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光ゾーイ(SSR)の評価/9月バランス調整内容

【グラブル】光ゾーイ(SSR)の評価/9月バランス調整内容【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
明日9/25(火)はバランス調整!実施内容はこちら!
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グラブルの光ゾーイ(SSR)を評価!強い点や使い方、リミットボーナス(LB)の振り方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。光ゾーイ(SSR)を運用する際の参考にどうぞ。

※9月25日にバランス調整が実施予定!

目次

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光ゾーイ(SSR)の評価点数

評価点8.5/10点 (※バランス調整前の点数)
理由・役割:アタッカー/味方支援
・高倍率のアビダメ/回避成功で複数回発動
・確定DA以上をこまめに使え火力を出せる
・敵対心UP+回避UPで味方の盾役もこなす
・高威力ダメアビ+味方攻防特殊強化持ち
・ただし使用可能になるまでターン数がかかる

光ゾーイ(SSR)の基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/光87001460
タイプ/武器種族声優
バランス/銃星晶獣小清水亜美

光ゾーイ(SSR)の主な特徴

バランス調整前

高威力のアビダメ/連撃確定など自己強化による火力面や、敵対心UP+回避率UPによる攻撃引きつけ役など攻守両面で貢献できるキャラ。経過ターンによる自己強化のサポアビと、開始直後に使用できない特殊強化アビを持つ点から、どちらかというと長期戦向き。

バランス調整後

3アビの使用可能ターンが10ターンから5ターンに短縮。またサポアビによる3アビのターン短縮に再使用間隔が含まれたことで、強化/回復アビさえ用意できれば味方全体を攻防100%UPで頻繁に強化できる支援役としての活躍に期待できる。

他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

光ゾーイ(SSR)の奥義/アビリティ

(▲タップで切り替え可能です)

奥義『ガンマ・レイ』

「抗いなど無意味だ。ガンマ・レイ」

効果
光属性ダメージ(特大)
2ターンの間、バリア効果(耐久2000)を付与

アビリティ

アビリティ1:『コンバージェンス』
効果
ターゲットに関わらず2回光属性ダメージ(1回の上限約10万/合計約20万)
3ターンの間、必ず連続攻撃(DA率100%/TA率約25%UP)
敵対心大幅UP(※4人PT時ターゲット率約67%)
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔短縮
使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン)
アビリティ2:『レイストライク』
効果
敵に4~5倍光属性ダメージ(上限約63万)
3ターンの間、回避率約40%UP(攻撃1回ごとに判定)
◆回避時追加効果:敵に光属性ダメージ(上限約63万)
アビリティ強化:
Lv75で使用間隔短縮
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン)
アビリティ3:『ラストウィッシュ』
(※Lv45で習得)
効果
敵に光属性約10倍ダメージ(上限約160万)
5ターンの間、光属性キャラ全体を特殊強化(攻防100%UP/攻撃は攻刃枠加算)
HP吸収効果(与ダメージの5%吸収/最大1000回復)付与
(強化効果は消去不可)
使用可能:5ターン後
使用間隔:12ターン

サポート

『調停の涙』
味方から回復や強化アビリティを受けるとラストウィッシュの使用可能ターンと再使用間隔が1ターン短縮
『星晶の鼓動』
経過ターンに応じて自分のクリティカル確率と回避率UP
(10ターン経過で最大)
※最大でクリティカル倍率30%/発動率50%
※最大で回避は約8~10%の発動率(1ターン攻撃全回避)

奥義『ガンマ・レイ』

「抗いなど無意味だ。ガンマ・レイ」

効果
光属性ダメージ(特大)
2ターンの間、バリア効果(耐久2000)を付与

アビリティ

アビリティ1:『コンバージェンス』
効果
ターゲットに関わらず2回光属性ダメージ(1回の上限約10万/合計約20万)
3ターンの間、必ず連続攻撃(DA率100%/TA率約25%UP)
敵対心大幅UP(※4人PT時ターゲット率約67%)
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔短縮
使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン)
アビリティ2:『レイストライク』
効果
敵に4~5倍光属性ダメージ(上限約63万)
3ターンの間、回避率約40%UP(攻撃1回ごとに判定)
◆回避時追加効果:敵に光属性ダメージ(上限約63万)
アビリティ強化:
Lv75で使用間隔短縮
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン)
アビリティ3:『ラストウィッシュ』
(※Lv45で習得)
効果
敵に光属性約10倍ダメージ(上限約160万)
5ターンの間、光属性キャラ全体を特殊強化(攻防100%UP/攻撃は攻刃枠加算)
HP吸収効果(与ダメージの5%吸収/最大1000回復)付与
(強化効果は消去不可)
使用可能:10ターン後
使用間隔:12ターン

