例。土属性は天司キャラも揃っているため、ブースト2本から片面極破運用が可能。敵の防御値次第で火力重視の一振2本、上限重視のジーク短剣(特殊覚醒)やレオン琴採用など、目的に合わせて使い分けしていきたいですね。

ガレヲン杖&メドゥ刀採用

メイン武器
攻防上限枠攻防上限枠攻防上限枠
SLv15SLv15SLv15
ブースト枠ブースト枠渾身枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠虚詐/通常枠渾身/アビ枠
SLv15SLv20~25SLv20
この構成で必要な武器
・フルンティング×1本 ※メイン武器枠
・ガレヲン杖×3本
・メドゥ刀×1~2本
・一期一振(連撃覚醒)×0~1本
・極星武器×0~1本
・ワールドエンド×0~1本
・リミウリエル拳×1本
・神終末(虚詐等/通常攻撃上限)×1本
・オメガ剣(渾身/アビ上限/天司)×1本

短期レスラー軸向け

メイン武器
攻防上限枠攻防上限枠攻防上限枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠ブースト枠ブースト枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠英傑/通常枠渾身/アビ枠
SLv15SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・リミウリエル拳×2本 ※メイン武器枠
・ガレヲン杖×3本
・メドゥ刀×2本
・一期一振(連撃覚醒)×1本
・神終末(誘惑/通常攻撃上限)×1本
・オメガ拳(渾身/アビ上限/天司)×1本

火力重視の短期編成例

メイン武器
攻撃覚醒枠攻撃覚醒枠攻撃覚醒枠
SLv15SLv15SLv15
ブースト枠ブースト枠攻防上限枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠虚詐/通常枠渾身/アビ枠
SLv15SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・フルンティング×1本 ※メイン武器枠
・ジーク短剣(攻撃覚醒)×3本
・メドゥ刀×2本
・ガレヲン杖×0~1本
・一期一振(連撃覚醒)×0~1本
・リミウリエル拳×1~2本
・神終末(虚詐/通常攻撃上限)×1本
・オメガ剣(渾身/アビジ上限/天司)×1本

ガレヲン杖編成例

召喚石の組み合わせ

ティターン
ベルゼバブ4凸ベルゼバブ
ティターン
黒麒麟

ガレヲン杖3本編成

短期向けベルセ/グローリー軸

メイン武器
上限枠上限枠上限枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠与ダメ枠攻撃枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠終末枠渾身枠
SLv15SLv25SLv20
この構成で必要な武器
・フルンティング×1本 ※メイン武器枠
・ガレヲン杖×3本
・リミウリエル拳×2本
・ジーク短剣(リビルド/攻撃覚醒)×1本
・一期一振(連撃覚醒)×1本
・神終末(極破or虚詐/アビ上限or通常攻撃上限など)×1本
・オメガ剣or斧(渾身/アビ上限/天司)×1本
※採用キャラ次第で火/風ワールド武器も有効

中長期向け(アビ軸)

メイン武器
攻防上限枠攻防上限枠攻防上限枠
SLv15SLv15SLv15
アビ上限枠アビ上限枠ブースト枠
SLv15SLv15SLv15
攻防上限枠渾身/奥義枠闘争/アビ枠
SLv-SLv25SLv20
この構成で必要な武器
・フルンティング×1本 ※メイン武器枠
・ガレヲン杖×3本
・ワールドエンド×2本
・メドゥ刀×1本
・極星剣×1本
・絶対否定の堅琴(渾身/奥義)×1本
・オメガ剣(闘争/アビ上限)×1本

中長期向け(奥義軸)

メイン武器
攻防上限枠攻防上限枠攻防上限枠
SLv15SLv15SLv15
奥義与ダメ英傑/雄飛枠奥義与ダメ
SLv15SLv15SLv15
攻防上限枠英傑/CB枠渾身/アビ枠
SLv-SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・無銘金重orウォフ短剣(攻撃覚醒)×1本 ※メイン武器枠
・ガレヲン杖×3本
・ガレヲン・ジョー×1本
・土シャレム琴×1本
・マーレ・オブ・ワールド×1本
・極星刀×1本
・神終末(英傑/CBor奥義上限)×1本
・オメガ刀(渾身/アビ上限/天司等)×1本

