グラブルの「グランデHL(降臨、調停の翼HL)」を攻略!ステータスや敵行動表、特殊技/特殊行動、自発条件、ドロップ情報や青箱報酬、注意点などを掲載。攻略おすすめジョブ/編成例も紹介しているため、グランデHLに挑戦する際の参考にどうぞ!
「ジ・オーダー・グランデ」各難易度の攻略 | |
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グランデ攻略 | グランデHL |
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グランデHLの参加条件/出現場所
各種条件と出現場所
ボス属性 | 無属性 |
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参加条件 | Rank150以上 |
人数 | 最大18人 |
自発条件 | 万象の蒼角 1個消費(AP90) (1日1回まで) |
参戦BP | 3 |
出現場所 | ザンクティンゼル 碧空の神域 |
解放条件 | 邂逅、黒銀の翼HL(つよばは) 自発クリア |
コスモス武器の最終素材がドロップ
グランデHL戦ではコスモス武器の最終上限解放に必要なトレジャー「蒼翠の結晶」が入手可能となっている。
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グランデHLのドロップ情報
金箱 (くるりん) | 玉鋼 銀天の輝き 蒼翠の結晶×1~3 |
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金箱 | 栄光の証×1~2 旧召喚マルチアニマ×2~3 究竟の証×1~2 碧空の結晶 覇者の証×1~2 各属性のプシュケー |
自発赤箱 | 蒼翠の結晶×3~4個 |
順位赤箱 | 蒼翠の結晶×2~3個 |
青箱 | ヒヒイロカネ(低確率) 至極の指輪 覇業の指輪 栄冠の指輪 蒼翠の結晶 銀天の輝き 究竟の証 覇者の証×2個 栄光の証×2個 |
グランデHLの敵行動表/HP
グランデHLの敵HP/仕様
HP | 防御値 | |
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約10.8億 | (初期値) 『12』 | |
(HP25%で変動) 『14』 | ||
注意点 | ||
・通常攻撃がランダム属性攻撃 ・特殊行動でCT減少しない ・HP帯毎に形態変化/特殊技変化 ・開始時からフィールド効果 └バトルメンバーの属性が多い程与ダメUP ・開始時から強化効果(消去不可) └T終了時にHP25%以下のキャラがいるとLv上昇 └Lvに応じて特殊技「ガンマレイ」の性能上昇 |
バトルメンバー属性数に応じた与ダメ上昇
1属性 | 2属性 | 3属性 | 4属性 | |
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与ダメ上昇 (天司枠加算) | 0% | 15% | 45% | 75% |
敵行動表 (HP100%~76%)
CT | ◇◇◇(3) |
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特殊技 | 『バイセクション』(通常時) 全体に光属性1.5倍ダメージ |
『スピンスラッシュ』(OD時) 現HPが最も高いキャラに ・最大HP60%分無属性ダメ ・気絶効果(2T) | |
特殊 行動 | (HP95%時に発動) 『バイセクション』 全体に光属性1.5倍ダメージ |
(HP85%時に発動) 『スピンスラッシュ』 現HPが最も高いキャラに ・最大HP60%分無属性ダメ ・気絶効果(2T) | |
(HP75%時に発動) 形態変化(※特殊技変化) | |
耐性 | 麻痺/睡眠無効] 100%~51%グラビ有効 |
敵行動表 (HP75%~51%)
CT | ◇◇◇(3) |
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特殊技 | 『ストラトスフィアー』(通常時) 全体に最大HP3割の無属性ダメージ 全体に虚脱効果(ゲージ20%DOWN/3T) |
『サンダー』(OD時) 現在HPが最も低いキャラに ・光属性0.3倍ダメ×30回 ・奥技封印(3T) ※弱体効果は被ダメした場合のみ ※途中で倒れると次の対象にタゲ以降 | |
特殊 行動 | (HP60%時に発動) 『サンダー』 現在HPが最も低いキャラに ・光属性0.3倍ダメ×30回 ・奥技封印(3T) ※弱体効果は被ダメした場合のみ ※途中で倒れると次の対象にタゲ以降 |
(HP50%時に発動) 形態変化 弱体効果全回復 敵の通常攻撃が全体化 (※特殊技変化) | |
耐性 | 麻痺/睡眠無効 100%~51%グラビ有効 |
敵行動表 (HP50%~26%)
CT | ◇◇◇(3) |
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特殊技 | 『オポッジション』(通常時) 全体に光属性特大ダメージ 敵にTA率UP(3T/個別) |
『コンジャクション』(OD時) 味方全体のHPを1にする | |
特殊 行動 | (HP50%に発動) 『レイストライク』 4番目のキャラにHP100%分無属性ダメージ ・復活不可効果 ※ガッツ等で対処可能 |
(HP40%時に発動) 『敵のCTMAX』 | |
(HP25%時に発動) 形態変化(※特殊技変化) 弱体効果全回復 敵の通常攻撃が単体化 | |
注意点 | 通常攻撃が全体対象 |
耐性 | 麻痺/睡眠/グラビティ無効 |
敵行動表 (HP25%~0%)
CT | ◇◇◇(3) |
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特殊技 | 『ラストウィッシュ』(通常時) 全体に無属性15750ダメージ ※敵の攻撃力によりダメージ変化 敵に攻撃/防御UPを付与(個別/3T) |
