グラブルのジョブ『ビショップ』の使いやすさを評価!アビリティや取得条件、印の効果や簡単な運用方法についてもまとめてあります。
ビショップの評価と特徴
(※優先度はジョブ自体の汎用性、ボーナス、EXアビリティから評価した”基本ジョブ内の取得の優先度”です。)
取得優先度 | 4/5点 (優先的に取得したい) ▶ジョブの取得順についてはこちら |
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評価点数 | 4/5点 |
理由 | ・全体回復/復活でPTの生存力を高める ・特定ボスに必須となるディスペルを所持 ・参戦者を回復できマルチでも大きく貢献 |
他のジョブの評価はこちら
▶ジョブ評価一覧
ビショップの主な特徴
基本情報
得意武器1 | 得意武器2 | タイプ |
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杖 | 槍 | 回復 |
どんなジョブ?
全体回復に加え、戦闘不能になった味方の復活もできる回復特化のジョブ。回復アビリティはマルチバトルなどでは参戦者全員に効果がある他、そのマルチに参戦しているジョブの種類が多いほど自身の攻撃力が上昇するのがポイント。
主な役割はマルチバトルで他の参戦者のサポート、打たれ弱い味方キャラがPTにいる場合の保険などだが、前述の強化効果と奥義をあわせて高いダメージを出すこともできるため、全体的な性能は高い。
ビショップのおすすめLB(リミットボーナス)
リミットアビリティ『ベール』の取得を
全体に弱体効果を一度だけ無効化するリミットアビリティ『ベール』は非常に便利なアビリティであるため、是非取得しておきたい。
保険として防御性能にLBを割り振ろう
味方のサポートが主な役割であるため、自身が戦闘不能になってしまっては元も子もない。HPと防御力にLB割り振り、少しでも事故を防げるようにしておこう。
回復性能は少し優先度が低い
ジョブ自体のサポートやボーナスで回復性能が強化されているため、回復力UPの優先度は低め。どうせならこちらを取るより、他のものを優先してビショップ自体の性能を上げたほうが良い。
1 | HP 最大でHPが1000増加する。 目に見えて打たれ強くなるので、最優先で割り振りたい。 この段階で使うLB:5 / (累計LB:5) | |
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2 | 防御力 最大で防御が5%増加する。 こちらは若干効果を実感しにくいが、少しでも受けるダメージを減らしておきたいため、優先的に取得を。 この段階で使うLB:10 / (累計LB:15) | |
3 | 攻撃力 最大で攻撃力が3000増加する。 攻撃性能の底上げのため、割り振っておきたい。 この段階で使うLB:14 / (累計LB:29) |
アビリティ/サポート
アビリティ/EXアビリティ
アビリティ1:『ヒールオールII』 |
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効果 参戦者のHPを回復(中) 上限値は2000程 使用間隔:5ターン |
アビリティ2:『ディスペル』【EX】 (※ジョブLv5で習得) |
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効果 敵の強化効果を1つ無効化 使用間隔:5ターン |
アビリティ3:『リヴァイブ』【EX】 (※ジョブLv15で習得) |
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効果 味方単体を復活 使用間隔:12ターン |
リミットアビリティ
『ベール』 |
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効果 1回、味方全体への弱体効果を一度だけ無効化する 使用間隔:6ターン |
『ホワイトウォール』 |
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効果 3ターンの間、味方全体にバリア効果(1500)を付与 使用間隔:7ターン |
サポート
『慈悲』 |
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回復アビリティ効果UP |
『救済の光』 |
リヴァイブの回復量を上昇させ、使用間隔を2ターン短縮 ヒールオールII使用時に、マルチ参戦者のジョブの種類に応じて攻撃力アップ |
9月25日バランス調整内容
ホワイトウォール(プリースト系)
・バリアの効果量が引き上げ
・使用間隔が8ターン→7ターンに変更
※ビショップJOBLv20で習得可
ビショップの取得方法/各種ボーナス
取得方法
- クレリックLv20
- ソーサラーLv20
マスターボーナス
- 回復力+3%
Lvアップボーナス
- Lv1 回復力+4%
- Lv5 回復力+4%
- Lv10 回復力+4%
- Lv15 回復力+4%
- Lv20 回復力+4%
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