ヴェルサシア敢闘報酬編成例/ソロ用立ち回りまとめ

0


x share icon line share icon

【グラブル】ヴェルサシア敢闘報酬編成例/ソロ用立ち回りまとめ【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラブル】ヴェルサシア敢闘報酬編成例/ソロ用立ち回りまとめ【グランブルーファンタジー】

グラブルの新超高難易度マルチ「ヴェルサシア・ジェネシス」の特殊敢闘報酬編成例です。グラブルヴェルサシアの風属性や闇属性の編成例、ソロ向けの立ち回り、武器、キャラ編成を掲載しています。

目次

▶マルチバトル一覧

ヴェルサシア敢闘報酬向けソロ編成例

特殊敢闘報酬狙いの編成例はこちら
風M/神▼風ライフォ編成例
闇神▼闇オリジンファイター編成例

風ライフォ編成例

  1. 青ルートでの攻略推奨 (開幕でアイコン確認)
  2. シエテの予兆中断で50%まで開幕以外の予兆を解除
    ┗マグナは時間ギリギリなためターンを早く回す
  3. 開幕の試練はFC中断を使わずに直接解除が必要
  4. 以降は毎ターンフルチェ→予兆はFCで解除する
    └CT技は解除が無理な場合ガードでも通過可能
  5. 敢闘報酬は50%到達と特殊技「黄泉」解除が条件
  6. 90%連続予兆は解除に成功すると次の予兆が発生
    └1億ダメ:アビダメ+フルチェ
    └奥義6回:シャトラ1+フルチェ
    └黄泉:FC解除 ※手前の予兆未解除時は出現しない
  7. 70%連続予兆は
    └青ルート:アビ6~7回→FC解除→トリゼロ2回目
    └赤ルート:シャトラ1+フルチェ→FC解除→トリゼロ2回目
  8. 50%に到達したら解散機能で敢闘報酬を獲得する
主人公防御覚醒防御覚醒防御覚醒
ライフォライフォティコティコシエテシエテシャトラシャトラ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ティアマグティアマグティアマグティアマグダウルダヴラダウルダヴラハーモニクス
アンリーシュ
阿修羅陣

武器編成例

メイン武器
ブースト枠ブースト枠アビ与ダメ
SLv15SLv15SLv15
ブースト枠ブースト枠アビ与ダメ
SLv15SLv15SLv15
攻防上限枠EX枠奥義/渾身枠
SLv-SLv20SLv20
AW枠
アビ与ダメ無与ダメ枠アビ/ゲージ
SLv15SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・ダウルダヴラ(特殊覚醒)×1本 ※メイン武器枠
・アウラ銃×4本
・アウラ短剣×2本
・極星琴×1本
・ジャッジ琴×1本
・M終末(渾身or極技/奥義上限)×1本 ※終末Lv230↑
・タウルス・オブ・ワールド×1本
・ドラゴ杖(無属性与ダメ)×1本
・オメガ琴(渾身/アビ上限/奥義ゲージ上昇量)×1本

召喚石編成例

主人公防御覚醒防御覚醒防御覚醒
ライフォライフォティコティコシエテシエテシャトラシャトラ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ゼピュロスゼピュロスゼピュロスゼピュロスダウルダヴラダウルダヴラハーモニクス
アンリーシュ
阿修羅陣

武器編成例

メイン武器
攻防上限枠攻防上限枠攻防上限枠
SLv15SLv15SLv-
技錬枠アビダメ枠攻撃覚醒枠
SLv15SLv15SLv15
必殺/三手枠EX枠極技/奥義枠
SLv15SLv15SLv20
AW枠
アビ与ダメ無与ダメ枠アビ/ゲージ
SLv15SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・ダウルダヴラ(特殊覚醒)×1本 ※メイン武器枠
・リミシャル剣×2本
・極星琴×1本
・ガレヲン琴×1本
・イーウィヤビーク×1本
・グリム槍×1本
・スカイエース×1本
・ジャッジ琴×1本
・神終末(極技/奥義上限)×1本 
・タウルス・オブ・ワールド×1本
・ドラゴ杖(無属性与ダメ)×1本
・オメガ琴(渾身/アビ上限/奥義ゲージ上昇量)×1本

