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2018年9月バランス調整キャラまとめ
【グラブル】2018年9月バランス調整キャラまとめ【グランブルーファンタジー】

【グラブル】2018年9月バランス調整キャラまとめ【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
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2018年9月25日実施のバランス調整内容をひとまとめ。キャラクターのバランス調整内容、リミットアビリティや累積弱体耐性の調整について掲載。各キャラの検証データや性能がどう変わったのか所感で解説もしています。

目次

【SSRキャラの調整】

【その他の調整】

SSRバランス調整キャラ早見表

▼各キャラアイコンタップで調整内容に移動します

火属性SSRキャラのバランス調整

エッセル (十天衆)

奥義『ダンス・クレマシオン』(最終後)
・追加効果の「暗闇」が「天蓋花(180秒)」に変更
※「天蓋花」は、変更前の暗闇の効果量引き上げ+敵HP
 が毎ターン最大2万減少する効果
2アビ『ラストオーダー』(最終後)
・Lv85で「敵に強襲効果を付与(3T)」追加
 (命中率は敵耐性100%以外必中/LBやサポアビも適用)
※「強襲」効果は「ブレイク状態の敵に対して発動する
 効果が発揮されるようになる」効果
3アビ『スターダスト』
「敵に10回火属性ダメージ」に変更
 (上限…1回約8.2万/合計約82万)
・与ダメージ量と与ダメージ上限が調整
・Lv95強化の「トレハンLvに応じて」条件撤廃
・Lv95で「自分に火属性3割追撃/効果中必ずTA」に変更
・変更前のトレハンLv9相当の効果量 ※火攻撃力UP削除
4アビ『十狼の雄叫び』(最終後Lv100で習得)
・「トレハンLvに応じて」の条件撤廃
「味方全体に火属性3割追撃/効果中必ずTA/攻撃大幅UP
 (敵ブレイク時のみ/1回)◆再使用不可」
に変更
・変更前のトレハンLv9相当の効果量 ※火攻撃力UP削除
サポアビ『魔弾の射手』(最終後Lv90で習得)
・効果が「味方全体がブレイク時の敵に対して
 クリティカル確率UP(倍率10%/発動率100%)」
に変更

バランス調整実装後の所感

ライターA最終解放前提ではありますが、2アビの強襲効果が最大の目玉。強襲効果中は2アビのブレイク時攻撃大幅UP効果(ブレアサ)をブレイク時以外でも発揮できるため、開幕からブレアサ+追撃+確定TAで瞬間火力を狙えるキャラとなっています。また強襲中はLBのブレイク攻撃UPに加え、フライクーゲル等のブレイク時に発動する武器スキルの恩恵を得られる点も強力。ブレアサ持ちの義賊など、組合せ次第でより活かせる性能だと思います。
エッセルの詳しい性能はこちら

アギエルバ

奥義『轟覇暁天』
・追加効果が「発動ターンのみ自分の被ダメージ80%軽減」に変更
2アビ『転応』
「敵に火属性ダメージ ◆自分のHPが少ないほどダメージUP/自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP(3T)」に変更
・与ダメージ量引き上げ (上限約68万)
3アビ『軻遇突智』
「自分が即座に奥義発動可能/他のアビリティが即時使用可能になる/吸収効果(2T/最大2000)」に変更
・使用時にアルドラたんのボイス追加
サポアビ『豪放磊落』
「防御力が高いが敵のターゲットにされやすい/一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える」に変更
勝利ボイス
・アルドラたんのボイスが追加

▲勝利ポーズ時に飛び跳ねて喜ぶアルドラたん。

バランス調整実装後の所感

ライターA3アビの奥義即発動追加により、ポンバ編成でも選択肢の1人に。また他アビリティを即使用可能が追加され、1アビのかばうカウンターや2アビに追加された逆境を短い間隔で使いやすいのも嬉しい点。以前よりも攻防両面で貢献しやすくなっています。所々登場するアルドラにも癒やされますね。
アギエルバの詳しい性能はこちら

