グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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風古戦場に向けての武器編成
風古戦場200hellの武器編成の相談です。
ゼピュロスに以降するか悩んでます。
キャラはバレグリム、エニュオ、エスタリオラ、裏ハロヴェイン、裏カッツェとかで行けたら行こうと思ってます(バレグリムを変えるかもですが)
他のリミ武器は無凸で持ってます。ダマ使えばギリギリ1本なら用意できるかもぐらいです。
マグナはティア銃編成か、グリム琴編成のどちらかしかできません。(グリム杖やイーウィヤビークなどは持ってないです)
ティア銃とかグリム琴だと耐久に不安が有るんですが、画像の編成だと火力全然出なさそうで移行しようか悩んでいます。
何かアドバイスを頂けたらと思います。
これまでの回答一覧 (3)
とりあえず再現してみましたが、まぁ使いものになりませんね。
確定しない技巧、折角の多段ダメアビの生かせない構成、足りないHP、やりたいことに対して武器編成がかみ合っていません。
ディスペルであればサジ槍を持つまでもなく足りるのでこの構成で進めるなら自分なら、
①リミ武器3本+通常終末を用意
リミはグリム槍1、泡沫夢幻1、リユニオンの3本。
リユニオンは礎武器2本でどうにでもなるので最悪なくてもいいがグリム槍と泡沫夢幻は現状必須。
グリム槍は現状HPを多く稼げる武器+渾身の別枠武器、泡沫夢幻はこれと技巧中2本=インドラリムで技巧が確定する事から。
終末はアビ+進境でメイン持ち、追撃をばら撒けるようにして少しでもバレグリを生かす。
(パラディン・パナケイア想定、レリバなら泡沫夢幻)
②ダメアビがダメージソースなので当然ビークin
バレグリエニュオエスタリオラの構成でビーク無しは流石になし。
③弱体対策がネックなのでその改善
上記の想定ジョブがその解答。
バレグリ+パナケイア(レリバ)かバレグリを外してティアマト+パラディン辺りが丸いように感じる。
④出来ればオメガ槍か杖5凸用意
可能であれば。
こんなところでしょうか。
グ リ ム 杖 や イ ー ウ ィ ヤ ビ ー ク な ど は 持 っ て な い で す
まあライバル減るんでいいんですけど、それだけキャラに恵まれててよく武器掘ろうと思わないもんですね。杖はギリいいとしてグリムエニュオ使おうとしてビーク無いはやばいですよ。ゼピュロスとか贅沢言わずにマグナ編成完成させることを推奨します。
耐久面の話をするならともかく……
そのアビダメ軸キャラ編成であれば、火力面はビーク2本入りのマグナで構いません。
耐久の話をするとしてもグリム杖最大3とか、いくらでもやれることはあります。
マグナの耐久パーツがない、完成見込みがないからと、結局中途半端なゼピュ編成に”逃げる”意味はありません。それは逃げにもなっていないです。
回答ありがとうございます! とても詳しくて参考になりました! 質問なんですが、ビークって最低何本あればいいですかね?ダウルダヴラで代用したりできませんかね?
ダウルダヴラはダメージ上限を伸ばすスキル、ビークは与ダメージを増やすスキルです。Hit数の多いスキルでこれらは違いが生まれます。例えば、Hit数1回200万のダメアビに対して10%の上限上昇だと220万になり、10万の与ダメージ上昇だと210万に(厳密には違いますが話を簡単にするために計算あれこれを省略)なります。一方でHit数10回1発20万のダメアビの場合、10%上昇は同様の220万になりますが、10万の与ダメージ上昇の場合は300万と大きくのびることになります。つまり、Hit数の多いダメアビを持つバレグリやエニュオにはビークの方が能力を生かせるという話になります。
本数に関しては1本で10万上昇、上限が20万までなので基本的に2本までの採用が普通です。イーウィアの消化は現在非常に速いので自発だけして投げたり、救援を漁れば案外簡単に集まりますよ。
ありがとうございます! 頑張ってみます!