グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
ロミオ(SSR)の評価

ロミオ(SSR)の評価

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【新機能】グラブル仲間をSNSで見つけよう!

グラブルのロミオ(SSR)を評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。ロミオを運用する際の参考にどうぞ。

目次

▶ロミオ(SR)はこちら

―評価の更新履歴―

  • (2016/11/01)
    評価の見直しに伴い、点数を8.5から9.0に上方修正
スポンサーリンク

ロミオ(SSR)の評価点数0

点数9.0/10点
理由・役割:アタッカー/敵弱体化
・英霊による攻撃1.3倍+奥義追加ダメで高火力
・敵水耐性20%DOWNがソロで非常に優秀
・英霊消費が多く運用方法は限られる
・アビをほぼ使わないアタッカー運用がメイン

ロミオの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/水85001500
タイプ/武器種族声優
バランス/剣ヒューマン中村悠一

ロミオの主な特徴

『英霊効果』が付与されている間、自身の攻撃/奥義/アビリティが強力になるキャラ。英霊の使用が激しく、アビリティを自由に使えないという欠点はあるが、敵に水耐性DOWNを付与できる高火力のアタッカーとして優秀。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ
スポンサーリンク

ロミオの奥義/アビリティ0

奥義『ラルバ・ディ・ヴェローナ』

「哀の帳を降ろし、悲劇に幕を引こう。ラルヴァディ・ヴェローナ!」

効果
水属性ダメージ(特大)
英霊を1消費して追加ダメージ

アビリティ

アビリティ1:『ラーマ・アクゥータ』
効果
敵に2.5~3.5倍ダメージ(上限62万)
英霊を1消費して敵に水属性耐性DOWN(約20%)を付与
(増幅状態中は2回攻撃に変化)
アビリティ強化:
Lv55でダメージ倍率が3~4倍に強化
使用間隔:6ターン
アビリティ2:『クレデンツァ』
効果
敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける
英霊を1消費して自身の火属性ダメージを約80%軽減
増幅状態なら2消費して全体に火属性ダメージ軽減を付与
アビリティ強化:
Lv75で使用間隔短縮
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン)
アビリティ3:『フィアンマ・ブルー』
(※Lv45で習得)
効果
増幅状態に移行/他アビリティが即座に発動可能に
再使用で解除/解除時に英霊が5まで回復
使用間隔:1ターン(解除から再使用までは10ターン)

TIPS:『増幅状態』
英霊消費時の効果を強化する状態。増幅状態中は英霊効果の消費量が上昇する。

サポート

『ヴェローナの守護精霊』
5ターン毎に英霊効果を5付与
ただし、英霊効果がないとき攻撃力半減
英霊は通常攻撃で1消費
『英霊の加護』
英霊効果時攻防UP(攻撃力1.3倍・防御力1.2倍)

トライアルからの変更点

変更履歴

1アビ『ラーマ・アクゥータ』
・英霊を消費した際の2回攻撃が水属性耐性DOWN付与に変更
・増幅効果時の攻撃回数が3回から2回に

2アビ『クレデンツァ』
・使用間隔が1ターン短縮

3アビ『フィアンマ・ブルー』
・使用時の英霊消費が消去
・英霊効果を解除した際に英霊が5まで回復

サポアビ『ヴェローナの守護精霊』
・英霊効果がない際のデメリットから防御DOWNが削除
・英霊の回復が7ターン/10回復から5ターン/5回復に変更

スポンサーリンク

ロミオの仕様0

英霊効果の仕様

1:英霊効果とは

英霊効果はロミオ自身に付与され、消費することで様々な追加効果が得られる特殊な要素。5ターンごとに最大値である5まで回復する。


2:英霊効果あり/なしでのステータス変動

ロミオは英霊効果がある場合とない場合で、自身のステータスが大きく変化する。以下はロミオの攻撃力/防御力の変化。

攻撃力防御力
英霊効果あり1.3倍1.2倍
英霊効果なし0.5倍-

3:攻撃/アビリティによる英霊の増減

英霊は攻撃/アビリティ使用の2つで消費される。増幅状態の場合、アビリティ使用での消費量が増加し、解除した際に回復が行われる。詳細な消費量は以下の通り。

攻撃奥義/DA/TAに関わらず1ターンに1消費
アビリティ1アビ/2アビでそれぞれ1ずつ消費
増幅状態1アビ/2アビでそれぞれ2ずつ消費
解除した際に5まで回復

火属性ダメージ軽減の仕様

ロミオの持つ80%の火属性ダメージ軽減は、『火属性ダメージカット』とは別の効果。最終的に受けるダメージを軽減する効果で、他アビリティと組み合わせても100%カットはできない。

『他ダメージカットと組み合わせた際の主な例』
(マニアックなので覚えなくてOK!)