マギサ

奥義『メテオスウォーム・イメンス』(モラクス召喚中)
「敵全体に火属性ダメージ」が追加(上限約30万)
1アビ『イラプション』
・攻撃DOWNが片面枠→両面枠に変更
・Lv100で使用間隔6ターンに短縮/与ダメージ量上昇(上限約42万)/攻撃25%DOWNに強化/防御25%DOWN追加
2アビ『ウォール』
・「味方全体の防御UP」が「味方全体の攻防UP」に変更
 (攻撃20%UP/防御20%UP)
3アビ『ヴァルプルギス』
「敵全体に火属性ダメージ(上限約46万)/暗闇効果/灼熱効果」に変更
・闇属性ダメージ削除
・火属性ダメージ量引き上げ
サポアビ『万能の魔女』
「暗闇状態の敵に対してアビダメ上限10%UP/灼熱状態の敵に対してクリティカル確率UP(倍率10%/発動率100%)」に変更
サポアビ『魔神モラクス召喚』(Lv90で習得)
「魔神モラクス召喚時は攻防UP/必ず連続攻撃/通常攻撃が全体化/毎ターンダメージを受ける」に変更
※モラクス召喚中の効果詳細
攻撃30%UP(別枠乗算)/防御100%UP/毎ターン7%ダメージ(上限800)

バランス調整実装後の所感

ライターALV100で両面枠の攻防25%DOWN持ちに。弱体成功率は90%ですが、指輪LBで補えれば弱体役としても安定した起用が可能ですね。またモラクス中の火力も注目したい点。別枠乗算の攻撃30%UP+DA以上確定に加えて、自傷で背水も活かせるため編成次第では背水アタッカーとしてより活躍しやすくなったと思います。
マギサの詳しい性能はこちら

ゼタ

1アビ『アルベスの槍』
・「アルベス・フェルマーレ」の効果時間が60秒→
 4ターン
に変更/命中率が大幅に引き上げ(耐性100%以外必中)
・使用間隔が6ターンに変更(Lv55で5ターン)

バランス調整実装後の所感

ライターA1アビのアルベスフェルマーレ付与がCT7→CT5に変更され、2アビの攻撃大幅UP/CT6を待ち時間無く使えるように。命中も耐性100%以外は必中効果のため、安定して活用できる仕様となっています。
ゼタの詳しい性能はこちら

水属性SSRキャラの調整内容

カタリナ

奥義『グラキエス・ネイル』
・「味方全体の水属性攻撃UP」が30%に引き上げ
・「味方全体のDA率30%UP」が追加
サポアビ『騎士の正道』
「全属性ダメカが付与されている時攻防大幅UP」追加
 ※攻撃50%UP(別枠乗算)/防御100%UP

バランス調整実装後の所感

ライターA奥義の味方に水攻撃30%UP/DA率30%UPは、オメガ武器の奥義と同等という強力な効果。さらに全属性ダメカ付与中に攻撃50%UP(別枠乗算)/防御100%UPのサポアビも破格の性能かと。水は自身以外でもダメカを用意しやすい上に、HLマルチなどダメカが頻繁に飛び交うマルチで特に活躍できるキャラへと変わりましたね。
カタリナの詳しい性能はこちら

水着ナルメア

奥義『無為自然』
・追加効果が「自分に幻影効果(2回)」に変更
1アビ『胡蝶刃』
使用回数に応じて効果時間も延長に変更
※3回目の使用で効果量が最大 (詳細は下記参照)
使用回数に関わらず自身の防御20%DOWN(3T)に変更
2アビ『臥薪嘗胆』
・「最大HPの15%消費」が削除
・「連続攻撃確率UP」の効果量が1回目、2回目、3回目
 でそれぞれ引き上げ
サポアビ『質実剛健』
・アビリティ名を「源氏舞・泡沫謡」に変更
「奥義発動時攻撃UP(累積/最大5回)」に変更
 (1回別枠乗算10%/最大50%/消去不可)
サポアビ『鍔迫合』
・アビリティ名を「神楽舞・夢幻謡」に変更
「アビ使用時回避率UP(累積/最大10回)」に変更
※サポートアビリティの効果時間はそれぞれ永続

