質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【雑談】グラサイ七不思議

今回の復刻イベントで「グラサイの七不思議」という話になっていました。

ゲームをプレイしていて、これどうなっているんだろう、って思うことありますか?

ねこは(ビロウな話申し訳ないですが)グラサイのトイレ事情が気になってしかたありません。
人によって人数は違うでしょうが、すこしやっていれば数十人~数百人といったレベルで人が乗っているはずです(ねこのところには350人ほど・・・。)

そうなると、毎朝「おい早く出ろ!」といった騒ぎが起こるんじゃないか、水洗にするほどの水は積み込めないんじゃないかそうだったらボットンなのか、掃除は当番制か新入りの仕事みたいな感じなんだろうか・・・そして出したものはどうなっているのか、港に着くたびに汲み取ってもらってるのか、それとも空の底に・・・

そういうことを真面目に悩んでしまいます。
みなさんもなにか不思議に思ってることを教えてください。

これまでの回答一覧 (5)

トイレ事情について少しだけ考察を

まず前提としてあくまで団員が多い(主さんの場合登録者が350人程いるだけ)だけで常に全員が乗ってる訳ではないかと思われます。これはフェイトエピソードやイベントを見てる限りでは「基本的に各々自由行動を取っても良いが有事の際には手伝って貰う」ぐらいの感覚なのだと思われます。

んでもって本案件のトイレ事情ですが仮説として2つ立てました

A:タンク式説

こちらはパッと見分かりにくいですが工事現場などで見かける簡易トイレを想像して頂ければなんとなく察して頂けるかと思います。専用のタンクに一時保管し港などで処理するという流れになると思います。グラブルの世界の文明レベル的に糞尿を肥料として使う可能性も低くないかと思うのでワンチャン買い取りされてるかもしれません。

B:滅却式説

こちらはあまり馴染みがないかもしれませんが長期間航行する船など(申し訳ないが旅客船とか旅客機は存じてないです)に搭載されてるシステムでその名の通りトイレに排泄物を燃やす機能があり即時燃やして灰にするというモノです。上記のタンク式と違って後処理や臭いなどの面でも優秀なので可能性としてはこちらの方が高いかと。多分機構的にも可能であると考えてます。

一応パラレルワールドではありますがるっ!を見てると数人単位で相部屋してるようなので各部屋に1つ、もしくは1箇所に集中させて複数個あれば充分なのかと思われます。

垂れ流し説はこの世界では騎空艇自体数は多くないがそう珍しいモノでもないようなので空にはそこそこ他の騎空艇もあ飛んでるてしょうしぶち当たったりしたら大変なのでちょっと考えにくいですね…。

自分が気になってるのはこの世界の燃料事情ですかね。どうやら電気はないみたいなんでそうなると石炭とかファンタジックに魔力(とか魔石的な何か)とかその辺になると思いますがどうなんでしょうね?そういう資源を巡っての戦争とかないみたいだけど本当に大丈夫なんやろうか…

  • ねこねこ Lv.117

    おお、すごい回答ありがとうございます!たぶん何も考えてないだけで大多数は乗ってると思いますよ?組織の人とか白竜騎士団とかはたまに来ている設定ですが、星の島にいけば探しているものが見つかるかも系の人は降りることはないのではと・・・。部屋もフェイトエピを見る限りひとり1室のようです(ラグナの部屋がお土産でいっぱいとかね。まあ後述るっみたいに汚部屋系なんで隔離かもですが)。るっはもっと何も考えてなくてランちゃんとかラグナとかの汚部屋系の人は隔離されてるっぽいし(笑)。垂れ流しは島の上を飛ぶこともあるのでないだろうなと思っていましたが、タンクにためておくなら港につけないときは下になにもないことを見計らってざーっと・・・はあり得るかと思ったのですが、滅却式ならいいですね!それでも燃えカスは港につくたびに廃棄ということになるでしょうけれど。燃料事情も気になりますね。騎空挺の動力自体は星の民の遺産でそこが壊れたらガロンゾでもどうしようもないらしいけど、それにしては騎空挺が多いよなぁひょっとして騎空挺のエンジンは非常な貴重品ということに・・・電気とかガソリンエンジンはなさそうですよね。不思議だ。

操舵士ラカムくらいしか知らないし団員以外を雇ってる感じもない
各属性の船買ってる場合はどうしてんのあれら?

