グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
初心者必見!グラブルの武器とスキルの仕組みを解説!
【グラブル】初心者必見!グラブルの武器とスキルの仕組みを解説!【グランブルーファンタジー】

【グラブル】初心者必見!グラブルの武器とスキルの仕組みを解説!【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
「ゼノイフ撃滅戦」「ゼノサジ撃滅戦」開催中!
おすすめの関連記事

グラブルの初心者が躓きがちな武器とスキルの仕組みを徹底解説!攻刃、方陣武器などの気になるワードや、目指すべき装備構成などをまとめて掲載しています。

目次

全SSR武器の一覧はこちら

全SSR武器一覧(絞り込み機能付き)

最初に覚えておきたいスキルの種類

『スキル』とは、武器に設定されている個別の強化効果のこと。グラブルにおいて、パーティを強くするのに最も重要なのがこの『スキル』要素

まず最初に”グラブルのスキルは武器の種類によって3つに分けられる”事を覚えておきたい。

スキルの
種類
説明
通常
主にガチャや常設イベントで入手できる武器に付いているスキル。最も一般的なスキルであり、数も多い。
スキル名は『火の○○』、『業火の○○』のように属性を表す単語が付くのが特徴。
方陣
主にマルチバトルで入手できる武器が持っているスキル。
スキル名には必ず『方陣』と付いているのが特徴で、強くなるうえで非常に重要なスキルといえる。
EX
(アンノウン)
主にコラボイベントや、新イベントで入手できる武器についている。
武器スキルのアイコンの左上に『EX』と書いてあることが特徴。スキル名は『アンノウン』、もしくは上記に当てはまらない特殊な名前になっていることが多い。

ゲームが進むに連れて少し特殊な武器やスキルが増えてくるが、ひとまずこの3つだけ覚えればOK。

どんな武器・スキルを優先すれば良いの?

攻刃最優先!

初心者のうちは、攻撃力を上昇させるスキル『攻刃』付きの装備を重視した構成が大事。
とにかく火力を上げ、一つ一つのクエストのクリア時間を縮めよう。

複数の種類の武器をなるべく装備しよう!

複数の種類の装備を掛けあわせたほうが強くなることができる。

通常攻刃のSSR武器を10個並べるよりも、SRでも良いので方陣攻刃の武器と組み合わせた方が火力が高くなりやすい。

武器とスキルの仕組み解説

例を交えて武器とスキルの仕組みを解説。複数種の武器を装備することのメリットとは…?


1:通常攻刃のみの場合

例えば攻撃力に6%補正がかかる『攻刃』が付いた『通常武器』を10個装備。合計で60%になるため、攻撃力に1.6倍の補正がかかる。


2:通常攻刃・方陣を組み合わせた場合

先ほどと補正値が同じ『攻刃』付きの武器を『通常武器』を5個と『方陣攻刃』武器を5個ずつ装備。

この場合通常攻刃と方陣攻刃の補正が”乗算”されるので、同じ種類の武器だけを装備するより高い補正がかかる。


3:通常・方陣・EX攻刃を組み合わせた場合

(※装備構成はイメージです。実際の理想編成とは異なります)
『通常攻刃』4個と『方陣攻刃』5個に、同じ補正値の『EX(アンノウン)攻刃武器』を1個追加。乗算される箇所が増えるので、更に補正値が上昇する。


4:まとめると…?

装備は基本的に”複数のスキル種類を装備した方が、最終的な攻撃力は高くなる”ことが分かる。

EX攻刃(アンノウン)武器は基本的に入手できる時期がイベントのみなため、通常攻刃のみしか持っていない場合はマルチバトルで方陣武器を入手しよう!

武器のスキルLvを上げよう!

複数の種類の武器を装備している場合、スキルLvを強化で上げる事で更に効果を実感できることも覚えておきたい点。簡単な例とともにスキルLvの恩恵について解説!


1種類の武器のみスキルLv10にした場合

通常攻刃のスキルLvを上げ、10本全ての強化量を15%まで強化した場合、攻撃力にかかる補正も上昇する。


3種類の武器それぞれをスキルLv10にした場合

これを通常攻刃/方陣攻刃/EX(アンノウン)攻刃の3種類のスキルLvを全て15%まで強化した場合、最終的に乗算されるので、補正値は非常に高くなる。

武器が1種類の時と比べても非常に大きな差が出ていることが確認できる。


まとめると…?

乗算なので、武器の種類が多ければ多いほど、一つ一つの強化値による恩恵も大きくなる。

一部の極まった構成を目指すのではない限り、絶対に3種類以上は入れるようにしたい。

主なスキル枠

主なスキル枠は以下。これら1つ1つが乗算された数値が最終的な値となる。

1:通常攻刃対象の属性の攻撃力を強化
2:通常背水
(通常渾身?)
背水はHP割合が減るほど、
渾身はHP割合が高いほど対象を強化。
渾身と背水の枠の違いは未検証。
3:方陣攻刃効果は通常攻刃枠と同様
4:方陣背水効果は通常背水枠と同様
5:EX攻刃効果は通常枠、マグナ枠と同様
6:○○の祝福天司武器についているスキル
最終ダメージを乗算で強化する

一歩進んだスキル知識

バハ武器は攻刃枠

種族ごとの攻撃力を上げるバハムート武器は通常攻刃枠。ただしゼウスなどの武器スキル強化系召喚石の効果は無い。

攻刃と背水のバランス

背水は基本的にHPが減ってから真価を発揮するスキルであるため、攻刃と背水を両方備えた武器でない限り装備するのは非推奨。

攻刃と渾身のバランス

渾身は背水と違い、戦闘開始時から効果があるため攻刃が無くても採用すべき性能。通常攻刃と本数が1対1になるようなバランスが好ましい。

例:マグナ編成の場合
マグナ武器を5本装備する場合は通常攻刃2本、通常渾身2本、アンノウン1本。

EX攻刃とアンノウンの違い

同一視されるが厳密には違う

基本的にユーザー間では、EX攻刃武器(ストレングス等)とアンノウン武器を同じものとして呼称するが、このふたつには召喚石『神崎蘭子』の効果が乗るかどうかという違いがある。

ただし一緒と考えても問題なし

見分け方はスキル名に『アンノウン』が付いていればアンノウン、なければEX攻刃(ストレングス)という簡単なもの。ただし、『神崎蘭子』自体が実用性のあまりない召喚石のため、現状は同じと考えてOK。

他のグラブル攻略記事

あわせて読みたい初心者記事はこちら!

その他注目の記事はこちら!

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    1
  2. ゼノイフリート撃滅戦攻略/武器報酬まとめ|進め方と目標本数
    ゼノイフリート撃滅戦攻略/武器報酬まとめ|進め方と目標本数
    2
  3. 武器編成の強化方法|初心者向けに組み方を徹底解説!
    武器編成の強化方法|初心者向けに組み方を徹底解説!
    3
  4. クリュサオルの評価と取得条件|新Class4ジョブ
    クリュサオルの評価と取得条件|新Class4ジョブ
    4
  5. スキル上げの効率的な組み合わせ/初心者が優先したいスキル解説
    スキル上げの効率的な組み合わせ/初心者が優先したいスキル解説
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
開催中のイベント/直近のガチャ
武器交換チケット配布
5周年サプチケ(3/10~3/30)
ゼノイフ撃滅戦(3/30まで)
ゼノサジ撃滅戦(3/30まで)
5周年アプデ第2弾
000<トリプルゼロ>(2/28~)
3月の最終上限解放
5周年関連情報
5周年記念CP
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中