グラブルのティターン編成を解説!理想編成に必要な武器本数や「土ブースト編成」「ガレヲン杖編成」「渾身編成」「裏カイム編成(ハイランダー編成)」など掲載。無課金編成例も紹介!ティターン編成移行ラインの確認にどうぞ!
【目次】
【ティターン武器編成例】
フルオート編成例についてはこちら | |
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フルオートまとめ | 土古戦場フルオートまとめ |
理想編成の関連記事はこちら
各属性のマグナ編成についてはこちら | |||||
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火属性 | 水属性 | 土属性 | 風属性 | 光属性 | 闇属性 |
各属性の神石編成例はこちら | |||||
火属性 | 水属性 | 土属性 | 風属性 | 光属性 | 闇属性 |
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武器カテゴリ解説 | 武器編成オススメ配分 | ||||
効率良く初心者を卒業 | 武器とスキルの仕組み |
『ティターン編成』とは?
加護効果 (超越250時) | スキル「土」「大地」「地裂」の 効果が170%UP |
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ティターン編成とは、召喚石「ティターン」の加護によるスキル効果UPの恩恵を活かせる武器を中心に組む編成のこと。リミテッド武器の有無は理想編成を目指す場合だけでなく、マグナ編成を超える場合にも重要となる。
土ブースト武器「メドゥ刀」実装
リミテッドメドゥーサの解放武器として土ブースト武器「ブラッドコーラル」が実装!神石加護UP+通常攻撃与ダメUPと強力なスキル構成で、ティターン編成の通常軸運用のダメージを引き上げる要素として優秀な武器となる。
メドゥ刀の評価/必要本数ティターン編成への移行タイミング
主な土リミ/ガチャ武器の優先度
ライターD | ティターン編成移行にあたってまずは十賢者のカイム取得を目指しましょう。 裏カイムのハイランダー編成であれば必要リミ武器も少なく、少しのリソースで移行可能です。 ガレヲン杖(※)は強力な武器ですが、カイム編成を超えるハードルがなかなか高く、ガレヲン杖3本編成以外では裏カイム編成を上回るのは難しいので素体3本を揃えてから完成を目指していく方針で問題ありません。 |
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土ブースト武器編成(メドゥ刀)
※実装直後のため、随時調整予定です。
土ブースト武器編成例
片面極破運用(片面+天司/六竜石+ブースト2本↑)
この構成で必要な武器 |
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・フルンティング×1本 ※メイン武器枠 ・メドゥ刀×2~3本 ・一期一振(連撃)×1~2本 ・ジーク短剣(特殊)×0~1本 ・リミウリエル拳×2本 ・レオン・オブ・ワールド×0~1本 ※採用キャラ次第 ・絶対否定の堅琴(極破/通常上限)×1本 ・オメガ剣など(渾身or連撃/アビ上限)×1本 |
ライターD | 土ブースト武器のメドゥ刀を採用した武器編成例。土属性は天司キャラも揃っているため、ブースト2本から片面極破運用が可能。敵の防御値次第で火力重視の一振2本、上限重視のジーク短剣(特殊覚醒)やレオン琴採用など、目的に合わせて使い分けしていきたいですね。 |
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ガレヲン杖編成例
ガレヲン杖3本編成
短期向けベルセ/グローリー軸
この構成で必要な武器 |
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・フルンティング×1本 ※メイン武器枠 ・ガレヲン杖×3本 ・リミウリエル拳×2本 ・ジーク短剣(リビルド/攻撃覚醒)×1本 ・一期一振(連撃覚醒)×1本 ・絶対否定の堅琴(極破/虚詐など)×1本 ・オメガ剣or斧(渾身/天司)×1本 ※採用キャラ次第で火/風ワールド武器も有効 |
