お前ら アーカルムについて詳しく教えてくれ
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

お前ら アーカルムについて詳しく教えてくれ

質問1 初賢者は何がいいのか教えてくれ

質問2 まずはどの石を取るべきなのか教えてくれ

質問3 出てくる敵は全部潰した方がいいのか

質問4 アーカルムポイントが3万7千ほどあるのだが何に交換するべきなのか

教えてくれ 頼む

これまでの回答一覧 (8)

回答1 お好きなのをどうぞ
見た目で好きを決める人もいるし、取りやすさ(たとえばサンが一番進んでいるからアラナンがとりやすいといった)で選ぶ人もいるし、性能(これも自分の力を入れている属性によって違います)で選ぶ人もいます。
人によって違うので「お好きなのをどうぞ」としか言いようがないです。
私自身は、ハングドマンとジャッジメント最終し、ムーンもあと少しで最終なのですが、あまり取得者が多くないカッツェリーラにしようかなと考えています。
ただ予定なだけなので、カイムの可能性が皆無になったわけではありません。

回答2 お好きなのをどうぞ
一般的には、サブに編成して最大10%ダメージが上がる石(サン、ムーン、ハングドマン、ジャッジメント、スター、デス)が優先されると思います。その中でも召喚効果が高いサンが人気だと思います。
上記の石以外では、デビルも人気です。
でも、これもあまり人気のないジャスティスやテンペランスを選ぶ人もたまには居て、正解はありません。
私は、風のランちゃんに天司武器の与ダメ1.2倍がのらないので、風ラン強くしたい一心でジャッジメントから着手しました。まあ猫が可愛いという理由もあったんですけどね。割と珍しい理由かと思います(笑)。
つまり人によってどの石から作るかはその人によるとしかいいようがないです。

回答3 お好きにどうぞ
以前は、週のポイント上限がタイトで、全部敵を撃破していると最後の方でポイントとれないのに回らなければならないということがあって、割と倒すか倒さないかの見極めは重要だったのですが、今だと全部倒しても大丈夫なので、倒したほうが少しでもアーカルムポイント貯まります。塵も積もれば山となるです。
でも、さっさとチケット消費したい、あールビガメでない、みたいなときはさっさと条件達成して終わらせるのもありです。
要するに好きにしてください。

回答4 お好きなものを取ってください
賢者を計画的に取るとしたら、最後アストラがきついので、アストラを取るべきかもしれませんが、アーカルムやり始めたばかりのようにお見受けします。
その時その時必要なものを取ればいいのではないでしょうか。
私の場合は、アーカルムがやれるようになったのは去年の3月ぐらい、そこから回り始めて、金剛石もモニカもとって、1年でジャッジメント最終までいきました(最終が来たのはそのころなので、実装されていればもう少し早かったかと思います。)
そこから全力でカッツェリーラをとりにいけば1-2か月で取れたと思います。
ただ、石のほうを優先しているので、未だに賢者は誰もいませんが、その代わりハングドマン最終と、ムーンも5凸で素材揃い次第最終できます。サンがSSR、デスとスターがSR75になっています(デスは金剛石さえあればSSRにできます。)
サン4凸か最終したら、賢者取得に転換しようと思っています。
何が言いたいかというと、今からがんばって、1年あれば金剛石やモニカを取っても誰かは取得できるんじゃないか、逆にかなり計画的に計算しても半年はかかりそう、と思います。

断る。お前の道を行け

質問1 初賢者
賢者を手に入れるぐらいにはこのゲームで何をしたいのか自分で決められるようになっている。賢者はそれほど遠い存在なので回答が不可能。

質問2 石
賢者無視して6属性の攻撃力上昇石をSSR化するのが安牌。ぶっちゃけ賢者はドドドド暇な人のためのコンテンツ。労力の割に見返りが小さい。

質問3 出てくる敵は全部潰した方がいいのか
先が長いからモチベが最優先、どーでもいい

質問4 交換するべきもの
6属性の攻撃力上昇石を強化するのに必要なもの、わからんならセフィラストーン貯めとけばよし。

質問1
アラナンを一番最初にしました!火に力を入れていたので、既に5凸のサンがあり、そのまま目指しました。AT中はかなり強いです。

質問2
自分の力の入れている属性の与ダメアップ系の石がオススメ!特にこれという属性が無ければ、召喚効果も強いサン。

質問3
TPが許す限り、敵は全部潰した方が吉。ポイントを貯めて、アストラやセフィラストーンと交換するべきです!

質問4
何をしたいかが一番大きいです。
強くしたい属性のアストラやセフィラストーンと交換するのが間違えはないです。特に光と闇のアストラは入手しにくいで、交換推奨します。

HS Lv13

1と2は好みで、
3は敵が多かったり、編成制限がかかるとクリアできなくなる場合もあるので、自分は1と2ステージはなるべくスルーして、最短でクリアし余裕があれば3ステージの敵を全て倒してます。地味に経験値おいしいですからね。
4の最優先はやっぱり、金剛かなと思います。

  • HS Lv.13

    最短でクリアと言いましたが、宝箱は全て回収しています。

退会したユーザー

俺は育成方法間違えたから何の参考にもなりません。
全部の石を中途半端に育ててどの賢者も取れてない、
俺のような失敗さえしなければ大丈夫。

股間に従うなり石育てたやつにするなりお好きに。これ一択!みたいな賢者の中で一人ぶっちぎりで強いってほどのキャラがいるわけでありませんし

サブに入れたら対有利で与ダメ上昇効果のあるやつ優先。ムーンを無凸でいいので取って(3凸できるなら3凸ですが今からやっても古戦場には遅そうなので最低限でも)次に9月の古戦場で使えて召喚効果も破格のサンってのが一番無難

TP回復使わない範囲でなら絶対。特別な敵ならTP回復使っても絶対

初めのころはおそらくセフィラストーンが足りなくなるのでそれ。キャラと金剛は必要に応じて。ただ地球儀の分は確実に残しておくように

退会したユーザー

A.各種上限の上がるやつをSR3凸ないしSSRまで育てる。
B.動画でも説明文でも何でも良いから推しを見つけて、一直線。
この2択からスタート。

1.お好きな賢者を。
そもそも装備が貧相だと賢者も弱く、賢者の有無が影響を与えるのは限定的な場面が多いので。
個人的に使い易そうだなと思ったのはニーア。

2.お好きな石を。
上の2択から選択してなぞる。
召喚効果の使い勝手が良いと思うのはサン・ハングドマン。

3.はい。
まだ1賢者の身からして、アーカルムポイントは1も無駄にしない方が良いと思います。

4.お好きに。
交換すべきものは自分で決めて下さい。
賢者いらないよ。後回しでいいよ。なら、金剛やモニカを取れば良いと思います。
私は賢者欲しいのでモニカも金剛も未だ交換してません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×