カイム編成例(ハイランダー編成)

召喚石の組み合わせ

ティターン
ベルゼバブ4凸ベルゼバブ
ティターン
ゴリラ
黒麒麟

武器編成例

※全て異なる武器を編成時にカイムサポアビ発動

通常攻撃軸

メイン武器
連撃覚醒ブースト枠攻撃覚醒
SLv15SLv15SLv15
攻撃覚醒攻撃覚醒攻撃覚醒
SLv15SLv15SLv15
攻防上限枠誘惑/通常枠渾身/アビ枠
SLv-SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・リミウリエル拳×1本 ※メイン武器枠
・一期一振×1本
・メドゥ刀×1本
・刃鏡片×1本
・ジーク短剣(リビルド後/攻撃20)×1本
・ジーク短剣(リビルド前/攻撃15)×1本
・ベンヌ弓(攻撃覚醒)×1本
・極星拳×1本
・絶対否定の堅琴×1本
・オメガ拳(火属性)×1本

アビダメ軸

メイン武器
アビ与ダメブースト枠与ダメ枠
SLv15SLv15SLv15
渾身枠攻撃覚醒枠与ダメ枠
SLv15SLv15SLv15
攻防上限枠誘惑/通常枠渾身/アビ枠
SLv-SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・刃鏡片(攻撃覚醒)×1本 ※メイン武器枠
・ワールドエンド×1本
・メドゥ刀×1本
・リミウリエル拳×1本
・一期一振(連撃覚醒)×1本
・ジーク短剣(攻撃覚醒)×1本
・ベンヌ弓(攻撃覚醒)×1本
・極星杖×1本
・神終末(誘惑/通常攻撃上限)×1本
・オメガ杖(渾身/アビ上限/天司)×1本

奥義軸想定

メイン武器
英傑/雄飛奥義与ダメブースト枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠神威/進境攻撃覚醒枠
SLv15SLv15SLv15
攻防上限枠英傑/奥義渾身/アビ枠
SLv-SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・無銘金重orウォフ短剣(攻撃覚醒)×1本 ※メイン武器枠
・土シャレム琴×1本
・ガレヲン・ジョー×1本
・メドゥ刀×1本
・リミウリエル拳×1本
・八幡薙刀×1本
・マーレ・オブ・ワールド×1本
・極星刀×1本
・神終末(英傑/奥義orCBorアビ上限/)×1本
・オメガ刀(渾身/アビorCB/天司)×1本

編成内の武器が異なる時に攻撃/上限UP

ハイランダー編成

「支配の天秤」やカイムサポアビを活かすために全て異なる武器を装備した編成例。運用に必要なリミ武器の本数が少なく、カイムや支配の天秤を用意できれば目指しやすい形。また上限武器も組み込みやすく、通常のティターン編成に比べダメージ上限の高さが強み。

編成で重要となるキャラ/武器
カイム支配の天秤支配の天秤

TIPS『刑死者の逆位置』(カイムサポアビ)
【サブメンバー時】
装備している武器が全て異なる時、土属性キャラの
・攻撃20%UP(別枠乗算)
・防御50%UP
・ダメージ上限10%UP

TIPS『支配の天秤』
【ソール・イコーリティ】
装備している武器が全て異なる時
・EX攻刃20%UP
・ダメージ上限10%UP
※全属性で効果あり

ライターA「支配の天秤」を入れた裏カイム編成例。発動条件が同じため無理なく編成でき、上限を10%上げられるのが魅力ですね。
「白虎・邪」や「宝剣アンダリス」の上限UPと共存しますが、加算上限20%のため3本入れると上限4%分効果がない点には注意。
メイン武器や英雄王の槍などは通常軸や奥義軸など、運用によって変動する枠となります。

