質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kanata Lv8

団イベに非協力的な団員の処遇

今までCクラスをずっとうろついてた団の団長やってますが
今回の古戦場で初のBクラス入りを果たしました。
そこで質問なんですが...
今まではCクラスというのもありある程度活動してる団員は切らずに残していましたが今後Bクラスを死守するとするならどうしても団員整理は必要になりそうです。
個人的には団の貢献度やランクが高いとか火力が強い弱いとかではなくログイン率が悪い人や団イベ時に自発や救援もほぼない人、スタックの協力もまったくない人など団チャにもほとんど顔出さない人などを整理したいと思ってるのですが他の団長さんは団イベに非協力的な団員をどうしてるのかをお聞きしたいです
特にBクラスを主戦場にしてる団の団長さんからアドバイスなどあればありがたいです!

これまでの回答一覧 (8)

deta*2 Lv7

自分はAクラス死守しようとして、結構上手く行かなかったな。
やる気のない人をバシバシ切る方針にしたら、ずーっと前からいて着実に頑張ってくれていた責任感の強い、いい奴らも、自主的にポツリポツリと辞めていった。
けっして、団の空気が悪くなったというわけではなく、その人達との関係も特に悪くなかった。

だけど、仕事が忙しくなった、あんまり稼げなくなったので止めますとか、ログイン勢になるので身を引きますとかが、沢山。
結局、彼らは、なんとなく腐れ縁と責任感である程度頑張ってただけだった。「憎まれっ子世に憚る」ではないけど、いいやつほど、過剰に責任を感じて辞めてしまう。

そうなると、ガッツリやる気のある人も辞める。それで、本当にマイペースで、参加はするけど、貼りつきは殆どないけど、弱くもない。みたいな中途半端な無言気味の人だけが残ったよ。
頑張っている人の中にも色々いるんだなと。つまり、(稼いでいる人のなかにも)適当に頑張ればいい前提が、とっても大事な場合もあるってこと。

で、今はBクラスに定着。だったら、自主的に辞めてった彼らは辞めなくてよかったのに。。という後悔。


  • kanata Lv.8

    そうですね 団の方針として極端にシフトしすぎると崩壊を招く恐れもあるのでそこは気を付けないとですよね

団長ではないですが、うちの団長は引く一線を明確にしていますね。稼ぎやノルマがどうこうではなく、ほとんど活動が見られなかったり、事前に決めて周知していたルールを守れなかったりした人に通告し、改善or解雇という形です。団への貢献よりはモラルを重視している感じでしょうか。

まあリアル優先と言いつつSSS常連だったり、古参多数だったり、多少動かない人がいても平気だからかもしれませんがw
グラブル歴長いとスタック30個ぐらいノリで入れますからねー。朝起きたらもうMAXとかザラですね^^;

話は変わりますが、接戦で競り合っている時に働かない人は嫌われますね。リアルの都合がもちろん最優先。事情を言ってくだされば、うちでは問題なし。

……文章まとまってない気がしますが、参考になれば幸いです^^;

  • kanata Lv.8

    なるほど〜やっぱり一線は大事ですよね。 団長として一番つらいのは貢献度稼ぐとかよりリアルなどで参加できないのは別にかまわないのですが事前に何の報告もなくそのまま放置されると作戦が立てづらいところなんですよね。。

sakio Lv63

Aクラス団長をしているものです。

Bクラス昇格おめでとうございます。

さて、新規団ルール策定ということですが、いくつか考慮点を。

・いつからそのルールを適用するのか
→正直、今回の団イベから適用というのは反感を買うかと思います。
 例えば、今回のイベント終了後に、次回イベントから、このようにする、
 ということで宣言されるとかでしょうか。

・団チャに来ない人
→挨拶欄で話すことになるかと思いますが、返事なかったらどうします?
 解雇します?

・スタックの協力について
→どの程度の協力です?
 当番制?朝から来れない人はどうする?

・予選について
→どのように予選貢献の証拠をみせてもらいます?
 スクショ提出ですか?
 基準はBランク突破最低限ですか?(今回は6000万弱なので、30人だと200万以上?)

・本戦について
→勝ちを目指しますか?
 勝ちを目指したときに、協力・非協力をどのように評価しますか?

・ログインに関して
→リアル優先団ですか、そうではないですか?
 リアル優先団の場合、都合悪いときはどのようにしますか?
 理由なしのログイン率はどの程度で解雇としますか?

