グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
APBP半額時にやるべき事/オススメの周回要素まとめ

【グラブル】APBP半額時にやるべき事/オススメの周回要素まとめ【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】ハロウィン復刻ガチャ開催中!

グラブルでAPBP半額時に周回すべきクエスト、やることをまとめて掲載。重要度別の一覧も載せています。半額時に周回すべきクエストを探す際にご利用ください。

【目次】

今回のAP/BP半額期間の特徴

半額期間5月3日(木) 17:00 ~ 5月8日(火) 16:59

GWキャンペーンの後半戦

4/28日から開催されている『GWグラブルやろうぜキャンペーン』に続く形で開催されるGW後半キャンペーン。前半戦の内容からフリークエスト半額がなくなった代わりに共闘クエスト半額とマルチバトル消費トレジャー1/2が新たに追加されている。

キャンペーンの詳細についてはこちら

メイン/エクストラ/共闘クエ半額

メインクエスト/エクストラクエスト/共闘クエスト/主要なマルチバトルのAP・BPが半額となる。今回フリークエストは対象外のため注意。

RP/EXP1.5倍

期間中、クエストの獲得RankポイントとEXPが1.5倍になる。共闘クエストは対象外となっているので注意しよう。

マルチバトル消費トレジャー1/2キャンペーン

期間中、一部のマルチバトルの開始に必要なトレジャーの消費量が半分になる。

武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加

開催期間
(獲得量)
2018年5月3日(木)17:00
~2018年5月8日(火)16:59
開催期間
(獲得上限)
2018年5月3日(木)17:00
~2018年5月14日(月)4:59

5/3から5/8までの間はクエストの武勲の輝き/栄誉の輝きが1.2倍増で獲得可能。また、5/14まではデイリー/ウィークリー/レアBONUS/SレアBONUS/騎空団ボーナスの獲得上限が2倍になる。

上限2倍中の各輝き上限

武勲の輝き栄誉の輝き
デイリー2000-
ウィークリー40002000
レア
BONUS
1000-
Sレア
BONUS
1000-
騎空団
ボーナス
-400

よろずやサポート効果2倍

今回の半額期間中は、よろずやサポートの効果が2倍になるキャンペーンも同時開催。ドロップ狙いや武器強化などにも向いている。

編集部は今回の半額期間中なにをする?

※今回の半額期間中にGameWith編集部が何を周回するかを掲載。

半額期間の編集部周回クエスト
ライターA新マルチ周回
もう日課となっているグリムやシヴァなどをひたすら渡り歩いて新マグナ武器揃えに精を出します。青箱から輝き出てもくじけません。
ライターF共闘
雫2倍があるのでRank225目指してひたすら共闘に篭ります。