使用回数ごとの効果量/効果時間まとめ

1回目2回目3回目
1アビ『胡蝶刃』
追撃効果
40%/3T60%/4T80%/5T

バランス調整実装後の所感

ライターA追撃は優秀なものの、十分な効果を得るために時間がかかりすぎて使いづらかった部分がコンパクトになり、1回目から40%追撃と十分実用的な効果量に。防御DOWNのデメリットも、自身で付与する幻影や回避率UPのお陰でほとんど気になりません。使い続けるほど火力/耐久面が強化されていくので、特に長期戦用アタッカーとして活躍できるキャラになったと思います。
水着ナルメアの詳しい性能はこちら

土属性SSRキャラの調整内容

サラ

奥義『テラ・イラエ』
・「発動ターン含む4ターンの間、自分以外の味方全体に
 バリア効果(耐久値1200)」が追加
新サポアビ『砂神グラフォスの教導』
「被ダメージで以下の効果を順に得る(永続)」が追加
1.被ダメージを水属性に変換(無属性は不可)
2.奥義ダメージ50%UP
3.奥義ダメージ上限20%UP
4.弱体効果無効
5.カウンター(被ダメージ/3回/倍率2倍)
(※ターン終了時に判定/1Tに複数回被弾しても1回判定)

バランス調整実装後の所感

ライターA実装前までは耐久面中心の強化かと思っていましたが、蓋を開けてみるとサポアビで2,3回目に付与される奥義ダメ/上限UPの効果量が高く、さらに永続とかなり優秀。多段ダメでも得られる効果は1ターン1個ずつですが、中~長期戦では壁役だけでなく奥義アタッカーとしての活躍も期待できますね。
サラの詳しい性能はこちら

マキラ

奥義『金牙神然』
「味方全体の鼓の音を付与」が追加
 (※5回攻撃した時相当の「鼓の音」を付与)
1アビ『鼓舞激励』
・「鳥神の鼓舞」効果が消去無効の効果に変更

バランス調整実装後の所感

ライターA奥義による5回攻撃相当の鼓の音を付与は、1アビの最大効果に必要な量の半分をまかなえる仕様。開幕からエンジンがかかるまでに時間を要するのがネックだった点が少し緩和されたのは嬉しいところ。
ただし根本的な性能は大きく変わっていないですね。
マキラの詳しい性能はこちら

風属性SSRキャラの調整内容

フィーナ

奥義『インヴィンシブル・クラッシャー』
・「味方全体のクリティカル確率UP(倍率30%/発動率約30%)」に変更
1アビ『鬼滅☆3WAY!!』
・与ダメージ量が敵の数に関わらず一定に変更
防御DOWNの効果量20→25%に引き上げ
・防御DOWNの効果時間が180秒に引き上げ
2アビ『飛往II』
「回避時に自分の奥義ゲージUP(100%)」が追加
3アビ『ヴィクトリーチャージ』
「効果中必ずトリプルアタック」に変更
・効果時間が2ターンに変更
サポアビ『無敵のドリル』
・「トリプルアタック時に破砕効果(累積/最大3回/永続)
◆破砕効果のレベルに応じて奥義性能UP」に変更
※効果量は変更なし

バランス調整実装後の所感

ライターAついに1アビが実装当初から待ち望まれた片面枠の防御25%DOWNに調整。ミスト等と組合わせる防御DOWN役として起用しやすくなりましたね。また3アビによる確定TAで素早く破砕Lvを上昇させ、奥義を活かせる点も嬉しい調整だと思います。
フィーナの詳しい性能はこちら