短期レスラー軸向け
この構成で必要な武器 |
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・白虎拳邪×1本 ※メイン武器枠 ・ガレヲン杖×3本 ・一期一振×1~2本 ・刃鏡片(攻撃覚醒)×1~2本本 ・ベンヌ弓(攻撃or特殊)×1~2本 ・永遠拒絶の堅琴(誘惑or虚詐)×1本 ・オメガ武器5凸(通常上限/天司)×1本 ※ゴリラ召喚無し時は虚詐 |
中長期向け(奥義軸)
メイン武器 | |||
EX/上限枠 | EX/上限枠 | EX/上限枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
奥義与ダメ | 技巧/必殺枠 | 技巧/必殺枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
奥義与ダメ | 奥義/謳歌枠 | CB/天司枠 | |
SLv15 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
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・無銘金重×1本 ※メイン武器枠 ・ガレヲン杖×3本 ・ガレヲン・ジョー×1~2本 ※必要に応じて堅守武器追加 ・セラステス×2本 ・絶対否定の堅琴(謳歌/奥義上限)×1本 ・オメガ刀5凸(CB上限/天司)×1本 |
カイム編成例(ハイランダー編成)
召喚石の組み合わせ
ティターン 4凸ベルゼバブ | ティターン ゴリラ 黒麒麟 |
武器編成例
※全て異なる武器を編成時にカイムサポアビ発動
通常攻撃軸
この構成で必要となる武器(例) |
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・ウリエル拳×1本※メイン武器 ・一期一振×1本 ・エーケイ×1本 ・ジーク短剣(攻撃)×1本 ・刃鏡片(攻撃覚醒)×1本 ・ベンヌ弓(攻撃)×1本 ・白虎拳・邪×1本 ・極星拳×1本 ・通常終末(渾身/誘惑/虚詐など/アビ上限)×1本 ・オメガ拳(渾身/通常上限)×1本 |
ベルゼバブ×ゴリラ軸
この構成で必要な武器 |
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・白虎拳邪×1本 ※メイン武器枠 ・バアル斧ミーレス×1本 ・ヴァイナテーヤ×1本 ・ジーク短剣×1本 ・タワー斧×1本 ・オメガ斧(光属性)×1本 ・支配の天秤×1本 ・オールド・ペルセウスorバハ斧等×1本 ・一期一振×1本 ・永遠拒絶の堅琴(誘惑/通常上限)×1本 |
アビダメ軸
この構成で必要となる武器(例) |
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・ベンヌ弓(攻撃or特殊)×1本※メイン武器 ・一期一振×1本 ・エーケイ×1本 ・ワールドエンド×1本 ・支配の天秤×1本 ・白虎咆拳邪×1本 ・オールドペルセウス×1本 ・ユグドラシルブランチ×1本 ・絶対否定の竪琴(渾身/通常上限)×1本 ・ウリエル拳×1本 |
奥義軸(土剣豪想定)
この構成で必要な武器 |
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・無銘金重×1本(※メイン武器枠) ・ガレヲン・ジョー×1本 ・裁きの鳴雷×1本 ・エンシェントバンテージ×1本 ・セラステス×1本 ・剣聖の袋竹刀×0~1本 ・クリアンス杖×0~1本 ・刃鏡片(攻撃覚醒)×1本 ・八幡薙刀×1本 ・絶対否定の堅琴(英傑/奥義上限)×1本 ・ウリエル拳×1本 |
編成内の武器が異なる時に攻撃/上限UP
「支配の天秤」やカイムサポアビを活かすために全て異なる武器を装備した編成例。運用に必要なリミ武器の本数が少なく、カイムや支配の天秤を用意できれば目指しやすい形。また上限武器も組み込みやすく、通常のティターン編成に比べダメージ上限の高さが強み。
