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『バトルシステムVer.2』仕様解説まとめ

グランブルーファンタジー | グラブル 『バトルシステムVer.2』仕様解説まとめ

最終更新 : グラブル攻略班
『バトルシステムVer.2』仕様解説まとめ

グラブルの「バトルシステムVer.2」を解説!バトルの仕様、適用バトル、予兆演出や特殊行動の種類、ガードシステム、フェイタルチェインの効果など掲載しています!新たに実装された一括ガード機能の使い方も紹介しています!

目次

8月14日実施のアップデート内容

バトルシステムV2
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アプデ実施日2020年8月14日(金) 7:00

8月14日のアップデートにて「フェイタルチェイン調整」「一括ガード機能」「予兆タイミング変更」など、バトルシステムVer.2の大幅な仕様変更が実施された。詳細は以下の通り。

実施されたアップデート内容
1V2においてチェインバースト(CB)の名称を
『フェイタルチェイン(FC)』に変更
2V2でも通常のCBが発動する仕様に変更
∟敵特殊技の解除条件がCB→FC発生に変更
3『ガード機能』の調整が実施
一括ガード機能が追加
アビ使用キャラもガード可能に変更
4予兆発生タイミングが「ターン終了時のみ」に統一

チェインバーストの仕様変更

『フェイタルチェイン』の効果詳細
・敵に該当属性の150万ダメージ
・ダメ上限含めて与ダメ1.2倍×1T(30回まで)
通常与ダメUP(天司系)とは別枠の与ダメUP効果
※例:1.23倍(天司)×1.2=与ダメ1.476倍

バトルシステムver.2における「チェインバースト」の名称が『フェイタルチェイン』に変更。加えて、通常のバトルと同様に従来のチェインバーストが発動する仕様へと変更された。

フェイタルチェイン関連の変更点
1・既存の属性毎の特殊なCB効果が削除
・敵全体に大ダメージ/敵の被ダメ上昇に変更
 (30回攻撃で解除/1T/個別)
2・通常バトルのCBが発生するように変更
・CB発生が解除条件の特殊技がFC発生に変更
3FCゲージが100%まで溜まった後は任意のタイミングで発動可能

ガード機能の調整

一括ガードやアビ使用後のガードが可能に

バトル中にGUARDボタンを長押しすることで全キャラを一括でガード状態にする機能が追加。また、併せてアビリティを使用したキャラもガードができる仕様に変更された。

ガード機能に関する変更点
1GUARDボタン長押しで全キャラのガード状態を一括で切り替え可能
2アビ使用後もガード機能を使えるように変更

一括ガードの使い方

予兆発生がターン終了時に変更

予兆発生
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敵特殊技の予兆発生タイミングが「ターン終了時のみ」に変更。これにより特殊技の条件解除後、同一ターン内に再度予兆演出が発生するといったことが解消される。

特殊行動の予兆発生条件
※アプデ後の内容
予兆表示されない・アビリティ発動時
・召喚効果使用時
・回復アイテム使用時
予兆表示される・ターン終了時

『バトルシステムVer.2』とは?

バトルシステムVer.2
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実装日2020年3月10日~
一部クエストに順次適用

新たなバトルシステムが実装!

バトルシステムV2

『バトルシステムVer.2』とは、グラブル6周年以降に新規コンテンツへ順次実装される新たなバトルシステム。既存バトルから「予兆演出」「ガードシステム」「フェイタルチェイン」など、特殊な仕様が追加されたバトルとなる。

バトルシステムver.2導入バトル

ODは敵ステータス効果に変更

バトルシステムVer.2

『バトルシステムVer.2』では敵のモードゲージが廃止。オーバードライブに関しては敵のステータス効果として付与される仕様に変更された。

適用対象は新コンテンツのみ

2020年3月のこれグラにて、「バトルシステムVer.2は従来のクエストや古戦場などの既存コンテンツなどへの適用の予定はない」と明言された。今後追加予定の新コンテンツにて適用を都度検討していくとのこと。

バトルシステムVer.2

▲適用バトルはV2の表記で判別できる!