・ダメカ50%+ロミオ80%軽減
(1-0.5)*(1-0.8)=0.5*0.2=0.1
10%のダメージを受ける

・火属性ダメージカット70%+ロミオ80%軽減
(1-0.7)*(1-0.8)=0.3*0.2=0.06
6%のダメージを受ける

ロミオの詳細な評価/使い方

ロミオの強い点0

1:英霊効果中に高い攻撃力/防御力

英霊効果中は自身の攻撃力が1.3倍/防御力が1.2倍される強力な効果を持つキャラ。通常攻撃はもちろん、奥義やアビリティでもダメージが出しやすい。


2:奥義の追加ダメージが優秀

英霊効果中に奥義を発動することで、最大で62万ダメージを与える追加効果も非常に優秀。純粋に奥義倍率が高いキャラとしての運用が可能で、火力があれば奥義1回で180万付近のダメージを与えることもできる。

▲奥義後に追加ダメージが発動。単純にダメージ量が増えるのは嬉しい点。


3:敵に水耐性DOWNを付与できる

62万という高いダメージ上限を持ちながら、英霊を消費することで敵に水属性耐性DOWNを付与するアビリティ持ち。数値も20%とそれなりに優秀で、特に水属性には敵防御を下限まで下げる手段が少ないためソロや短期戦では非常に優秀。


4:増幅状態になるとアビリティが再使用可能

3アビで増幅状態になった際、他アビリティが即座に使用可能になる。その分英霊の消費は大きくなってしまうが、1アビと組み合わせることでアビリティのみで最大180万ほどのダメージを与えられる。


5:貴重なかばう+火属性ダメージ軽減

水属性には貴重なかばうに加えて、被ダメージを大幅に抑えることもできる。英霊の消費が厳しいが、増幅効果中であればダメージ軽減を全体に付与できることから、単体攻撃に加え、全体攻撃にも対応できる。

ロミオの弱い点0

1:アビリティを使うと英霊が切れやすい

英霊効果が切れた際、自身の攻撃力が大幅に下がる、アビリティ効果が大きく弱体化するというデメリットがある。更に英霊は非常に消費されやすいため、英霊を維持しようとするとアビリティがほとんど使えないという状況にもなる。


2:ダメージ軽減が使いづらい

火ダメージ軽減は80%と強力だが、英霊を2消費しないと効果が全体化せず、また100%カットもできない。『かばう』と同時発動するため敵が多段攻撃だと発動しにくいなど、使えないタイミングや使いにくいタイミングがある。

ロミオの総合評価0

1:敵の弱体化もできる高火力アタッカー

常時火力が1.3倍であり、更に敵に水耐性DOWNを付与できるアタッカーとして活躍できる。アビリティから奥義、通常攻撃と様々な要素で高火力を発揮できるため、ユーザー層に関わらず高火力が期待できるという性能になっている。


2:防御キャラとしての運用は難しい

ダメージ軽減は英霊を2消費する必要があるため、発動できないタイミングあり。また軽減を使うとその後ロミオの火力が弱体化しやすいことから、防御キャラとしての運用はあまり考えない方が良い。他に防御キャラが居なければ、という程度。


3:使い方を間違えると火力が大きく下がる(重要)

英霊を使い切ると火力が下がってしまうため、難易度は高くないが英霊を切らさない運用が必要になる。特に奥義を発動するターンに英霊がなかった場合はダメージが大幅に落ちる。

ロミオの主な使い方0

1:基本的に1アビと3アビをセットで運用

基本は開幕で1アビ→3アビ→1アビを使い、ダメージアビリティを3発分発動したのち、次のターンに再度3アビで英霊を回復させるのが強力。その後は3アビがないタイミングではアビリティを使わないという運用を心がけよう。


2:コロッサス・マグナの次元断対策にも

英霊を使用してしまうためその後の火力は下がりやすいが、コロッサスマグナの次元断対策にダメージ軽減が使える。ただHPが低いうちはそれでも戦闘不能になってしまうため、他ダメージカットと併用して使おう。
(※100%カットにはならないが十分軽減できる)

