剣豪について(カツオについても)
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

剣豪について(カツオについても)

剣豪を習得するかどうかで迷っており、いくつか質問があります。
前情報として
rank130
ジョブ
Ⅰ〜Ⅲ 全てマスター
IV エリュシオン以外マスター
ExⅠ 全てマスター
ExⅡ グローリー、ドクター

水の所持キャラ、武器は画像の通りです。
カツウォなしでマグナ石は3凸止まり

質問として
現在の所持キャラ、武器、石の状態でも剣豪をマスターする意味はありますか?

剣豪と調べると大抵カツウォヴァルナ編成であったり、リミテッドドランクの武器やマグナⅡ武器が編成に必要不可欠とあったり、ヴァジラがいなければあまり…というような情報が出てきます。
カツウォ石だけであればサプチケで交換すれば金剛石が5つ貯まってるのですぐに4凸は可能なのですが、その他の武器やキャラクターとなると現在の私の戦力財力運では難しいです。
そのような状態の中で剣豪をマスターする意味はあるのかなと疑問に思いました

もし、他に優先した方がいいジョブがあればそちらも教えて頂けると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (2)

 現状で取る意味は薄いです。

答えは質問者さんの文章内にある通り
└マグナⅡ武器、又は青玉ヴァルナ(ドランク武器)
ヴァジラがある。
この要素が不可欠です。

 理由
スキル「必殺」が強い為。
└剣豪編成は奥義をガンガン打ち込んでダメージを稼ぐものです。
上に書いた武器はその奥義威力を引き上げるスキルを持つ為効果があります。
しかもメリットとしてデバフを打つ必要がないくらい威力がでる点です。


 では質問者さんの戦力で無理やり剣豪を持つとどうなるか。
恐らく奥義一発辺り100万届くか程度のダメージ、通常攻撃は10万台になります。(ここは私の推測です、違っていたら申し訳ない。)

ならデバフが必要なのですが剣豪編成で使うキャラにデバフを得意なキャラはいません。
ヴァジラも補助はできれど超攻撃専門なので。

つまりダメージが安定しないんですよね。
四天刃を持ったカオスルーダーの方がよっぽど安定して戦えます。

 さらにその為にカツオをサプチケで取り、金剛を3つ費やすことは大変損をします。
金剛使った割に大したことないな…となります。

サプチケで取れる石は確実性がある故地道に集めるのが基本ですので…
先にジェネシスシリーズ(シヴァやブローディア等)と呼ばれる石に回しましょう。



 以下おすすめのジョブ、及び武器編成です。
まずはこちらを目指してください。
その間にカツオが被って使用する金剛が減るかもしれません。

ジョブ:ベルセルク、カオスルーダー
基本的なクラス4ジョブです。ずっと使います。

武器編成
・リヴァ短剣4凸を5本作成する。
└まずはこれです。基礎火力を高めましょう。
質問者さんの編成はまず基礎が足りていません。しっかりスキルレベルも上げてくださいね。

・サイドストーリーラブライブでサンシャインブレードを入手
└チカちゃんを取ったイベントの武器です。これもまたゼノ・コキュートスが来るまでずっと使えます。
・バハムートウェポンの作成
└作り方はショップのバハムート武器の欄で。
おすすめは短剣です。
バハムートHLに参加する時は共闘募集かかってるところに適当に入りましょう。大丈夫です、皆が倒してくれます。寄生してなんぼです。
・リヴァイアサン石を4凸に
└エウロペHLの参加賞を根気よく集めればいけます。

そしてお手持ちの武器を組み合わせると下の画像のような編成になります。
これでカツオは当分先でいいな、といえる編成が出来上がります。

一度に行うと非常に疲れるので気長にやってくださいね。


 グラブルは初級者上級者の情報が混在してるため大変わかりづらいです。
またわからないところがあればこうやって聞きに来てください(*´ω`*)

  • ジマンジー Lv.8

    改善策まで詳しく教えて頂きありがとうございます!! 上限解放したいはものの武器、属性ともにエレメント不足で先に進めないのが現状ですね… 4凸可能なイベ武器集めを頑張ろうと思います。 バハ武器は銃と短剣のフツルス化ができ最近ようやく両方ともにスキル15に出来ました! 天使武器もスキル上げしないといけませんね 召喚石はガチャ産で有用そうなのはカーオンとマキュラマリウスぐらいです…

xyz Lv144

カツオを作るなら剣豪とるのは別にいいかと
ただJMPがメイン武器に重要なんで水以外で使うなら複数本必要ですのでご注意を
私はフィンブル2本だけで剣豪とかよくわからず凸りましたがメカニックに頼ることなく奥義ブッパできるようになったので便利になりましたし後悔はありません
武器もマグナ2でなんとかなりますし

ただカツオを金剛で凸るのはやっぱり勿体ないですしもしかしたら手持ちにもっと優先して凸るべき石があるかもしれないのでオススメはしません
もしちょっとでも勿体ないかもという考えがあるならやめときましょう
んで剣豪を辞めるのであれば黒猫が特に前提なく使いやすいのでオススメですね

  • ジマンジー Lv.8

    やっぱり金剛石勿体ないですよね… 120%がアナトしかおらず、アナトは凸らなくてもいいしなぁと金剛石がたまり始めてました(笑) 黒猫JMP全然集めてないので早速集めてみようと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×