グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
ハロウィン限定キャラ一覧|2019年版

グランブルーファンタジー | グラブル ハロウィン限定キャラ一覧|2019年版

最終更新 : グラブル攻略班
ハロウィン限定キャラ一覧|2019年版
おすすめの関連記事

グラブルのハロウィン限定キャラを一覧で紹介!ハロウィンガチャ開催情報や各キャラクターの評価、おすすめのハロウィンキャラや新規追加キャラ予想などを掲載しています。

ハロウィン限定キャラ一覧

目次

2019年ハロウィンイベントの情報はこちら

ハロウィンイベント攻略

ハロウィン限定キャラとは?

ハロウィンガチャ開催履歴

第6弾2019年 10月16日~10月31日
復刻2019年 6月6日〜 6月15日
第5弾2018年 10月17日〜10月31日
復刻2018年 5月24日~5月28日
第4弾2017年 10月20日~10月31日
復刻2017年 4月24日~4月26日
第3弾2016年 10月17日~10月31日
第2弾2015年 10月20日~10月31日
第1弾2014年 10月21日~10月31日

ハロウィン付近に登場する限定キャラ

ハロウィンVerキャラは、10月のハロウィン周辺と復刻期間にのみ引けるガチャ限定のキャラクター。レアリティ昇格、違う属性で登場、全く別のアビリティを使用するなど、元のキャラクターと大きく差異がある性能なのが特徴。

▲ハロウィンモチーフ衣装で皆いつもと違ったイメージに。通常版にスキンとして着せてもGood。

ハロウィン期間に順次復刻される

他の季節限定キャラと同じく特定期間しか引けないため、過去のハロウィンキャラの復刻も実施される。例年通りであれば、新ハロウィンキャラ実装より前に復刻ガチャが開始される形式。

ハロウィン期間以外にも復刻あり

季節限定キャラは該当期間以外のタイミングに復刻開催する場合がある点に注目。直近では2019年6月に復刻ガチャが実施された。

合わせてハロウィンイベントも開催

開催期間2019年10月13日(日)17:00~
2019年10月19日(土)20:59

期間限定クエストに挑戦できる

ハロウィンの時期には限定ガチャだけでなく、ハロウィンミニイベントも開催される。期間は10/13(日)からで、ミニストーリーや期間限定クエストが追加される。

過去のイベントも同時開催

イベント期間中は、過去のハロウィンイベントも同時開催される。キャラ育成アイテム「マカロン」がドロップする優秀なスキルを持つ武器「トリートスティック」などが入手可能なので未所持の方は必ずゲットしておきたい。

ハロウィンイベントについてはこちら
▶ハロウィンイベント攻略/報酬まとめ

最新のハロウィンガチャ情報

開催期間10月19日(土)19:00~
10月22日(火)18:59

19日19時からハロウィンキャラが登場するガチャが開催!残りのハロウィンキャラとなる「カリオストロ」「ユーステス」らが登場!排出期間は10月31日(木)11:59までとなっている。

ハロウィン限定ガチャシミュはこちら
10連ガチャ1点狙いガチャ

ハロウィン限定キャラ評価一覧

第6弾(2019年)のハロウィンキャラ

ゼタ&バザラガ9.7ゼタ&バザラガ
(SSR/土属性/ヒューマン・ドラフ)
1アビ/2アビのリンクアビリティにより、攻撃・防御のどちらかに特化した運用が可能なキャラ。特に1アビは防御大幅DOWNのデメリット付きだが常時別枠攻撃50%UP+確定TA+8割追撃と破格の強化を得られ、通常攻撃で高い火力を発揮できる点が魅力といえる。
(▶評価記事はこちら)
ハレゼナ9.5ハレゼナ
(SSR/光属性/ドラフ)
常時確定TAに加えて、1アビと毎ターン上昇するベリナイLvに応じて自身の攻撃力が上昇するキャラ。2アビ使用時は確定TA+8割追撃、3アビはデメリット付きだが全体確定TA+与ダメUPと、ベース火力の高さと瞬間火力が持ち味のアタッカー。ただし被弾時にベリナイLvは2減少するため、多段や全体攻撃の敵とは相性がいまいち。
(▶評価記事はこちら)
ザザ7.0ザザ
(SR/土属性/ドラフ)
「味方単体にバリア付与」や「単体かばう」など、特定の対象を守ることに特化した防御寄りの性能。サポアビでバリア付与中の味方に土属性10%追撃が発生するのも嬉しい。
(▶評価記事はこちら)