TIPS『刑死者の逆位置』(カイムサポアビ)
【サブメンバー時】
装備している武器が全て異なる時、土属性キャラの
・攻撃20%UP(別枠乗算)
・防御50%UP
・ダメージ上限10%UP
TIPS『支配の天秤』
【ソール・イコーリティ】
装備している武器が全て異なる時
・EX攻刃20%UP
・ダメージ上限10%UP
※全属性で効果あり
ライターA | 「支配の天秤」を入れた裏カイム編成例。発動条件が同じため無理なく編成でき、上限を10%上げられるのが魅力ですね。 「白虎・邪」や「宝剣アンダリス」の上限UPと共存しますが、加算上限20%のため3本入れると上限4%分効果がない点には注意。 メイン武器や英雄王の槍などは通常軸や奥義軸など、運用によって変動する枠となります。 |
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背水/堅守ハイランダー編成例
この構成で必要となる武器(例) |
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・刃鏡片(攻撃覚醒)×1本※メイン武器 ・ブラビューラ×1本 ・エンシェントバンテージ×1本 ・バンカー×1本 ・エーケイ×1本 ・八幡薙刀×1本 ・ジャックナイフ×1本 ・ジーク短剣(攻撃覚醒)×1本 ・支配の天秤×0~1本 ・絶対否定の竪琴(背水or進境)×1本 ・ウリエル拳×1本 |
ライターA | こちらは背水/堅守軸のハイランダー編成例。 堅守+カイム逆位置の恩恵で防御力が高く強敵相手でも低HPで戦えるため、背水火力を維持しやすいのが特徴です。高難易度を想定しており上限UPの恩恵が少ないため、「支配の天秤」の優先度は低めとなっています。 最大HPが高いほど堅守を活かして低HP時に受けられる攻撃が増えるため、守護によるHP上昇も重要な要素ですね。 |
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武器編成例(英雄王の戦斧入り)
※全て異なる武器種を編成時に「英雄王の戦斧」のスキル発動
この構成で必要となる武器(例) |
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・マシンボウ or ベンヌ弓 or ヘラクレス×1本※メイン武器 ・一期一振×1本 ・エーケイ×1本 ・刃鏡片×1本 ・支配の天秤×1本 ・英雄王の戦斧×1本 ・剱嶽×1本 ・ワールドエンド×1 ・絶対否定の竪琴(誘惑or渾身/通常or奥義上限)×1本 ・ウリエル拳×1 |
ライターA | 「支配の天秤」「英雄王の戦斧」を入れた編成例。編成の縛りが厳しいものの、2本で上限20%稼げる点が強みですね。 弓武器はダメアビを2回使用可能になる「ヘラクレス」が理想ですが、用意が難しいためメイン枠マシンボウで代用。 剣枠に「ワールドエンド」を採用できるとよりアビダメを底上げでき、高い上限と合わせてターンダメージを狙っていけます。 |
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技巧軸のティターン編成例
召喚石の組み合わせ
ティターン | ティターン |
技巧ハイランダー編成例(短期想定)
装備の内訳(例) |
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・ウリエル拳×1本 ※メイン枠 ・一期一振 Slv15×1本 ・エーケイ Slv15×1本 ・刃鏡片(攻撃覚醒)Slv15×1本 ・剣聖の袋竹刀 Slv15×1本 ・白虎拳・王 Slv15×1本 ・マイムールヴィジョン×1本 ・支配の天秤 Slv15×1本 ・ユグドラシルブランチ Slv15~20×1本 ・神終末武器(渾身+通常上限) Slv20×1本 |
ライターA | 確定技巧軸のハイランダー編成例。 肉集めなどの短期戦を想定しています。 |
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技巧ハイランダー編成例(中長期想定)
この構成で必要となる武器(例) |