重要度別:やること一覧0

重要度【特大】
マグナ武器集め
恐らく最も多くのユーザーがやるべき事の1つ。
各属性のマグナボスのマルチバトルにひたすら参加し、マグナ武器のドロップを狙う。効率良く強くなりたい場合、BPを回復するアイテムはこの機会に全て使い切る位の勢いでもOK。
詳しくは下記から
▶マグナ武器の評価一覧
重要度【特大】
マグナ武器の最終解放素材集め
マグナ編成がまだ完成していなければ、最終解放でたくさん必要となる『輝き』をマグナHLで集めておくことが重要。6人HLもBP効率は良いが、参加者集めから討伐までに時間がかかる点には注意。栄誉集めが目的なら周回するのもアリ。
詳しくは下記から
▶シナリオ/マルチボス攻略一覧
重要度【特大】
マグナII武器集め
Rank120以上である程度装備が整ってきたユーザーが対象となるが、今回はシヴァ等の新マルチHLも半額の対象に含まれているのでマグナII武器集めも優先度は高く、可能な限り編成を強化しておきたいところ。
詳しくは下記から
▶マグナⅡ武器の評価一覧
重要度【特大】
召喚マルチ武器集め
こちらは主にマグナ武器がそこそこ終わっている層向け。自身が欲しい種別の武器を狙って参加しよう。ただし、マグナ武器と比べてドロップ率は格段に低い。周回数を意識しよう。
詳しくは下記から
▶オールド武器/召喚石マルチ武器の性能まとめ
重要度【特大】
共闘での汁稼ぎ/経験値稼ぎ/ランク稼ぎ
後半戦では共闘クエストも半額。RP/EXP1.5倍は対象外なものの、半額+雫サポート2倍の恩恵を受けられるため十分な効率を出すことが可能。
詳しくは下記から
▶スラ爆のやり方と必要なキャラ/武器
重要度【特大】
クラス4解禁/英雄武器強化
クラス4解禁やEXIIジョブ取得に向け、ジョブ専用武器の作成と強化。共闘クエストでのみ入手できる素材を大量に要求されるため、なるべくこの共闘半額期間中に集めておきたい。5月実装予定の新ジョブ『剣豪』の準備もしておきたい。
詳しくは下記から
▶英雄武器(クラス4解放)の効率のいい素材集め方法
重要度【大】
十天衆素材(古戦場武器強化素材)集め
十天衆の解禁に向け、古戦場武器の強化素材収集。メインクエストのAPが半減するため、古代布やオルディネシュタイン、ラクリモサなどの素材を効率よく集めることができる。
詳しくは下記から
▶十天衆の効率のいい素材集め方法
重要度【大】
『エンジェルヘイロー』周回
主に十天衆の最終上限解放に必要な『銀の依代』集めを行うために周回される場所。十天解放を目指していない場合でも、武器/召喚石の強化素材や、ジーン、朽ち果てた武器を狙いたい場合に使える。RP/EXPがそれなりに稼げるのも利点。
詳しくは下記から
▶エンジェルヘイローのドロップ効率/周回するメリット
重要度【大】
『極光の試練』周回
古戦場武器の真化時に大量に必要となる『白竜鱗』集めは極光の試練を周回するのが最適。こちらでもRP/EXPがそれなりに稼げるため、必要なら優先的に周回しておきたい。
重要度【中】
高級鞄HLで武器/アニマ集め
召喚マルチ武器と同様にある程度まで武器集めが終わった層向け。欲しい武器に対応したボスに積極的に挑もう。直接ドロップは運に左右されるが、毎月1個はアニマ100個と交換できるのでBP消費が少ない期間に数をこなしておきたい。
詳しくは下記から
▶シナリオ/マルチボス攻略一覧
重要度【中】
グランデの自発素材集め
フラム=グラス、マキュラマリウス、メデューサ、ナタク、アポロン、オリヴィエを自発、マルチ参加をして『ジ・オーダー・グランデ』の自発に必要なアニマを収集。この機会にまとめてやっておくとお得。
グランデ攻略は下記から
▶ジ・オーダー・グランデ攻略/ドロップと注意点
重要度【中】
メインクエスト進行
メインクエストの進行もこの機会にまとめて行うと非常にお得。ただしアップデートにより63章までの消費APが0になったため、63章以降を進める場合に限る。
重要度【小】
クエストによる経験値稼ぎ/ランク稼ぎ
RP・EXP1.5倍を活かしてこの機会にキャラの経験値稼ぎ、プレイヤーランク上げも行うとお得。とはいえ、特定のクエストの周回をするわけではなく、上記のどれかを周回しつつ『軌跡の雫』を使って経験値・ランク経験値効率を上げるような形で。

今回の所感

ライターD予感どおりやはり後半キャンペーンが来ましたね…!そして今回は共闘も半額!
私は前半戦から引き続きマグナII集め、あとは共闘に篭って剣豪の準備、そして爆の予定です!忙しくなりそう!

やること1:装備集め/マルチ乱入0

マルチ参加での装備集め効率が段違いに

恐らく最もこの期間にやる事の恩恵が大きい要素。普段BPを5消費するマルチバトルにBP2のみで参戦できるようになるため、マルチ参加による武器集めの効率が格段に良くなる。

TIPS:『ワンパン絶対禁止!』
乱入時、最低限のマナーとして、一度だけ殴ってすぐ戦闘を終える『ワンパン』は避けよう。戦闘がスムーズに進まず、却って効率が悪くなることもある。

Twitter検索で目当てのボスに狙いを絞る

特定の装備を集める際に最もオススメなのはTwitter検索による特定マルチ絞込み。ゲーム内の救援のみでは目当てのマルチが来ない事もあるが、Twitter上で救援を検索すれば特定のボスに参加しつづけることができる。

