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【グラブル】エリュシオンの評価/取得方法|おすすめメイン武器【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】エリュシオンの評価/取得方法|おすすめメイン武器【グランブルーファンタジー】

グラブルのクラス4ジョブ『エリュシオン』を評価!リミットアビリティ/サポート性能や、マスターレベルによる強化内容/性能検証、取得条件/取得クエスト/必要な素材、おすすめのメイン武器などまとめています。エリュシオン運用時の参考にどうぞ。

エリュシオン

目次

5/15に極致の証追加決定!

エリュシオンの評価/取得方法|おすすめメイン武器の画像
実装日2023年5月15日(月)

5/15(月)にクラス4/EX2ジョブの強化システム「極致の証」第2弾が実施。「カオスルーダー」「エリュシオン」「セージ」「グローリー」「魔法戦士」の5ジョブを対象に極致の証が実装された。

極致エリュシオンの強化内容

ステータス強化内容
1段階HP+2500
2段階攻撃力+2500
3段階弱体耐性+15%
4段階DA率+7%
5段階TA率+7%
6段階ダメ上限+12%

追加リミアビの性能

アビリティ:『フラジオレット』
効果
敵全体に自属性ダメージ/調律Lv1上昇(最大10)
◆調律Lvに応じて攻撃回数UP(最大11回)
使用間隔:6ターン
アビリティ:『ダイアトニック』
効果
自分にダイアトニック効果(消去不可)
・通常攻撃攻撃を行わない
・T終了時に自分の奥義ゲージ20%UP
・自分以外の味方にランダムな強化効果2つ付与
・7回毎に全ての強化効果を付与する
◆再使用で解除
【ランダムな強化効果内容】
・攻撃50%UP(攻刃加算)×1ターン
・ダメ上限10%UP×1ターン
・与ダメ上昇(最大5万)×1ターン
・必ずトリプルアタック×1ターン
・自属性30%追撃効果×1ターン
・被ダメ4000減少×1ターン
使用間隔:1ターン/1ターン
アビリティ:『アッチェレランド』
効果
自分にアッチェレランド効果(永続・消去不可)
・味方がTA時にメヌエットLv+1(最大10/消去不可)
・T終了時にメヌエットLv10の場合
└全消費で敵全体自属性ダメ×6回/強化効果1つ無効化
◆再使用不可

エリュシオンの特徴

評価点数周回フルオート高難易度
3.0/5点
取得優先度点数/優先度の理由
5.0/5点
▶ジョブ取得順
【最優先で取得すべき】
・楽器装備での味方攻防/連撃率強化が優秀
・味方の有利属性での弱体成功率が安定
・『ランバージャック』取得に必要

他のジョブの優先度/使いやすさはこちら
▶ジョブ評価一覧

系列/Class得意武器タイプ
ハーピスト系列
ClassIV
楽器/短剣特殊
コンプリートボーナス
OD中の敵からの被ダメージ減少+1%/回復力+1%

アビリティ/サポート性能

アビリティ/EXアビリティ

『コンクルージョン』
効果
参戦者に
・自属性攻撃10%UP×3ターン
・回復性能UP(累積/最大3回)
└回復力/上限10%(1回目)-15%(2回目)-20%(3回目)
★楽器装備時に性能UP
└属性攻撃20%UP
└回復力/上限20%(1回目)-25%(2回目)-30%(3回目)
使用間隔:7ターン
エリュシオンの評価/取得方法|おすすめメイン武器の画像『コンクルージョン』
マスターレベル30強化後
効果
参戦者に
・自属性攻撃10%UP×3ターン
・回復性能UP(累積/最大3回)
└回復力/上限10%(1回目)-15%(2回目)-20%(3回目)
・弱体耐性UP(累積/最大3回)
└弱体耐性5%(1回目)-10%(2回目)-15%(3回目)
★楽器装備時に性能UP
└属性攻撃20%UP
└回復力/上限20%(1回目)-25%(2回目)-30%(3回目)
└弱体耐性10%(1回目)-20%(2回目)-30%(3回目)
使用間隔:6ターン

リミットアビリティ

エリュシオンで習得

『ソング・トゥ・ザ・デッド』
効果
敵全体の防御15%DOWN(両面枠)
自属性防御20%DOWN
使用間隔:6ターン
『解放の歌声』
効果
5ターンの間、味方全体に死の祝福/活性効果(最大250回復)HPが回復しない時は奥義ゲージ5%UP
使用間隔:8ターン
『コール・オブ・アビス』
効果
3ターンの間、味方全員の連続攻撃確率UP/奥義ゲージ上昇量34%DOWN
★楽器装備時に性能UP
楽器装備時はDA約80%UP/TA約30%UP
使用間隔:5ターン
『オラトリオ』
効果
4ターンの間、得意武器「楽器」キャラに
・DA率30%/TA率30%UP
・自属性20%追撃効果
※チェイサーと同様に幅広く他追撃と共存可能
※主人公の他の自属性追撃系とは共存不可?
使用間隔:6ターン

