質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv1

騎空団について

自分は騎空団の団長をやっています。ぐらぶるを初めてからすぐ自分で作ったので他の団にはいままで所属したことはありません。古戦場も面倒でそこまで興味がなく本戦出場までやりこんだこともありません。ほかにもそんな方がいるのかなぁと思って、自分の2年育てた団を似たような考えの人たちに使ってもらえたらと思い始めまして、そのようなことを書いて募集登録をしてみました。そうしたら何人か入団依頼がきて少しずつ増えてきました。ですが入団時に最初に挨拶を交わそうと話しても挨拶も返事もかえってきません。(汗)
一応団員と多少会話ができたらうれしいなぁと思ってたくらいで、まぁ無くても構わないとも思っていましたが、全員日本人らしい方で全員ではないですが9割近い人は最初の挨拶も交わさないまま今まで一度の話さない状態です。最初の挨拶もしないの?とか思うとちょっとゲンナリしてしまいました。気にしすぎと思われてしまいそうですが、これが騎空団では普通なんでしょうか?個人団のままのほうがよかったのかなぁ。

これまでの回答一覧 (3)

ウチも似たような経緯で団員増やして行きましたが、会話に絡んでくる人は30人居ても数人だけですね、募集条件がリアル優先のまったり団って事で来てもらってるので特には気になりませんし、逆にそーいう緩い感じが良いって言う人も居ます。
個人同士の挨拶を返さないのはどうかと思いますが、団チャでの挨拶は強制もしてないですしルールにもなってません。
皆がやってたらソレだけで埋まって邪魔になりますし。

団チャは何かのきっかけで話が盛り上がれば続いて行くモノなので、あきらめずに話振るのも団長の仕事と思って頑張ってみると良いんじゃないかなと思います。

  • Lv.1

    そうですね。徐々に人数が増えてきていますので中には会話したい方も入ってくるかもしれませんね。その時は対応したいと思います。でもたいした団でないことはわかっていますが、お世話になりますとか、よろしくおねがいしますとか初めの1回だけの挨拶もやりたがらないなんて。。

退会したユーザー

あーアレですね
新たな出会いと交流を求めて自分の家の柵を外したら移民外国人が流れ込んできてコミュニケーション取れずに困ってるドイツ人的な

中途半端なルールの場所に中途半端な人間が集まって中途半端なコミュニティが形成されているだけなので、いたって正常のように思えますが、どうでしょうか
グラブルに限りませんが
・他人とコミュニケーション取らずとも目的を達成できる
・特に決まりごとがない
・男ばっか
のコミュニティはそうなります
挨拶するメリットも無ければ、挨拶したいとも思わない
それが普通なんです

それでもまだもやもやするなら
団員とコミュニケーションをちゃんと取りたいか、一切とらなくていいか、で好きな方に決めて自分の居場所作りに努めたらいいですよ
変な話、これを機に既にある他のコミュニティに属したっていいですし

  • Lv.1

    お世話になる場所に初めの一回だけの挨拶もメリットないからしないなんてとても悲しいことですね。現実では社会にでても学校でも当たり前にやる事でも、ゲームのコミュニティーではそれが普通なのですね。少し様子を見てみようかと思います。 ありがとうございます。

半年くらいで今の団に誘ってもらえたのでそんなに長い期間団長やってたわけではないですが一応その時の経験からすると入って挨拶しないのは珍しいことではないと思いますが話しかけられて返事しない人が9割というのはちょっと多いと自分も感じます
団チャではなく団長と入団者の個チャでやり取りしてることが今の団ではそこそこありますし

他1件のコメントを表示
  • Lv.1

    お返事ありがとうございます。フレンドの人は個人チャットで会話したりしますが、団員にもそれのほうがいいんでしょうか?反対に団チャットにルールで公衆道徳に欠ける行動や言動は慎みましょう。ツール使用は禁止。とか書いてしまったからメンドクサイと思われちゃったかもしれませんね。

  • オティヌス Lv.123

    もう遅いかもしれませんが一応、きちっとしたチャットのルール書いたら会話しなくていいやみたいな人が来たのかもしれませんね。それに何処で話すかどころか話すかどうかも人それぞれですしね、会話がしたいならマルチバトルルームで雑談部屋とか探してもいいかもしれませんね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×