オススメはYahooのリアルタイム検索

流れが早いので特定のTwitterクライアントソフトやウェブサイトで検索するのを推奨。オススメはYahooのリアルタイム検索。ここに『ボス名 Lv』まで入れて検索するとスムーズに参加しやすい。Lvを指定しないと間違えてHLも検索対象に入ってしまうので注意。

▲出てきた参戦者IDをゲーム内にコピーして参加。

Yahooリアルタイム検索(外部ページ)

周回するのはマグナor召喚マルチ

主に参加/周回するのはマグナボスと召喚マルチ。下記で各報酬の性能を確認してから周回するクエストを決めたい。

理想武器編成の解説はこちら▶各属性の理想武器編成/オススメ配分
マグナボスからドロップする報酬はこちら▶マグナ武器評価一覧(属性別必要本数付き)
▶マグナⅡ武器の性能一覧
召喚マルチからドロップする報酬はこちら▶オールド武器/召喚石マルチ武器の性能まとめ

やること2:Class4のため英雄武器作成

今回は共闘対象外のため優先する必要なし

今回の半額CPは共闘が対象外。英雄武器作成には共闘素材が多く必要なため期間中に優先する必要は無い。

Class4解禁に必要な英雄武器の作成方法はこちら▶英雄武器(ジョブ専用武器)素材の効率のいい集め方

やること3:十天衆(古戦場武器強化)素材集め0

メインクエストでの収集が捗る

基本的に十天衆の解放(古戦場武器の強化)素材はフリークエストで集めるものが多いが、半額期間ではメインクエストでドロップする素材が非常に効率よく集まる。期間中にまとめて集めておきたい。

十天衆(古戦場武器強化)についての記事はこちら▶十天衆解放素材の効率のいい集め方

十天衆の最終解放を目指す場合も

十天衆の最終上限解放を目指している場合も半額期間に様々なトレジャーを集めておくのがオススメ。特にエンジェルヘイローは周回数が増えやすいため、半額中の周回が最適。

半額で集めるべき主な素材

銀の依代エンジェルヘイロー
(ディメンションヘイロー)
朽ちた武器エンジェルヘイロー
プロトバハムート討伐戦
銀天の輝きジ・オーダー・グランデ(自発素材集め)

十天衆の最終上限解放についてはこちら

十天衆を最終上限解放する方法/必要素材

やること4:共闘でランク上げ/汁稼ぎ0

今回は対象外のため優先する必要なし

今回の半額CPは共闘が対象外なので優先度は高くない。ただし雫の効果2倍は共闘クエストでも問題なく適用される。

スライム爆破のやり方はこちら▶スラ爆のやり方と必要なキャラ/武器

やること5:メインクエストの進行(64章以降)1

オススメだが目的がある場合のみ

メインクエストの進行もこの期間にまとめて行うのを推奨。ただしアップデートより63章までのメインクエスト消費APが0になっているため、それ以降まで行く予定があるなら、でOK。

クリアで恩恵が得られる64章以降の章

73章オーキス(リミテッド)のエピソード解禁
アビリティ3が解放可能に
75章リーシャ(リミテッド)のエピソード解禁
アビリティ3が解放可能に
78章ドランク(リミテッド)のエピソード解禁
アビリティ3が解放可能に
89章カイン(土/SR)が仲間になる
92章アルティメットバハムート戦の出現場所

番外:初心者でも絶対に島マルチ周回を!0

『半額期間に限り各島のマルチバトルの消費APが0になる』というのもポイント。普段各島のマルチバトルをあまり周回していないプレイヤーでも、なるべく期間中は各島のマルチバトルを限界まで周回しておきたい。

各島のマルチバトルを周回するメリットはこちら▶効率よく初心者を卒業する方法

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

土有利古戦場(5/23~5/30)

ハロウィン復刻(5/24~5/28)

グランデフェス(5/21~5/24)

最終上限解放実装キャラ(5/17)

新EXIIジョブ(5/17)

大型バランス調整(5/15)

4周年アップデート関連

パンデモニウム最終階層攻略

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中