スーパースターで習得

『ひつじのうた』
効果
敵に睡眠効果/スロウ効果★楽器装備時に性能UP
【メイン武器:短剣装備】
睡眠効果:基本成功率50%
スロウ効果:基本成功率70%
【メイン武器:楽器装備】
睡眠効果:基本成功率80%
スロウ効果:基本成功率100%
使用間隔:6ターン
『トレマーラウンド』
効果
参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP
・攻撃5%UP(上限30%/別枠乗算)
・防御5%UP(上限30%)
使用間隔:6ターン

サポート

『ミステリオーソ』
オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少
味方全体に弱点属性の敵に対しての弱体成功率UP
『アパッショナート』
ソング・オブ・グランデのダブルアタック確率UP
コンクルージョン使用時、参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP
『エレガンテ』
※マスターレベル20で習得
味方全体がそれぞれの強化数に応じて連撃率UP
・DA率3%UP×強化数(最大30%)
・TA率2%UP×強化数(最大20%)

アビリティの詳細効果

『コンクルージョン』
参戦者の回復性能UP(累積):3ターン
非楽器装備:回復力10%UP/回復上限10%UP
 楽器装備:回復力20%UP/回復上限20%UP
参戦者の自属性攻撃UP:3ターン
非楽器装備:属性攻撃力10%UP
 楽器装備:属性攻撃力20%UP
※「アビリティ枠」/同枠とは共存不可
使用間隔:7ターン
『ソング・トゥ・ザ・デッド』
防御DOWN:180秒
防御15%DOWN/基本弱体成功率:約90%
※「両面枠」/ミゼラブルミスト等とは共存不可
自属性防御DOWN:180秒
自属性防御20%DOWN/基本弱体成功率:約90%
使用間隔:6ターン

TIPS:弱体効果の命中率
『基本弱体成功率』と『敵の弱体耐性』で『命中率』が決まる。※付与回数による耐性上昇も有り

『解放の歌声』
死の祝福:5ターン
活性効果:5ターン
MAXHPの10%回復(最大250回復)
HPが回復しない時は奥義ゲージ+5%
使用間隔:8ターン
TIPS:『死の祝福』
毒・灼熱・腐敗などのターンダメージを回復に変換
※一部回復できない効果も有り
『コール・オブ・アビス』
連続攻撃確率UP:3ターン
非楽器装備:DA+約40%/TA+約10%
 楽器装備:DA+約80%/TA+約30%
※「アビリティ全体枠」/同枠とは共存不可
奥義ゲージ上昇量DOWN:3ターン
奥義ゲージ上昇量34%DOWN
使用間隔:5ターン

サポート

『ミステリオーソ』
オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少
ダメージ15%カット
味方全体に弱点属性の敵に対しての弱体成功率UP
※敵の弱体耐性10%DOWNと同等効果
『アパッショナート』
ソング・オブ・グランデのダブルアタック確率UP
ダブルアタック確率10%UP
コンクルージョン使用時、参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP
『ハイボルテージ』を3ターン付与
TIPS:『ハイボルテージ』
参戦者1人につき攻防5%UP(攻撃別乗算枠/上限30%)
※自分以外の同ジョブは参戦者にカウントされない

『マスターレベル』強化詳細

クラス4/EX2ジョブの新たな強化要素

ジョブ評価/マスターレベル強化内容一覧の画像
実装時期2021年12月14日(火)
マスターレベルの概要
1クエストなどで獲得できる経験値でLvを上げられる
2Lvを上げると新サポアビ習得や固有アビ(1アビ)が強化
3Lv10でジョブカラースキンを入手
Lv20で新サポートアビリティ習得
Lv30で固有アビ(1アビ)が強化

「マスターレベル」とはLvを上げることで、ジョブカラースキンや新サポアビ習得、1アビ強化などの恩恵を得られるシステム。既存のジョブレベルと同じく、クエストなどで獲得できる経験値をジョブに溜めてレベルを上げることができる。

