グラブルの「2021年3月バランス調整内容」をひとまとめ。バランス調整対象キャラの変更前と変更後の性能や点数変動を掲載。また各キャラの検証データや運用がどう変わったのか所感で解説!バランス調整内容を把握する際にどうぞ。
※2021年12月下旬実施のバランス調整についてはこちら
▶バランス調整キャラまとめ(2021年12月下旬)
目次
- バランス調整キャラ早見表
- 火属性 / 水属性 / 土属性
- 風属性 / 光属性 / 闇属性
- リミ武器2種のバランス調整も実施!
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水着アンチラ | 水着クビラ | 闇ユーステス |
アイザック | ベアトリクス | ソシエ |
バランス調整キャラ早見表
実施日 | 2021年3月10日(水) |
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合計9キャラのバランス調整が3月10日に実施!各キャラの調整後の性能は以下を参照。
▼各キャラアイコンタップで詳細に移動!
バランス調整対象の火キャラ | |
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水着ベア 9.0点→9.5点 | アニラ 9.8点 |
バランス調整対象の水キャラ | |
イングヴェイ 9.0点→9.2点 | |
バランス調整対象の土キャラ | |
オクトー | |
バランス調整対象の風キャラ | |
エスタリオラ | 水着コルワ 8.5点→9.7点 |
バランス調整対象の光キャラ | |
光クラリス 9.1点→9.2点 | 光パーシヴァル 9.2点 |
バランス調整対象の闇キャラ | |
レディグレイ 8.5点→9.2点 |
火属性SSRキャラの調整内容
水着ベアトリクス
【評価点】9.0点→9.5点
バランス調整内容
奥義『イモータル・アソールト』 | ||
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調整前 | 火属性ダメージ(倍率4.5倍) 3ターンの間、自分の火属性攻撃UP | |
調整後 | 追加効果が敵の全ての攻撃を回避(1回)に変更 | |
1アビ『ネード・シニネ』 | ||
調整前 | 自分の連続攻撃確率UP(DA約60%/TA約25%UP) 防御50%DOWN/敵対心UP ◆再使用で効果がさらにUP(DA100%/TA約95%UP) 防御70%DOWN/敵対心UP ※再再使用で効果解除(再使用まで:5ターン) | |
使用間隔:0ターン | ||
調整後 | 自分のトリプルアタック確率UP/防御DOWN ◆再使用で効果UP に変更 1回目:防御50%DOWN 2回目:確定TA+50%追撃/防御75%DOWN | |
2アビ『ネード・プナネ』 | ||
調整前 | 自分の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回) 敵のモードゲージ減少量UP | |
使用間隔:8ターン | ||
調整後 | 攻撃大幅UPの効果が100%(別枠)に変更 不死身効果(1回/消去不可)が追加 使用間隔が短縮 | |
使用間隔:6ターン | ||
3アビ『ライジング・スター』 | ||
調整前 | 8ターンの間、自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP(最小30%~最大90%) ◆自分のHPを最大値の40%消費 | |
使用間隔:1ターン | ||
調整後 | 火属性50%追撃(1T) ターン進行時に攻撃行動を2回行う(1T) が追加 使用間隔が1ターン→4ターンに変更 | |
使用間隔:4ターン | ||
サポアビ『不滅の見切り』 | ||
調整前 | 自分の残りHPが少ないほどクリティカル確率UP/回避率UP | |
調整後 | 自分の残りHPが少ないほどカウンター確率UP/回避率UP | |
サポアビ『ちょっとタンマ!』 | ||
調整前 | 自分の残りHPが半分以下の時 稀に回復することがある(最大HPの10%) 一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える | |
調整後 | 自分のHPが50%以下の時、ターン終了時に確率で不死身効果を付与 に変更 |
アニラ
【評価点】9.8点
バランス調整内容
2アビ『色即是空』 | |
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調整前 | 敵全体に ・火属性ダメージ(上限約42万) ・スロウ効果:基本弱体成功率90% |
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン) | |
