グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
『どうして空は蒼いのか』攻略/報酬まとめ

【グラブル】『どうして空は蒼いのか』攻略/報酬まとめ【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】闇有利古戦場イベント開催中!

イベント『どうして空は蒼いのか』を攻略!信頼度で仲間になるSR『ルリア』や報酬のSSR武器/召喚石の性能、イベント中にやるべきことなどをまとめています。

目次

ボス攻略記事はこちら(ボス名ネタバレ注意)▶『どうして空は蒼いのか』ボス攻略情報

『どうして空は蒼いのか』とは?0

開催期間3月1日(水)~3月11日(土)
有利属性闇属性

1:ボスを倒して戦貨ガチャを回そう!

『どうして空は蒼いのか』は、グラブル3周年を記念した新シナリオイベント。イベントを進めて出現する特定のボスを倒し、入手した『戦貨』を使用して戦貨ガチャを回す形式と思われる。

2:第1章をクリアしてルリアを仲間に!

イベント限定キャラとして、ついにルリア(SR)が登場。イベントストーリーの第1話をクリアすることでルリアがパーティに加入する。従来の様に信頼度を上げなくてもこの時点で正式に仲間になる。

3:シナリオクリアでバハ武器が手に入る

シナリオをクリアすると『バハムートの鉤爪』が入手でき、バハムート武器のノヴム(SSR)と交換ができる。実際に作るとかなり労力のかかる武器なので、絶対に取得しておきたい。

『ルリア』の性能0

種族ヒューマンタイプ特殊
属性主人公と同じ属性声優東山奈央

特殊な仕様を持ったキャラ

1:主人公の属性に応じてルリアの属性も変化

ルリアは主人公の属性と同じ属性になる仕様であり、全ての属性において運用できる性能となっている。ただし、ルリアか主人公のどちらかが倒されると2人とも戦闘不能になる点には注意。

2:1ターン内に召喚石を2回使用可能

ルリアがバトルメンバーに居る時は、1ターン内に召喚石を2回まで使用できることも特徴。ダメージカットやクリア/マウントなど、召喚石だけでも複数の対策が可能になると予想される。

ルリア(SR)の個別記事はこちら
ライターDゲーム開始時からずっと一緒に旅をしてきたルリアがついにプレイアブル化。本当におめでとうございます…!
主人公に合わせて属性が変わる仕様なので、性能次第ではキャラが揃うまで全ての属性で活躍できる立ち位置になることも考えられますね。
個人的には主人公が召喚石を使用する時にルリアが2人登場するのか気になっています…。
↑既に居るルリアがふわーーってなるだけで、2人目は登場しませんでした!

入手方法

イベントストーリー第1話クリア時に加入

SSR武器『ドミニオンハープ』の性能0

基本性能

ステータス値ATK…1727/ HP…188
奥義『ドミニオンサウンド』
光属性ダメージ(特大)
弱体耐性DOWN
スキル1『聖なる守護』
メイン装備時味方全体の防御力UP/弱体耐性UP
(メイン装備時/主人公のみ)
スキル2『天の福音』(Lv100で習得)
光属性キャラの攻撃力上昇(大/EX枠?)

性能評価

1:攻撃力は低めだが光属性のEX攻刃武器

最大攻撃力は低めだが、EX枠(アンノウン枠)の攻刃(大)を持った武器。他の攻刃(大)持ちには負けるが、光属性のアンノウン武器として編成できるため優秀。


2:ただしEX攻刃としての運用は3凸必須

スキル『天の福音』の習得はLv100なので、EX攻刃(アンノウン)武器としての運用には3凸が必須。また2本目の完成はかなり運による部分が大きいため、2本目を集めるのはあまりオススメできない。


3:スーパースターのメイン武器にできる『楽器』

武器種が『楽器』のため、スーパースターのメイン武器として優秀な性能。また奥義で敵の弱体耐性DOWNを持っているため、味方の弱体効果が命中しやすくなるという利点もある。そのためメイン武器用として最低1本は作っておきたい。

▲奥義の弱体DOWNは『ソウルピルファー』とも『ゴッドギガンテス』とも別枠。

ライターCスーパースターのメイン武器といえば『九界琴』があり、九界琴には奥義後に弱体成功率UP(と味方回復)がついていますが、こちらは自身だけではなく参戦者全体に恩恵があるというのが利点です。
ソーンで麻痺を狙う際は九界琴の方が良さそうですが、繋ぎとして使えるうえ、ソーン運用以外ならこちらを使うのもアリだと思います。

入手方法

  • 貢献度150万/250万でそれぞれ入手
  • 金章50枚/200枚でそれぞれ入手
  • イベントボスが稀にドロップ

SSR召喚石『闇の炎の子』の性能2

属性最大HP556最大ATK1420
召喚効果『大いなる咆哮』
敵全体に闇属性ダメージ(特大)
味方全体に与ダメージ上昇効果
隠し効果:ルリアのアビリティを1つ即再使用可能にする
加護効果
全属性攻撃力が30%UP
加護効果(最大解放時)
全属性攻撃力が40%UP

