2つ目のオメガ武器、刀の属性相談
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2つ目のオメガ武器、刀の属性相談

オメガ土剣を入手済、最近カツオ剣豪を実用化したのでオメガ刀で更なる強化を行おうとしています。
そこでどの属性でオメガ刀を作るかの相談になります。

候補1 オメガ水刀
最終カツオ召喚石、ヴァジラ 最終カトル 水ユエル に加え、今古戦場で最終ウーノが完成予定。
必殺武器は杉玉2つ、ロペ琴は今月中に1つ4凸する予定。
難点としては、水属性無名金重を所持しているため、超短期決戦でしか使わないこと。水属性無名金重でもカツオがあれば初速が出せることから、候補2のオメガ土刀にした方が無難に思える事。

候補2 オメガ土刀
刀得意はジークフリードのみ、剣豪の強さを知ったので今古戦場で最終オクトー分の刀天星器は入手するもオクトーは当分加入させないつもりだったのですが。
チケットでウリエル召喚石を手に入れてしまい、最終オクトーが手に入れば土剣豪パが組めなくもない事態に。
無難なのは土属性の無名金重を作る事ですが、モチベが下がり気味。
最終オクトー分のヒヒカネは次の4象までお預けなのも難点、オメガ土剣パで十分な気もする。

特にメイン武器オメガ刀の剣豪をやってみた経験者の方の意見をお聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (4)

yuyumu Lv21

 オメガ刀(土)を所持。
(オメガ剣は風なので、土の剣PTはわかりません)

 それほどキャラも武器も揃っているのなら、個人的には水刀をお勧めします。
 水着グレアがいれば(私の)理想PT出来ちゃいますよ!

 ただ、これだけだと回答にならんので、
 下に土の金重・オメガ刀の威力の違いを書いてみました。
 参考になれば幸いです。

 土PTでの金重とオメガ刀は、威力に意外と違いが出てきます。
私の装備だと、オメガでは主人公310万前後×2回、
金重のほうでは主人公250万前後×2回――という結果になりました。

装備編成(ユグ×ユグ編成。ウリエル3凸・ハングドマン4凸込)
メインオメガ「斧3・クリンゲ2・5凸ユグ剣1・虚空槍・天司・白虎邪」
メイン金重「斧3・クリンゲ2・5凸ユグ剣1・虚空槍・天司・オメガ刀」

「必殺」系のスキルがないので、奥義であっても結構ダメが落ちます。
 また、通常攻撃もかなり落ちまして、メインオメガは約80万(ウリエルのバフ込)ですが、メイン金重は約55万まで落ちました。白虎邪が無いとはいえ、かなり落ちます。

【補足】
 無銘金重は残念武器かというと一概にはそうと言い切れません。
 メイン金重の場合は、初手ウリエル召喚+主人公無明斬とデュアルインパルスⅢ使用をした場合、2番手のオクトーが1T目奥義1発、2T目(ほぼほぼ)TA、3T目奥義2連発――という動きが出来ます。飛天効果を序盤に十全に発揮できるのはデカいです。

【土の刀PTについて】
 ひと言で言えばとてもバランスが良いPTです。
 ただし、やれることは火力を出すことだけです。趣味PTの範疇。
 あと、この編成を目指すのならカイン・ブローディア・オクトーを揃える覚悟を決めたほうがよいです。全員必須級です。
 理由としては下記のように、これらのキャラが揃って初めて、バフ・デバフのシナジーやバランスが程よくまとまるからです。
・カイン:攻防下限+攻撃・DA・TAバフ+2割追撃付与のサポート役
・ブローディア:ディスペル+カット+マウント+属性バフ増のサポート役
・オクトー:超火力役+属性バフ・奥義ゲージ配布の火力兼サポート役
 ジークやサラーサ等で火力役としての代わりは可能っちゃ可能ですが、誰と入れ替えてもできない事がモリッと増えるので、そこらへんはキャラスペックを確認しつつ、完成の形から何をできなくするか、の引き算になります。

  • 園樹氷涙精 Lv.21

    オメガ刀が非有利向けという事を知らず、てっきりオメガ剣のようにマグナの連撃を盛るように使うものというイメージが強かったです。ありがとうございました

水がおすすめです。

土は最終オクトーの奥義バフで奥義効果が腐ることや、水ではOTK編成の際に属性バフの乗るオメガ刀は良いです。

僕は水で作りました。メインについて金重と比べて、ほぼ同等といえますが、奥義回転が良いので若干金重の方が強いかなと思いました。
土でサブオメガ、金重使っていますが、連撃は及第点で奥義も回りますが、いかんせん必殺やグレアがいないので真の意味で爆発的なダメージはでません。
オメガ土でも良かったかなと思わなくもないですが、オクトーのバフと相互上書きなのでそこまでダメージ代わらないかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • ソイソース Lv.36

    ちなみに土マグナでメイン金重サブオメガ刀で運用していますが、オメガ土剣パが常に上限出しているところ、刀パは時々ダメージが落ちますが、奥義回転が良い分トントンか若干剣パの方が強い感じでした。

  • 園樹氷涙精 Lv.21

    ロペ琴を作ろうとしてロペ連戦部屋に行くと剣豪が大半で凄まじい速さで削っている印象が強く、10連部屋でも青箱取りにくかったりするときがあります。剣豪禁止にすると安定して青箱をとれることから土剣豪は水剣豪ばりに強いという印象が強かったのですが、最終十天、特にオクトー単体の強さと見直す必要がありそうです。

Minakami Lv149


青玉2ロペ琴3、ヴァジラヨダ最終ウーノなら土以外の犬を2〜3ポチ1召喚で倒せる
最終シエテヴァジラヨダなら、1〜2ポチ1召喚、団バフ乗れば1召喚
ストイベでも便利


無銘金重で良い。土剣豪はカインのデバフのお陰でソロ向き
土オメガ剣あるならベルセで良い
どっちもソロなら速度は同じくらい。マルチなら最終サラーサ入れたベルセのほうが速い

モチベがないという事なら、ゆっくりロペ琴集めながら放置でいいんじゃないですかね

非有利相手だとメイン武器としてオメガ刀が必須です。
鰹を使う場合は土パよりも水パの方が当然強く、従って非有利出張はほぼ水パとなります。
そのためオメガ刀は水で作成するのが主流です。
私はオメガ刀は水、無銘金重は水土を作りました。
キャラが揃っている場合、中長期戦の有利相手なら金重を持てば、連擊を盛らなくても奥義をガンガン撃てるので気になりません。
ですからワンパン用途で良く使うオメガ水刀の方を強くオススメします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×