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・ユグドラシルブランチ×1本※メイン武器 ・セラステス×1本 ・刃鏡片(攻撃覚醒)×1本 ・剣聖の袋竹刀×1本 ・エーケイ×1本 ・八幡薙刀×1本 ・一期一振×1本 ・支配の天秤×1本 ・絶対否定の竪琴(渾身or進境)×1本 ・ウリエル拳×1本 |
編成候補となる主な技巧武器はこちら | ||
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アルセーヌ | アッキヌ | スファライ |
ヴリスラグナ サンドカモ | ヘラクレス ※技巧中+小 | セラステス |
サイレント ナイトリークス |
ライターA | こちらは技巧軸のハイランダー編成例。 両面5凸ティタの場合、上記の組み合わせでクリ発動率が100%となります。 渾身や背水特化編成に比べて火力が安定しているため、フルオート編成などにも向いていますね。 |
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ヘラクレス入りの技巧軸編成例
この構成で必要となる武器(例) |
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・ユグドラシルブランチ×1本※メイン武器 ・ヘラクレス×1本 ・セラステス×1本 ・刃鏡片(攻撃覚醒)×1本 ・エーケイ×1本 ・八幡薙刀×1本 ・一期一振×1本 ・支配の天秤×1本 ・絶対否定の竪琴(渾身)×1本 ・ウリエル拳×1本 |
編成候補となる主な技巧武器はこちら | ||
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アルセーヌ | アッキヌ | スファライ |
ヴリスラグナ サンドカモ | ヘラクレス ※技巧中+小 | セラステス |
サイレント ナイトリークス |
ライターA | スペリオルシリーズの「ヘラクレス」を採用した技巧編成例。 ヘラクレスはSlv20まで上げられる技巧中+小持ちで、他技巧武器と合わせて確定クリを狙えるのが強み。入手ハードルは高いですが、所持していれば目指したい編成ですね。 |
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渾身運用のティターン編成
召喚石の組み合わせ
ティターン | ティターン ゴリラ 黒麒麟 |
武器編成例
この構成で必要となる武器(例) |
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・オメガ武器など×1本※メイン武器枠 ・一期一振×4~5本 ・4凸コスモス刀×0~1本 ・刃鏡片(攻撃覚醒)×1本 ・ユグドラシルブランチorジーク短剣(攻撃覚醒)×1本 ・永遠拒絶の竪琴(渾身)×1本 ・ウリエル拳×1本 |
キャラの編成次第ではEX枠に虚空武器
土属性では、虚空槍と斧が現実的に採用できる。槍は刀を主体とした「ブローディア」「カイン」「ナルメア(クリスマス)」、斧は「ベルセルク」「サラーサ」「ゼタ&バザラガ」などを編成しているとき、EX枠との入れ替えで虚空武器の採用を検討したい。
虚空武器一覧はこちら【ライターの所感】
ライターA | 4凸一期一振を中心とした渾身軸の編成例。一期一振4本辺りから終末武器はマグナ側の方が恩恵が大きくなります。 一振が4~5本程度あれば火力/上限目的でコスモス刀も編成候補。 ただしカイム編成を使用する場合は、一振1本で十分に強力なうえ終末武器も通常側が採用される点には注意したいですね。 |
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両面ティターンの技巧武器組合せ表
※ティターン5凸時の組み合わせです。
▼ティタ4凸時の組み合わせはこちら
加護毎の技巧Slv15クリ発動率
無し | 片面 (150%) | 両面 (300%) | |
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技巧(小) Slv15 | 3% | 7.5% | 12% |