調整後 | ダメージ倍率強化 スロウ命中率強化(90%→100%) |
3アビ『竜吟虎嘯』 | |
調整前 | 3ターンの間、味方全体強化(独自枠) ・攻撃力50%UP(攻刃加算) ・ダブルアタック確率30%UP ・クリティカル確率UP(倍率30%/発動30%) ・奥義ゲージ上昇量50%UP ・弱体耐性50%UP |
使用間隔:7ターン | |
調整後 | 消去不可に変更 クリティカル発動率(30%→80%) DA確率強化(30%→50%) |
使用間隔:7ターン (Lv95:6ターン) | |
4アビ『意気羊々』 | |
調整前 | 味方全体のHPを回復(最大2015回復) ストレングス(最大15%~最小5%)×2T |
使用間隔:6ターン | |
調整後 | 弱体効果を1つ回復を追加 ストレングス効果2T→3Tに強化 |
サポアビ『羊神宮の主』 | |
調整前 | 味方全体の攻撃力10%UP(攻刃枠) 味方全体の風属性ダメージ10%軽減 |
調整後 | 火属性キャラが弱体効果を ・受けていない時攻撃10%UP(久遠枠) ・受けている時防御30%UP |
新サポアビ『一羊来復』 | |
調整前 | - |
調整後 | アニラの残りHPが ・多いほど火属性キャラのDA率UP ・少ないほど火属性キャラの防御UP |
『一羊来復』詳細効果量
HP帯 | DA率 | 防御 |
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100-76% | 15% | 0% |
75-51% | 10% | 10% |
50-26% | 5% | 30% |
25-0% | 0% | 50% |
水属性SSRキャラの調整内容
イングヴェイ
【評価点】9.0点→9.2点
バランス調整内容
奥義『レッド・ホット・ガーディアン』 | |
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調整前 | 追加効果 自身に ・奥義ゲージ50%UP ・DA率50%/TA率20%UP×3T※奥義T含 |
調整後 | 追加効果 自身に ・奥義ゲージ50%UP ・必ずTA×3T※奥義T含 |
1アビ『オール・カミング』 | |
調整前 | 味方奥義ゲージ吸収で自分奥義ゲージに変換 |
調整後 | 自分に ・カウンター効果(被ダメージ/5回/3T) ・敵対心100%(3T) ・被ダメ回数に応じて奥義ゲージ5%UP(最大50%/3T) |
3アビ『ノー・マーシー』 | |
調整前 | 自身に ・クリティカル確率UP(倍率50%/発動50%)×3T ・水属性30%追撃効果×3T |
使用間隔:7ターン | |
調整後 | 使用間隔が短縮 |
使用間隔:6ターン | |
4アビ『オデッセイ』 | |
調整前 | 自身が即座に奥義発動可能 奥義性能UP×1T ・奥義ダメージ200%UP ・奥義上限130%UP ◆タフガイ状態のみ使用可/再使用不可 |
使用可能:10ターン後 | |
調整後 | 「奥義ダメージ特殊上限50%UP」追加 |
サポアビ『タフガイ』 | |
調整前 | タフガイ状態中 ・攻撃80%UP(別枠乗算) ・防御300%UP ・奥義ダメージ上限70%UP ・弱体無効 ・敵対心UP ◆毎ターン奥義ゲージ消費してタフガイ状態維持(最小20~最大100%) |
調整後 | 「必ず連続攻撃」追加 維持に必要なゲージ量を常時40%に変更 |
土属性SSRキャラの調整内容
オクトー
バランス調整内容
2アビ『煉獄』 | |
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調整前 | 自身の奥義ゲージ30%を味方に均等に分配する |
使用間隔:1ターン | |
調整後 | 使用間隔:0ターン |
3アビ『神斬舞』 | |
調整前 | 敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換 |
調整後 | 敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換 合気Lvが1上昇(最大3) ◆合気Lvに応じて自分のステータスUP に変更 アビリティアイコンと演出を変更 |
風属性SSRキャラの調整内容
エスタリオラ
バランス調整内容
奥義『エテルネル・レーヴ』 | |
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調整前 | 風属性ダメージ(倍率4.5倍)/隠遁状態に移行 風属性キャラの攻撃20%UP(別枠乗算/1回) ・通常時:ダメ上限116万に上昇 ・奥義時:ダメ上限値に50万加算 |
調整後 | 風属性ダメージ(倍率12.5倍/上限242万)に変更 発動条件に「隠者の目覚め消費」追加 |