ユイシス

仕様変更
・フォームチェンジ方法が奥義使用→アビ使用に変更
・侠気Lvを上昇させる方法が被ダメ→奥義使用に変更
・侠気Lvがリセットされなくなり、フォーム効果が変更
・バトル開始時のフォームは「星薙の型」

「星薙の型」時の効果

奥義『破煌刃・星薙』(星薙の型)
「自分に吸収効果/侠気Lv上昇」に変更
1アビ『断固たる定見』(星薙の型)
・「天終の型(両手剣モード)」に変更
・使用間隔が5ターンに変更(Lv55で4ターン)
3アビ『叛意即斬』(星薙の型)
・効果が「カウンター効果(被ダメージ/2回)」に変更

「天終の型」時の効果

奥義『破煌刃・天終』(天終の型)
・「自分に3ターンの風属性20%追撃効果/侠気Lv上昇」に変更
・「破煌刃・星薙」と同じ与ダメージ量に変更
1アビ『不忠への報い』(天終の型)
・「星薙の型(剣盾モード)に変更」に変更
・使用間隔が5ターンに変更(Lv55で4ターン)
2アビ『一刀専心』(天終の型)
「自分の攻撃大幅UP(1回)◆最大HPの20%を消費」に変更
(攻撃150%UP 奥義上限80%UP)

共通の効果

サポアビ『ディートリアの魔具』
・名称が「ディートリア流剣術・星薙の型」に変更
「星薙の型の時に防御UP/敵対心UP◆侠気Lvに応じて奥義ゲージ上昇量UP/回復性能UP」に変更
サポアビ『仇には仇を』
・名称が「ディートリア流剣術・天終の型」に変更
・「天終の型の時に攻撃30%UP(別枠乗算)/敵対心DOWN
侠気Lv1ごとに奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP」に変更
LBサポアビ
「フォームチェンジ時に侠気Lvが確率で上昇」に変更

侠気Lv1ごとのサポアビ効果量(天終)

侠気Lv12345
奥義ダメUP15%30%45%60%75%
奥義上限UP5%10%15%20%25%

バランス調整実施前の所感

ライターA奥義ではなく1アビでフォームチェンジを行える仕様になり、開幕から1アビ→2アビで攻撃大幅UPなど「天終の型」時の恩恵を得られる点が大きな変更点。
「天終の型」時の効果が常時攻撃30%UP(別枠)など強力なため、基本的には天終のまま戦う流れになるかと。
また侠気Lvがリセットされなくなった部分も大きく、中長期戦では奥義火力をより活かせるのも良いですね。
ユイシスの詳しい性能はこちら

光属性SSRキャラの調整内容

水着ヘルエス

奥義『エーダルシージ』
「魅了効果/味方全体の奥義ゲージ10%UP」が追加
1アビ『キャリー・オン』
・味方全体の奥義ゲージ20%UP/チェインバースト性能UP(ダメージ30%/上限20%)」に変更
・使用間隔が8ターンに変更(Lv55で7ターン)
2アビ『グレイヴンイメージ』
・「敵魅了時に攻撃UP」が削除
・使用間隔が7ターンに変更(Lv75で6ターン)

バランス調整実装後の所感

ライターA今までCT11で1戦闘中に1回使えればいいレベルだった2アビの反骨がCT6となり、だいぶ使い勝手が向上。また1アビのチェンバ性能UPは上限もあがるため、開幕奥義PTなどのあと一押しにも役立ちますね。
水着ヘルエスの詳しい性能はこちら

ドロシー&クラウディア

1アビ『ヴァリアブル・メイド』
・「サーヴァント・オウス」の効果が4ターンに引き上げ
サポアビ『忠節の侍女たち』
・ドロシーの「連続攻撃ができない」を削除

バランス調整実装後の所感

ライターA開幕奥義PTでの運用であれば今までと使い勝手は変わらず。
強力な奥義が魅力でありつつ、連続攻撃が出ず奥義ゲージを溜めづかったらドロシーの弱点が解消されたのは嬉しい点です。
ドロシー&クラウディアの詳しい性能はこちら