Extra編成の武器編成例・候補武器

編成セットExtraの武器例

※武器編成例はサンプルの一例です。

メイン武器
攻防上限枠攻防上限枠攻防上限枠
SLv15SLv15SLv15
ブースト枠ブースト枠与ダメ枠
SLv15SLv15SLv15
アビ与ダメ攻防上限枠任意/通常枠
SLv15-SLv20
AW枠
EX/神威枠任意/神威枠闘争/アビ枠
SLv20SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・フルンティング×1本 ※メイン武器枠
・ガレヲン杖×3本
・メドゥ刀×2本
・リミウリエル拳orジーク短剣×1本
・ワールドエンド×1本
・極星剣×1本
・神終末(任意/通常攻撃上限)×1本
・ハングド槍×1本
・ドラゴ弓オリジン(任意/神威)×1本
・オメガ剣(闘争/アビ上限/任意)

Additional Weapons(AW枠)の候補武器

ライターD上記からAW枠に編成する武器を目的に応じて入れ替える形になります。
・無属性高難度→無属性与ダメドラゴ弓
・砂箱等→ワールド武器やセフィラ武器
・連撃率目的ならバハ拳、バハ刀
など、適宜目的に応じて入れ替えられるようにある程度様々な武器を作成しておきましょう。

加護込みスキル効果量表(技巧・連撃)

技巧スキル表

連撃スキル表

ティターン編成で重要な武器

渾身枠

一期一振【刀/レジェフェス】
攻刃lll/渾身(中)
攻刃IIIに加えてHPが多いほど別枠で攻撃力を上昇させる強力なスキル「渾身」を持つ。1本で大きく火力を底上げできるためカイム+ハイランダー編成やガレヲン杖3本編成では1本確保が重要となる。
土アンス杖【杖/クリスマスアンスリア武器】
渾身中+技巧大+治癒小
1本で技巧大/渾身中/治癒小を確保できる武器。
純粋な火力面では一振には劣るものの、フルオートで特に有用な治癒が付随しており最大1本編成に組み込まれる。

攻撃覚醒枠

刃鏡片【短剣/グラフェス】
無双(大)/刃界(小)/攻撃覚醒
1本で攻刃/DA/HP/クリティカルを上げられる武器。攻撃力をある程度確保しつつHP/連撃を稼げるのが魅力。
攻撃覚醒が実装されており、ケージの数に余裕があれば編成火力を大きく伸ばせるので最低1本は確保しておきたい。
ジーク短剣【短剣/ジークHL】
呪印(M攻刃)/神威小/攻撃覚醒
毎ターン自傷するデメリットはあるが、攻撃覚醒1本で攻刃を3種を底上げできるのが非常に強力。
また、フルンティング運用とも相性が良く、短期戦向けに攻撃覚醒1本を作成しておきたい。
余力があれば特殊覚醒1本も作っておけると◎

技巧枠

天干地支爪・寅之飾(シンダラ拳)
【格闘/レジェフェス】
刹那中/アーツ/クラフト
「攻刃中+技巧中」+アーツ+クラフトを持ち、確定技巧軸のティターン編成で起用候補となる武器。技巧や攻刃は中なものの、クラフトによる与ダメ上昇の恩恵が大きく、ダメージ底上げに貢献してくれる。
セラステス【槍/グランデフェス】
技巧II/必殺(中)
クリ確率を強化する技巧IIと奥義性能を高める必殺中持ち。攻刃を持たないものの、両面ティターンであればティタ5凸なら1本でクリ発動率48%(4凸時45.6%)と確定クリ編成を組む上で重要なピースとなる性能。
剣聖の袋竹刀【刀/フロネシスHL】
技巧(大)/攻刃(小)
クリ確率を強化する技巧大+攻刃小持ちの武器。両面ティターンであればセラステスや白虎拳王などの技巧武器で確定クリ編成を組め、安定した火力を出すのに貢献できる。
ヴリスラグナ・サンドカモ【銃/ガチャ】
刹那(中)/イクシード
攻刃中+技巧中に奥義上限を高めるイクシードを持つ武器。
確定クリ編成のパーツで起用でき、奥義上限を高められるため奥義を使用する編成で上限要素としても活躍できる。
アッキヌフォート【弓/サプチケ・ムーン交換】
攻刃II/技巧(中)
クリ率を上昇させる技巧(中)を含めて水属性の敵に対して火力を上昇させることができる。既に持っているなら編成できるが、今からの作成は優先度が低い。
スファライ【格闘/サプチケ・ムーン交換】
三手大/技巧中/古代の闘術
三手大+技巧中+編成内の格闘武器の本数に応じて攻撃力が上がるスキルを持つ格闘武器。技巧中を持つため確定クリ編成のパーツとして役立つが、第3スキルの条件が厳しい+2本目以降は共存しないため、作成する場合は4凸1本まで。
白虎咆拳・王【格闘/四象降臨】
攻刃II/技巧(中)
白虎咆拳にスキル「王」を追加した武器。攻刃II+技巧中なので、ステータスは劣るがアッキヌフォートの互換として活用できる。