スポンサーリンク

ボス別相性表0

コロマグ 敵に水耐性DOWN、味方に火属性ダメージ軽減の付与、英霊があれば自身も高火力と役割は多いが、アビリティで英霊を消費してしまうため全てを利用することはできない。火力に応じて水耐性DOWNとダメージ軽減を使った長期戦、もしくは水耐性DOWNと高火力を活かした短期決戦を使い分けよう。
コロマグHL 腕OD中の『次元断』は2回攻撃なので80%軽減でも耐えられず、腕撃破後はダメージ軽減はほとんど必要ないため、防御キャラとしての出番はほとんどない。水耐性DOWNだけを付与し、アビリティをほとんど使わないアタッカーとしての運用は可。
フラム 貴重な水耐性DOWNを付与できるため、自発において嬉しいキャラ。ただし水モード中に耐性UPが無意味になってしまう点や、弱体化(睡眠)対策用のキャラが必要な点から、編成からは外れやすい。
フラムHL × 防御キャラ以外の枠がなくなりやすいことに加えて、『コールドフレイム』が火/水の複合かつ多段攻撃なので、2アビを使うと攻撃が集中しほぼ確実に戦闘不能になる。また全体軽減が発動できないタイミングが存在するため、編成するのは他の防御キャラが居ない場合のみにしよう。
アテナ 敵に水属性耐性DOWNを付与できるため優秀。特に防御面を考える必要もないため、アタッカーとして運用できる。敵HP10%以下の通常攻撃が厳しい場合、かばう+耐性で1ターン受けてもらうこともできる。
イフリート 必然的にソロになるため、水属性耐性DOWNで味方の与ダメージが上昇するのが優秀。敵の特殊技に火属性ダメージ軽減をあわせられるのも嬉しいが、ターン経過数によっては全体軽減が発動できないパターンも存在するため他の手段も用意する必要あり。
アグニス 敵に水属性耐性DOWNを付与できるため、参戦者全体の与ダメージを上げられる点が優秀。ダメージ軽減を発動する英霊の余裕はないため、基本的にはアタッカー運用になる。
古戦場ボス 水属性には敵の防御力を下限にする手段が少ないことから、片面防御DOWNと重複する貴重な水属性耐性DOWNを付与できる点が強力。短期戦では英霊を使い切らないため、ベルセルクを使わない場合は編成候補。”かばう”でOD特殊技を受けてもらう運用も可能。

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力HPDA率弱体耐性
攻撃力防御力HPDA率クリ率
攻撃力クリ率属性攻撃渾身

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
HP250500750
DA率3%5%6%
弱体耐性5%8%10%
クリティカル率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
属性攻撃5%8%10%
渾身最大3%最大4%最大6%

オススメの振り方0

(強化数: 13 )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆★★★
☆☆☆★★★★★☆★★★

振り方の解説

優秀なLBが多いキャラ。まずは恩恵が大きいクリティカル★3×2、渾身★3と振ったあとに属性攻撃★2やDA率★1×2と振っていく流れが基本となる。

その後振るLBの候補

このあとはDA★2×2まで振れば★15まで到達する。残りのLBはサポアビが実装されるまで温存しておくのがオススメ。

スポンサーリンク

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ
(モンタギュオウス入手で解放)

ロミオの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
霧氷の宝珠1個1個2個-
濁流の巻2個---
アクアジーン-1個3個3個
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
青竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
リヴァイアサン
アニマ
-5個--
リヴァイアサン
マグナアニマ
--3個5個

ロミオのプロフィール・小ネタ0

「僕はロミオ…。いや…この名はもう捨てたんだったな…。」

年齢20歳
身長172cm
趣味演劇鑑賞、詩を書くこと
好き小鳥、ジュリエット
苦手合理的でないこと(恋愛含め)
キャラクター年齢/身長一覧

上限解放イラスト

[想国の神王]ロミオ

拡大画像

上限解放前

上限解放後

ロミオの小ネタ

1:ロミオの担当声優は中村悠一さん

ロミオの声優を担当しているのは中村悠一さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
マクロスF早乙女アルト
機動戦士ガンダム00グラハム・エーカー
月刊少女野崎くん野崎梅太郎
出演声優一覧

ロミオとパリスの掛け合い

※ジュリエットとの掛け合いはなし。

グラブルの他の攻略記事はこちら

あなたのロミオの評価は?

投稿規約

  • ほんわかコメント推奨です。評価が荒れているキャラでも熱くならずに書き込みましょう。
  • 規約に反している場合、掲載されないことがあります。予めご了承ください。
  • 記事内評価へのご指摘は下記のURLからお願いいたします。
  • 規約を読んだら下にスクロールしてください。
▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】
この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

あなたのロミオ(SSR)の評価は何点?

剛腕なサンダルフォン
327376

***投稿時のテンプレート***
【評価点数(最大10点)】
9点

【主な使いどころ】
コロマグ、コロマグHL

【コメント】
1アビは、60万x3+属性デバフで絶対デバフつけるマンとかなり。
2アビは強力な単発特殊攻撃だろうが多段攻撃だろうが受け止めては平気な顔してるアイアム頑丈マンとなり。
3アビで増幅/英霊回復は、使い所を決めていれば非常に頼もし
いアビ強化と英霊回復手段。
素殴りも強く、奥義も追撃有りで強いイケメンキャラ。

更に邪とソシエ拳をつけて上限上げまくると、1アビは87万x3と、ルシオもビックリなアビリティアタッカーになり。
奥義も230万+80万と、奥義キャラ顔負けの数値を叩き出す屈指のDPSになれます。
ただ、英霊が枯渇する運用になっちゃうのが少し残念な所。
性能がヨダ爺と似てる部分が多いので、同時に使ってみると三幕と英霊管理が超大変で、非常に楽しいのでオススメ!!

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

決戦!星の古戦場(8/16~8/23)

開催中のガチャ(8/18~8/22)

最終解放キャラ/召喚石(8/22)

新水着キャラ(8/15)

2017年水着キャラ

新実装マルチ/武器情報

注目の記事

グラブルのキャラ一覧

点数の基準

レアリティ別

属性別

種族別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中