サポート

『調停の涙』
味方から回復や強化アビリティを受けるとラストウィッシュの使用可能ターンが1ターン短縮
(2回目からの使用間隔は短縮不可)
『星晶の鼓動』
経過ターンに応じて自分のクリティカル確率と回避率UP
(10ターン経過で最大)
※最大でクリティカル倍率30%/発動率50%
※最大で回避は約8~10%の発動率(1ターン攻撃全回避)

9月25日バランス調整内容

バランス調整内容

3アビ「ラストウィッシュ」
・アビリティを使用可能になるまでのターン数が
 10ターン後から5ターン後に変更

サポアビ「調停の涙」
・効果が「味方から回復や強化アビリティを受けるとラストウィッシュの使用可能ターンと再使用間隔が1ターン短縮」に変更

ライターA3アビ使用可能ターンの調整により、開幕から5ターン味方全体の攻防大幅強化が狙いやすくなっています。またサポアビに再使用間隔も対象に含まれたことで、回復/強化アビさえ用意できれば3アビの攻防UPを頻繁に回しやすい性能へと強化。使い勝手が大幅に向上しているため、調整後の運用が非常に楽しみなキャラですね。
2018年9月バランス調整の詳細はこちら

光ゾーイ(SSR)の詳細な評価/使い方

※バランス調整内容を加味した評価です。

光ゾーイ(SSR)の強い点

1:高威力アビダメ+味方の攻防100%UP

使用可能まで5ターン必要なものの、倍率10倍の高威力ダメアビと同時に味方の攻守両面を強力に強化できる。火力を大幅に高めつつ毎ターン1000回復+被ダメージ半減状態を5ターン維持できるので、強敵相手はもちろん渾身スキル運用時などとも相性が良い。

ライターA使用可能までのターン数は味方からの回復/強化アビリティで短縮できるため、編成次第では開幕からの使用も十分狙えます。使用間隔は12ターンとかなり長いですが、ここもアビリティで短縮できるので、実際の運用ではあまり間を空けず使っていけると思います。

2:高上限アビダメ+回避ごとに追加ダメージ

2アビの高倍率/高上限ダメージで火力に貢献できる。また、同時に3ターン間は回避率約40%+回避するごとに2アビと同程度の威力の追加ダメージが発生する状態となり、確率に左右される部分はあるがこちらも優秀なダメージ源となる。

3:こまめに使える確定連撃効果で火力を確保

ダメアビとしてはやや物足りない性能だが、3ターン間必ずDA以上が発動する1アビが優秀。使用間隔5ターンの取り回しやすさでコンスタントに連撃面を確保して火力に貢献できる。

ライターA自身で連撃率を確保できるため、オメガ武器(闘争)運用でゾーイだけ得意武器が違うという場合でも採用しやすいのかなと思います。

4:敵対心/回避UPを合わせて味方を守る

1アビの敵対心大幅UPで自身に攻撃を引きつけやすくなる。普段ならデメリットとなるが、ゾーイは奥義のバリア/サポアビ効果の回避/2アビの回避+追加ダメ等とあわせる事で、攻撃をいなしつつ味方への被弾を減らす点でメリットに転じさせやすい。

5:経過ターンに応じてクリ率/回避率がUP

サポアビ『星晶の鼓動』により、10ターン目までターン経過ごとにクリティカル率/回避率が上昇。長期戦になる程しぶとさ、火力が底上げされアタッカーとしてより活躍できる。

光ゾーイ(SSR)の総合評価

1:活かす編成を組めると強みを発揮

一番の魅力は5ターン継続する攻防100%UPする3アビによる味方強化。この3アビを素早く発動させるために強化/回復アビを持つキャラでPTを組むことで、特にソロバトルや強敵相手にアタッカー兼支援役として活躍できる。

2:スピードが求められる場面はやや苦手

ゾーイを運用する上ではどうしてもアビポチが増えてしまう。条件さえ整えば非常に強力だが、それにはある程度の時間を要してしまうため、マルチバトルなどでダメージ稼ぎにスピードが求められる場面ではやや強みを発揮しにくい。