ルピって日本円換算でどれくらいのルートの価値なんだろ。

コスモス武器一個しか持てなかった時代のゲーム内設定は?

露出高い服装のジョブやキャラが固いことあるけど…

ガンスリの2アビとか他の服と武器でも使えそうじゃね?剣でアローレインとか使う方がよっぽど不思議

イベの報酬どっからでてるの?それの出所みんな(各イベの中心人物)知ってるのにダンチョだけ知らないっぽいんだけど

あと宝晶石の設定もそういえばなんなんだろ救援依頼はどうやってるんだろ、送って数秒で到着することもあるけど

  • ねこねこ Lv.117

    だいたいどんなゲームでも女性キャラの露出は高くて、これでどうやって戦ってるよ、一番の急所丸出しじゃね?ってことが多いですよね。そもそも武器って非常に重くて男性でも訓練されていないとなかなか振り回したりできないですけどね。

グラサイ自体がめちゃくちゃデカくて(フェリーレベル)、確か騎空艇って星の民の技術が使われてるとかじゃなかったでしたっけ?
帝国が新造してたような記憶がありますし、ボロボロだった船をラカムが直してたとか、もうグラサイは飛べないと言ってたのにノアがなんとかしてくれるところを見ると、船体は新造可能だが、エンジンなんかはロストテクノロジーなのかな?と予想しています。

上記の前提とご都合主義でいくと
・単純にデカいので、トイレや生活スペース、積み込むスペースがたくさんある。確か補給にあと数時間は掛かるみたいな描写ありましたよね?アニメだったかもしれませんが。
・魔法をはじめとして我々の知らない技術が存在する世界なので、タンクなどに貯めずともその場で焼却や圧縮、消滅させるような仕組みが存在する。
・我々の知らないry…という事で空間を歪める事が可能で、某猫型ロボットの四次元ポケットの様にスペースの問題を解決することが可能なシステムが搭載されている。

ゲーム内で数日航行を続けて目的地に…みたいな描写ってありましたっけ?○○に行ってみよう!→暗転→目的地到着ってパターンが基本の様な。という事で
・実は長い間航行することは基本的に無く、実はマメに街に寄っている(確か長距離航行をしているような描写はなかったような?オート操舵や操舵士を複数雇っているのかもしれませんが、それにしても操舵士は貴重みたいですし、ラカム位しか出てきません)。

個人的に気になるのは連絡手段ですね。メインの連絡手段は手紙のようですが、そもそも手紙は相手の場所を特定しないといけない訳で。十天衆や騎士団、組織連中なんかは常に乗っている訳ではなく、どこにでも現れるシェロカルテ等を見ると一体どうなってるんだ?と思ってしまいます。
ひょっとしたら個人レベルでは無いにしても、騎空艇や街には電話的なものがあるのかも…。

  • ねこねこ Lv.117

    フェリーレベルなら確かにたくさんトイレあるでしょうね。連絡手段も気になりますね。手紙がどう届くのかも謎ですね。

たしか去年のサンダルフォン加入イベントで魔導エンジンに魔力を込めているシーンがあったと思います。ただそっちはサブでメインの方はわからないですね。るっではアルベールやアレクが動力になってますねw

他1件のコメントを表示
  • HIROSAKA Lv.77

    子でんきんなぎのおかげで少しは解消された(はずw

  • ねこねこ Lv.117

    アルベールは便利ですよね電気マッサージ機にもなりますよね(笑)。

こんばんは

私のところも3百人以上います。
やっぱり人数の問題で
そもそもそんなに乗ってグランサイファー飛べるの?っていう疑問と、
そんなに乗れるグランサイファーってどんだけ大きいの?っていう疑問が・・・。
相部屋があったとしても相当な数の部屋が必要でしょうから。

まあそこはノアとグランサイファー自身ががんばってくれてるのかな?

他2件のコメントを表示
  • るみな Lv.1

    そこはホ○ワーツみたいに魔法で痕跡を消すとかでしょうかねぇ

  • ねこねこ Lv.117

    そもそも飛べるのかっていう疑問もありますよね。相部屋でも相当必要ですよね。うーん謎だ。

  • たこたこ Lv.1

    全長200Mあるそうですね。 ここで検証されてました。https://togetter.com/li/895908

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×