グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
水着ゾーイ(リミテッド)の評価

【グラブル】水着ゾーイ(リミテッド)の評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】9月バランス調整内容が発表!!
おすすめの関連記事

グラブルの水着ゾーイを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。水着ゾーイを運用する際の参考にどうぞ。

目次

▶光ゾーイ(SSR/特典)はこちら
▶光ゾーイ(SSR)はこちら
▶巫女ゾーイ(SR)はこちら
グランデフェス登場のリミテッドキャラまとめはこちら▶グランデフェスまとめ
水着ガチャについてはこちら▶2018年版水着キャラまとめ

水着ゾーイの評価点数1

点数10/10点
理由・役割:アタッカー/味方支援/敵弱体化
・『背水』を最大限活かせる特殊なアビリティ
・攻撃から支援までこなせる役割が多い
・初心者だと×/ただし環境揃えた後が破格
・背水を組める編成なら短期戦で他属性でも活躍

水着ゾーイの点数の理由について

点数調整の理由(タップで開閉)
ライターA2016年12月の点数調整で評価を満点の10点へ変更しました。
当編集部での10点は『該当属性(もしくはゲーム全体)の環境に多大な影響を与えているキャラ』という基準を設けており、水着ゾーイは限りなく10点に近いキャラでしたが、背水武器のない初心者層にとっては最大の強みが失われる点から10点が付けづらい状況でした。
しかし11月に10点を解禁して以降、ユーザー様からも多く指摘をいただいており、今回の点数調整では『闇属性の武器構成を含めた環境そのものへ与える影響の大きさ』を加味して10点を付けることになったという次第です。今後も点数調整は続けて参りますが、闇属性の背水環境が大きく変わらない限り、水着ゾーイの点数は動かないと考えています。

水着ゾーイの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/闇92001180
タイプ/武器種族声優
特殊/剣星晶獣小清水亜美

水着ゾーイの主な特徴

全体のHPを1にするという非常に背水効果と相性の良いアビリティを持ったキャラ。特に闇属性は優秀な背水武器が多いため、武器とのシナジーでPT全体の火力を大幅に上昇させることができる。

ライターの所感

(※2018年3月29日時点での所感です)

ライターA1ターン目からHP1にでき、背水が乗るという、闇属性に最適なキャラです。現在はマグナ編成でもセレ拳を使うことで背水が盛れるため、ハードルも高すぎるわけではないですね。装備さえ揃えば絶大な効力を発揮するタイプで、私も全闇PTに編成しています。
ライターD闇属性に限らず、背水編成組んでて短期間にダメージ(貢献度)を稼ぎたい場合は、どの属性でも編成します。特に”青箱”が追加された人気のあるマルチなんかは、人が殺到して1~2分で討伐されてしまうのもしばしばなので、火や風属性背水編成にゾーイ入れて、3アビで背水即発動→数回殴って少しでも多くの貢献度を稼ぐといった立ち回りに利用してます。
他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

水着ゾーイの奥義/アビリティ0

奥義『ガンマ・レイ』

「蒼海を乱す愚か者よ…滅せよ!ガンマ・レイ!」

効果
闇属性ダメージ(特大)

アビリティ

アビリティ1:『レゾルーション』
効果
敵に弱点属性ダメージ(上限69万)
3ターンの間、自身に攻撃UPを付与
(自分のHPが少ないほどダメージ量/攻撃力UPが強化)
アビリティ強化:
Lv55で性能強化/使用間隔短縮
使用間隔:9ターン(Lv55:8ターン)
アビリティ2:『コンジャクション』
効果
味方全体のHPを1にする
1ターンの間、被ダメージ無効
4ターンの間、HP吸収効果を付与
※吸収倍率はダメージの1倍/上限は最大HPの約15%
※吸収効果は強化効果消去で消えない
アビリティ強化:
Lv75で使用間隔短縮
使用間隔:16ターン(Lv75:14ターン)
アビリティ3:『サンダー』
(※Lv45で習得)
効果
敵全体に闇属性ダメージ(上限約47万)
ランダムで攻撃力/防御力/弱体耐性DONWを付与(累積)
・攻撃10%DOWN(累積/最大30%)
・防御10%DOWN(累積/最大30%)
・弱体耐性10%DOWN(累積/最大30%)
のいずれか1つ
使用間隔:6ターン