第5弾(2018年)のハロウィンキャラ

レディグレイ(ハロウィン)9.4レディ・グレイ
(SSR/闇属性/ヒューマン)
奥義のストレングス効果、吸収効果中の味方奥義ダメ/上限UPや、味方防御力の永続強化など火力/耐久面の優れた支援が可能なキャラ。最大4000バリア+被ダメまで永続する追撃効果で、アタッカーの火力をより伸ばせるのも魅力。
(▶評価記事はこちら)
フェザー(ハロウィン)8.0フェザー
(SR/闇属性/ヒューマン)
開幕奥義と”かばう”+カウンターから続く確定TA+20%追撃3ターンで短期間にまとまったダメージを稼げるキャラ。敵から狙われやすいデメリットはあるものの、被弾ごとに永続で攻撃力が強化されていくのも強み。耐久力をある程度確保できれば、長期戦のアタッカーとしても有用。
(▶評価記事はこちら)

第4弾(2017年)のハロウィンキャラ

8.0ダヌア
(SSR/火属性/ドラフ)
敵に恐怖/睡眠といった弱体効果を付与できるキャラ。恐怖は3ターンのみだが、効果中は味方の被ダメージを抑えられる他、アビリティダメージで睡眠を解除しないサポアビを持ち合わせているため、主にソロ運用での行動阻害役として活躍できる。
(▶評価記事はこちら)
7.0ミムルメモル&パンプキン
(SR/土属性/ハーヴィン)
奥義やアビリティでエキゾーストLvを上げることによって、サポアビの恩恵や3アビで火力を強化できるキャラ。また2アビには回避も持ち、自身のみで完結した連続攻撃主体のアタッカー。
(▶評価記事はこちら)

第3弾(2016年)のハロウィンキャラ

9.3ユーステス
(SSR/土属性/エルーン)
サポアビの被弾なし時に自動発動するダメアビで+αのダメージを稼げるアタッカー。充填Lv毎に高まる自己強化で高い火力を出せるのに加え、防御25%DOWNや麻痺効果も狙える弱体兼アタッカーとして活躍できる。
(▶評価記事はこちら)
8.0ベアトリクス
(SR/火属性/ヒューマン)
自身のHPを消費する背水アビリティに加え、反骨と連続攻撃率UPを持っており、並のSSRよりも高い火力を誇る純アタッカー。倒されやすいという欠点はあるが、火力役として優秀な性能。
(▶評価記事はこちら)

第2弾(2015年)のハロウィンキャラ

8.5カリオストロ
(SSR/闇属性/ヒューマン)
特殊強化や2つのクリア、回復でサポートに特化したキャラ。刻印の数に応じて奥義性能がUPし火力にも貢献。8ターン経過で奥義、アビリティが強化され長期戦で特に活躍する。
(▶更に詳細な評価はこちら)
6.5フェリ
(SR/光属性/エルーン)
倍率は低いが他の攻撃力UPと別枠でかかる全体ブレアサと、常時味方全体がブレイク時に攻撃力が強化されるサポート効果が特徴のキャラ。ブレイクに特化しているため相手は選ぶが、火力の底上げができる点は○。
(▶詳細なデータはこちら)

第1弾(2014年)のハロウィンキャラ

9.4シャルロッテ
(SSR/光属性/ハーヴィン)
敵にパンプキン効果を付与することで、自身の奥義やサポアビを活かして火力を発揮できるキャラ。3アビのポーション生成や暗闇+攻撃DOWNで耐久面にも貢献可能。またオールポーションを1個追加する第2サポアビを活かして他編成のサブ枠要員でも活躍する。
(▶更に詳細な評価はこちら)
6.0アンジェ
(SR/闇属性/ヒューマン)
敵対心UPこそないが、回数多めのカウンターが特徴のキャラ。使用間隔は長いが、倍率の高いダメージアビリティも○。通常攻撃が痛いシュヴァリエマグナなどに対して、キャラが揃っていない状態で挑むなら起用したい。
(▶詳細なデータはこちら)

ハロウィンの当たりキャラは誰?

ハロウィンキャラの中でも各運用で重要なピースになり得る性能を持ち、特に期間中に入手しておきたいキャラをピックアップして紹介!

