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【グラブル】光古戦場150HELL攻略/編成例|ウェパル【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】光古戦場150HELL攻略/編成例|ウェパル【グランブルーファンタジー】

グラブルの光有利古戦場150HELLボス『ウェパル』の攻略を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、周回編成例なども掲載。光古戦場150HELL攻略時の参考にどうぞ!

目次


【150HELL攻略】

4月光古戦場の振り返りにどうぞ!
光古戦場活躍度ランキングメーカー
攻略に役立つアビリティ持ち一覧
ダメカ系弱体対策系

各難易度のHP/貢献度/戦貨

HELL敵HP/貢献度

難易度敵HP貢献度
90HELL約5000万約305,000
95HELL約1億3125万約910,000
100HELL約2億8875万約2,680,000
150HELL約2億8875万約4,100,000
200HELL約5億7750万約13,400,000
250HELL約15億3037万約49,500,000

各難易度のチャンク効率

※250HELLは自発に専用素材が必要。
 250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。

難易度チャンク数獲得貢献度チャンク効率
VH-約21,400-
EX-約64,000-
EX+-約126,000-
HELL
90
5個305,00061,000/個
HELL
95
10個910,00091,000/個
HELL
100
20個2,680,000134,000/個
HELL
150
20個4,100,000205,000/個
HELL
200
20個13,400,000670,000/個
HELL
250
20個
※専用の自発素材
約49,500,0002,475,000/個

各難易度の戦貨獲得数

難易度発見者討伐成功MVP準M3位
VH16枚18枚10枚--
EX22枚20枚14枚--
EX+26枚20枚20枚--
HELL
90
45枚20枚18枚10枚5枚
HELL
95
55枚30枚26枚18枚10枚
HELL
100
80枚48枚40枚30枚20枚
HELL
150
120枚85枚52枚42枚-
HELL
200
160枚110枚68枚--
HELL
250
200枚145枚88枚--

150HELLウェパルの行動表

光古戦場150HELL攻略/編成例|ウェパルの画像
総HP約2億8875万
仕様通常攻撃毎に敵の幽幻海Lv+1(最大Lv5)
Lvに応じて攻撃力/防御力/与ダメ上昇/水追撃
Lv1:攻撃30%/防御30%/与ダメ1000/水20%追撃
Lv2:攻撃40%/防御40%/与ダメ1250/水25%追撃
Lv3:攻撃50%/防御50%/与ダメ1500/水30%追撃
Lv4:攻撃60%/防御60%/与ダメ1750/水35%追撃
Lv5:攻撃70%/防御70%/与ダメ2000/水40%追撃
★特殊技か1T内に被ダメ30回で幽幻海Lv-1
攻撃
対象
全体対象
前回開催時の150HELL基礎ステータス情報

150HELLソウルインヴォーカー

総HP約2億8875万
仕様通常攻撃毎に屍志+1(最大5/消去不可)
レベルに応じて攻撃力/防御力/特殊時に闇追加ダメ
Lv1:攻撃30%/防御30%/闇0.5倍追加ダメ
Lv2:攻撃40%/防御40%/闇0.5倍追加ダメ
Lv3:攻撃50%/防御50%/闇1.0倍追加ダメ
Lv4:攻撃60%/防御60%/闇1.0倍追加ダメ
Lv5:攻撃70%/防御70%/闇1.2倍追加ダメ
★特殊技毎にLv-1/300万ダメ×4毎にLv-1
攻撃
対象
全体対象
HP帯防御値攻撃力
【初期値】
100~51%
『25』96000
【真の力1】
50~26%
132000
【真の力2】
25~0%
165000
ステータス目安防御値攻撃力
木人EX+
(トライアル)
『10』51000

150HELLの行動表

CT◇◇(2)
特殊
行動
(OD突入時(88%目安)に発動)
敵のCTが最大になる
(HP85%に発動)
『ドルフィン・ラッシュ』
ランダムに闇1.7倍ダメ×6回
被弾対象の防御50%DOWN×4T
敵に通常攻撃50%ダメカ/DA率・TA率UP×4T
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果全回復
★50%手前から一撃で25%以降着地でスキップ可能
(HP50%時に発動)
『エコー・オブ・イリュージョン』
全体に闇0.7倍ダメ×5回
・強化効果消去(全部)
被弾対象に被ダメ2000上昇×4T
敵に防御50%UP/弱体耐性100%UP×4T
(OD突入時(36%~33%前後)に発動)
敵のCTが最大になる
(HP35%時に発動)
『ドルフィン・ラッシュ』
ランダムに闇1.7倍ダメ×6回
被弾対象の防御50%DOWN×4T
敵に通常攻撃50%ダメカ/DA率・TA率UP×4T
(HP20%時に発動)
『ファントム・ウェーブ』
全体に闇4倍ダメ
被弾対象に水牢/防御50%DOWN×4T
└毎THP減少(5000+HP回復しない+稀に攻撃ミス)
敵にアビダメ50%カット/攻撃50%UP×4T
真の力◆50%時に体勢を立て直した
・攻撃力上昇
・弱体効果リセット
・ODゲージリセット
◆25%時に真の力解放
・攻撃力上昇