等々
また解雇をした場合には、また補充が必要かと思いますが、
勧誘はどんな人を募集するかも上記点等踏まえて考慮しておくのがいいかと思います。

他7件のコメントを表示
  • kanata Lv.8

    いつからそのルールを適用するのか 今回からってことはないですね 実践するとしても次回からの適用になると思います 団チャに来ない人 スタックの協力について 団チャやスタック1個だけ協力がなかったからと言って解雇ということではないです 他の要素も含めて総合的な判断でってことです 予選について ここで勘違いしてもらいたくないのですが貢献度というのは数字上の貢献度のことではないです 本戦について B本選での勝利自体は目指していません(多分Bでは厳しいと思うので とりあえずの目標はB敗北報酬の団貢献度くらいですね なので全く動いてくれない人が多いとかなりきびしくなりますし少数の方に負担が多くなるのは避けたいところです 協力の有無は例えば当人の火力が低くて貢献度は稼げなくても肉集めたり自発してくれたりと団に対して協力的な方は解雇するつもりはありません ログインに関して これは以前から無連絡のログイン無は除名とルールとして決まってるので問題はありません

  • sakio Lv.63

    ふむ、団目標の定義とすると、リアル優先・B通過目標・予選全力・本戦まったり団というところでしょうかね。敗北報酬も団500万~5000万まで段階があるので、目標をどこにするか検討するといいかと思います。(個人も50万~120万まで幅があります)。なお、管理するには、自発回数や救援回数等でみるより貢献度でみるほうが楽です、質問者様が7時~24時までべったり団チャにはりついてチェックされるのでしたら別ですが。団イベ期間中に都合で参加できない場合は事前申告ルールも決めては如何でしょう。

  • kanata Lv.8

    リアル優先・B通過目標・予選全力・本戦まったり団というところでしょうかね ←おおよそそんなところですね。具体的な目標は今回の古戦場で決めたいと思いますが500万だとCクラスの敗北報酬と変わらないので3500万になるかとおもいます(さすがに5000万はきびしそう)個人はこればっかりはこちらではどうにもならないところなので。。確かに貢献度で見た方が数字として出るのでわかりやすいですが数字に出ない貢献というのを大事にしたいので!べったり監視はできませんがそれでも対象者の編成状況やキャラの経験値などを見てればおおよそ団イベに参加してるかどうかはわかりますよね?そうですね〜次回からは不参加の人は事前に連絡してもらうようにルールを決めたいと思います。じゃないと本戦の貢献度どれくらい狙っていくのか予測が立たないので。。

  • sakio Lv.63

    3500万ということは、毎日HELL90を140匹程度団内討伐ですか。ソロできなくても、毎日3回・5日間で20回程度自発をお願いするというとこですかね、リアル優先だと自発できない日もあるでしょうけど。でもじつは3500万って個人90万だから厳しい人もでるでしょうね。

  • kanata Lv.8

    まあ本人のリアル事情もあるので毎日何回自発しないといけないという規則みたいなものは設けるつもりはないですがw 古戦場中連絡なしでほぼ丸々放置されてなければとりあえずはいいかなと 確かに個人90万はきつい人いるかもですが個人50万でも勲章10は貰えるのでかならずしも90万稼がないといけないというわけではないと思いますよ。 とりあえず初戦、2戦と土日だったためか両方とも3500万どころか団で5000万稼げたので平日でも3500万はいけそうな感じですねぇ。。

  • sakio Lv.63

    ある程度わりきってらっしゃるのだと、それでいいかと思います。気をつけたらいいのが、古戦場機関の放置(寄生)の判断ですが、例えば本戦中●回以上自発すること、などとか決めておくほうがいいかと思いますよ。できないかたは事前連絡、も含めて。

  • kanata Lv.8

    いえ本戦中に自発何回以上しないとっていうのは設けるつもりはありません。というのもそういうのは結局自己申告になってしまいますのでやろうとおもえばいくらでも虚偽申告できるし、逆に中途半端な規則を設けると後々それが足枷になりかねないので。それにあからさまに放置してる人ってログインしてても装備編成やらキャラの経験値などみてればすぐにわかりますし

  • kanata Lv.8

    もちろん事前連絡は次回から設けようと思います

新たに団の方針を決めるしかないと思います。◯◯日以上ログインなかったら除名とか、古戦場のノルマなど。ただkanata様の質問をみる限り『団の貢献度やランクが高いとか火力が強い弱いとかではなく・・・』とあるので戦力的には弱くてもアクティブ団員は除名したくないと考えていると思います。そうなると個別にノルマを決める必要があると思います(kanata様の負担が多くなると思いますが)。一度団の方針について団員と話し合ってみればいかがでしょうか?

  • kanata Lv.8

    ログインの件はすでにルールとして設けてあるので大丈夫です。 そういうことです 勘違いされてる方がいますがここでいう団の貢献とは数字上の貢献度ではなく火力は無くても肉集め手伝ってくれたり団チャに顔出して団イベへの意見を出してくる方などは解雇したいとは思いません ノルマは決めなくてもそこらへんは団イベの動きなどでおおよそわかるのではないでしょうか(・・?