召喚石編成例

闇オリジンファイター編成例

  1. 予兆を解除しやすい青開始での厳選を推奨
  2. バハ召喚の石CT短縮でルシ召喚をこまめに回す
  3. 開幕の試練中にアンリミテッドブーストを起動
  4. 以降はチャージコンバーションONでOK
  5. 弱体予兆はマンドラやハデス召喚等を合わせて解除
    ┗主(2)+フェディ(3)+オロロ(2)+シャトラ(1)
    ┗オロロ1アビ中であれば攻撃のみで弱体8個が目安
  6. 50hit予兆は攻撃のみで解除可能
  7. 90%予兆は初回のみ解除で奥義6回はガード受け
  8. CT予兆は解除が厳しければガード受けでOK
  9. 70%連続予兆は開始時に奥義OFFに切り替え
    1回目:オロロ1込みのアビ6回使用
    2回目:オロロ2+シャトラ2
    3回目:シャトラ1+奥義3回等で黄泉解除
    ※黒麒麟は70%連続予兆で使ってOK
  10. 以降は解除できる予兆を対応して50%まで削る
主人公防御覚醒防御覚醒覚醒自由
ファイターオリファイターオリフェディエルフェディエルオロロジャイアオロロジャイアティコティコ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ハデスハデスハデスハデスフェディエル剣フェディエル剣チャージ
コンバーション

アンリミテッド
ブースト

ドーンブレイク

武器編成例

メイン武器
攻防上限枠攻防上限枠貫破枠
SLv15SLv15SLv15
ブースト枠ブースト枠貫破枠
SLv15SLv15SLv15
技錬枠攻防上限枠極技/アビ枠
SLv15-SLv25
AW枠
上限枠無属性ダメ連撃/ゲージ
SLv20SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・フェディエル剣×1本 ※メイン武器枠
・ハルマル短剣×2本
・サリエル刀×2本
・ロジャー刀×2本
・フェディ槍×1本
・極星剣×1本
・絶対否定の太刀(極技/アビ上限)×1本
・デス短剣×1本
・ドラゴ銃(無属性与ダメ)×1本
・オメガ剣(通常上限/連撃/奥義ゲージ上昇量)×1本

召喚石編成例

ヴェルサシアの予兆と解除条件早見表

開幕~HP81%まで

発動条件特殊技解除条件
開幕破壊の試練奥義10回+150hit
HP90%身光9999万9999ダメ
予兆解除
次ターン
輪廻奥義6回
予兆解除
次ターン
黄泉FC発生+80hit
CT特殊輪廻50hit
CT特殊身光弱体効果10回

80%~Gゲージ50%予兆まで

青ルート (※は他化自在中の条件)

発動条件特殊技解除条件
HP70%身光アビ6回 (※アビ7回)
予兆解除
次ターン
無常ディスペル5回+攻撃行動5回
※ディスペル6回+攻撃行動6回
予兆解除
次ターン
黄泉50hit+300万ダメ5hit
※70hit+300万ダメ7hit
Gゲージ
50%
or
HP51%
浄土アビ3000万+奥義3000万+アビ12回
※特殊を受けると一翼が付与されない
CT特殊身光弱体効果15回+TA4回
※弱体効果18回+TA5回
CT特殊無常ディスペル5回+200万ダメ7hit
※ディスペル6回+200万ダメ8hit

赤ルート (※は他化自在中の条件)

発動条件特殊技解除条件
HP70%天蓋奥義5回 (※奥義6回)
予兆解除
次ターン
輪廻ディスペル3回+TA4回
※ディスペル4回+TA5回
予兆解除
次ターン
黄泉800万ダメ3hit+FC発動
※800万ダメ5hit+FC発動
Gゲージ
50%
or
HP51%
浄土アビ3000万+奥義3000万+アビ12回
※特殊を受けると一翼が付与されない
CT特殊輪廻弱体効果12回+50hit
※弱体効果15回+60hit
CT特殊天蓋奥義5回+ダメアビ3回
※奥義6回+ダメアビ4回

Gゲージ100%以降

発動条件特殊技解除条件
Gゲージ100%浄土解除不可
ゴブロ/無敵、防御系+ガード等
次ターン神撃
(1周目)
下記から1つランダムで出現
・120回hit
・600万5hit
・1億ダメ
・ディスペル6回
・弱体15個
次ターン神撃
(1周目)
上記で未発生の条件
次ターン神撃
(1周目)
上記で未発生の条件
次ターン神撃
(1周目)
上記で未発生の条件
次ターン神撃
(1周目)
上記で未発生の条件
次ターン神撃
(2周目)
下記から1つランダムで出現
・240回hit
・600万10hit
・2億ダメ
・ディスペル12回
・弱体30個
次ターン神撃
(2周目)
上記で未発生の条件
次ターン神撃
(2周目)
上記で未発生の条件
次ターン神撃
(2周目)
上記で未発生の条件
次ターン神撃
(2周目)
上記で未発生の条件