ハロゼタラガ

ハロゼタラガ
評価点9.7/10点

効果の切れ目なく維持可能な確定TA+80%追撃で破格の火力を発揮する。防御70%DOWNのデメリットがあるものの、その点を無視できる麻痺殴りやカイム(十賢者)編成など、通常攻撃軸で素早くダメージを稼ぐ手段として重要な役割を担える。また状況に応じて耐久特化させつつ火力を出す運用も可能で、ピーキーさだけでなく初心者層にも扱いやすい性能。

ゼタ&バザラガ(ハロウィン)の評価

ハロハレゼナ

ハレゼナ
評価点9.5/10点

80%追撃と常時確定TAでターンダメージを稼ぐのに長けた性能を持ちつつ、全体確定TA+与ダメ上昇の強力な味方支援もこなせる。特に魔法戦士ドラブレ砲の重要なピースとして凄まじいダメージを叩き出すのに貢献できる。

ハレゼナ(ハロウィン)の評価

ハログレイ

ハログレイ
評価点9.4/10点

味方への耐久+火力支援を同時に担えるキャラ。サポアビ吸収効果中の味方奥義ダメ/上限UPを駆使して、いかに上限値を伸ばすかが重要となる奥義周回PTの重要なピースとして役割が持てる。また、長期戦で役立つ永続累積防御UPも持ち、幅広く使っていける優秀な性能。

レディ・グレイ(ハロウィン)の評価

ハロシャル

ハロシャル
評価点9.4/10点

パンプキン効果中の敵への攻撃性能UPで高火力を出しダメージに貢献する。特にキュアポーション生成やオールポーションが1個追加される希少なサポアビで、ソロ討伐や高難易度バトル時に活躍できる性能。

シャルロッテ(ハロウィン)の評価

でも性能が全てじゃないよね!

グラブルハロウィン

どのキャラも見ているだけでハロウィン気分が味わえる特別な立ち絵なので、性能にとらわれ過ぎないのも重要。ハロウィン期間限定というプレミア感も忘れないでおこう。

2019年のハロウィンキャラ予想!

※2019年10月16日時点の予想です。

ぐらぶるっ!から見る登場予想

何故『ぐらぶるっ!』から予想できる?

実はゲーム内マンガ『ぐらぶるっ!』では、ガチャで登場するキャラが事前に登場することが多い。今回も直近で登場したキャラが後にハロウィンバージョンで登場する可能性は大いに考えられる。

グラブルハロウィン

「ぐらぶるっ!」1153話 処理するウーフ編(左)
「ぐらぶるっ!」1154話 フェザー・リポート編(右)

▲昨年は10月10日/11日に登場したキャラが、それぞれ10月17日に新ハロウィンキャラとして実装された!

ハロウィンシヴァ実装!?(10/16追記)

シヴァ

「ぐらぶるっ!」1409話究極の守護神編

10/15更新「ぐらぶるっ!」にてシヴァが登場。タイトルが「究極の守護神編」とキーパー役のシヴァがメインである点や同じ天司の使徒「ブローディア」と「エウロペ」が今年水着キャラで実装されている点からハロウィンシヴァ実装は十分考えられる。

グラブルハロウィン

▲ショッピングモールとのタイアップではハロウィン仕様の可愛い使徒イラストが登場済み!

ランドル登場の可能性!?(10/16追記)

ハロウィンランドル

「ぐらぶるっ!」1409話究極の守護神編

10/15更新「ぐらぶるっ!」にてランドルが登場。同話にハロウィン衣装で登場しているフェザーとランドルは幼馴染でライバルの関係となっており、去年ハロウィンver.が実装されたフェザーに続いてハロウィンランドルの実装に期待したい。

ザザも有り得る?

ハロウィン

「ぐらぶるっ!」1409話朋を守る盾編

10/15更新「ぐらぶるっ!」ではザザが登場。たまたまかもしれないが、直近のぐらぶるでは「守護神」や「守る盾」など”守る”に関連するワードが出てきているため、もし今回のハロウィンキャラが「防御系」をコンセプトにしている場合、ハロウィンザザ登場の可能性も有り得る。

ゼタ&バザラガが遂に登場!?

グラブルハロウィン

「ぐらぶるっ!」1404話髪は命編

10/7更新「ぐらぶるっ!」にてゼタとバザラガが登場。直接ハロウィンを匂わせる内容ではないものの、実はこの2人、2016年に公式イラストレーターからハロウィンイラストを描かれた過去がある。もしかしたら3年越しのハロウィンver実装が期待できるかも?