技巧(小) Slv20 | 4% | 10% | 16% |
技巧(中) Slv15 | 6.5% | 16.25% | 26% |
技巧(中) Slv20 | 7.5% | 18.75% | 30% |
技巧(大) Slv15 | 10% | 25% | 40% |
技巧(大) Slv20 | 11% | 27.5% | 44% |
技巧II/刹那II Slv15 | 12% | 30% | 48% |
両面ティターン向けの組合せ表
技巧II+技巧大+技巧小
技巧II+技巧中2本
武器1 | 武器2 | 加護 | 発動率 |
---|---|---|---|
セラス ×1本 (12) | 技巧中×2本 (6.5×2=13) | ×4 | 100% |
技巧II+技巧大+技巧中
(番外編)技巧II+技巧小+5凸ヘラクレス
技巧大1本+技巧中3本編成
武器1 | 武器2 | 加護 | 発動率 |
---|---|---|---|
袋竹刀×1本 (10) | 技巧中×3本 (6.5×3=19.5) | ×4 | 118% |
技巧大1本+技巧中2本+技巧小1本編成
技巧中4本編成
武器1 | 加護 | 発動率 |
---|---|---|
技巧中×4 (6.5×4=26) | ×4 | 104% |
ティターン4凸時の組み合わせ例
ティタ4凸時の組み合わせ例※ティターン4凸時の組み合わせです。
加護毎の技巧Slv15クリ発動率
無し | 片面 (140%) | 両面 (280%) | |
---|---|---|---|
技巧(小) | 3% | 7.2% | 11.4% |
技巧(中) | 6.5% | 15.6% | 24.7% |
技巧(大) | 10% | 24% | 38% |
技巧II | 12% | 28.8 | 45.6% |
両面ティターン向けの組合せ表
技巧II+技巧大+技巧小
技巧II+技巧大+技巧中
(番外編)技巧II+技巧小+5凸ヘラクレス
技巧大1本+技巧中3本編成
武器1 | 武器2 | 加護 | 発動率 |
---|---|---|---|
袋竹刀×1本 (10) | 技巧中×3本 (6.5×3=19.5) | ×3.8 | 112.1% |
技巧大1本+技巧中2本+技巧小1本編成
技巧中4本編成
武器1 | 加護 | 発動率 |
---|---|---|
技巧中×4 (6.5×4=26) | ×3.8 | 98.8% |
ガレヲン加護有りの技巧効果表
ティターン編成技巧効果表(ガレヲン込み)
※召喚石ガレヲン3凸サブ加護で20%加算
無し | 片面 (170%) | 両面 (320%) | |
---|---|---|---|
技巧(小) Slv15 | 3% | 8.1% | 12.6% |
技巧(小) Slv20 | 4% | 10.8% | 16.8% |
技巧(中) Slv15 | 6.5% | 17.55% | 27.3% |
技巧(中) Slv20 | 7.5% | 20.25% | 31.5% |
技巧(大) Slv15 | 10% | 27% | 42% |
技巧(大) Slv20 | 11% | 29.7% | 46.2% |
技巧II/刹那II Slv15 | 12% | 32.4% | 50.4% |
ガレヲン加護込み両面ティタ向け組合せ表
ヘラクレス+技巧大+技巧小
主な編成候補となる技巧武器
技巧II持ちの主な武器はこちら | ||
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セラステス | ||
技巧(大)持ちの主な武器はこちら | ||
剣聖の袋竹刀 | サイレント ナイトリークス | |
技巧(中)持ちの主な武器はこちら | ||
アルセーヌ | アッキヌ | 白虎拳王 |
マイムール | ヴリスラグナ サンドカモ | スファライ |
ガーンディーヴァ | ラグナ槍 | シンダラ拳 |
技巧(小)持ちの主な武器はこちら | ||
刃鏡片 | ||
2種の技巧持ちの武器はこちら | ||
ヘラクレス ※技巧中+小 |
ティターン編成で重要な武器
渾身枠