『ジョブマスターレベル』強化内容一覧

マスターレベル毎の強化内容

エリュシオンの評価/取得方法|おすすめメイン武器の画像
新サポアビ『エレガンテ』(マスターLv20)
味方全体がそれぞれの強化数に応じて連撃率UP
・DA率3%UP×強化数(最大30%)
・TA率2%UP×強化数(最大20%)
1アビ強化(マスターLv30)
強化後参戦者に
・自属性攻撃UP×3ターン
・回復性能UP(累積/最大3回)
・弱体耐性UP(累積/最大3回)
★楽器装備時に性能UP
使用間隔7→6ターン

マスターLv30のステータス強化(合計値)

HP防御力弱体成功弱体耐性
200012%20%8%
各Lv毎の強化項目(タップで開閉)

マスターレベル毎のステータス強化内容

『ジョブマスターレベル』強化内容一覧|12/14追加予定の画像

エリュシオンの評価/運用方法

エリュシオンの強い点

敵の属性防御DOWNも可能

『ソング・トゥ・ザ・デッド』により、敵の属性防御を20%下げることもできる。同時に付与できる両面枠の15%防御DOWNは他アビリティで上書きされることが多いが、敵防御DOWN手段が欲しい際に有効。

弱体成功率をサポート

サポアビにより、弱点属性の敵に対して味方全員の弱体成功率が上昇する。味方の同種サポアビとも共存可能な為、特にソロ運用時は『ソウルピルファー』と併用する事で更に安定感が増す。

味方全体に高い連撃UP付与

楽器装備時は『コール・オブ・アビス』で3ターンの間、DA約80%TA約30%と高い連撃バフが付与でき、更にCT5とかなり短い間隔での回転が可能。奥義ゲージ上昇量はDOWNするが、連撃のお陰でほとんど気にならない程度。

マスターレベル強化後の評価

強化数に応じて味方の連撃率UPで周回時の候補に

エリュシオンの評価/取得方法|おすすめメイン武器の画像

Lv20で習得するサポアビの「強化数に応じて味方の連撃率」が優秀。13個の強化を付与する「誘惑」スキルと組合せてTA率45%確保できるため、他要素と合わせてTA100%の周回編成を組む際の候補となる。

「誘惑のチェイン」スキル効果と入手方法

エリュシオンの総合評価

1:弱体役/火力役ともに運用可能なジョブ

サポアビなどで従来のスーパースターと同じ弱体役としての運用が強化されていることに加え、リミットアビリティを利用した火力役としても運用可能な強力なジョブ。ソロ/マルチどちらでも活躍できる。

2:特に支援キャラが不足している属性との相性◎

中でもリミットアビリティ『コール・オブ・アビス』が非常に強力で、5ターン中3ターンの間、味方のDA/TA率を高めてくれるという破格の性能。主人公が味方支援として最適なため、味方支援役の不足している属性と非常に相性が良い。

エリュの運用編成例

エリュ編成(つよばは自発麻痺用)

【編成のポイント】
・補助に徹して参戦者に火力を出してもらう
・ブレキや麻痺で安全に殴れる環境を作る
主人公固定枠ブレキ枠弱体枠
エリュシオンエリュシオンソーンソーンエッセルエッセル水着イシュ水着イシュ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
3凸黄龍
 
4凸トール
 
ドミニオン
ハープ
ピルファー
チャームボイス

【上記編成の解説】

ライターA現在はあまり使われることはありませんが、共闘部屋などで火力役の参戦者を募集して討伐を狙う編成例。
50%以降は敵の攻撃が激しいので、ソーンの麻痺効果で行動を縛ります。
素早くブレキや麻痺を入れたいので、敵のODやHPゲージは常に注視しましょう。
メイン武器候補
九界琴ゼノ琴
主なブレキ手段(1分以上)
マキュラメドゥーサ最終エッセル
支援枠の代用候補
ザルメハリナ
フレア
カトル
喪失
クリクラ
崩壊

武器編成例

装備の内訳(例)
・ドミニオンハープSlv10 ※メイン枠
・シュヴァ剣×6本
・虚空剣×1本
・終末武器(渾身/アビ上限)
・4凸コスモス剣
※HP確保目的のため守護武器でもOK

召喚石編成例

▲削りが早い部屋だとソーンのターン回しが間に合わない場合があるため、メイン黄龍でゲージを補助。弱体補助用にフレイ、長期戦用にサブトール、石を拾う用の光石がおすすめ。

【立ち回り例】

この編成での立ち回り例
開幕トール召喚(リロード)
ピルファー→チャーム
ソーン2(リロード)
94%~※つよばはのブレイク確認
エッセル2→水着イシュ2
~50%ターンを回して主人公奥義とソーン奥義
フレイを召喚して待機
50%~※つよばはHP50%を確認
ソーン3
ターンを回してソーン4