光ゾーイ

3アビ『ラストウィッシュ』
・使用可能ターンが10ターン後から5ターン後に変更
サポアビ『調停の涙』
「味方から回復や強化アビリティを受けるとラストウィッシュの使用可能ターンと再使用間隔が1ターン短縮」に変更

バランス調整実装後の所感

ライターA変更点に書いてあることは少ないですが、評価が大きく変動するキャラかと。味方全体に攻防100%UPを付与できる3アビを開幕使用が狙えるラインになった点に加え、サポアビに再使用間隔短縮が含まれたことで回復/強化アビさえ用意できれば12ターン間隔のところをより短い間隔で回すことが可能に。1戦を通してアビポチが増えるので貢献度争いには向かないかもしれませんが、主人公セージやフュンフなど専用の編成さえ組めれば光屈指の火力支援役として十分活躍できますね。
光ゾーイの詳しい性能はこちら

水着ゼタ

1アビ『ライムス』
・「アルベス・フェルマーレ」の効果時間が4ターン
 変更/命中率が大幅に引き上げ(耐性100%以外必中)
・使用間隔が7ターンに変更 (Lv55で6ターン)

バランス調整実装後の所感

ライターA1アビのアルベスフェルマーレ付与がCT7→CT6となり、2アビ・3アビと同じCTになった事で、待ち時間無く攻撃大幅UP+確定TAの最大火力で運用できるように。命中率大幅引き上げで耐性100%以外に必中効果に調整されたため、”6ターン毎に1→3→2アビを使う”というわかりやすい性能になりました。
水着ゼタの詳しい性能はこちら

闇属性SSRキャラの調整内容

オーキス

1アビ『オーダーマリオネット』
・「ロストマリオネット」中に使用すると弱体化状態を
 即座に解除しバリアと強化効果を得られるように変更
2アビ『アンセストラル』
・「2ターンの間、味方全体の闇属性攻撃50%UP/光属性ダメージ70%カット」に変更
・使用間隔が8→9ターン(Lv75:7→8ターン)に変更
3アビ『オブリヴィオン』
「自分の奥義ゲージ20%UP」が追加

バランス調整実装後の所感

ライターA使用間隔さえ間に合えばロストマリオネット中に1アビのかけ直しが可能に。また闇攻撃UPによる味方支援に加え、光ダメ70%カットでは自身のバリア維持や強力な特殊技対策もできる点が優秀で、採用したい場面は増えると思います。
オーキスの詳しい性能はこちら

ベアトリクス

奥義『イモータル・アソールト』
「自分の被ダメージ無効(1回)」に変更
1アビ『エムブラスクの剣』
「敵に闇属性ダメージ/次の攻撃で必ずTA」に変更
・使用間隔が7ターンに変更(Lv55で6ターン
2アビ『ユニフィケイション』
・効果が「敵の攻撃25%DOWN(命中率100%)/光属性攻撃15%DOWN(命中率85%)」に変更
・使用間隔が7ターンに変更(Lv75で6ターン)
3アビ『ゼフィアー』
・名称が「ライジング・スター」に変更
・効果が「自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP
 ◆自分のHPを最大値の40%消費」
に変更
(HP100%時:別枠30%UP HP1%減少ごとに0.6%UP)
・使用間隔が1ターンに変更
サポアビ『エムブラスクの契約者』
「自分の残りHPが少ないほど連続攻撃確率UP/
 回避率UP」
に変更
サポアビ『クロック・オー・デルタ』
「トリプルアタック発動時に時計の針が進む(最大3)
 ◆時計の針に応じて奥義性能UP」
に変更