1アビ『ウインズ・オブ・エタニティ』 | |
調整前 | ◆隠遁状態中ターン終了時に自動発動 ◆禁忌の水瓶に魔力+1 |
調整後 | 【説明文変更】 ◆ターン終了時に自動発動 ◆禁忌の水瓶に魔力+1 |
2アビ『サイレント・ドリーム』 | |
調整前 | 効果 敵全体に風属性5.0倍ダメージ(上限約40万) 2ターンの間、敵に節制効果 └基本弱体成功率100% ◆隠遁状態中敵が特殊技使用時に自動発動 ◆禁忌の水瓶に魔力+1 |
調整後 | 敵全体に風属性9.0倍ダメージ(上限約116万) 2ターンの間、敵に節制効果 └基本弱体成功率100% ◆敵が特殊技使用時に自動発動 ◆禁忌の水瓶に魔力+1 |
3アビ『エコーズ・オブ・トラジディ』 | |
調整前 | ◆隠遁状態中被ダメージ時に自動発動 ◆禁忌の水瓶に魔力+1 |
調整後 | 【説明文変更】 ◆被ダメージ時に自動発動 ◆禁忌の水瓶に魔力+1 |
サポアビ『自律抑制術式』 | |
調整前 | 隠遁状態でバトル開始 ◆隠遁状態時は行動不能 ◆禁忌の水瓶に魔力が9回満ちると隠遁状態を解除し、敵全体に風属性ダメージ/節制効果 |
調整後 | 通常攻撃をしない/アビリティを使用できない ◆禁忌の水瓶に魔力が9回満ちると敵全体に風属性ダメージ/自分に隠者の目覚め効果 |
水着コルワ
【評価点】8.5点→9.7点
バランス調整内容
奥義『ブランシェ・フィル』 | |
---|---|
調整前 | 味方に付与されているコルワの特殊強化を3ターン延長/フィルを3回復/アイデアを1つ追加(消去不可) |
調整後 | 風属性キャラのHPを回復/風属性追撃効果/自分のフィルを3回復/アイデアを1つ追加(最大3)に変更 |
1アビ『クールブ・デ・エテ』 | |
調整前 | 4ターンの間、風属性キャラ単体を特殊強化(消去不可) ◆フィルを1消費 ・風属性攻撃50%UP ・DA率80%UP ・TA率30%UP |
使用間隔:3ターン(Lv55:2ターン) | |
調整後 | 風属性キャラ単体を特殊強化(永続/消去不可) ・風属性攻撃50%UP ・DA率80%UP ・TA率30%UP 1ターン間 ・ターン進行時に攻撃行動を2回行う ・ダメージ上限50%UP ◆フィル3消費 |
使用間隔:2ターン(Lv55:1ターン) | |
2アビ『ラフレシサン・ヴィスコーズ』 | |
調整前 | 1ターンの間、風属性キャラ単体がターン進行時に攻撃行動を2回行う/ダメージ上限50%UP ◆フィルを4消費 |
使用間隔:3ターン(Lv75で2ターン) | |
調整後 | 風属性キャラ単体を特殊強化(永続/消去不可) ・防御100%UP ・ブロック効果(被ダメ30%軽減/発動100%) ・弱体耐性100%UP ◆フィル3消費 |
使用間隔:2ターン(Lv75で1ターン) | |
3アビ『モデール・エテ』 | |
調整前 | 風属性キャラ全体のHPを約20%回復(最大1500) ◆フィルを2消費 |
使用間隔:0ターン | |
調整後 | 風属性キャラの攻撃大幅UP(1回) ・攻撃50%UP(別枠乗算) └通常時:ダメ上限116万迄上昇 └奥義時:ダメ上限値に50万加算 ◆フィルを10消費 |
使用間隔:1ターン | |
サポアビ『紡絲』 | |
調整前 | フィルを毎ターン1ずつ回復(最大10まで蓄積) ◆フィルはバトル開始時3の状態 |
調整後 | バトル開始時のフィル数を3から6に引き上げ |
光属性SSRキャラの調整内容
光クラリス
【評価点】9.1点→9.2点
バランス調整内容
奥義『ジャガーノート・スフィア』 | |
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調整前 | 光属性ダメージ(特大)/存在崩壊を2回復 |
調整後 | 「味方全体に高揚効果」を追加 |
1アビ『ディスラプト・パワー』 | |
調整前 | 1ターンの間、自分の奥義ダメージ650%UP(7.5倍) 奥義ダメージ上限50%UP 自身の防御50%DOWN/敵対心UP ◆存在崩壊を1消費 |
使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン) | |
調整後 | 「自分が即座に奥義発動可能」を追加 |
使用間隔:10ターン(Lv55:9ターン) | |
3アビ『アトミック・レゾリューション』 | |
調整前 | 敵の現HPに応じた無属性ダメージ(上限約70万) 強化効果を1つ無効化 ◆存在崩壊を1消費して4ターンの間、味方全体に与ダメージ上昇効果(敵のHPの1%固定ダメージ加算/上限5000) |
使用間隔:6ターン | |
調整後 | 追加効果を「◆存在崩壊が2以上の時、1消費してこのアビリティが再度使用可能になる」に変更 |