サポート

『調停の使徒』
バトルメンバーの属性の数に応じて自分のステータスUP

奥義演出

水着ゾーイの詳細な評価/使い方

水着ゾーイの強い点0

1:武器スキル『背水』との強力な組み合わせ

『コンジャクション』によって味方全体のHPを強制的に1にできる点が一番の強み。スキル『背水』持ちの武器がある事が前提だが、武器との組み合わせによってPTの火力を大幅に引き上げることができる。

TIPS:『背水』
武器スキルの1つ。最大HPに対する現HPが低ければ低いほど攻撃力が上昇する。

2:コンジャクションのHP吸収量が非常に高い

コンジャクションによるHP吸収上限が、最大HPの15%と非常に高く設定されているのが強い点。4ターンで最大HPの60%まで回復できるため、HP1からでも充分持ち直す事が可能。強化効果消去で消えない点も重要。

▲回復量も与ダメージの100%と非常に高いため、一部の敵を除いてほぼ確実に上限である最大HPの15%まで回復できる。

3:低HP状態で自身の攻撃UP

『レゾルーション』によって自身に攻撃UPを付与できるのが優秀。HPが低ければ低いほど強力な攻撃UPになるため、HPが減った状態や『コンジャクション』と相性が良い。

4:2アビはPTを立て直す手段としても有効

『コンジャクション』は背水を目的とした使用だけでなく、HPを大きく削られた際、4ターンの吸収によってパーティを立て直すこともできる。敵の特殊技に合わせて使用すれば、強力な攻撃を無敵で受け流すことも可能。

水着ゾーイの弱い点0

1:『背水』武器がないと強みが失われる

スキル『背水』の武器がない場合、全体のHPを1にするというデメリットに対してメリットが見合わない。かといってHPが減らなければ『レゾルーション』が活かしづらくなるため、背水武器が揃っていない人には扱いにくい性能。

水着ゾーイの総合評価0

1:攻撃/支援/運用の手軽さ全てが最高水準

スキル『背水』の効果を最大限活かせる点だけでも非常に優秀なキャラ。自身の火力は勿論、PT全体の火力を非常に手軽に強化することができる。自身も威力と付加価値が優秀なダメージアビリティで貢献できるため、運用難度の手軽さと攻撃性能、支援性能全てが最高水準といえる性能。現状PTから抜く場面はほぼ無い。

2:初心者の場合は入手しても使えるのは先

非常に強力だが、背水武器が揃っていなければデメリットが勝ってしまうのが難点。最低でも『背水スキルのマグナ武器』がある程度揃っており、スキルLvの強化が終了していない限り活かせないため、初心者の場合は入手してもしばらく寝かせる事となる。

水着ゾーイの主な使い方0

1:スキル『背水』を持った武器が必須

前提として『背水』武器が必須なキャラ。闇属性には背水武器が何個かあるが、まずは無課金でもセレストマグナから入手できる『セレストクロー・マグナ』を並べるのがオススメ。

セレストマグナ攻略はこちら

(※)セレストクロー・マグナについて

セレストクローマグナはスキル『方陣攻刃(中)』に加えて、『方陣背水(小)』を持つ武器。武器1本あたりの、HPに対する背水倍率は以下の通り。

HPSlv10SLv15
100%0%0%
75%2%3%
50%6%7%
25%11%13%
10%15%18%
1%18%21%

メイン召喚石を『セレスト・マグナ』にしていた場合、加護効果により効果が2倍になるのでHP1なら1本あたり約40%の攻撃UPが見込める。6本装備できれば+240%という破格の倍率に。
(※一般的な装備のマグナ武器の本数。上下することもある。)

基本的な武器スキルについての解説はこちら

初心者必見!武器とスキルの仕組みを解説!

サポートは通常版と同様?