『闇の炎の子』の評価

1:全属性の加護を持つ珍しい召喚石

ゲーム開始時にもらえるSRプロトバハムートの上位互換のような召喚石で、全属性の攻撃を最大40%UPという珍しい加護を持っている。闇属性の召喚石ではあるがどの属性のPTにも恩恵があり、他の召喚石が入手しづらい序盤ならかなり優秀。


2:召喚効果は一般的にはあまり有用ではない

召喚効果の『味方全体に与ダメージUP効果』は与ダメージに固定値で加算される形式。そのため攻撃UPなどとは違い、与ダメージはほとんど伸びないため、あまり有用とはいえない。


3:ルリアと同時に使用すると強力

召喚時の隠し効果として、同イベントで入手できるルリアの使用済みアビリティをひとつ再使用可能にするという効果を持っている。そのためルリアを運用する際は、強力なアビリティを再使用可能にできるという点で非常に優秀。

入手方法

  • 貢献度100万で入手
  • 戦貨ガチャにて入手
  • イベントボス(EX赤箱)が稀にドロップ
ライターD見た目や効果から見ても、ゲーム開始時に全員が入手できるSR『プロトバハムート』のSSRと考えると良いかと思います。ちなみにSRとじっくり見比べたところ、異なる箇所は眼部分の拘束具が少し外れているぐらいかな…。

『バハムートの鉤爪』とバハ武器の交換3

シナリオクリアでバハ武器を交換できる

シナリオを最後まで進めることで入手できる『バハムートの鉤爪』は、バハムート武器のノヴム(SSR版)と交換できるアイテム。シナリオクリアだけでバハ武器がもらえるため、絶対に最後まで進めよう。

交換するオススメのバハ武器

1:バハ武器を持っていないなら短剣

バハムート武器を1本も持っていない場合は、最もオススメなのはバハムートダガー(短剣)。キャラ数の多いヒューマンの攻撃力を強化してくれるため、最優先で確保すべき武器といえる。

2:既に短剣があるなら剣がオススメ

既に短剣を持っているという場合は、バハムートソード(剣)の交換が推奨。短剣と同時に装備でき、ヒューマンとドラフ両方に恩恵があるため優秀。

ライターDもし『SR短剣のみを持っている』という場合は、SSR短剣を交換するというのも選択肢ではあると思います。ただSRバハ武器とSSRバハ武器はステータスにしか差がないので、スキル補正はSRでも問題ありません。
加えてイベントを頑張ればバハ角が2~3本手に入るというのもポイント。SR短剣を強化しやすくなっているので、SR短剣はそのままにしてSSR剣を取得するのがオススメです。

3:上記を両方持っていたら銃/槍/斧のどれか

短剣と剣を両方持っている場合は、ハーヴィン攻撃UPの銃、エルーン攻撃UPの槍、ドラフ攻撃UPの斧のどれかを交換しよう。このうち特に銃はフツルス化(更なる強化)でヒューマン/ハーヴィンの強化になるため、出番が多い。

バハムート武器の性能はこちら

バハムートウェポン性能/優先度一覧

イベント中にやるべき事0

一般的なイベントの流れ

1第1章をクリアするとルリアが加入
2シナリオを読み進めて宝晶石をGET
3ソロクエストをクリアして、中ボスに挑むのに必要なトレジャー入手
4中ボスを倒して、大ボスに挑むのに必要なトレジャー入手
5大ボスに挑戦
6溜まった戦貨でガチャを引く
7貢献度と討伐章に応じた報酬を入手

【初心者の場合の目標】

  • ルリアを必ず加入させる
  • SSR武器”3凸1本分(4個)を集められるなら集める”
  • SSR召喚石『闇の炎の子』を集める
  • 『バハムートの鉤爪』で『バハムート武器』を交換する
  • 『ダマスカス骸晶』のために貢献度を可能な限り稼ぐ(目標それぞれ50万/200万/300万)
  • 『バハムートの角』『バハムートの紫電角』のために貢献度/金の討伐章を更に稼ぐ

【慣れているプレイヤーの目標】

  • ルリアを必ず加入させる
  • SSR武器を”3凸1本分(4個)集める”
  • SSR召喚石『闇の炎の子』を集める
  • 『バハムートの鉤爪』で『バハムート武器』を交換する
  • 貢献度を300万稼ぎ『ダマスカス骸晶』を3つ確保
  • 『バハムートの角』『バハムートの紫電角』のために貢献度/金の討伐章を更に稼ぐ

1:ルリアを加入させる

ルリアは主人公の属性に応じて属性が変化するキャラ。全ての属性で運用できるため、キャラが少ない内は特に嬉しい性能。また召喚石を1ターン内に2度使える等の特殊な仕様も持っている。第1章をクリアするだけで加入するので必ず仲間にしておこう。

