質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ssss Lv1

アルバハhl初見水編成

アルバハhlについていくつか同じような質問や記事は目にしましたが、自分の手持ちから回答が欲しいので質問します。

先日ウーノの最終ができたのでアルバハhlに挑戦しようかと考えてます。ひとまず自分なりに組んだ編成は
キャラがヴァジラ、最終ウーノ、水着グレア(リリィ、アルタイル、ドランク、水着ロペ有/リミロペ、ロミオ無)

武器は添付画像の通りです。(ミュル未所持その他画像以外のリミ限も無)

石は手持ちでステが高いヴァルナ、5凸バハ、シヴァ、ガブ、最終鰹を並べてます(未凸のルシ、アテナ、ロペ有/トール、テュポ無)

職は現状セージしかないかなと考えてます。これを言うと必ずスパにしろと怒られますがミュルがないので…

目標はまずは勝つこと、いずれは貢献度を稼げるようになりたいと考えてます。(現環境では上位の方々がアルバハhlを狩ってくれるとは聞きますが…)

以上を考慮して、編成で改善すべき点を教えていただきたいです。(育成すべきキャラ、石等も)
あと、初見で同行者を募るのにおすすめの方法も知りたいです。(共闘、Twitter、その他SNS等)

これまでの回答一覧 (4)

サチ Lv22

水着グレアはアルバハに慣れてから入れた方がいいですよ。
それまでは累積デバフとクリアヒール(+春風)もあるリリィにした方が無難です。
裏は居ればヨダを置いて50シリウスを吸って貰うと楽。

ガブリエルは85か55手前で撃ちましょう。
火キルフレア対策+上限UP狙いで入れる事自体はアリです。
5凸バハ召喚後なら奥義で上限も出るでしょうし。
鰹は緊急回避用にアテナにした方が安定すると思います。

それと...
カーオン剣4凸(奥義効果で味方全体にクリア)や
アイスクレイモア(サイドのプリコネコラボの武器)など、
無課金で取れてそこそこ優秀な水剣があるので
スパルタで行けないということは無いと思います。
ミュル(or水七星剣)が必須級なのはダークラプチャーHARDです。
アルバハの特殊は破局以外ファランクスを受けていれば問題ないのでメインはミュルでなくても大丈夫ですよ。

それでもスパルタがいいと思いますけどね
無垢槍なりなんなり握ればいいかと
好きなタイミングでファラ撃てるのって安定感段違いですし

石はアテナは入れない理由はないです
ロペも入れてもいいかな
鰹は絶対いらないし、ガブも別にって感じですかね
水だとシヴァもそんなにいらないですけど、まぁあってもいいからそのままでもいいですね

キャラは別にそれでいいです
安定求めるならグレアを他に変えてもいいけど他もそんないなさそうだし
サブはロミオとかいないなら、いれると逆に安定感減るのでなくていいです

共闘でもなんでもいいと思いますよ
初見だってこととかは伝えると安心かも

最初はグレア抜いてリリィ入れることお勧めします。
石もガブとカツオ抜いてアテナ、ロペ入れてたとえミュルなくてもスパで行った方がいいです。100%カットでなくても70%カットできれば安全なとこ多いので。できれば7星剣は欲しいですが。
次に武器ですがヴァジラのバフ維持するためもう少し連撃盛りたいです。玄武斧・邪をオベロンか玄武斧・王に、サザエももう一本と入れ替え候補。最初なので安定重視で行く場合HP>連撃(ヴァジラバフ維持用)>必殺など他の火力です。
現状トール必須ではないですけどサプチケ買ってるとかなら最優先で。特に火力が低いから自発でって状態ではマナーとして持っておくべきですから

募集は共闘で初挑戦とでも書いておけばいいです。ランク制限も必ず書いておくように

セージ
同じ位の戦力の人とアルバハやるならともかく、野良に突入するならスパルタの方がいいです。
きついこと言うとセージは邪魔。
セージでずっとやってきて立ち回りが完成、貢献度も稼げるならまだしも、初見ならスパルタ一択です。

キャラ
慣れるまでは水着グレア→リリィの方が安定します。

最初はトリガー受けつつ全滅しないように立ち回りを覚える事からなので、火力枠のグレアは入れない方がいいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×