サポート『調停の使徒』は通常ゾーイと同名なため、効果倍率も同様である可能性が高い。

1:通常ゾーイのサポート『調停の使徒』

属性の数に応じて攻撃力/防御力/連続攻撃率が上昇。

属性の数と上昇倍率

属性の数1属性2属性3属性4属性
攻撃力+15%+30%+45%+60%

グランデフェス限定で排出される他キャラはこちら

水着ゾーイと相性の良い組み合わせ

相性の良いジョブ

ウォーロック(ウィザード系列)
背水で上げた攻撃力をチェイサーで更に上乗せできるところが強い。奥義効果でDA/TA率を上げられる四天刃やパラゾニウムを持てるところも高評価。
レスラー(グラップラー系列)
コンジャクションとツープラトンを組み合わせて高い火力を狙うことが可能。主人公にデュアルインパルスを持たせて確定TAを付与する運用もオススメ。
メカニック
味方全体の即奥義発動&背水状態のフルチェインで高い火力を出しやすい。HPの低いボスを周回するときに重宝する組み合わせ。

相性の良いキャラ

闇ジャンヌダルク(SSR/ヒューマン)
高い連撃率+サポアビに背水を持つアタッカー。コンジャクションによる背水によって火力を最大限に引き出すことができる。
闇ゼタ(SSR/ヒューマン)
サポアビの灼熱時追撃と確定TAを持つアタッカー。コンジャクションと組み合わせて高い瞬間火力を発揮できる。
ヴィーラ(SSR/ヒューマン)
確定TAとコンジャクションを合わせて高い瞬間火力を出せる。マウントで弱体効果対策もできるので中~長期戦も戦える組み合わせ。
ナルメア(SSR/ドラフ)
7割追撃を持つ高火力アタッカー。ゾーイの2アビと反骨を合わせると火力を最大限に活かしやすい。ただし連撃率は装備や主人公奥義等で補う必要あり。

相性の良い武器

麒麟弓
背水状態ではダメージ上限に達しやすく、上限値を引き上げる麒麟弓を装備することでさらに火力を出すことができる。

相性の良い召喚石

黒麒麟
3凸が必須だが、使用間隔が長いコンジャクションを即座に再使用できる点が優秀。闇属性PTでは9ターンで召喚可能なので特に相性が良い。

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容1

攻撃力防御力弱体耐性OD時攻撃OD抑制
攻撃力防御力HP属性攻撃奥義ダメ
攻撃力アビダメアビダメアビ上限サポアビ

追加サポアビの性能と評価

大ダメージを受けた時、
自分に幻影効果(1回/永続)
Lv1:MAXHPの60%ダメージ
Lv2:MAXHPの50%ダメージ
Lv3:MAXHPの40%ダメージ
(※Lv毎に幻影が発動する大ダメージの割合が変動)
※コンジャクションでは発動不可

幻影が発動するためには、累計ではなく1ターン内の攻撃で大ダメージを受ける必要がある。Lv3でも最大HPの40%ものダメージが必要であり、特に背水運用をする場合などは条件を満たしにくいため取得優先度は低い。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
弱体耐性5%8%10%
敵OD時攻撃力5%8%10%
ODゲージ抑制5%8%10%
HP250500750
属性攻撃5%8%10%
奥義ダメージ10%15%20%
アビダメ10%15%20%
アビ上限5%8%10%

オススメの振り方1

(強化数: 5 )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★☆★☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

振り方の解説

水着ゾーイのLBは優先して振るべき項目が少なく、ベースとなるのは属性攻撃★2→奥義ダメ★1→OD攻撃★2まで。このあとは自身の運用に応じて。

その後振るLBの候補

奥義が上限に届かない場合は、奥義ダメの残りを優先的に振ろう。アビダメが上限に届く場合はアビダメ上限★3まで振り、その後は属性攻撃、OD攻撃も★3まで振ってしまおう。背水編成で運用する場合は防御に振り耐久力も上げておきたい。

入手方法/解放武器と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ(グランデフェス限定)
(リボン入手で解放)

グランデフェス登場のリミテッドキャラまとめはこちら▶12月版グランデフェスまとめ
水着ガチャについてはこちら▶2017年版水着キャラまとめ

解放武器『リボン』0

3凸時の最大ステータス
HP…245 / ATK…2365
奥義『ジ・オーダーズ・ファイト』
闇属性ダメージ(特大)/吸収効果
スキル『奈落の背水』
闇属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大)
スキル『闇の攻刃』
闇属性キャラの攻撃力が上昇(小)

