グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
通常減衰
はじめまして。
早速ですが通常攻撃とクリティカル攻撃のダメージ量が、同じな場合にどういったことが考えられるのでしょうか?
厳密にいえば僅かに、誤差程度に違うのですが。
犬杖で67万出て止まります。キャラの特殊が付けばさらに上回りはします。
通常攻撃とクリティカル攻撃が同じってあるんでしょうか?
これまでの回答一覧 (1)
ダメージ計算あれこれ
○ダメージには乱数が働く
基本ダメージは計算通りの数値にはならず、乱数が働きます。
より正確に言うと95%~105%の間を0.01%で刻みます(全部で101通り)。
そのため、攻撃の度に上下にダメージがブレる事はよくある話です。
○減衰の仕様
次は減衰についてです。
減衰はダメージの数値に応じて0%→20%→40%→95%→99%と段階を踏みます。
上限UP効果はこの減衰がかかるラインを引き上げるものとなっていて、天司効果や与ダメ上昇効果は減衰処理の後に加算される形でダメージを引き上げます。
また減衰自体は何処までいっても99%までであり、99%減衰を受けてなお計算上の与ダメージが大きく上回るような事があればダメージが伸びたりもします。
○大ダメージ減衰(上限)
これは上記の減衰とは別に想定外のダメージが出る事を抑える為に運営が実装した減衰とはまた別の処理です。
発端は闇サルナーンのルナーメアで古戦場が破壊された事ですが、これは大半のHLクエスト、及び古戦場で実装されています。
2種類ほど存在しており、1300程度と660万程度があります。
これは99%の比ではないレベルの下降処理が施される為、これが実質ダメージ上限となっています。
(過去にコロッサスの奥義がトライアルと犬とで違うという話が出ましたが、それが広く知れ渡るきっかけになりました)
○通常攻撃=クリティカル攻撃?
クリティカルと言っても種類は色々あり、発動率も倍率も違います。
例えば10%程度の低倍率であれば減衰と乱数でクリティカル無しと同等の数値になる可能性はありますが、50%の武器クリティカルだと流石に一致する事は稀だと思います。
正直情報が足りてなさ過ぎてこれという回答が出来ないと言わざるを得ませんね。
回答ありがとうございます。なんとなくイメージとして湧きました。 状況はゼウス渾身でソーンの奥義枠クリティカル発動前後。ソーン最終でクリでつぇー。って、なるのを期待したのですがダメでした