サポアビ『クラリスちゃん絶好調っ☆』 | |
調整前 | 防御力が低いが存在崩壊が付与されている場合、自身の攻撃UP ・防御20%DOWN(下限突破) ・攻撃力20%UP(別枠乗算) ◆存在崩壊はバトル開始時3の状態(最大3) |
調整後 | 防御20%DOWNを削除 |
新サポアビ『うちにおまかせっ!』 | |
調整前 | - |
調整後 | 自分に付与されている強化効果の数に応じて ・奥義ダメージUP ・奥義ダメージ上限UP ・奥義ゲージ上昇量UP |
光パーシヴァル
【評価点】9.2点
バランス調整内容
奥義『エーデル・フランメ』 | |
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調整前 | 光属性ダメージ(倍率4.5倍) 自分の奥義ゲージ20%UP |
調整後 | 追加効果を「ケーニヒ・ヴェルデ」(3アビ)を即時使用可能に変更 |
1アビ『シュラハト』 | |
調整前 | 敵に光属性4.0~4.5倍ダメージ(上限約66万) 自分に極光の刻印を付与 ◆恐怖状態の敵に2回発動 |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) | |
調整後 | 敵に光属性4.0~4.5倍ダメージ(上限約66万) 自分に極光の刻印を付与 ◆自身の強化効果数に応じて発動回数UP(最大3回) |
3アビ『ケーニヒ・ヴェルデ』 | |
調整前 | 光属性キャラに ・極光の刻印を付与 ・3ターンの間、光属性20%追撃効果 |
使用間隔:7ターン | |
調整後 | 味方全体の連続攻撃確率UPを追加 |
使用間隔:6ターン | |
サポアビ『王者の行進』 | |
調整前 | ターン終了時に極光の刻印1消費して敵に ・光属性3.0~3.5倍ダメージ(上限約45万) ・攻撃10%DOWN(累積/最大30%/180秒) ◆極光の刻印が3以上の時は内容変化 ・敵に光属性7~8倍ダメージ(上限約73万) ・自分のHP回復(最大1500) |
調整後 | 極光の刻印3以上時の追加効果に自分の連続攻撃確率UP(累積)追加 |
闇属性SSRキャラの調整内容
レディグレイ
【評価点】8.5点→9.2点
バランス調整の内容
奥義『ボーン・デスワルツ』 | |
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調整前 | 闇属性ダメージ(倍率5.0倍)/アンデッド効果 |
調整後 | 追加効果を「◆毒状態の敵に追加ダメージ(上限約63万)」に変更 |
1アビ『ダーク』 | |
調整前 | 敵に闇属性ダメージ(上限約70万) 180秒の間、闇属性防御10%DOWN |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) | |
調整後 | 敵に闇属性5.0倍ダメージ(上限約70万) スロウ効果 └基本弱体成功率100% ◆敵弱体効果が10個以上の時:2回発動 |
2アビ『ディープダウン』 | |
調整前 | 180秒の間、敵の防御30%DOWN(片面枠)/スロウ効果 |
使用間隔:6ターン(Lv75:5ターン) | |
調整後 | 敵に ・防御25%DOWN(片面枠)×180秒 ・闇属性防御15%DOWN×180秒 Lv100強化で ・「強化効果を1つ無効化」追加 ・防御DOWN/闇防御DOWNの命中率強化 |
3アビ『ベイン』 | |
調整前 | 敵に闇属性4倍ダメージ(上限約63万) 180秒の間、敵に毒を付与する (毒ダメージは25000) |
使用間隔:5ターン | |
調整後 | 名称を「カラミティベイン」に変更 敵全体に闇属性4.0倍ダメージ(上限約63万) ・毒効果(5万ダメ)×180秒 └基本弱体成功率100% ・麻痺効果×1~2T └基本弱体成功率90% ・致命の緑霧効果×3T └与ダメ3000加算×弱体数(最大3万) └基本弱体成功率100% |
サポアビ『愛憎の衝動』 | |
調整前 | 自身の攻撃力5%UP(攻刃枠) |
調整後 | ◆敵弱体効果数に応じて奥義性能UP ・奥義ダメ6%UP×弱体数(最大60%) ・奥義上限3%UP×弱体数(最大30%) |
サポアビ『黒結界』 | |
調整前 | 味方全体の弱体耐性10%UP |
調整後 | バトル開始時に闇属性キャラに弱体効果無効(1回) |
リミ武器2種のバランス調整も実施!
太歳精弓、ガリレオサイトが調整
調整後のスキル構成 | |
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太歳精弓 | 刹那大+攻刃小 |
ガリレオサイト | 渾身II+克己中 |
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