一期一振【刀/レジェフェス】 攻刃lll/渾身(中) 攻刃IIIに加えてHPが多いほど別枠で攻撃力を上昇させる強力なスキル「渾身」を持つ。1本で大きく火力を底上げできるためカイム+ハイランダー編成やガレヲン杖3本編成では1本確保が重要となる。 | |
土アンス杖【杖/クリスマスアンスリア武器】 渾身中+技巧大+治癒小 1本で技巧大/渾身中/治癒小を確保できる武器。 純粋な火力面では一振には劣るものの、フルオートで特に有用な治癒が付随しており最大1本編成に組み込まれる。 |
攻撃覚醒枠
刃鏡片【短剣/グラフェス】 無双(大)/刃界(小)/攻撃覚醒 1本で攻刃/DA/HP/クリティカルを上げられる武器。攻撃力をある程度確保しつつHP/連撃を稼げるのが魅力。 攻撃覚醒が実装されており、ケージの数に余裕があれば編成火力を大きく伸ばせるので最低1本は確保しておきたい。 | |
ジーク短剣【短剣/ジークHL】 呪印(M攻刃)/神威小/攻撃覚醒 毎ターン自傷するデメリットはあるが、攻撃覚醒1本で攻刃を3種を底上げできるのが非常に強力。 また、フルンティング運用とも相性が良く、短期戦向けに攻撃覚醒1本を作成しておきたい。 余力があれば特殊覚醒1本も作っておけると◎ |
技巧枠
天干地支爪・寅之飾(シンダラ拳) 【格闘/レジェフェス】 刹那中/アーツ/クラフト 「攻刃中+技巧中」+アーツ+クラフトを持ち、確定技巧軸のティターン編成で起用候補となる武器。技巧や攻刃は中なものの、クラフトによる与ダメ上昇の恩恵が大きく、ダメージ底上げに貢献してくれる。 | |
セラステス【槍/グランデフェス】 技巧II/必殺(中) クリ確率を強化する技巧IIと奥義性能を高める必殺中持ち。攻刃を持たないものの、両面ティターンであればティタ5凸なら1本でクリ発動率48%(4凸時45.6%)と確定クリ編成を組む上で重要なピースとなる性能。 | |
剣聖の袋竹刀【刀/フロネシスHL】 技巧(大)/攻刃(小) クリ確率を強化する技巧大+攻刃小持ちの武器。両面ティターンであればセラステスや白虎拳王などの技巧武器で確定クリ編成を組め、安定した火力を出すのに貢献できる。 | |
ヴリスラグナ・サンドカモ【銃/ガチャ】 刹那(中)/イクシード 攻刃中+技巧中に奥義上限を高めるイクシードを持つ武器。 確定クリ編成のパーツで起用でき、奥義上限を高められるため奥義を使用する編成で上限要素としても活躍できる。 | |
アッキヌフォート【弓/サプチケ・ムーン交換】 攻刃II/技巧(中) クリ率を上昇させる技巧(中)を含めて水属性の敵に対して火力を上昇させることができる。既に持っているなら編成できるが、今からの作成は優先度が低い。 | |
スファライ【格闘/サプチケ・ムーン交換】 三手大/技巧中/古代の闘術 三手大+技巧中+編成内の格闘武器の本数に応じて攻撃力が上がるスキルを持つ格闘武器。技巧中を持つため確定クリ編成のパーツとして役立つが、第3スキルの条件が厳しい+2本目以降は共存しないため、作成する場合は4凸1本まで。 | |
白虎咆拳・王【格闘/四象降臨】 攻刃II/技巧(中) 白虎咆拳にスキル「王」を追加した武器。攻刃II+技巧中なので、ステータスは劣るがアッキヌフォートの互換として活用できる。 |
天司/上限
揺るがぬ大地の拳【格闘/特殊強化】 ウリエルの祝福III/神威(小) 土属性のセラフィックウェポンで、有利属性に対して最終ダメージをSSR時点で1.2倍、4凸時点で1.23倍にする強力なスキル持ち。神威でHP底上げもでき、対水属性の場合は必須武器。 | |
白虎咆拳・邪【格闘/四象降臨】 攻刃II/西白の真髄 白虎咆拳に土キャラのダメージ上限を最大7%上昇するスキル「邪」を追加した武器。上限付近のダメージを出せる編成では火力を伸ばす手段として有効。 | |
コスモス刀【刀/コスモス武器】 刀の攻撃+HPUP/秩序の蒼刀 装備している刀武器の攻撃/HPを強化する第1スキルに加えて、4凸後は刀の数に応じたダメ上限UP持ち。一振など刀武器の数を用意できる場合は編成に組み込んでいきたい。 | |
宝剣アンダリス【剣/ガチャ】 攻刃(大)/賢者の加護 Lv120で邪と同じ効果量のダメージ上限UPが追加。白虎邪に比べて攻刃量では劣るが、Lv150ならATKの差でこちらが優先される。また上限UPスキルは最大20%まで共存するため同時運用も可能。 | |