ヴェルサシア攻略のポイント

  1. 参戦時に青or赤ルートがランダムに決まる
    ┗色で特殊行動のパターンが変わるので要確認
  2. 最初の奥義6回+150hit試練は素早く解除
    ターンをかけると序盤からGゲージが多く溜まる
    ┗Gゲージは全員共有なので討伐が困難になる
    ┗試練解除後はスタンプ等で連携を取る
  3. 連続予兆を解除した場合のみ黄泉が出現
    特殊敢闘報酬狙いの場合必ず90% or 70%で解除
  4. 他化自在付与中は予兆の解除条件が増加
  5. Gゲージ50%の『浄土』は全員出現確認後に解除
    ┗予兆確認後はスタンプ等で連携を取る
    ┗予兆解除後は光背が付与され敵が大幅強化
  6. Gゲージ50%以降の強化中はゴブロ召喚を活用
    ┗強化中は破壊属性や攻撃UPで大ダメージを受ける
    ┗防御1000%UPのゴブロ召喚を連携して受け渡す

参戦時に青or赤ルートがランダムに決まる

グラブルのヴェルサシア戦の神意

ヴェルサシア戦ではバトル参戦時に青or赤ルートがランダムで決められ、色に応じて発生する特殊技や常時強化が変わる。常時強化による他化自在の条件なども変わるため、参戦時には必ず自身の色を確認しておこう。

色で変わる常時強化の例

『破壊の神意』自分の名前に赤マーク時
1T中に味方の攻撃行動が6回未満かつ、アビ使用数が5回未満の場合
または1T中に敵被ダメが一定値未満の場合
T終了時に敵に他化自在を付与
『再生の神意』自分の名前に青マーク時
1T中に50hit未満かつ、奥義6回未満の場合
または1T中に敵被ダメが一定値未満の場合
T終了時に敵に他化自在を付与
ライターA6人マルチ時に片方の色が4人などの偏りは確認していません。
そのため、属性関係なく赤3+青3の中から参戦時にランダムで選ばれる仕様と思われます。

最初の破壊の試練は素早く解除

グラブルのヴェルサシアの破壊の試練

バトル開始時から表示されている予兆『破壊の試練』は解除するまで毎ターンジェネシスゲージ(Gゲージ)が上昇する。解除が遅れるとGゲージ50%予兆や100%予兆が速くから出現して討伐が困難になるので、3ターン程度などなるべく早く解除しておきたい。

連続予兆を解除した場合のみ黄泉が出現

グラブルのヴェルサシア予兆の黄泉

特殊敢闘報酬の条件にもなっている特殊技『黄泉』は、90%と70%の2か所で発生タイミングがあり、連続予兆を解除した場合にのみ黄泉が出現する。特殊敢闘報酬を狙う際はシエテやルシゼロ等の予兆中断でも良いので、連続予兆を解除しておきましょう。

90%連続予兆パターン

連続予兆の流れ
90%『身光』
9999万9999ダメで解除
予兆解除の次T『輪廻』
奥義6回で解除
予兆解除の次T『黄泉』
FC+80hitで解除

70%連続予兆パターン

青ルート赤ルート
70%『身光』
アビ6回で解除
『天蓋』
奥義6回で解除
解除
次T
『無常』
ディスペル5回+攻撃行動5回で解除
『輪廻』
ディスペル4回+TA5回で解除
解除
次T
『黄泉』
70hit+300万ダメ7hitで解除
『黄泉』
70hit+300万ダメ7hitで解除

他化自在付与中は予兆の解除条件が増加

グラブルの他化自在の付与条件

80%以降の常時強化にある条件を満たすと付与される「他化自在」中は予兆解除の条件が増加する。弱体効果15回→18回や、800万ダメ3hit→5hitなど解除の難易度が上がってしまうため、なるべく他化自在が付与されないように立ち回りたい。

Gゲージ50%予兆は解除前に連携を取る

グラブルのヴェルサシアGゲージ50%予兆『浄土』

Gゲージ50%到達時の予兆「情動」は解除すると弱体リセットに加え、光背付与で敵の攻防両面が大幅に強化される。他参戦者が特殊技対処中などに弱体リセ+光背が付与されると、予兆解除失敗や戦闘不能などの事故に繋がるので、予兆が見えたらスタンプ等で連携を取って全員確認後に解除しましょう。

Gゲージ50%以降はゴブロ召喚を活用

創世の一翼の効果
・攻撃力/防御力UP
・与ダメ上昇
・攻撃が破壊属性に変化
・通常後の破壊属性追加ダメ

Gゲージ50%浄土の予兆解除時などに付与される「創世の一翼」は、対策なしでターンを回すと大ダメージを受けてしまう。ゴブロ召喚による防御1000%があればある程度は耐えられるため、一翼中は参戦者内でゴブロ召喚を受け渡して進むのがおすすめ。

ヴェルサシア攻略の流れ (簡易版)

