質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ニオとシエテの優先度について

今回の古戦場で最終分の他に8箱の余りが出たのでニオかシエテを取得しようと思っています。
今回取らなかった方は次回最終分まで取得し、今回取った方は次々回が風でなければそこで最終させようと思っています。
次々回が風になってしまうことを考えるのであれば、どちらを先に取る(未最終で風古戦場を迎える)べきでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

他属性出張やワンパン稼働域を広げてイベの箱掘りをしたいならシエテ、バッファーがほしくて魔戦で回したいならニオ
好みだと思うけど僕は饅頭みたいな奇形児ほしくないから最終はシエテにしました

かも Lv48

最終しないで古戦場で使うことを考えるならシエテ。奥義ダメアップが本戦、肉集めともに有用なので。
最終を考えて古戦場で使うならニオ。
今の古戦場は速度出す場合シヴァ砲に高倍率の追撃+確定TA合わせるのが一つのテンプレになっているので、最終的には4アビが有用なニオのほうが優先度は高くなります。
あと風古戦場はまだ大分先、予想外に早かったとしても来年2~3月以降だと思います。

Minakami Lv149

実際
次回闇で
次々回は99%光なので
そこまで深く考えなくても良い

未最終時点での強さで言えばシエテ>ニオ
未最終のシエテはただ立ってるだけでも奥義ワンパン編成での仕事がありますし、ニオも昏睡が一部のクエスト(ゴブロ連戦とか)の掘りで機能しますが、
それに関してもシエテ入れたメカorATクリュワンパンで良いんじゃないかなと思っています。
もし未最終での戦力に期待するならシエテで良いと思います。そもそも古戦場で昏睡機能する保証もないですし。

最終時点ではどっちもどっちという印象
最終シエテは攻撃性能が高まり純アタッカーとしても強力、特に瞬間火力に秀でます。
それでも風はシエテ以外に色んなアタッカー候補がおり、また攻撃以外にも色んなバフデバフをこなせるキャラが多いです。
そのためシエテ自体は強いけれど、挑むクエストによっては入れる枠がなかったということもあります。
とはいえ奥義ワンパン編成は最終すれば更に強くなるので、今後環境が大幅に変わることがなければ最終シエテが腐ることはまずないと言えるかなと思います。

最終ニオは昏睡はそのままにバフが強力になり、もしシエテかニオどっちかしか入れる枠がないと言われれば自分は基本ニオを入れます。
ただ最終十天実装当時のバッファーといえばニオの他には脚の遅いコルワかバフがターンでバラつき途切れるアンチラしかいなかったため不動のスタメンといった具合でしたが、
今はコッコロや最終アンチラもいるので、特にアンチラを持ってる人ならいなきゃいないでなんとかなったりします。ニオチラ同時起用も当然強いので、あくまで妥協の選択肢ではありますが。

ofrero Lv500

未最終で古戦場目的でそこそこの運用をするならシエテかな。
単純に奥義火力が1.5倍になるので肉集めの為の2000万チャレンジのハードルやポチ数の削減に貢献してくれます。
最終すれば健康回りの取り回しが良くなってサポアビで奥義上限も伸ばしてくれるので他属性出張等でも活躍できるスペックとなっています。
(健康体操が面倒なのは変わりませんけどね…)

ニオは未最終では昏睡によるDPSの向上がメインです。
しかし、古戦場視点のニオは肝心の昏睡に耐性が付与されてまともに通らず、バフも未最終のものだと他に優秀なキャラがいてイマイチ、となって編成から外れます。

という訳で、古戦場視点で考えた際に最終の優先度はニオ>シエテ。
ただし、どちらも強い事には強いので好きな方取っても構いませんよ。

xyz Lv144

ブッパ周回用に全属性で使いまわして本人も優秀なアタッカーなシエテ
ニオリーシャ砲や昏睡、破格の両面バフ+連撃バフでほぼ腐らないニオ
どっちもトップクラスなんで最終するならぶっちゃけ好みです
古戦場でもシエテは犬、ニオはドラブレ用とどっちも仕事ありますし

もし未最終でも使うことを考えるなら
シエテは健康維持がかなりキツくほぼ奥義ブッパ要員なんで昏睡で一発芸があり攻防バフ+DAupで普段使いがまだできるニオを勧めますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×