解放武器の特徴

闇属性の背水(大)に加え、攻刃(小)という水着ゾーイを活かしやすいスキルを持った武器。闇属性の攻刃は貴重なため、編成が攻刃で埋まっていない序盤のうちならひとまず入れておいてもOK。

水着ゾーイとの相性が非常に良いため、武器が揃ってからも編成する価値あり。ただしHPMAXの段階では非常に弱い武器なので、低HPを維持できる相手限定で使用するようにしよう。

水着ゾーイの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
奈落の宝珠1個1個2個-
深淵の巻2個---
ダークジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
黒竜鱗-1個2個3個
覇者の証---3個
セレスト
アニマ
-5個3個-
セレスト
マグナアニマ
---5個

水着ゾーイのプロフィール・小ネタ0

「海にでている屋台、全て制覇しようと思うのだが、付き合ってくれるか?」

プロフィール

年齢不明
身長157cm
趣味何かを学ぶこと
好き人間、世界、パイ
苦手渾沌
キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

調停を司る少女は愛らしい水着を身に着け、蒼海へと降り立った。世界を背負いし少女は己の役目を一時だけ忘れ、真夏を親愛なる友と共に過ごしていく。

公式紹介

星晶獣「ジ・オーダー・グランデ」と酷似した姿の少女。年端もいかぬ少女に見えるが、自らを「調停者」と名乗ったりなど、どこか超然とした雰囲気を纏っている。

……が、海を訪れ、好奇心を迸らせ見る物全てに興味を向けて、全力でレジャーを楽しむ姿は、やはりただの少女にしか見えない。

上限解放イラスト

[夏遊の調停者]ゾーイ

拡大画像

上限解放前

上限解放後

水着ゾーイの小ネタ

1:ゾーイの担当声優は小清水亜美さん

ゾーイの声優を担当しているのは小清水亜美さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
コードギアス
反逆のルルーシュ
カレン
ペルソナ4天城雪子
狼と香辛料ホロ
出演声優一覧

ゾーイちゃんってどんな娘?

とある街で邂逅する”世界の味方”

主人公達ととある街で出会い、旅をしたいと申し出て仲間になったゾーイちゃん。アーカーシャを止めようとする主人公達に興味を持ったという。

▲出会いの瞬間。酒場でご飯を食べるゾーイちゃん。

▲自身を世界の味方と名乗る。

”ゾーイ”は本名ではない

ルリアが名前を聞いてもハッキリとしたものは出てこず、最終的にゾーイと名乗った。本人曰く、名前なんて些細なモノとの事。

▲「ジー…」「ゾー…」が何を表しているか気になるところ。

▲オトモの竜の名前も主人公達と会ってから決定。

刃を交える可能性がある

今回はアーカーシャを止めるため、主人公たちと旅をしたが、あくまで本人は世界の味方。人間とも刃を交える可能性があるらしい。

それでも主人公たちの味方でいたい

主人公たちと出会い、人のあたたかさに触れてからは、「世界の味方であること」と「人間を守りたいという感情」で答えが出なくなっているとのこと。

▲例え刃を交えることとなっても仲間でいてくれるか、と尋ねるゾーイちゃん。

▲均衡を脅かすものを排除する”世界の味方”。彼女の物語が今後どのように続いていくのか目が離せない!

(小ネタ)ちなみにとある称号で…

▲ジ・オーダー・グランデを200体討伐することで得られる称号『世界の敵』。なんだか少し申し訳なさが…

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 2018年9月バランス調整キャラまとめ
    2018年9月バランス調整キャラまとめ
    1
  2. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    2
  3. グラブル速報/最新ニュースまとめ
    グラブル速報/最新ニュースまとめ
    3
  4. 光ゾーイ(SSR)の評価/9月バランス調整内容
    光ゾーイ(SSR)の評価/9月バランス調整内容
    4
  5. マギサの評価/9月バランス調整内容
    マギサの評価/9月バランス調整内容
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたの水着ゾーイの評価は何点?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(13件)
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

グランデフェス(9/16~9/19)

四象降臨(9/16~9/22)

これグラ2018年9月号

Z.O.E (ANUBIS)コラボ(8/24~9/25)

グラブルクイズ

パンデモニウム最終階層攻略

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