天司/上限

ウリエル拳揺るがぬ大地の拳【格闘/特殊強化】
ウリエルの祝福III/神威(小)
土属性のセラフィックウェポンで、有利属性に対して最終ダメージをSSR時点で1.2倍、4凸時点で1.23倍にする強力なスキル持ち。神威でHP底上げもでき、対水属性の場合は必須武器。
白虎咆拳・邪白虎咆拳・邪【格闘/四象降臨】
攻刃II/西白の真髄
白虎咆拳に土キャラのダメージ上限を最大7%上昇するスキル「邪」を追加した武器。上限付近のダメージを出せる編成では火力を伸ばす手段として有効。
コスモス刀コスモス刀【刀/コスモス武器】
刀の攻撃+HPUP/秩序の蒼刀
装備している刀武器の攻撃/HPを強化する第1スキルに加えて、4凸後は刀の数に応じたダメ上限UP持ち。一振など刀武器の数を用意できる場合は編成に組み込んでいきたい。
宝剣アンダリス宝剣アンダリス【剣/ガチャ】
攻刃(大)/賢者の加護
Lv120で邪と同じ効果量のダメージ上限UPが追加。白虎邪に比べて攻刃量では劣るが、Lv150ならATKの差でこちらが優先される。また上限UPスキルは最大20%まで共存するため同時運用も可能。
支配の天秤支配の天秤【杖/ドロップ】
グラファイト・アーツ/ソール・イコーリティ
編成内の武器が全て異なる場合にEX攻刃20%UPとダメ上限10%UPの恩恵を受けられる武器。カイムをサブに配置した、カイム編成であれば無理なく上限10%UPの武器として活躍する武器。
ワールドエンドワールド・エンド【剣/リミテッド】
地裂の技錬/土の乱舞
アビ上限UP+アビ与ダメ上昇の恩恵がある新スキル「技錬」を持つ武器。4凸後は乱舞で攻刃が追加され、アビダメ軸の運用で活躍する性能。また4凸後の奥義でディスペルガードを付与できる点も優秀で、高難易度向けのメイン武器としても活用できる。
剱嶽【槍/ブレグラ】
アンバー・アーツ/グラウンドオブアームズ
EX攻刃大とアビ上限15%UPを持つ槍武器。
アビダメの上限を高めたい場面で1~2本まで起用候補となる性能。
硬式ナッコォ【格闘/ガチャ】
アンバー・アーツ/イクシード/秘奥(大)
アーツ+イクシードと2種の上限スキルを持つ格闘武器。秘奥大も併せ持つため、奥義周回編成などで奥義+追加ダメ底上げ要素として起用候補となる。

終末の神器

神器絶対否定の竪琴【終末の神器】
神威(大)+α
4凸時点で攻撃力とHP強化する「神威」と、任意の上限UPスキルを持つ武器。得意武器関係なく火力HPを確保しつつ、上限を確保できる武器として編成候補となる。
5凸解放をすると、加護対象の「渾身」や「背水」といった強力なスキルを付与可能。ただし、オメガ武器の上限枠と共存しないため、同時編成の場合は異なるスキルをつけておきたい。