『アウトバースト』(OD時) 無属性含むランダム属性多段ダメージ 最後の対象の強化効果全消去 | |
特殊 行動 | (HP25%時に発動) 『ガンマレイ』 全体に無属性割合ダメージ ※調停の翼Lvで割合上昇 |
(HP15%付近に発動) 『敵のCTMAX』 | |
(HP10%時に発動) 『ガンマレイ』 全体に無属性割合ダメージ ※調停の翼Lvで割合上昇 Lv5で割合100%ダメージ | |
耐性 | 麻痺/睡眠/グラビティ無効 |
25%特殊時の翼Lv別無属性ダメージ割合
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
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ダメ割合 (最大HP) | 15% | 30% | 45% | 60% | 75% |
10%特殊時の翼Lv別無属性ダメージ割合
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
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ダメ割合 (最大HP) | 20% | 40% | 60% | 80% | 100% |
グランデHL青箱狙い編成例
各編成例はこちら | |
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1 | フルオ1ポチ編成 (グランデ5凸) |
2 | 風ナルメア背水軸編成 (バブ×ゼピュ) |
3 | 風ナルメア渾身軸編成 (ティア/ゼピュ×黒麒麟) |
4 | 土ナルメア&アナサン編成 (ゴリラ×黒麒麟) |
フルオ1ポチ編成 (グランデ5凸)
【編成の要点】
・フルオでシャトラ1アビのみ使用して青箱ラインを目指す編成
・水着ホルス枠は浴衣シルヴァで代用可
∟代用時はメタトロン→ミカエル入れ替え
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・マーレ・オブ・ワールド×1本 ※メイン武器枠 ・シエテ剣(攻撃2~3/特殊1~2)×4本 ・コスモス剣×1本 ・フェディエル剣×1本 ・極星琴×1本 ・永遠拒絶の剣(誘惑/アビ上限)×1本 ・タウルス・オブ・ワールド×1本 |
召喚石編成例
風ナルメア背水軸編成 (バブ×ゼピュ)
【編成のポイント】
・主人公とニーア合わせて3属性で与ダメUPを活用
武器編成例
装備の内訳(例) |
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・コスモス拳×1本 ※メイン武器枠 ・宿命鉄拳×3本 ・ヴェイン拳×2本 ・ティア拳×1本 ・グラニ拳ミーレス×1本 ・永遠拒絶の槍(虚詐/通常上限)×1本 ・青竜牙矛・邪×1本 |
召喚石編成例
立ち回り例 (常時奥義OFF)
1T | バブ召喚、ナルメア13、ニーア1、 水着コルワ1(ナルメア)、ツープラ→攻撃 |
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2T | (必要に応じてコルワ1等追加)、攻撃 |
ライターD | HP調整後の青箱ラインとなる130万付近を2Tで素早く狙う編成例。装備次第でダメージが足りない場合は、2T目にアビ追加で補いたいですね。 |
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風ナルメア編成 (ティア/ゼピュ×黒麒麟)
武器編成例 (風マグナ向け)
装備の内訳(例) |
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・セレ拳×1本(※メイン武器枠) ・輝羅煌閃杖×1本 ・グリム琴×4本 ・オナラ×1本 ・イノセント・ラヴ×1本 ・永遠拒絶の槍×1本 ・イーウィヤ・ビーク×1本 |
武器編成例 (ゼピュ向け)
装備の内訳(例) |
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・セレ拳×1本(※メイン武器枠) ・泡沫夢幻×2本 ・青竜牙矛・王×1本 ・グリム槍×1本 ・エターナル・ラヴ×1本 ・ノイシュ弓×1本 ・イノセント・ラヴ×1本 ・永遠拒絶の槍×1本 ・オナラ×1本 |
召喚石編成例
立ち回り例 (常時奥義OFF)
1T | ニーア1、ナルメア13、水着コルワ1(ナルメア)、 デス召喚、リミカリ3 or 水ブロ1、ツープラ→攻撃 |
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2T | 黒麒麟召喚、ナルメア3、水着コルワ1(ナルメア)、 ツープラ→攻撃 ※3T目まで必要なら攻撃前にリミカリ3追加 |
3T~ | 貢献度に応じて追加で攻撃 |
ライターD | リミナルメアの1T攻撃大幅UPと水着コルワの2回行動を組み合わせた短期火力運用。主人公のメイン武器を闇属性にしておき、開幕にニーア+デス召喚で弱体を補う形。 サブ1枠目にリミカリオストロの攻撃封印や、水ブロの全体かばう+被ダメ固定を用意できると、敵特殊行動を気にせず立ち回れます。 2Tで青箱ラインを狙う場合、ダメージのほぼ大半を担うリミナルメアは久遠+指輪厳選まで推奨です。 |
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土ナルメア&アナサン編成
武器編成例
装備の内訳(例) |
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・ウリエル拳 ※メイン武器枠 ・一期一振 Slv15×1本 ・オールドペルセウス Slv15×1本 ・エーケイフォーエイSlv15×1本 ・支配の天秤 Slv15×1本 ・白虎拳邪Slv15×1本 ・ゼノウォフ琴Slv20×1本 ・ユグドラシルブランチ Slv20 ・方陣終末武器(渾身/通常上限) Slv20×1本 ・ユグ剣 Slv20×1本 |