うちはB→Aですけど、ノルマもなんにもないです
放置切りもしません
けど募集する時はそこを明確に分かりやすく募集かけます 埋もれるような目立たない募集はダメ
→結果Aでも中間辺りで予選突破出来るようになりました

伸びない所をテコ入れするより、伸びる方をどうフォローするか?で大分変わりますよ
無言実行すればいいのです
Aになったのも2回前からですし、随分前の話ではないです

ほっほ Lv183

ランクが低いのに上がっていかない人はログインをしててもゲーム自体をやってない可能性があるので、きっていいかと思います。ゲームをやってない人はさすがに不要かと思います。というかさすがに邪魔です。どこかで線引きをする必要があるかと思いますが、今回該当者を解雇して、次回以降は解雇条件を追加してはっきりしたほうがいいかもです。

今の古戦場のシステムだと、団全員が弱いとあれですが、強い人と弱い人がいる状況だと個人での強い弱いは関係ないかと思います。インして肉集めて救援つかってでも倒すことができれば、個人としては弱くても問題ないからです。

自分はAしかやったことないのであれですが、あまり強い強いを目指しすぎると個人としては団を強くしていくよりも、強い団へ変わった方が圧倒的に早いので、楽しい団を目指した方がいいかもですねと個人的に思いますし、そういうのを多分目指してるんですよねって思いました。

他3件のコメントを表示
  • kanata Lv.8

    なるほど〜ただ線引きは難しいというかよくかんがえないといけなさそうですよね あまり強い強いを目指しすぎると個人としては団を強くしていくよりも、強い団へ変わった方が圧倒的に早いので、楽しい団を目指した方がいいかもですねと個人的に思います←そこなんですよね。ノルマ導入を進める人もいますが団管理は楽にはなりますが、それだと人の出入りが激しくなりますし、数字だけ稼ぐゲームになってそれって楽しいのかなって思っちゃいます。それでたとえ負けても勝敗を他の団員と共有できれば何か別のもの得られれるんじゃないかなって個人的には思いますね

  • ほっほ Lv.183

    確かにその通りですが、結局古戦場に関してはその数字を稼ぐゲームなので、数字における絶対達成できる最低ライン(ノルマ)は重要かと思います。一人が二倍やるよりも二人が等倍やってこその団であると思うからです。 事前に事情があって稼ぎないことを連絡できる団員は残すとかすれば、ノルマ未達成=解雇っていうこともないのであれですが。

  • kanata Lv.8

    そうですね。次回からは事前に連絡なしの古戦場不参加は解雇は義務化しようと思います。がノルマは導入するにしても元々ノルマなし団で入ってくれた方がほとんどだと思うのでさすがに団長一人の一存では横暴すぎるとおもうので導入するにしても団員全員のアンケートは必要かなと思いまする

  • ほっほ Lv.183

    極端な話、ランク150とランク50の人だと同じ量稼ぐのにそもそもの時速が違うからって話ありますからね。いきなり設定せずにある数字以上+前回以上くらいとかでもいいかもですね。めんどくさいですが。

ろむ Lv24

まずはB入りおめでとうございます。
チャンク支援してくれた方とかって数字に出ないのでわかりづらいですよねー

それで次の古戦場に向けてですが、うちの団ではこうやってるというので少し書きます
1、ログイン率が悪い人は切る、ランク上昇が見られない低レベルも切る
(最初にバサって切るのでは無く、少し切って団員補充してまた切る。一気に切って団員数少なくなると補充しづらいため)

2、ノルマ制
(やりたくないらしいですがよっぽど一部の方ががつり稼いでるとかじゃない限り、やはりB維持では必要な事だと思います。 
もちろん低ランク者については考慮する必要あり。 
これでやる気の無い方も回ってくれるか、除名・退団に持っていきやすいと思います。
勿論団長が率先して稼ぐ必要はありますよ)

3、方針
(若干ズレますが、「Bに入って何勝かする」 or 「B全敗」 これをしっかり書くべきだとは思います。 B全敗だけで良いなら、初日全力出せば後は休めるという事で全力で回ってくれる方も多い=ノルマ受け入られやすい)

勿論方針変更があるためある程度団員が抜ける事はしょうがないと思います。

とりあえず質問の回答としては
・ノルマを設定してやる気ある人無い人をふるいにかける。できたら提出用の場所も用意すると良し
(これにより、古戦場を見越した育成も促せる←これ大事)
・ランク上昇率が悪いのは切る
・「古戦場回れなさそうなら事前に連絡ください」と言っておく
(本当に最低限の団内コミュニケーションすらとれない人は容赦なく切れるor追い出せる)

そんな感じじゃないでしょうか?
スタックは予選突破に集中する場合は二日分で済みますし、予選の二日間で軽めのノルマ(最悪自分が足りない分全部補充するつもりで)でも課しとけばいいんじゃないでしょうか