予兆演出の種類/見分け方

V2では特殊技前に予兆演出が発生

「バトルシステムVer.2」では特殊技や特殊行動が発動する前に必ず『予兆演出』が発生するのが大きな特徴。事前にどの対象キャラにどんな攻撃が来るのか分かるため、対処しやすい仕様となっている。

特殊技の予兆演出の種類

バトルシステムVer.2
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予兆演出の要点
・特殊技の1ターン前に表示される
・特殊技のターゲットキャラにカーソル出現
※ランダム対象/全体対象は全員に出現
・「構え技」「詠唱技」で表示色が変わる

特殊技の前兆演出表示

『構え技』(黄色表示)
バトルシステムVer.2
『詠唱技』(紫表示)
バトルシステムVer.2
ライターA「構え技」と「詠唱技」ですが、生放送内で現状あまり違いが無いとの発言がありました。今後何かしらの意味を持つかもしれませんね。

ターゲット表示の見分け方

単体攻撃時(1人に矢印)
バトルシステムVer.2
ランダム対象多段攻撃時(複数人に矢印)
バトルシステムVer.2
全体対象攻撃時(全体に矢印)
バトルシステムVer.2
ライターA敵から受ける特殊技が単体対象か全体対象かを見分けられるため、敵行動を覚えていないくてもある程度対策をしやすくなっています。ただキャラ変更や敵対心に影響を与える効果を使用するとタゲの再抽選が行われてしまう点には注意しましょう。

敵CT技か特殊行動かは点滅で判断可能

CTが最大まで溜まったことによるCT特殊技発動時は「敵CT」が点滅表示される仕様。CTが最大まで溜まっていても点滅していない場合は、敵HP量などの条件で発動する特殊行動による攻撃と判断できる。

特殊行動の予兆表示の注意点

予兆発生は「ターン終了時のみ」に変更

予兆発生
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2020年8月14日のアップデートにて、敵特殊技の予兆発生タイミングが「ターン終了時」のみに変更。これまでできていたポーションや召喚石の使用による予兆誘発はできない仕様に変更された。

特殊行動の予兆発生条件
※アプデ後の内容
予兆表示されない・アビリティ発動時
・召喚効果使用時
・アイテム使用時
予兆表示される・ターン終了時

フェイタルチェインの仕様

※8/14アプデでCBの仕様変更が実施!

フェイタルチェインとは?

フェイタルチェイン
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『フェイタルチェイン』とは、味方の奥義使用に応じて溜まる「フェイタルチェインゲージ」が100%に達すると発動できるシステム。発動時には主人公属性に応じた「属性150万ダメージ+敵への与ダメ1.2倍」の恩恵を得られる。

『フェイタルチェイン』の効果詳細
・敵に該当属性の150万ダメージ
・ダメ上限含めて与ダメ1.2倍×1T(30回まで)
通常与ダメUP(天司系)とは別枠の与ダメUP効果
※例:1.23倍(天司)×1.2=与ダメ1.476倍
ゲージ100%時はボタンタップでいつでも発動可能

▲敵特殊技の予兆解除に要求される場合も!

▲ダメ上限含めて与ダメ1.2倍となるため、使うタイミング次第では凄まじいターンダメージを叩き出せる!

奥義回数に応じた上昇量

バトルシステムver.2では1ターンに発動した奥義回数に応じてFC(フェイタルチェイン)ゲージが溜まり、100%でフェイタルチェインが使用可能となっている。奥義回数に応じた上昇量は詳細は以下の通り。

奥義回数に応じた上昇量
1連10%
2連23%
3連36%
4連50%
4連以上+1連毎に+10%
(例)5連:50%+10%=60%

ターン数延長も可能!

フラウ

現状火属性に限られるが、十賢者フラウの1アビや逆位置効果の弱体効果T数延長で効果時間が伸ばせる。攻撃30回までの恩恵を最大限活かしやすくなるのは嬉しい!

フラウ

▲サブ枠フラウならFC与ダメUP効果が常時2ターンに!

フラウの詳細はこちら
フラウ

ガードシステムの詳細/使い方

ガードシステムの詳細

ガードシステム
ガードシステムの要点
・使用ターン中のダメージ大幅軽減
 ※キャラ防御値を10倍
・ガード中は通常攻撃を行わない
 ※自動発動ダメはOK
・アビリティ使用後もガードを発動可能
・一人ずつ or 一括選択(長押し)が可能

一括ガード機能が追加

一括ガード
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8月14日のアップデートで、一括ガード機能が追加。また、合わせてアビリティ使用ターンにもガードが使用可能に変更された。

一括ガード機能の使い方

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