立ち回り例
1T | ※奥義ON サンダル13、マキラ1(2)3、ナルメア1、ゴリラ召喚、攻撃 |
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2T | ※奥義OFF マンモスorウリエル召喚、ナルメア3、サンダル2、主(デュアル),ツープラ攻撃 |
3T | ※奥義OFF 黒麒麟召喚、ナルメア31、主(デュアル),ツープラ攻撃 |
4T~ | 必要貢献度に応じて攻撃 |
ライターD | 限定キャラ中心にはなってしまいますが、リミ武器は2本と他属性に比べて要求武器のハードルは低め。HP50%時には敵弱体リセットもあるため、なるべく100%付近から参戦したいですね。 |
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ネハン編成 (トール×ゼウス)
武器編成(例)
装備の内訳(例) |
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・ホープナックルSlv15(ブロウ用/代用:光方天画戟) ・エデンSlv15×4本(火力確保用) ・ロンゴミニアドSlv20(火力確保用) ・コスモス槍(ダメ上限+6%※槍の本数) ・タミンサリSlv15(ダメ上限+7%) ・ルオーホーンSlv15(通常攻撃与ダメ加算) ・方陣終末武器Slv20(通常上限10%+誘惑チェイン) |
召喚石編成(例)
立ち回り(例)
1T目 | 【奥義OFF】 ・ネハン1,2→ハルマル3,2→ジャンヌ1 └状況に応じて+主人公ミスト ・メタトロン召喚→攻撃 |
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2T目 | 【奥義OFF】 ・ネハン3→トール召喚→攻撃 |
3T目 | 【奥義OFF】 (必要に応じてオルポ等で回復) ・ジャンヌ3→主人公ツープラ→攻撃 ※ここまでで貢献度目安140万~150万 |
4T目~ | 必要貢献度に応じて追加で攻撃 |
ライターA | キャラ/武器共にハードルはかなり高いですが、ネハンの強力な支援効果を軸に必要貢献度を素早く稼ぎ切る構成。 ネハン+ジャンヌは固定セットで、あと1枠は全体追撃付与+刻印で与ダメ加算(+サブ枠ヘイムダルで属性攻撃UP)が見込める水着ハルマルが最適かなと。 ネハン自身が連撃を出すかどうかで多少ダメージがぶれるので、LBや指輪等で連撃(主にTA)をある程度盛れると、より安定すると思います。 |
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みんなの攻略パーティ編成
他クエストのパーティ投稿はこちら
攻略パーティ投稿掲示板グランデHLの攻略要点
敵特殊技は無属性ダメ中心
グランデHLは無属性ボスで、通常攻撃はランダム属性ダメージ。敵の特殊技の大半が無属性ダメージとなるため、ダメージカットが特殊技対策として機能しづらい点に注意。
ライターD | 最大HP割合の無属性ダメージがほとんどのため、それぞれの箇所である程度HPを維持しておくことが重要となります。 |
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翼Lvがあがると終盤に苦戦
開幕からグランデに付いている「調停の翼Lv」は、ターン終了時にHP25%以下のキャラが居ると上昇。敵HP25%とHP10%時に使用する特殊技『ガンマ・レイ』の性能が強化され終盤苦戦するため、なるべく高いHP帯で立ち回りたい。
25%特殊時の翼Lv別無属性ダメージ割合
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
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ダメ割合 (最大HP) | 15% | 30% | 45% | 60% | 75% |
10%特殊時の翼Lv別無属性ダメージ割合
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
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ダメ割合 (最大HP) | 20% | 40% | 60% | 80% | 100% |
HP50%は4番手に無属性100%ダメ
HP50%特殊行動「レイストライク」は4番目配置の味方にHP100%分の無属性ダメージを与える。対策無しでは1人落とされてしまうため、倒されてもよいキャラを4番目に配置する、ガッツ効果等で即死を耐えるといった対策をしたい。
敵HP40%~26%区間が厄介
敵HP40~26%までは特殊技「コンジャクション」を使用するたびに味方HPが1にされて壊滅しやすく、翼Lvが上昇する原因にもなる厄介な区間。スロウ等で調整してなるべく特殊技を受けずに立ち回ろう。
ライターD | 背水編成では逆にここのゾーンを利用して最大火力を出すといった立ち回りも可能です。 |
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敵HP50%/25%で弱体リセット
敵HP50%時とHP25%時の特殊行動では、最初の1人通過時に敵弱体効果が全てリセットされる。デバフ無しの状態では参戦者が火力を出しづらくなり討伐に時間がかかるため、召喚石「トール」を使用して弱体効果を入れ直すのも有効。
トール(召喚石)の性能はこちら「ジ・オーダー・グランデ」各難易度の攻略 | |
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