2:SSR武器を3凸分(4個)集める

味方全体の防御UPスキル+EX攻刃武器として、最低でも3凸1本分は確保しておきたいところ。奥義効果も優秀なため、ジョブのスーパースターを使用する際に状況に応じて九界琴と使い分けていきたい。

3:召喚石『闇の炎の子』を集める

全属性攻撃力が上昇する召喚石。特に初心者なら各属性毎に召喚石を用意するのは大変なため、最低でも1個、欲を言えば3凸分(4個)確保しておきたい。ただし、既に全属性に属性攻撃40%UP以上の召喚石を所持している場合は、無理に集める必要はない。

4:バハムート武器を交換する

4-1:シナリオで『バハムートの鉤爪』入手

シナリオを最後まで進めることで入手できる『バハムートの鉤爪』で、バハムート武器(SSR)を交換できる。そのため絶対に最後までシナリオを進め、武器を交換しよう。

4-2:交換オススメは短剣→剣→銃→その他

交換するバハ武器のオススメ優先度は短剣→剣→銃→その他の武器。自分の手持ちの状況に合わせて何を交換するか決めたい。

バハムート武器の性能はこちら

バハムートウェポン性能/優先度一覧

5:ダマスカス骸晶を在庫分確保

ダマスカス骸晶は1回のイベントで3個入手でき、合計10個集めると『ダマスカス鋼』と交換できるトレジャー。非常に貴重なので3個全て確保が理想。ゴールは貢献度300万だが、ゲームを始めたばかりで厳しい場合は貢献度50万/200万のどちらかまで走りたい。

ライターDただ十天衆の解放にダマスカス骸晶を使うと明言されたため、今はダマスカス鋼に交換しない方が良いです。20日に十天の最終解放が実装予定なので、そこまでひとまず我慢しましょう。

入手方法

  • 貢献度50万/200万/300万でそれぞれ入手
TIPS:『ダマスカス鋼』
極一部の特殊な例を除き、全ての武器を上限解放できる素材。入手方法はゴールドムーンか、イベントで入手できるダマスカス骸晶10個との交換のみ。

6:バハ角/紫電角のために更にイベントを進める

ダマスカス骸晶を取得後にイベントを更に進めることで、バハムートの角が3本/バハムートの紫電角が1本入手できる。かなり労力はかかるが非常に貴重なトレジャーなので、できる限り入手しておきたい。

バハムートの角の入手方法

  • 貢献度380万/440万でそれぞれ入手
  • 金の討伐章400枚で入手

バハムートの紫電角の入手方法

  • 貢献度500万で入手

次回予告/登場キャラ0

テキストバージョン

島々の落下──
突如として全空を襲った、原因不明の災厄。
人々は忍び寄る不安に、
ただ祈るより他なかった。

原初の星晶獣──
災厄の背後には、
歴史の闇に沈んでいた古の存在。
幾千年の時を経て今、
再び空の舞台に舞い降りた。

そんな中、蒼の少女は立ち上がる。
今こそ自分が役に立たなければ、と。
今こそ世界と人々を守らなければ、と。

次回、グランブルーファンタジー
『どうして空は蒼いのか』

乞う、ご期待!

ボイスバージョン

登場キャラ
ルリア(CV:東山奈央)

うぉううぉうぉうぉ、うぉううぉうぉー
うぉううぉうぉうぉいえぃいえぃいえーぃ!

うん、一番は出来上がりっ!
じゃあ二番は歌詞を変えて…

へいへいへいへいへーい…ひゃーあ!
き、聞いてたんですか!?
居るなら居るって言って下さいよー。

実は…最近…その…
みなさんと旅をする中で思ったんです。
もっと私にできること無いかな―って。

それでとりあえず応援歌を作りました!
ちょっとでもみなさんが元気になるように。
えーっと、他にも色々考えてて…

次回、グランブルーファンタジー
『どうして空は蒼いのか』

あ、あなたの必殺技も考えたんですよ!
いいですかぁ?せぇーのっ!
『悪い子にはお仕置きだぞっ!
ゴーゴー団長パーンチ!』

えへへ、もし気に入ったら使って下さいね。

登場キャラ(ネタバレ注意)

イベントに登場するキャラ
(タップで開閉)

サンダルフォン(CV:鈴村健一)

ミカエル(CV:三石琴乃)

ウリエル(CV:堀内賢雄)

ラファエル(CV:???)

(※CVは前プロデューサーの春田氏という噂あり。)

ガブリエル(CV:國府田マリ子)

ゆぐゆぐ/ユグドラシル

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

グラブル最新情報・速報

グランデフェス(2/14~17)

闇有利古戦場(2/14~21)

最終上限解放実装(2/14)

はじめてのバレンタイン(2/11~2/21)

実装予定EXジョブ

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中