エリュシオンおすすめメイン武器

英雄武器は明確な目的があれば

エリュシオンの英雄武器「シャンゼリゼ」の、「睡眠時追撃効果(魔獄)」が優秀。古戦場など一部の睡眠が有効なボスなど相手に起用される場合もあるため、明確な運用場面があれば作成したい。

シャンゼリゼ(英雄武器)の評価

属性別おすすめメイン武器

ライターAエリュシオンはアビリティの性質上、楽器武器を持つことがほとんど。そのため、おすすめのメイン武器は楽器のみに絞って紹介しています。

(▲タップで切替可能)

火属性

おすすめメイン武器候補
ドラゴニックハープ
・奥義で全体1500再生+幻影が強力
・対風ボスの強敵なら優先的に起用したい
ケラク
・奥義で全体1000活性+ダメ上限UP持ち
・アグニス編成の火力寄りのメイン武器として◯

水属性

おすすめメイン武器候補
テュロスビネット
・奥義で敵の火攻撃DOWN
・敵の火力をより抑えたい場面で有用
ダンテ・アリギエーリ(コキュ琴)
・奥義で全体ストレングス+弱体成功率UPが優秀
・敵特殊反応の自動ダメ+累積弱体も有用
オフィーリア
・奥義で刻印加速+合計3000HP回復が見込める
・守護2種持ちなので耐久寄りのヴァルナ編成メインに

土属性

おすすめメイン武器候補
真・裁考天の鳴弦
・奥義で合計2800回復が優秀
・耐久面を重視するなら優先候補
絶対否定の竪琴/永遠拒絶の竪琴
・ベンデュラムで任意に奥義を設定可能
・刻印加速が優秀なのでクリマギサ起用時などに◯

風属性

おすすめメイン武器候補
ラストストーム・ハープ(グリム琴)
・奥義で味方連撃率UP持ち
春ノ柔風
・奥義で味方連撃率UP持ち
・グリム琴より連撃率UPは高めなので使い分け
イノセント・ラヴ
・奥義の全体風攻+クリ率UPで火力強化
・火力重視なら選択肢
天干地支像・丑之飾(シャトラ開放武器)
・奥義で全体HP回復+ブロック効果が優秀
・ただし3凸までしか強化できない

光属性

おすすめメイン武器候補
ハルマル琴
・奥義で味方光攻撃+闇軽減
・編成にほぼ入っているためメイン起用しやすい
ドミニオンハープ
・奥義で敵弱体耐性DOWN持ち
・サイドで入手可能

闇属性

おすすめメイン武器候補
ウン・ハイル
・奥義でクリ率UP+ダメ上限15%UPが優秀
・火力重視なら起用候補
シューニャ
・奥義T中弱体無効+全体1000再生×3Tが優秀
・耐久重視の戦闘ならメイン武器有力候補
ゼカリヤ
・奥義で全体再生+防御UP持ち
・シューニャがない場合に候補
麒麟弦
・奥義で参戦者クリアが可能
・闇キャラのアビ封印無効も優秀

属性選択の武器

おすすめメイン武器候補
ウルリクムミ
・1アビ使用時に全体追撃が強力
・エリュ火力運用時など明確な目的があれば作成候補
九界琴真以上
・奥義で味方HP回復+弱体成功率UP持ち
・古戦場で入手できれば作成は容易

取得方法/入手条件

取得条件

  • トレジャー『吟遊詩人の証』を20個使用
  • 特定クエストをクリアして称号を獲得する
  • 2500JPを使用

各条件の解説

1:吟遊詩人の証を20個集める

トレジャー『吟遊詩人の証』を20個集めることが必要。入手方法は栄誉の輝き20個との交換が一般的(稀に共闘クエストのEX4でドロップするという情報有り)。

2:特定クエストをクリアして称号を獲得する

クエスト『受け継がれる意思』をハーピスト系のジョブでクリアすることで称号が獲得可能。

クエストはいずれかの英雄武器(ジョブマスターピース)を強化し、属性変更まで行うと出現。ザンクティンゼルの碧空の回廊(シュヴァリエ・マグナ討伐戦がある場所)から挑戦でき、主人公1人のみでのバトルとなる。

各ジョブマスターピースの詳細な評価はこちら▶ジョブマスターピース一覧
各ジョブマスターピースの作成方法はこちら▶ジョブマスターピースの効率のいい素材集め方法

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