150HELL弱体耐性

弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱気絶暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中

150HELL手動向け編成例

手動向け編成例
M▼マナダイバー編成例
(ハロフロ/ハロムゲン無)
53秒前後
M▼レリバ編成例(ムゲン有)44秒前後
神/M▼マナダイバー編成例(ハロフロ無)神:36秒前後
M:40秒前後
▼ソルジャー編成例(上級者向け)28秒前後
▼スマヒヒト編成例(ルミナス有/無)22秒前後
27秒前後

マナダイバー編成例(ハロフロ/ムゲン無)

【編成の要点】
・3T目残HP12%ならシュヴァ召喚省略可能

主人公支援枠火力枠火力枠
マナダイバーマナダイバーネハンネハンソーンソーン130↑光ルナール光ルナール
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ベルゼバブベルゼバブシュヴァマグシュヴァ250コロゥ杖
ウロボロス
トライアド
ワイルドマギカ
サブ枠に編成するキャラ
最終ガイゼンサンダルフォン

立ち回り手順

1T目※奥義OFF
メタトロン、スター召喚→ネハン1,2→ソーン2,1→ルナール2,3→
主人公トライアド,ワイルドマギカ→攻撃
2T目※奥義OFF
ベルゼバブ、アルテミス召喚→ネハン3→攻撃
3T目※奥義OFF
攻撃で〆
※ダメ不足時は適宜ダメアビ追加

武器編成例

メイン武器
ブースト枠ブースト枠ブースト枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ/上限攻刃枠追撃枠
SLv15SLv15SLv20
攻防上限枠通常/誘惑枠アビ/天司枠
SLv-SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・コロゥ杖(攻撃覚醒)×1本 ※メイン武器枠
・シュヴァ銃×3本
・ユニ琴×1本
・シュヴァ剣×1本
・スター銃×1本
・極星器×1本
・永遠拒絶の剣(未超越でも可/通常上限/誘惑)×1本
・オメガ剣(渾身/アビ上限/天司)×1本

召喚石編成例

メイン召喚石サブ召喚石
ベルゼバブベルゼバブQ召喚メタトロンメタトロン 
スタースター
アルテミスアルテミスベリアルベリアル
サブ加護枠蒼空の楔蒼空の楔ヤチマヤチマ

討伐時間目安

光古戦場150HELL攻略/編成例|ウェパルの画像
討伐時間
53秒前後

レリバ編成例(マグナ向け)

※奥義OFF

主人公支援枠支援枠支援枠
レリバレリバハロフロハロフロレンスハロムゲンハロムゲンネハンネハン
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ベルゼバブベルゼバブ黒麒麟黒麒麟コロゥ剣コロゥ剣ブリッツレイド
サブ枠編成キャラ
サンダルフォン(リミ)
手動手順
バブ召喚→ハロフロ1(主)→ムゲン2→ネハン1,2,3→主人公1
黒麒麟召喚→ブリッツ×3,主1,ブリッツ×3→攻撃
※反撃無しで討伐

武器編成例

メイン武器
ブースト枠ブースト枠ブースト枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ/上限与ダメ/上限銃与ダメ枠
SLv15SLv15SLv15
攻防上限枠通常/誘惑枠渾身/天司枠
SLv20SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・コロゥ剣(EX通常上限)×1本 ※メイン武器枠
・シュヴァ銃×3本
・ユニ琴×2本
・レオン・オブ・ワールド×1本
・天枢・極星剣×1本
・永遠拒絶の剣(Lv210/誘惑/通常上限)×1本
・オメガ剣(渾身/アビ上限/天司)×1本

召喚石編成例

討伐時間目安

光古戦場150HELL攻略/編成例|ウェパルの画像
討伐時間
43秒前後

マナダイバー編成(限定あり)

※奥義OFF/ヤチマQ召喚

主人公支援枠支援枠支援枠
マナダイバーマナダイバーネハンネハンハロムゲンハロムゲンニーアニーア
×---×-----
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ヤチマヤチマゼウス250ゼウスコロゥ杖コロゥ杖
ウロボロス
トライアド
サブ枠に編成するキャラ
最終ガイゼン
※ガイゼン1OFF/4アビ必須
サンダルフォン
 

武器編成例

メイン武器
ブースト枠ブースト枠通常ダメ枠
SLv15SLv15SLv15
技巧枠技巧枠与ダメ
SLv15SLv15SLv15
攻防上限枠通常/極破枠アビ/天司枠
SLv-SLv25SLv20
この構成で必要な武器
・コロゥ杖(攻撃覚醒)×1本 ※メイン武器枠
・エフェス×2本
・バサラ刀×1本
・ユニ琴×1本
・アーク×2本
・極星器×1本
・絶対否定の剣(極技or極破など/通常)×1本
・オメガ拳(渾身/アビ上限/天司)×1本