攻略時の流れ

グラブルの属性スタンプ

▲野良共闘では試練解除時など把握しやすいように、属性スタンプを活用するのがおすすめ。

開始前の準備
・試練を全属性解除目的で各属性1人ずつ必要
・開幕試練を3T目安で解除する動きを用意
・各予兆の解除手段を想定した編成を組む
参戦者でゲージ共通、未解除数が成功率に直結
開幕~HP81%まで
開幕『浄土』
全体にHP50%分破壊属性ダメ/他属性は戦闘不能
敵に6属性の法灯(試練)付与 ※個数で被ダメ制限
試練
1回目属性スタンプ
『属性試練1回目(法灯)』
150hit+奥義10回、もしくは10T経過で解除
敵被ダメが制限されるので最初に全属性解除する
└解除は3T目安で動きを用意しておく
※ターン回しすぎるとゲージ増加で失敗に繋がる
解除後に属性スタンプを押す、全員確認後に再開
~91%◆100~81%区間のCT予兆解除条件
「弱体10回」 or 「50hit」
解除可能な属性はCT予兆を解除しながら回す
多動できない属性は90%連続予兆解除の準備
90%『身光』9999万9999ダメで解除
次T『輪廻』奥義6回で解除
次T『黄泉』FC発生+80hitで解除
※特殊敢闘報酬の獲得条件のひとつ
~81%91%までと同じ
HP80%~Gゲージ50%到達まで
80%80%~ゲージ50%到達まではアイコンの色で分岐
常時効果や70%以降の連続予兆が変化
『再生の神意』※青ルート
『破壊の神意』※赤ルート
70%①『身光』アビ6回
②『天蓋』奥義6回
次T①『無常』ディスペル5回+攻撃行動5回
②『輪廻』TA5回+ディスペル4回
次T①『黄泉』70hit+300万ダメ7hit
②『黄泉』800万ダメ3or5hit+FC発動
CT技◆80~形態変化までのCT予兆解除条件
※ボスに他化自在付与中は条件増加
「弱体15個+TA4回」「ディスペル5回+200万7hit」
「弱体15回+60hit」「奥義6回+ダメアビ4回」
解除可能な属性はCT予兆を解除しながら回す
多動できない属性はゲージ50%到達に備える
ジェネシスゲージ50%到達以降
ゲージ
50%
or
HP51%属性スタンプ
『浄土』
アビダメ3000万+奥義3000万+アビ12回
※予兆解除 or 受けたあとに
・弱体リセット
・敵に破壊の光背/6属性の光背(試練)
・常時効果が切り替わり(四王天など)
予兆表示後にスタンプを押して足並みを揃える
└解除or特殊受けた時点で敵強化なので事故防止
全員分のスタンプを確認してから再開
予兆解除orフロント入替目的で受ける等で通過
試練属性スタンプ『属性試練2回目(光背)』
敵CT特殊技の予兆解除すると解除
ゴブロ石等で耐久強化してCT技予兆発生まで回す
◆形態変化後のCT予兆解除条件
800万3hit+弱体アビ2回
300万8hit+弱体15個
ディスペル5回+FC発動
予兆解除したら属性スタンプを押して他解除待ち
全員分のスタンプを確認してから再開
ゲージ
100%
まで
毎T付与される四王天等を必ず確認して解除
└解除が難しい場合は無理に動かない
解除可能な属性はCT予兆も解除しながら回す
└動く場合は敵火力が高いので耐久面にも注意
多動できない属性はゲージ100%到達に備える
ゲージ
100%
『浄土』
全体ランダム属性ダメ×16回
無敵(15%制限)/常時効果の解除など
※解除条件はなし
無敵やゴブロ召喚などで受ける
次T~
5連続
『神撃』※1周目
下記の中から5T続けてランダム順で発動
・120hit
・600万5hit
・1億ダメージ
・ディスペル6回
・弱体15個

解除しやすい属性(風など)が回してHPを削る
└黒麒麟、トリゼロ2回目、DCゲージ使用など
多動できない属性は火力を出し切る
次T~
5連続
『神撃』※2周目
下記の中から5T続けてランダム順で発動
・240hit
・600万10hit
・2億ダメージ
・ディスペル12回
・弱体30個

2周目は解除条件が倍になる
全リソースを割いて倒し切る

みんなの攻略パーティ編成

グラブルの他の攻略記事はこちら

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith特典あり!nosh特別割引実施中
攻略取扱いゲーム
家庭用ゲーム機
スマホゲーム
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
エヴァコラボ(11/5~)
エヴァコラボガチャ
これグラ11月号
風有利古戦場(11/21~11/28)
月末イベ
ヴェルサシア関連記事
オリジンクラス
高難易度フリクエ
神匠の試練
魔星の試練
武極の試練
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×