同時期に実装されたキャラはこちら

相性の良い組み合わせ

相性の良いジョブ

セージ (EXアビ:クリアorベール)
5ターン間隔で使えるヒールオールとEXアビにクリアやベールをセットする事でゾーイ3アビの使用間隔をこまめに短縮できる。セージもゾーイも強敵相手が多いので、運用場面が噛み合うのも◎

相性の良いキャラ

フュンフ (SSR/ハーヴィン)
3種の回復アビリティでゾーイ3アビの使用間隔を短縮。開幕ゾーイ3アビ使用を狙う場合にも大きく貢献する。
マリー(SSR/ヒューマン)
4ターン間隔で使える単体強化と全体確定TAアビが3アビ使用間隔短縮に役立つ。攻撃100%UPと確定TAの組み合わせも非常に強力。
三日月宗近(SSR/種族不明)
こちらは4ターン間隔で使えるダメカと回復アビで使用間隔短縮に貢献。強敵相手にはゾーイと一緒に耐久面の支援役としても活躍してくれる。

ゾーイのアビ短縮に向いたキャラ

J・J(SR/ヒューマン)
3種の強化アビを3ターン間隔で使用可能なのでゾーイのアビ短縮をコンスタントにこなせる。ただ、J・Jのアビ効果自体の恩恵は少ないため、ターン短縮特化目的としての立ち位置となる。

リミットボーナスのオススメの振り方

リミットボーナスの強化内容

攻撃力防御力HPDA率弱体耐性
攻撃力防御力HP属性攻撃奥義ダメ
アビダメアビ上限回避敵対心↑ サポアビ

追加サポアビの性能と評価

強化効果「回避率UP」の効果UP
Lv1:+約10%程度
Lv2:-
Lv3:+約30%程度
(※2アビ「回避率約40%UP」等に加算と思われる挙動)

対象は”強化効果”なので、ゾーイ自身の2アビや他のアビリティ効果は含まれるがサポアビの回避率UPは対象外だと思われる。ゾーイは回避率が重要なキャラなので優先してLv3まで振っておきたい。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
HP250500750
DA率3%5%6%
弱体耐性5%8%10%
属性攻撃5%8%10%
奥義ダメージ10%15%20%
アビダメ10%15%20%
アビ上限5%8%10%
回避1%2%3%
敵対心↑

オススメの振り方

(強化数: 7 )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★☆★☆☆
☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆ ★★★

振り方の解説

ゾーイは回避率が火力/耐久面の肝となるキャラ。2アビの回避率を7割近くまで高めてくれるサポアビ★3を優先。次いで属性攻撃★2/アビ上限★1/奥義ダメ★1と振るのがオススメ。

ライターALB敵対心ですが、攻撃を集めて回避する運用の場合でも、1アビの効果量が非常に高いので、LB敵対心★3まで振っても恩恵は低いです。であれば、その分を他に回した方が良いのかなと思います。

その後振るLBの候補

火力強化ならアビ上限/奥義ダメ★2~。攻撃を集めやすいキャラなので防御★1×2で耐久面も考慮しつつ、余裕があれば回避率★3も選択肢。


リミットボーナスについてはこちらリミットボーナスまとめ

入手方法と上限解放素材

入手方法

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フェイトルーラーの個別記事はこちら

光ゾーイ(SSR)の上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
煌光の宝珠1個1個2個-
天光の巻2個---
ホーリージーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
白竜鱗-1個2個3個
覇者の証---3個
シュヴァリエ
アニマ
-5個--
シュヴァリエ
マグナアニマ
--3個5個

ゾーイのプロフィール・小ネタ

「世界の均衡を崩さんとする脅威を滅する、ゾーイだ。さぁ…共に戦おう!」

プロフィール

年齢不明
身長157cm
趣味何かを学ぶこと
好き人間、世界、パイ
苦手渾沌
キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

星と空に渦巻く世界を護るという想いが集い、調停を司る少女は誕生した。少女は数多の竜と共に蒼き剣を振い、均衡を脅かす敵を世界から滅却する。

上限解放イラスト

[覚醒の調停者]光ゾーイ(SSR)

拡大画像

上限解放前

上限解放後

ゾーイの小ネタ

1:ゾーイの担当声優は小清水亜美さん

ゾーイの声優を担当しているのは小清水亜美さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
コードギアス
反逆のルルーシュ
カレン
ペルソナ4天城雪子
狼と香辛料ホロ
出演声優一覧

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