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『バトルシステムVer.2』仕様解説まとめ

グランブルーファンタジー | グラブル 『バトルシステムVer.2』仕様解説まとめ

最終更新 : グラブル攻略班
『バトルシステムVer.2』仕様解説まとめ

グラブル6周年で実装された「バトルシステムVer.2」を解説!バトルシステムVer.2の仕様から適用されるバトル、予兆演出、特殊行動の種類、ガードシステム、チェインバースト効果の変更点など、詳しくまとめています!

目次

『バトルシステムVer.2』とは?

バトルシステムVer.2
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実装日2020年3月10日~
一部クエストに適用
適用バトル六竜討伐戦「ウィルナス」
六竜討伐戦「イーウィヤ」
六竜討伐戦「ワムデュス」
六竜討伐戦「ガレヲン」
リンドヴルムHL
・フリークエスト「真龍の眼」

新たなバトルシステムが実装!

バトルシステムVer.2

グラブル6周年に合わせて、新規コンテンツに『バトルシステムVer.2』が適用。既存バトルから「予兆演出」「ガードシステム」の追加に加えて、「チェインバーストの仕様変更」などが実施された新バトルシステムとなっている。

ODは敵ステータス効果に変更

バトルシステムVer.2

『バトルシステムVer.2』では敵のモードゲージが廃止。オーバードライブに関しては敵のステータス効果として付与される仕様に変更された。

適用対象は新コンテンツのみ

2020年3月のこれグラにて、「バトルシステムVer.2は従来のクエストや古戦場などの既存コンテンツなどへの適用の予定はない」と明言された。今後追加予定の新コンテンツにて適用を都度検討していくとのこと。

時期適用予定のコンテンツ
2020年3月・六竜HL(シングルバトル)×2種
・リンドヴルムHL
2020年4月・六竜HL(シングルバトル)×4種
・高難度新マルチバトル×1種
2020年5~6月・六竜HL(マルチバトル)×6種
2020年7~8月・新イベント
・レプリカルド・サンドボックス
※検討中
バトルシステムVer.2

▲適用バトルはV2の表記で判別できる!

予兆演出の仕様解説/注意点

特殊技/特殊行動前に予兆演出発生

「バトルシステムVer.2」では特殊技や特殊行動が発動する前に必ず『予兆演出』が発生するのが大きな特徴。事前にどの対象キャラに攻撃が来るか分かるため、対処しやすい仕様となっている。

特殊技の予兆演出について

バトルシステムVer.2
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予兆演出の要点
・特殊技の1ターン前に表示される
・特殊技のターゲットキャラにカーソル出現
※ランダム対象/全体対象は全員に出現
・「構え技」「詠唱技」で表示色が変わる

特殊技の前兆演出表示

『構え技』(黄色表示)
バトルシステムVer.2
『詠唱技』(紫表示)
バトルシステムVer.2
ライターA「構え技」と「詠唱技」ですが、生放送内で現状あまり違いが無いとの発言がありました。今後何かしらの意味を持つかもしれませんね。

ターゲット表示の見分け方

単体攻撃時(1人に矢印)
バトルシステムVer.2
ランダム対象多段攻撃時(複数人に矢印)
バトルシステムVer.2
全体対象攻撃時(全体に矢印)
バトルシステムVer.2
ライターA敵から受ける特殊技が単体対象か全体対象かを見分けられるため、敵行動を覚えていないくてもある程度対策をしやすくなっています。ただキャラ変更や敵対心に影響を与える効果を使用するとタゲの再抽選が行われてしまう点には注意しましょう。

敵CT技か特殊行動かは点滅で判断可能

CTが最大まで溜まったことによるCT特殊技発動時は「敵CT」が点滅表示される仕様。CTが最大まで溜まっていても点滅していない場合は、敵HP量などの条件で発動する特殊行動による攻撃と判断できる。

特殊行動の予兆表示の注意点

特殊行動は予兆が表示される条件が複雑

敵のHP量などが条件となる特殊行動は、特定の行動がきっかけとなり予兆が表示される仕様。意図的に「予兆を表示させる」or「表示させない」といった立ち回りも可能となるため、以下の条件は必ず覚えておきたい。

特殊行動の予兆表示条件
予兆表示されない・アビリティ発動時
予兆表示される・ターン経過時
・召喚効果使用時
・アイテム使用時
ライターAマルチバトルに途中参戦の場合や、アビリティでダメージを削って特殊行動の予兆が発動するHPに到達した場合でも、予兆演出の表示条件さえ満たさなければ1T分の余裕ができます。
また意図的に召喚石を使ったり、回復アイテムを使用することでそのターンに予兆を表示させるといった動きもできるため、仕様を理解して上手く活用したいですね。

ガードシステム

ガードシステムの詳細

グラブル6周年
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ガードシステムの要点
・使用ターン中のダメージ大幅軽減
 キャラ防御値を10倍
・ガード中は攻撃行動を行わない
※自動発動ダメはOK
・ひとり毎に選択可能
・アビ使用ターンはガード不可

チェインバースト

チェインバーストの仕様変更

グラブル6周年
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新チェインバーストの要点
・奥義毎にCBゲージが10%上昇
※奥義2連以上でボーナス加算
・CBゲージ100%到達で属性に応じてCB発動
・無属性ダメ+さまざまな追加効果発動
※属性毎に発動する効果は固定
【CB発動時の追加効果】
・火属性:累積攻撃UP
・水属性:弱体効果1つ回復
・土属性:ダメージ30%カット
・風属性:累積防御UP
・光属性:HP回復
・闇属性:特殊技攻撃DOWN

奥義回数に応じた上昇量

バトルシステムver.2では通常とは異なりCBの発動条件が変わっている点に注意。1ターンに発動した奥義回数に応じてCBゲージが溜まり、100%でCBが発生する仕様となっている。奥義回数に応じた上昇量は詳細は以下の通り。

奥義回数に応じた上昇量
1連奥義10%上昇
2連奥義23%上昇
3連奥義36%上昇
4連奥義50%上昇
5連以上奥義連数+10%上昇

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