召喚石編成例

討伐時間目安

光古戦場150HELL攻略/編成例|ウェパルの画像
討伐目安
36秒前後

※奥義OFF/ヤチマQ召喚

主人公支援枠支援枠支援枠
マナダイバーマナダイバーネハンネハンハロムゲンハロムゲンニーアニーア
×--×-----
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ヤチマヤチマシュヴァマグ250シュヴァコロゥ杖コロゥ杖
ウロボロス
トライアド
マギカ
サブ枠に編成するキャラ
最終ガイゼン
※1アビOFF/4アビ必須
サンダルフォン
※全アビOFF

武器編成例

メイン武器
ブースト枠ブースト枠与ダメ枠
SLv15SLv15SLv15
ブースト枠ブースト枠攻撃20枠
SLv15SLv15SLv-
攻防上限枠誘惑/通常枠渾身/アビ枠
SLv-SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・コロゥ杖(攻撃覚醒)×1本 ※メイン武器枠
・クレド銃×4本
・ユニ琴×1本
・コンコルディア(攻撃20)×1本
・極星拳×1本
・永遠拒絶の剣(誘惑/通常攻撃上限)×1本
・オメガ拳(渾身/アビ上限/天司)×1本

召喚石編成例

討伐時間目安

光古戦場150HELL攻略/編成例|ウェパルの画像
討伐目安
40秒前後

ソルジャー編成例

【編成の要点】
・奥義OFF
・全員覚醒タイプは連撃
・ムゲンは久遠推奨

主人公支援枠支援枠支援枠
ソルジャーソルジャーハロフロレンスハロフロレンスハロムゲンハロムゲンネハンネハン
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ベルゼバブベルゼバブ
Q召喚
ゼウスゼウス250
 
シュヴァ銃シュヴァ銃
 
アムニッション
フルファイア
サブ枠に編成するキャラ
最終ガイゼンサンダルフォン
 
手動手順
バブ召喚、アルテミス召喚→ハロフロ1(主)→ムゲン2,(3)→
ネハン1,(2),3→主2,3,1→攻撃
※主1,3はリロ推奨
※連撃エデン不足時はネハン2追加

バレット

編成バレット詳細
・ゼウスポイントIV×3
・バブ弾orベリ弾×2
・スパバハ弾×1

武器編成例

メイン武器
ブースト枠ブースト枠連撃覚醒枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ/上限与ダメ/上限通常ダメ枠
SLv15SLv15SLv15
銃与ダメ枠通常/極破枠アビ/天司枠
SLv15SLv25SLv20
この構成で必要な武器
・シュヴァ銃×1本 ※メイン武器枠
・エフェス×2本
・エデン(連撃覚醒)×1本
・バサラ刀×1本
・ユニ琴×2本
・レオン・オブ・ワールド×1本
・絶対否定の剣(極破/通常上限)×1本
・オメガ銃(渾身/アビ上限/天司)×1本

召喚石編成例

メイン召喚石サブ召喚石
Q召喚ベルゼバブベルゼバブメタトロンメタトロンヤチマヤチマ
 
ベリアルベリアル
手動召喚
アルテミスアルテミス
サブ加護枠スタースタールオールオー

討伐時間目安

光古戦場150HELL攻略/編成例|ウェパルの画像
討伐時間
28秒前後 ※団バフなし

スマヒヒト編成(ルミナス有/無)

主人公連撃覚醒連撃覚醒連撃覚醒
スマヒヒトスマヒヒトハロムゲンハロムゲンハロフロレンスハロフロレンスネハンネハン
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ベルゼバブベルゼバブゼウスゼウス温羅面金色之装ルミナス拳
エクスコロゥ拳エクスコロゥ拳
ツープラ
無双張手
サブ枠に編成するキャラ
最終ガイゼンサンダルフォン
 
立ち回り手順(ルミナス拳)
バブ召喚、アルテミス召喚、ネハン3,1、フロレンス1(主)
ムゲン3,2、主人公ツープラ,攻撃で討伐
立ち回り手順(コロゥ拳)
バブ召喚、アルテミス召喚、ネハン3,1、フロレンス1(主)
ムゲン3,2、主人公1,無双張手,ツープラ,攻撃で討伐

武器編成例


エクスコロゥ拳メイン武器
ブースト枠ブースト枠連撃枠
SLv15SLv15SLv15
上限枠上限枠通常ダメ枠
SLv15SLv15SLv15
攻防上限枠極破枠渾身枠
SLv-SLv25SLv20
この構成で必要な武器
・温羅面金色之装orコロゥ拳(攻撃)×1本 ※メイン武器枠
・エフェス×2本
・エデン(連撃覚醒)×1本
・ルオー拳×2本
・バサラ刀×1本
・極星拳×1本
・絶対否定の剣(極破/アビ上限)×1本
・オメガ拳(渾身/通常上限)×1本

召喚石編成例

メイン召喚石サブ召喚石
※Q召喚ベルゼバブベルゼバブメタトロンメタトロンベリアルベリアル
ヤチマヤチマアルテミスアルテミス
サブ加護枠スタースタールオールオー

討伐時間目安

光古戦場150HELL攻略/編成例|ウェパルの画像
光古戦場150HELL攻略/編成例|ウェパルの画像
討伐時間(団バフなし)
22秒前後 ※ルミナス拳
27秒前後  ※コロゥ拳

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