支配の天秤【杖/ドロップ】 グラファイト・アーツ/ソール・イコーリティ 編成内の武器が全て異なる場合にEX攻刃20%UPとダメ上限10%UPの恩恵を受けられる武器。カイムをサブに配置した、カイム編成であれば無理なく上限10%UPの武器として活躍する武器。 | |
ワールド・エンド【剣/リミテッド】 地裂の技錬/土の乱舞 アビ上限UP+アビ与ダメ上昇の恩恵がある新スキル「技錬」を持つ武器。4凸後は乱舞で攻刃が追加され、アビダメ軸の運用で活躍する性能。また4凸後の奥義でディスペルガードを付与できる点も優秀で、高難易度向けのメイン武器としても活用できる。 | |
剱嶽【槍/ブレグラ】 アンバー・アーツ/グラウンドオブアームズ EX攻刃大とアビ上限15%UPを持つ槍武器。 アビダメの上限を高めたい場面で1~2本まで起用候補となる性能。 | |
硬式ナッコォ【格闘/ガチャ】 アンバー・アーツ/イクシード/秘奥(大) アーツ+イクシードと2種の上限スキルを持つ格闘武器。秘奥大も併せ持つため、奥義周回編成などで奥義+追加ダメ底上げ要素として起用候補となる。 |
終末の神器
絶対否定の竪琴【終末の神器】 神威(大)+α 4凸時点で攻撃力とHP強化する「神威」と、任意の上限UPスキルを持つ武器。得意武器関係なく火力HPを確保しつつ、上限を確保できる武器として編成候補となる。 5凸解放をすると、加護対象の「渾身」や「背水」といった強力なスキルを付与可能。ただし、オメガ武器の上限枠と共存しないため、同時編成の場合は異なるスキルをつけておきたい。 |
進境枠
八幡薙刀【リミテッド武器】 進境(大)+神威(中) 4凸後に進境大+神威中の組み合わせとなる武器。主に中~長期戦向けの両面ティターン編成にて1本採用したい性能。 |
与ダメ枠
ノーフェイス 【格闘/アニマアニムスHL】 地裂の堅守/界の剛毅 HPが減るほど与ダメが上昇する剛毅+防御力が上がる堅守持ち。サラーサやフィオリトといった背水キャラ運用時のダメ底上げ要素として役立つ。 | |
イシェド(ベンヌ弓) 【弓/ベンヌHL】 界の果断/アンバー・アーツ HPが多いほほど与ダメ上昇の果断+アビ上限UPのアーツを持ち、ToT運用時などで活躍できる武器。エニアドの武器覚醒システムと併用することで、特化強化ができるのも魅力。 | |
タァセネン(ベンヌ短剣) 【短剣/ベンヌHL】 界の剛毅/界の奮迅 HPが減るほど与ダメ上昇する剛毅+連撃率UPの奮迅持ち。こちらもエニアド武器の覚醒システムで特化強化できるのがポイント。 |
堅守枠
セイレーノス 【剣/ガチャ】 地裂の背水/地裂の堅守 4凸前提だが堅守大/背水大で共にHPが削れる場面で攻守両面を大きく強化可能。また奥義効果で永続回復不可の攻防デバフが可能かつ「剣」武器なので、メイン武器としても扱いやすい。 | |
エンシェントバンテージ 【格闘/ガチャ】 地裂の背水/土の二手/大地の堅守 堅守と背水により、HPが少ないほど火力と防御の両面が強化されていく武器。HPが減りやすい高難度など強敵相手の戦闘で活躍する。 | |
ブラビューラ【斧/ガチャ】 地裂の攻刃/反逆の地刃/土の堅守 HPが減るほど防御が上がる堅守と被ダメで攻撃力が上がる反逆スキルを持つ武器。特に全体攻撃の敵であれば全てのスキルを活かしやすく非常に相性が良い。ただし反逆は1本までしか適用されないため、反逆目的であれば1本編成でOK。 |
通常枠
エーケイ・フォーエイ【銃/レジェフェス】 攻刃lll/土の乱舞 1本で合計で34%もの攻刃に加えてTA率UPのスキルを持つ強力な武器。TA率UPの効果量は控えめだが、高いATKと34%の攻刃で基礎ダメージを大きく底上げ可能。一期一振の方が4凸優先度は高いが、状況次第で理想編成に入るため、無理なく作成できるなら4凸しておきたい武器。 | |
裁きの鳴雷【銃/ウォフマナフ討滅戦】 攻刃(大)/守護(小) 恒常的に入手できる最終実装済みの守護付き攻刃武器。HPを確保したい場面で攻刃と守護を兼ねた枠として編成候補。 | |