バランス調整実装後の所感

ライターA水着ベアトと同じく逆境+HP40%消費が追加され、闇属性と相性の良い背水アタッカーとしての立ち位置に。水着ベアトの様に反骨などは持っていませんが、逆境+確定TAで確実にダメージを稼いでいけるキャラですね。レスラーのツープラとも相性が良いかと。
サポアビでTA発動毎に永続で奥義性能が強化される点も優秀ですね。
ベアトリクスの詳しい性能はこちら

SRキャラの調整内容

ゼタ(SR)

1アビ『アルベスの槍』
・「アルベス・フェルマーレ」の効果時間が3ターンに変更/命中率が大幅に引き上げ

リミットアビリティの調整内容

ホワイトウォール

習得ジョブ調整内容
ビショップ
【習得条件】
JOBLv20
・バリアの効果量が1500に引き上げ
・使用間隔が8ターン→7ターンに変更

フォーススナッチ

習得ジョブ調整内容
ホークアイ
【習得条件】
JOBLv20
「敵の強化効果を1つ無効化/効果中必ずトリプルアタック」に変更
・使用間隔が8ターン→6ターンに変更

ホワイトスモーク

習得ジョブ調整内容
義賊
【習得条件】
JOBLv20
「味方全体への弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回)」に変更
・使用間隔が11ターン→8ターンに変更

トレマーラウンド

習得ジョブ調整内容
スーパースター
【習得条件】
JOBLv20
「参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP(ハイボルテージ)」に変更
・攻撃5%UP(上限30%/別枠乗算)
・防御5%UP(上限30%)
TIPS:『ハイボルテージとは?』
スーパースター/エリュシオンの1アビ使用時に発動する強化効果。自身と自身のジョブ以外の参戦者の数×5%の攻防UP効果を得る(上限30%)

ひつじのうた

習得ジョブ調整内容
スーパースター
【習得条件】
JOBLv20
「敵に睡眠効果/スロウ効果★楽器装備時に性能UP」に変更
【メイン武器:短剣装備】
睡眠効果:基本成功率50%
スロウ効果:基本成功率70%
【メイン武器:楽器装備】
睡眠効果:基本成功率80%
スロウ効果:基本成功率100%

ランドグリース

習得ジョブ調整内容
ヴァルキュリア
【習得条件】
JOBLv20
「敵の防御25%DOWN(片面枠)」に変更
・使用間隔が6ターン→5ターンに変更
※基本成功率90%

エインフェリアル

習得ジョブ調整内容
ヴァルキュリア
【習得条件】JOBLv20
「毎ターン攻撃力20%UP(最大100%/別枠乗算)◆被ダメージで解除」に変更
・使用間隔が2ターン→4ターンに変更

累積弱体耐性の調整内容

シングルバトルに累積弱体耐性設定

現在マルチバトルの一部の敵に設定されてい累積弱体耐性が、以下のシングルバトルの敵にも設定される。「麻痺」や「睡眠」といった強力な弱体効果は2回目以降命中しにくくなるが、通常プレイにおいては今まで通りの感覚で戦えると告知されている。

【対象クエスト】

  • メインクエスト第62章以降の一部の敵
  • 討滅戦の難易度「MANIAC」の一部の敵
  • 四大天司の試練の難易度「EXTREME」の敵
  • ディメンション・ヘイローの敵
  • シヴァHL等を解放するフリークエストの敵
  • Rank上限を解放するクエストの敵
  • 十天衆加入クエストの敵
  • 難易度「HELL」「MANIAC」の一部の敵
    (イベントクエスト)
  • 難易度「EXTREME」のディスカード・パペット
    (アーカルムの転世)
  • アーカルムシリーズの敵

一部弱体効果の耐性緩和

累積弱体耐性を持つ一部の敵において、以下の弱体効果に対する累積弱体耐性を緩和。一定回数命中後でも命中率が低下しにくくなるように変更される。

【対象の弱体効果】

  • 恐怖
  • グラビティ
  • ブレイク時間延長・時間
  • ブレイク時間延長・ダメージ

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