攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
火有利古戦場
3500万編成SWARM編成
【HELL関連】
90HELLフルオート
95HELLフルオート
【報酬関連】
勲章交換優先度
果報の古箱天醒の蒼玉
碧麗の証極星器
【火古戦場準備向け】
限界超越おすすめ優先度
賢者最終上限解放の強化内容
火マグナ編成 アグニス編成
超越エッセル
アラナン フラウ
15日アップデート
これグラ6月号
周年アップデート
ヴェルサシア関連記事
オリジンクラス
高難易度フリクエ
神匠の試練
魔星の試練
武極の試練
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
やね Lv1

ランク150の強さについて

この経験値7倍の期間でランクが150になりました。 

グラブルはマルチなどではランクで強さを測っていると思います。しかし自分はまだマグナⅠの4凸レベルで、ランク150のレベルではないと思っています。

この場合まだランク解放はしないほうがいいでしょうか?
また、ランク150はどの程度まで武器を揃えているものなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

ofrero Lv500

ランクでどの程度やってるかとかやり込みの程度は測れるので装備が整っているかどうかの目安ぐらいにはします。
他、LBに全体HP上昇といった重要なものもランクで解放されるのできちんと用意できているかの信頼を得たいならある程度ランクは上げる必要はあります。

とはいえ、ランク=強さとは全く思っていません。
あくまで目安にしかならないのでランクに伴わない装備や理解度の人なんていくらでもいます。
停滞させたところで重要なLBを取得するのが遅れるだけなのでさっさとランクキャップは外してしまうのが吉です。
当然ですが、ランク解放クエストで負けるようなら話になりませんがね…。

  • やね Lv.1

    LBの存在を完全に忘れていました。 ランクを上げることによっても、強くなれるということを知れたので上げることにしまさした。 回答ありがとうございました!

mdm Lv117

ランクは飾り。
確かに共闘はランクで切ったりすることが多いけど、他に判断基準がないだけ。

ランキング、グレードシステムならまあ怖がる気持ちも分からんでもないけどそんなシステムはない(古戦場ランキングが、せいぜい団を移動する際に有利になる程度)。

というわけで好き勝手にやればいいです。
150での標準的な武器も何も知らない。

自分も昔同じことを考えてここで質問したことがあるのでとても気持ちが分かります。でもその時に色々な人に教えて貰いランクを解放したのですが、やはり解放しておいて良かったと思えるので絶対に解放しておいた方が良いです。チーム全体HPのLBは絶大です。
ランク150の人の装備ですが自分の場合
火:コロ杖並べに1本4凸オッケ。周年チケで取ったイフ斧担いでグリム連戦してました。終末4凸済み、コロマグは4凸
水:リヴァ短剣並べ。使うとこもなかったしめちゃくちゃ弱かった。終末無し、リヴァは4凸
土:ユグ剣並べ。無凸ゴブロ斧2本並べてたような気もする。終末無し、ユグは4凸
風:グリム琴4凸2後ティア銃並べ。力入れてたので1番強かった。終末4凸済み、ティアマトは4凸
光:配布シュヴァ剣にシュヴァ銃並べ。使うとこないのでめちゃくちゃ弱い。終末無し、シュヴァは3凸
闇:セレマグ拳並べ。使うとこなかったのでめちゃくちゃ弱い。終末無し、セレマグ3凸
こんな感じだった気がします。ランク150だけどマグナ2装備バリバリ揃えてるぜ!って人はめちゃくちゃ頑張ってるしそんなにいないと思います。あくまで自分のペースでやることが大事なのでランクはあまり気にしないで大丈夫です。

  • やね Lv.1

    当時の武器編成教えてくれてありがとうございます! 自分のペースでマグナII集めていくことにします!!

マグナ2のドロップ偏りによるが、装備編成の目処がたって救援、自発できてれば良いんじゃない?
闇雲に戦ってるのはノーセンス。
まぁ170までは走って良いとも思う。

Mike31 Lv13

特定個人のランクとそのバランスなんて気にしない(気にしたところで誤差の範囲)のでどんどん解放してください。解放によって得られるLBなどで強くなる部分もありますのでなおさら。

ランクとして期待される動きができないから心配であるなら、その期待される動きができるまでランクをあげないのではなく、そういう場(例えばマルチ)への参加をしないとか、条件をチェックするとか、弱くてすみませんと予防線をはるとかいろいろありそうですが、そんなことすらさほど気にしないというのが個人的な理解です。

ランク150で止めないほうがいいですよ
なぜか止めてマグナ2集めてから上げる人多いけど
上げながら武器を集めたらいいです。
今は割とマグナ2武器集まりやすいですし。
武器のそろい具合は人それぞれ。ランク詐欺とかもしいう人がいたらほっとけばいいです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    味方全体hpアップの恩恵が大きいので225までならあげてもいいんじゃないかな。私はランクキャップの解放するのに条件つけてるけど… 例えばランク176以上にするのに新石マルチHL(ヘクトルやアヌビス系統の)すべてのソロ称号をとるとか

  • 退会したユーザー Lv.13

    返信先間違えてしまいましたm(__)m

  • ねこねこ Lv.117

    うんうん、まさにそう思うのです、コメント付け加えていただいてありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
×