進境枠

八幡薙刀八幡薙刀【リミテッド武器】
進境(大)+神威(中)
4凸後に進境大+神威中の組み合わせとなる武器。主に中~長期戦向けの両面ティターン編成にて1本採用したい性能。

与ダメ枠

ノーフェイス
【格闘/アニマアニムスHL】
地裂の堅守/界の剛毅
HPが減るほど与ダメが上昇する剛毅+防御力が上がる堅守持ち。サラーサやフィオリトといった背水キャラ運用時のダメ底上げ要素として役立つ。
イシェド(ベンヌ弓)
【弓/ベンヌHL】
界の果断/アンバー・アーツ
HPが多いほほど与ダメ上昇の果断+アビ上限UPのアーツを持ち、ToT運用時などで活躍できる武器。エニアドの武器覚醒システムと併用することで、特化強化ができるのも魅力。
タァセネン(ベンヌ短剣)
【短剣/ベンヌHL】
界の剛毅/界の奮迅
HPが減るほど与ダメ上昇する剛毅+連撃率UPの奮迅持ち。こちらもエニアド武器の覚醒システムで特化強化できるのがポイント。

堅守枠

セイレーノスセイレーノス
【剣/ガチャ】
地裂の背水/地裂の堅守
4凸前提だが堅守大/背水大で共にHPが削れる場面で攻守両面を大きく強化可能。また奥義効果で永続回復不可の攻防デバフが可能かつ「剣」武器なので、メイン武器としても扱いやすい。
エンシェントバンテージエンシェントバンテージ
【格闘/ガチャ】
地裂の背水/土の二手/大地の堅守
堅守と背水により、HPが少ないほど火力と防御の両面が強化されていく武器。HPが減りやすい高難度など強敵相手の戦闘で活躍する。
ブラビューラブラビューラ【斧/ガチャ】
地裂の攻刃/反逆の地刃/土の堅守
HPが減るほど防御が上がる堅守と被ダメで攻撃力が上がる反逆スキルを持つ武器。特に全体攻撃の敵であれば全てのスキルを活かしやすく非常に相性が良い。ただし反逆は1本までしか適用されないため、反逆目的であれば1本編成でOK。

通常枠

AKエーケイ・フォーエイ【銃/レジェフェス】
攻刃lll/土の乱舞
1本で合計で34%もの攻刃に加えてTA率UPのスキルを持つ強力な武器。TA率UPの効果量は控えめだが、高いATKと34%の攻刃で基礎ダメージを大きく底上げ可能。一期一振の方が4凸優先度は高いが、状況次第で理想編成に入るため、無理なく作成できるなら4凸しておきたい武器。
裁きの鳴雷裁きの鳴雷【銃/ウォフマナフ討滅戦】
攻刃(大)/守護(小)
恒常的に入手できる最終実装済みの守護付き攻刃武器。HPを確保したい場面で攻刃と守護を兼ねた枠として編成候補。
パラシュパラシュ【斧/サプチケ・ムーン交換】
守護II/攻刃(中)
通称"キャラなし武器"。Lv120で取得する攻刃(中)に加え、守護IIを併せ持つのが特徴。既に所持している場合はHPを確保したい高難易度マルチ等で編成候補となるが、代用武器も多くサプチケやムーン交換での取得優先度は低い。
カルンウェナンカルンウェナン【短剣/サプチケ・ムーン交換】
守護II/攻刃(中)
こちらもパラシュと同じスキルを持つ”キャラなし武器”。パラシュと同様に既に所持している場合はHPを高くする必要がある高難易度バトルで編成候補だが、優先して入手を目指す必要性は低い。
白虎咆拳白虎咆拳【格闘/四象降臨】
攻刃II+α
無課金でも入手できる攻刃II武器。攻撃力は低めなのでそれほど強力ではないが、4凸+スキル追加後は枠が余っていたら編成候補。

