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質問と回答
解決済み
flavano Lv12

キャラLBで攻撃力の優先度が低い理由

これまでに実装されているキャラのLBおススメを一通り見て、全般的に攻撃力の優先度が低いのが気になります。

一部攻撃タイプのキャラを除くと基本的に優先度が高いとされているのがクリ率とTA/DA率ですが、実際のところ攻撃力を+500~+1000するより、クリ率・TA/DA率を数%上げた方が有利になるものなのでしょうか? 実際数%上げた程度で目に見える差が出てきますか?

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

○攻撃力UPについて
固定値の加算は序盤の火力が低い場合は恩恵が非常に大きいのですが、攻撃力が伸びていくにつれて恩恵が少なくなります。
倍率で表記すればわかりやすいでしょうか。


攻撃力500に攻撃力+500 → 2倍
攻撃力1000に攻撃力+500 → 1.5倍
攻撃力10000に攻撃力+500 → 1.05倍

火力上昇分は上記倍率がかかると考えて下さい。

○TADA率について
TADA率UPは確率で威力が2倍、3倍になると読み替えられます。
(攻撃を2回、3回と行う訳ですからね)
こちらは期待値による計算でダメージを比較します。


攻撃力10000、DA率20%(面倒なのでTA率は0%)
10000*4/5 + 10000*2*1/5 = 8000 + 4000 = 12000

攻撃力10000、DA率30%(TAは同様)
10000*7/10 + 10000*2*3/10 = 7000 + 6000 = 13000

攻撃力10000で考えればDA率+5%で期待値だけでも固定値+500と同等となる計算になります。
確率が伸びれば伸びる程、2倍、3倍の数値に近づきます。
またこちらは減衰に引っかかる火力に到達した場合にも有効です。

○クリティカル率&威力UPについて
クリティカル率&威力UPは確率で威力が1.25(最大所得時、クリティカル毎に個別乗算)となります。
乗算の場合は固定値上昇とは逆に序盤の恩恵が少なく、火力が伸びてきた辺りでは恩恵が非常に高くなります。
こちらも期待値での計算比較が一般的です。


攻撃力5000、クリティカル大*1所持
5000*3/4 + 5000*5/4*1/4 = 3750 + 1562.5 = 5312.5

攻撃力10000、クリティカル大*1所持
10000*3/4 + 10000*5/4*1/4 = 7500 + 3125 = 10625

(上と下では基礎攻撃力の差(2倍)がそのまま最終値にも影響を与えています)
10000辺りだと期待値だけでも固定値+500を超える事が分かると思います。

こういう事です。

他2件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    大変詳しい解説をありがとうございました。TA/DA%UPは既存UP率への掛算ではなく足し算なのでしょうか? (例えばLB無しでDA10%の場合、LBを5%入れると 10%+(10%×5%)= 10.5% ではなく 純粋に10%+5%= 15%になる?)トレハンは後者だと理論的に100%にできてしまうので前者の計算式で、属性やTA/DAも同様だと思ってました。

  • ofrero Lv.500

    ①TA/DA率上昇に関して:こちらは各グループ(攻刃、方陣攻刃等)毎の上限(およそ50%)の範囲内でのそれぞれの合計とバフ等によって確率が計算されます。(例えば、オーダーSLv15とオルタナSLv10を1本ずつ持つとTADA率は7+5=12%上昇、オーダー8本とオルタナ1本だと56+5=61、と言いたいのですがオーダー側が50%上限に引っかかって55%の上昇、といった感じです)もちろん、確率が100%をこえれば確定DA(TA)となります。②トレハン等に関して:ドロップ率を+10%という表記がどういう事かというと、既存の倍率*1.1倍ですよ、という事です。3%のものが13%になる訳ではなく、3%なら3.3%になる、という事です。

  • flavano Lv.12

    捕捉ありがとうございました。なるほど...%UPは全て漏れ無くトレハンの計算式で同等で「その程度上がったところで大して変わらんだろう」と思ってました。実際5%上げると文字通り20回に1回の割合でDA出る見込みがあるならそりゃあ攻撃力より優先する意味もありますね。納得できました。

退会したユーザー

攻撃力はキャラの攻撃力+装備の攻撃力合計+召喚石の攻撃力合計です。
装備と召喚石で4万,5万いくので、LBでキャラの攻撃力を1000〜3000ほど上げても与えるダメージは殆ど変わりません。
それなら装備のスキルで補助しにくいDATA率やクリティカル率を上げた方が有効です。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。なるほど...実際数百程度の攻撃力差は対してダメに影響ないんですね。参考になりました。

この質問に対しては質問主の戦力がどれくらいであるかによって変わりますが、とりあえずなぜクリ率とTA/DAが優先されるかについては自分なりにこたえたいと思います。
まずTA/DA率においてはダメージの底上げについてはもしかしたら状況や装備、キャラ構成の違いによっては攻撃アップに勝てないこともあるかもしれませんが、TA/DAを多く出すことはすなわち奥義回転率に作用するのでかなり強力です、さらに装備やキャラ奥義効果でDA/TA率を上げるのは限定されていて上げる方法が限られているのも大きいです(攻撃アップは手段が多いかつダメージに上限がある)そのうえダメージには減衰があるので強くなればなるほどTA/DA率は重要です。
次にクリですが、これは単純に期待値が上です、☆3まで取ると確立25%、ダメ倍率25%になるので、ダメージアップ期待値が6,25パーセントとなります。ちなみに編成上での攻撃値が16000越えると攻撃1000アップに期待値で勝ります。さすがに16000は余裕なので期待値はクリのほうが上というわけです。
とこんなところです。もし間違いがあったら皆さまお願いします。

  • flavano Lv.12

    ありがとうございました。25%となると普通に4回に1回は出る計算になりますね。確かにすごい...

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