パラシュ【斧/サプチケ・ムーン交換】 守護II/攻刃(中) 通称"キャラなし武器"。Lv120で取得する攻刃(中)に加え、守護IIを併せ持つのが特徴。既に所持している場合はHPを確保したい高難易度マルチ等で編成候補となるが、代用武器も多くサプチケやムーン交換での取得優先度は低い。 | |
カルンウェナン【短剣/サプチケ・ムーン交換】 守護II/攻刃(中) こちらもパラシュと同じスキルを持つ”キャラなし武器”。パラシュと同様に既に所持している場合はHPを高くする必要がある高難易度バトルで編成候補だが、優先して入手を目指す必要性は低い。 | |
白虎咆拳【格闘/四象降臨】 攻刃II+α 無課金でも入手できる攻刃II武器。攻撃力は低めなのでそれほど強力ではないが、4凸+スキル追加後は枠が余っていたら編成候補。 |
オメガ武器
オメガ武器【特殊武器強化】 ※スキルは目的に応じて変化 PT内の得意武器を3人程度揃えられる場合に編成したい武器。土属性では主に剣や刀が候補。スキルは連撃率を底上げする闘争や、火力目的で渾身/背水+奥義上限などが起用機会が多い。またメイン武器として優秀なのもポイント。 |
EX/方陣枠
ユグドラシルブランチ 【杖/アストラルウェポン】 EX攻刃(極大)/アストラル・アーツ 4凸で33%、5凸で37%のEX攻刃を持ち、EX枠では最優先で起用候補となる武器。 メイン時限定の第2スキルでアビダメ上限UPを持ち、奥義ではバリア+ストレングス付与と優秀なメイン武器性能を持つが、オメガ/終末武器の上限枠と共存しない点には注意。 5凸後は第2スキルのメイン装備縛りがなくなり、サブ装備時にも恩恵を得られるようになる。 | |
裁考天の鳴弦【琴/ゼノウォフ撃滅戦】 EX攻刃(特大)/裁考天の教理 奥義に回復+活性を持ち楽器ジョブのメイン武器として活躍できる六道武器。ユグドラシルブランチより優先度は下がるものの、5凸追加で奥義の回復性能やHP確保も可能となり、フルオート適性も高まった。 | |
シャフレワル【剣/ゼノウォフ撃滅戦】 EX攻刃(特大)/裁考天の啓示 ウォフ琴5凸より火力面での貢献は劣るが、奥義の被ダメ変換がランダム属性攻撃を持つ強敵相手のメイン武器として活躍する。 | |
ゴライコウ【杖/ブレグラ報酬武器】 EX攻刃(大)/サンライトブースト 回復アビリティを使用するたびに味方全体に対して土属性攻撃累積強化10%(最大50%)を付与する。高難度のソロバトルなど耐久編成を組む際に候補となる。 | |
世界樹の晶剣マグナ【剣/マグナ】 方陣攻刃II 主に方陣攻刃枠として起用される武器。5凸SLv20まで強化済みなら1本程度編成しておきたい。 |
必殺/秘奥武器
ガレヲン・ジョー【銃/ガレヲンHL】 巌迫の秘奥/金の誓約 土キャラの奥義ダメを最大25%上昇させる秘奥持ちの銃武器。(※第1スキルは加護対象外) 4凸後は奥義の与ダメを40万上昇させる「金の誓約」を習得し、奥義周回編成などで奥義ダメ底上げ要素として起用候補となる。 | |
ニーベルン・グラス【格闘/ガチャ】 大地の必殺/不可侵楽園 奥義ダメ/上限を底上げできる『必殺』を持つ。 作成できれば、奥義ダメージを底上げできる要素として活躍できる武器。 |
虚空武器
虚空槍【槍/トレジャー交換】 虚栄の矛戟/不壊の誓約 槍/刀得意キャラ限定だが、EX攻刃20%+HP80%以上で与ダメUPを持つ武器。背水との相性は良くないが、土はブローディア、オクトーなど優秀な刀得意キャラが多いため、背水に頼らない編成を組む場合に候補となる。 | |
虚空斧【斧/虚空武器】 斧/格闘得意EX攻刃+条件で与ダメ上昇 斧/格闘キャラが対象の虚空武器。EX攻刃20%にTA時に追加ダメージ+10万という強力な効果を持つ。メイン武器として使えるのが土属性では大きい。主人公含め、得意武器を寄せられるならEX枠での採用ができる。 |
背水枠
スカル短剣【短剣/スカバル解放武器】 修羅+背水+攻刃小 開幕から最大HPを20%減らせる修羅+背水を持つ武器。 極致スパルタ運用時にモローンラベによる自傷と組み合わせて火力を伸ばせる。 明確な運用場面があれば1~2本程度確保しておこう。 |
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