オメガ武器

オメガ武器オメガ武器【特殊武器強化】
※スキルは目的に応じて変化
PT内の得意武器を3人程度揃えられる場合に編成したい武器。土属性では主に剣や刀が候補。スキルは連撃率を底上げする闘争や、火力目的で渾身/背水+奥義上限などが起用機会が多い。またメイン武器として優秀なのもポイント。

EX/方陣枠

ユグドラシルブランチユグドラシルブランチ
【杖/アストラルウェポン】
EX攻刃(極大)/アストラル・アーツ
4凸で33%、5凸で37%のEX攻刃を持ち、EX枠では最優先で起用候補となる武器。
メイン時限定の第2スキルでアビダメ上限UPを持ち、奥義ではバリア+ストレングス付与と優秀なメイン武器性能を持つが、オメガ/終末武器の上限枠と共存しない点には注意。
5凸後は第2スキルのメイン装備縛りがなくなり、サブ装備時にも恩恵を得られるようになる。
裁考天の鳴弦裁考天の鳴弦【琴/ゼノウォフ撃滅戦】
EX攻刃(特大)/裁考天の教理
奥義に回復+活性を持ち楽器ジョブのメイン武器として活躍できる六道武器。ユグドラシルブランチより優先度は下がるものの、5凸追加で奥義の回復性能やHP確保も可能となり、フルオート適性も高まった。
シャフレワルシャフレワル【剣/ゼノウォフ撃滅戦】
EX攻刃(特大)/裁考天の啓示
ウォフ琴5凸より火力面での貢献は劣るが、奥義の被ダメ変換がランダム属性攻撃を持つ強敵相手のメイン武器として活躍する。
ゴライコウゴライコウ【杖/ブレグラ報酬武器】
EX攻刃(大)/サンライトブースト
回復アビリティを使用するたびに味方全体に対して土属性攻撃累積強化10%(最大50%)を付与する。高難度のソロバトルなど耐久編成を組む際に候補となる。
世界樹の晶剣マグナ世界樹の晶剣マグナ【剣/マグナ】
方陣攻刃II
主に方陣攻刃枠として起用される武器。5凸SLv20まで強化済みなら1本程度編成しておきたい。

必殺/秘奥武器

ガレヲンジョーガレヲン・ジョー【銃/ガレヲンHL】
巌迫の秘奥/金の誓約
土キャラの奥義ダメを最大25%上昇させる秘奥持ちの銃武器。(※第1スキルは加護対象外)
4凸後は奥義の与ダメを40万上昇させる「金の誓約」を習得し、奥義周回編成などで奥義ダメ底上げ要素として起用候補となる。
ニーベルングラスニーベルン・グラス【格闘/ガチャ】
大地の必殺/不可侵楽園
奥義ダメ/上限を底上げできる『必殺』を持つ。
作成できれば、奥義ダメージを底上げできる要素として活躍できる武器。

虚空武器

虚空の楔槍虚空槍【槍/トレジャー交換】
虚栄の矛戟/不壊の誓約
槍/刀得意キャラ限定だが、EX攻刃20%+HP80%以上で与ダメUPを持つ武器。背水との相性は良くないが、土はブローディア、オクトーなど優秀な刀得意キャラが多いため、背水に頼らない編成を組む場合に候補となる。
虚空斧虚空斧【斧/虚空武器】
斧/格闘得意EX攻刃+条件で与ダメ上昇
斧/格闘キャラが対象の虚空武器。EX攻刃20%にTA時に追加ダメージ+10万という強力な効果を持つ。メイン武器として使えるのが土属性では大きい。主人公含め、得意武器を寄せられるならEX枠での採用ができる。

背水枠

スカル短剣【短剣/スカバル解放武器】
修羅+背水+攻刃小
開幕から最大HPを20%減らせる修羅+背水を持つ武器。
極致スパルタ運用時にモローンラベによる自傷と組み合わせて火力を伸ばせる。
明確な運用場面があれば1~2本程度確保しておこう。

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