グラブルのジョブ『ヴァルキュリア』の使いやすさを評価!アビリティや取得条件、簡単な運用方法についてもまとめてあります。
ヴァルキュリアの評価と特徴
(※優先度はジョブ自体の汎用性、ボーナス、EXアビリティから評価した”Class.III内の取得の優先度”です。)
取得優先度 | 3/5点(急ぎではないが取得必須) ▶ジョブの取得順についてはこちら |
---|---|
評価点数 | 2/5点 |
理由 | ・マルチなら槍装備で参戦者を支援できる ・2種の累積強化によって長期戦で活躍 ・特化した点が少なく起用する価値は低い |
他のジョブの評価はこちら
▶ジョブ評価一覧
ヴァルキュリアの主な特徴
基本情報
得意武器 | タイプ |
---|---|
槍/斧 | 攻撃 |
どんなジョブ?
装備武器によってアビリティの効果が変わるジョブ。槍装備で攻撃特化、斧装備で被ダメージ抑えるのに特化した性能になる。ただし、槍と比べて斧のアビリティはあまり使い道がないため、基本的に武器は槍での運用が主。
ブレイク状態維持、連続攻撃率UP(自身は確定TA)、徐々に威力が上昇する攻撃アビリティと、攻撃と支援を両立したバランスの良いジョブ。
主だった弱みは無いが、特化している点も少し薄いため、メインで使うなら得意武器を揃えて確定TAを活かせるようになってからとなる。
アビリティ/サポート
アビリティ/EXアビリティ
アビリティ1:『リードドライブII』 |
---|
効果 敵に自属性ダメージ 槍装備時の追加効果 ブレイク状態を維持 斧装備時の追加効果 モードゲージ減少 使用間隔:7ターン |
アビリティ2:『デュアルインパルスIII』【EX】 (※ジョブLv5で習得) |
---|
効果 効果中かならずトリプルアタック 槍装備時の追加効果 参戦者のDA確率約10%/TA確率約5%UP (※自分の強化効果の数に応じて性能UP) 斧装備時の追加効果 敵の連続攻撃確率DOWN(大) (※敵の弱体効果の数に応じて性能UP) 使用間隔:5ターン |
アビリティ3:『レゾナンスサージ』【EX】 (※ジョブLv15で習得) |
---|
効果 敵に自属性ダメージ 6ターンの間、攻撃アビリティダメージUP (再使用でターン延長・強化効果累積) 使用間隔:5ターン |
リミットアビリティ
『ランドグリース』 |
---|
効果 敵の防御25%DOWN ※基本成功率90% |
使用間隔:5ターン |
『エインフェリアル』 |
---|
効果 毎ターン攻撃力20%UP(最大100%/別枠乗算) ◆被ダメージで解除 |
使用間隔:4ターン |
サポート
『ヴォリショナル』 |
---|
槍装備時に攻撃UP 斧装備時に防御UP |
『クライシスブロウ』 |
レゾナンスサージのダメージUP |
9月25日バランス調整内容
ランドグリース
・使用間隔が6ターン→5ターンに変更
エインフェリアル
・使用間隔が2ターン→4ターンに変更
ヴァルキュリアのおすすめLB(リミットボーナス)
攻撃面を強化して強みを伸ばそう!
確定TAである『デュアルインパルスIII』や、ジョブのボーナス『連続攻撃率UP』を活かすため、攻撃力を伸ばせるものに最優先でLBを割り振りたい。
得意武器強化、属性強化も検討しよう
デュアルインパルスのために主人公の火力を最大限上げておきたい。槍か斧で装備欄を染められているなら、得意武器強化も検討しよう。
また、闇属性は方陣攻刃武器に槍と斧が揃っているため、使っていく属性を絞るなら闇属性強化を取得してしまうのも有り。
1 | 攻撃力 最大で攻撃力が3000増加する。 まず最優先で取得。 この段階で使うLB:5 / (累計LB:5) | |
---|---|---|
2 | DA確率 最大でDA確率が5%UPする LvアップボーナスもDATA率UPなので、相性◎ この段階で使うLB:10 / (累計LB:15) |
ヴァルキュリアの取得方法/各種ボーナス
取得方法
- ドラグーンLv20
- フォートレスLv20
マスターボーナス
- HP+3%
Lvアップボーナス
- Lv1 攻撃力+100 DA確率+1% TA確率+1%
- Lv5 攻撃力+100 DA確率+1% TA確率+1%
- Lv10 攻撃力+100 DA確率+1% TA確率+1%
- Lv15 攻撃力+100 DA確率+1% TA確率+1%
- Lv20 攻撃力+100 DA確率+1% TA確率+1%
ログインするともっとみられますコメントできます