グラブルハロウィン

▲バザラガパンプキンヘッドの親和性は抜群!

神バハから見る水着キャラ

神バハ

同じCygamesが手がける「神撃のバハムート」にはグラブルでお馴染みのキャラも多数登場する。神バハでハロウィンVerが実装されたキャラが、グラブルでも実装された事例もあるため、神バハキャラからの予想も掲載。

ティナ

ハロウィンティナ

神バハではガボチャランタンを持ったティナが登場している。ティナは既にバレンタインverが実装済みだが、ハロウィンverの実装も期待できるかも?

ハロウィン限定召喚石にも期待したい

同じ季節限定の水着ガチャでは、マイページ設定可能な期間限定召喚石『水着マキュラ』や『水着サテュロス』などが登場している。同様に今年のハロウィンガチャでも、ハロウィンVerの期間限定召喚石が登場するかも…?

▲季節限定の召喚石。マイページに設定して眺めることができる。

編集部内での予想(願望)

編集部内での予想(願望)はこちら!

ライターA”狼男”枠としてや、11月闇古戦場を見据えて「ウーフとレニー」に期待!
ライターDずばりナルメアお姉さんを予想!
水着とバレンタインは既に登場しているので、ハロウィンと続くクリスマスでも登場してシーズンコンプを目指して欲しいです!
ライターEパンプキンバザラガ(4年目)
(追記)
ついに実装…泣きました。バザラガさん、本当におめでとうございます。
ライターFハロウィンサテュロス。
すんどめ侍高貴かつ淫靡な衣装のヘルエスが登場すると思います。だからこそ、グラブルには高貴かつ淫靡な衣装のヘルエスが登場すると思っている。
(エンプレス構文)
編集部の歴代予想はこちら

2018年の予想

ライターAハロウィン衣装のヴァンピィは恒常キャラで実装されたので、今年もヴァイトくんに期待します。
ライターDハロウィンメリッサベルですね。
トウモロコシがカボチャになる…?
ライターEパンプキンバザラガ。(3年目)
ライターFハロウィンソシエ。
すんどめ侍デンジャラスビースト「ヘルエス」なにかってまず背中がいいよね。背中。
背中で息をしているとまで言われるエルーン独特の衣装文化を築きあげた先達には心の底から敬意を払うべきだよ。胸部の破壊力に関しては何を今さら、という話さ。ボクは十分に承知していたからね。でもちょっと、すんどめできないぐらい驚いた。前に張り付いてるだけなんだ……危険だね。とても危険だ。全体的なカラーはボクの好みからはちょっと外れるけど、各所にあしらわれる紫という色が持つ魅力はハロウィンの夜に相応しい。高貴かつ淫靡かつ無垢。もうこれは彼女専用のハロウィン衣装を作るべきではないだろうか?

2017年の予想

ライターA最近の流れからヴァイトくんが来そうな予感。
ライターDそろそろジータちゃんにハロウィンスキンが実装されていいと思うんですよ。武器はキャンディですな。
ライターEパンプキンバザラガ。(2年目)
ライターFハロウィンユエル。
すんどめ侍水晶ではなくカボチャに乗った温メイヤ。
その未来が見えているよ。

公式描き下ろしイラスト

2017年ハロウィン

2016年ハロウィン

他のグラブル攻略記事

あわせて読みたい攻略記事はこちらから!

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. マキラ(SSR)の評価/最終解放後の性能|干支・十二神将
    マキラ(SSR)の評価/最終解放後の性能|干支・十二神将
    1
  2. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    2
  3. グラブル速報まとめ/最新ニュース
    グラブル速報まとめ/最新ニュース
    3
  4. 古戦場(光有利)の進め方/稼ぎ方と報酬一覧|2020年1月
    古戦場(光有利)の進め方/稼ぎ方と報酬一覧|2020年1月
    4
  5. 十天衆キャラ評価一覧/おすすめ取得優先度
    十天衆キャラ評価一覧/おすすめ取得優先度
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(4件)
攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
1月最終解放
光有利古戦場(1/20~1/27)
光石スタレ(1/20~1/22)
光キャラ確定スタレ(1/22~1/24)
1月バランス調整
新マルチ/関連武器(12/19)
これグラ12月号
ぐらぶるTVちゃんねるっ
高難易度クエ『天上征伐戦』
EX2ジョブ『ライジングフォース』
開催中のキャンペーン
武器交換チケット配布
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中