他2件のコメントを表示
  • kanata Lv.8

    でもノルマってメリットもありますがデメリットもありますよね? 当団の場合Cクラスをうろついてたためかノルマ有だとまず勧誘が成立しないところがありました でどうやって高ランクの勧誘に成功したかというと上位クラス経験者でリアル事情の為あまり走れなくなった方をなんとか勧誘したわけでして。ただそういう方ってATくらいしか走れませんが火力はたしかなのでヘルとかの討滅時短にすごく助かってます。もしノルマなんて設けたらそういう方も切るか抜けていく事態になりかねないので厳しい所です あと方針の事ですが今の仕様上低空飛行しても勝てそうな相手と当たるとも限りませんし勝敗にこだわると精神的にもよくないのでうちとしては勝敗は二の次で貢献度を確実に稼いで敗退勲章を確実にとるって感じなので何勝するって方針を掲げることはないですね。

  • kanata Lv.8

    それにBで全敗ってことは500万も稼がないことになりかねないので本戦中の最低団貢献度ラインは決めておいた方がいいと思いますが。。

  • ろむ Lv.24

    勿論投稿主さんが言うようにそちらの団では向いてないっぽいならやらない方がいいと思いますが 質問の「団イベに非協力な団員への対応」への答えとしてノルマ制の導入→非協力的な団員へ周回を促す 事を挙げたまでです。そんなに向いてなさそうならスルーでいいと思います。 >何勝するって方針を掲げる事はない それでいいと思います。ただどういう方針をとっているのかが情報に無かったので答えとして、ノルマ制を導入するなら方針も明確にしておくといいんじゃないか? という意見でした。 >本戦中の最低団貢献度 全敗でも一戦毎に団全体で500万は必要ですけどもその分の追加勲章を得るために個人50万も必要であり、各自50万稼ぐとするなら全体500万は余裕だと思います。 少なくともBクラス行くくらいならヘル90二回でもらえる勲章10くらい各自回収するでしょう。 結局、私の意見としては 「ノルマ制or稼いだ貢献度を強制提出」が無いと寄生を判断しづらいので非協力的な団員を見つけるのは難しい  なのですが。(期間中完全ログイン無しってのは勿論わかりますが、最悪ログインさえしてれば1人で稼いでると嘘をつけますし) まあおそらくうちの団とは環境が大きく違いそうなので私の意見は参考にならなかったと思います。スルーで大丈夫です

fickle Lv18

まず、貴方自身に質問です
信用・信頼を捨てた上で手に入る勲章を取るか
その勲章と引き換えに団員を解雇するか
どちらがお望みですか?

前者であれば非協力的な団員は全員切った上できちんとノルマを課しましょう
今回だったら最低でも一人600万位ですかね
無論、そのノルマが出来ないのであれば「貴方自身も解雇の対象である」事はお忘れなく

後者であればなるようにしかなりません、諦めましょう

他7件のコメントを表示
  • kanata Lv.8

    まず今後もノルマは設けるつもりはありませんし 団員に貢献度を稼いでほしいというわけではないので 私自身は勲章はそこまでこだわってないのですが貢献度稼いでる団員の中には勲章欲しい方がいるので頑張ってる人に対して申し訳ないなっていう気持ちが強いですね

  • fickle Lv.18

    ああ、ではもっとその問題を端的にわかりやすく。 ぶっちゃけた話 何やっても切られた人間はあなたの悪評を撒きます 場合によってはあなた自身のフレンドにも悪評や被害は及びます する方はあなたがどう思っていようと知ったこっちゃありません 「顔も合わせた事のない他人」なんですから それを是とするか否とするか、ですかね? ああ、そうそう 「勲章が欲しい方」、と後から足すと 「自分が欲しいけれど自分以外の誰かが欲しがっている」とも見られますのでお気をつけて。

  • fickle Lv.18

    ちなみに、私の団は私以外が団長になる為にクーデター起こそうとした時点で切れる札は何枚か置いてありますよ。 と言うか何処の騎空団もそんなものでは?

  • kanata Lv.8

    それは気を付けるもなにもどうしようもないことじゃないですかね?そんなことまで考えてたらどこの団の団長も人員整理なんてできないとおもいますが

  • fickle Lv.18

    ええ。 だから覚悟は出来てますよね? そういう事です。 後、人員整理して残る団より爆破した方が早いと言われている原因も、これですね。

  • ろふ Lv.6

    信用・信頼を捨てた上で手に入る勲章を取るか→ログイン勢切る程度なら切った方が信用と信頼を得られる場合もあるんですけど。 よっぽどぎすぎすした団にいるからあんたはそんな疑心暗鬼になってるだけで、ほとんどの団はそんなことないから笑

  • fickle Lv.18

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • たかし Lv.1

    こいつやべぇよ。。。って思われてるのに本人は全く気づかないパターン!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×