フラム=グラスのコールドナイトメア対策
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

フラム=グラスのコールドナイトメア対策

水モード時にフラム=グラスがCT1で連発してくるコールドナイトメアの睡眠対策ですが、ここやwikiの攻略を読んでも今一つ効率の良い方法が見つかりません。

他の参戦者が何とかしてくれるのを待つスタンスは嫌なので自分自身である程度対処できる組み立てを取りたいのですが、皆さんどうされているのでしょうか?

課題として:
・マウントが追い付かない
・クリア持ちが睡眠を受けた時点で攻撃受け待ちになる
・大概、参戦者の誰かウォロのブラックヘイズを発動し、暗闇が有効なので敵の攻撃が当たらず、解除されず、無限ループ

背景:
・水マウント持ちはSRカタリナのみ
・水クリア持ちはリリアのみ
・土マウント持ちはなし
・水は現状だとウォロが一番火力が安定する

アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (6)

トム Lv23

M箱が欲しい場合、他心シルヴァで準備が済んだら救援流して、人が集まったら攻撃開始をするのがオススメです。これならM箱も取りやすく、強い人が集りやすいので水モードもスムーズに終わります。
少人数で倒す場合、火モード中でグラビを入れず、50手前でグラビをいれる事で多少はCT2の状態を保ちやすくなると思います。スロウグラビ持ちのカトルやスロウ持ちのソシエを使えば、ジータの負担を減らせるでしょう。
武器が欲しい場合、自発2回で終わらせるよりも30連に参加した方がいいと思います。

私は団の2〜3人でやる場合、ジータにクリアマウントグラビを持たせて、リミカタ、カトル、ソシエでやっています。これだと若干過剰気味な気もしますが、予防線は張っておくに越したことはないと思っています。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。自発・救援問わず、団内数名で処理する際の加速化が目的でした。説明不足ですいません。シヴァはいないものグラビ温存・スロウ多様で試してみたいと思います。

ほっほ Lv183

火力によるとしか言えませんが、ソロでやるわけではないですよね?
ソロでやるならソロでやれるマウントがちがちの編成を組んでくださいとしか言えません。

マルチであれば、火の時は何も考えずにやっても意外と大丈夫なのでそもままつっぱしります。味方のアビは前半バフデバフのみいれます。水に変わった時にマウント使います。マウント使ってグラビ入れますが、この時に使っていなかった攻撃アビを撃ちながらスロウ使いつつやればダメージ稼げて一回の睡眠まではマウントでカバーできます。普通のマルチならこの時点で大体土ゾーンは攻略できているかと思います。

それでも心配なら4人目5人目をクリア持ちにして、睡眠になったらわざと戦闘不能にして4人目もしくは5人目を無理やり前に出してクリア使えば味方の睡眠は回復できますが、いずれにしてもグラビを入れないときついので、ウォロよりもカオルの方とは思います。(自分はほぼ使いませんがディレイもあるので)

個人的には火の時に何割か削って、救援出して、土はどの道、水では削りにくいので攻撃アビでだらだらせめて、最後奥義で絞めればまずMは取れるイメージです。

ムー Lv73

マウントの他にモードチェンジ直前のタイミングでブレイクになるのでブレキ石を使ったり
カトルやソシエのグラビやスロウ入れたり、テュポーンでチャージリセットしたりですかね。
とくにブレキとグラビが入るだけで充分猶予が作れます。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。デュポーンはないものの確かにスロウ/グラビで行けそうですね。試してみます。

terox Lv17

確定するまで殴ってtwitter救援出したら大体マウント1回分で終わります
他の人も殴ってくれてればブレイクするからそこまで気になった事無いです

sakio Lv63

弱フラムでよろしいですか?

ご自身で対処したいのであれば、魚にこだわらずに、wikiにもあるように、パスチャで魅了させて阻害するのが簡単だと思います。

また、MVP狙いでなければ、水ゾーンが瞬殺される状況でやればいいのかと。
例えば、共闘で30連をすれば1戦2~3ターンしかまわせないので、そもそもコールドナイトメア自体みません。

ご参考まで。

ter Lv28

モードチェンジ手前でブレイクするので、ブレイクのまま押し切る形が理想かと思います。ブレキ石があれば楽になると思います。
ブレイクする手前で救援を出すのが一番楽だと思いますが、自分で何とかしたいということであれば、ディレイやグラビができるカオルか、ベールクリアのセージかなぁと思います。運任せにはなりますが、魅了で阻害するという手もあると思います。

僕は、ハウンドドッグ(EX:トワイライト、ミスト、クリア)で行ってます(サブはリミカタ、カトル、ドランク)。1アビで回避すれば自分は睡眠は当たらないのでクリアで確実に立て直せます。

火モードで技ゲージ(グラビ込で4)が空の状態→ブレイク→水モードに突入できればブレイク後も一巡目は4ゲージの状態で戦うことができるのでだいぶ余裕ができます。
相手のゲージ調整のためにディレイ持ちの「ソシエ(ミスト,ディレイ)」「シャノワール(ディレイ,暗闇,麻痺,魅了)」「カトル(グラビ,ディレイ他)」は役に立つと思います。あとは魅了役で「リルル」「新田美波」等。(シャノワールはここだと不当な評価されてますが、追撃もあるし強いんですがねぇ…。)

ちなみに、ダメージさえ入れば睡眠は解除されるので、召喚石の「ンニ」による自傷ダメージでも起こすことができます。属性が違うので参考にはなりませんが、プロメテ杖は実質睡眠無効ということになります。

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。説明不足で申し訳ないのですが、自発確定流し目的というより、団内数名でやる場合(外だしナシ)の水モード加速化が意図でした(勿論M取るに越したことはないですが…)。やはりグラビ・ディレイ・ブレキですね。ソシエ・シャノワール・カトル・リルル全て所有しているので運用できそうです。個人的にもシャノワールを活かす機会がほぼないので何とか出番作りたいんですが(麻痺の魅力は然り…)。水防御下げる意味合いでアルタイルを固定で入れてたんですが、スロウを意識してかつシャノワールも使うとなるとスタメンをアルタイル・カトル・シャノワールがお勧めでしょうか?

  • ter Lv.28

    アルタイルとシャノで奥義加速できるので、カトルの奥義ディレイやシャノワールの奥義回せるのでいいと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×