グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
水着ナルメアの評価/9月バランス調整内容

【グラブル】水着ナルメアの評価/9月バランス調整内容【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
明日9/25(火)はバランス調整!実施内容はこちら!
おすすめの関連記事

グラブルの水着ナルメアを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。水着ナルメアを運用する際の参考にどうぞ。

※9月25日にバランス調整が実施予定!

目次

▶通常Verはこちら
▶バレンタインVerはこちら
水着ガチャについてはこちら▶2018年版水着キャラまとめ

水着ナルメアの評価点数0

点数8.5/10点 (※バランス調整前の点数)
理由・役割:アタッカー
・絶大な火力を出せる追加ダメージ+ブレアサ
・デメリットが大きく他キャラの支援が必須
・状況次第では強力なアタッカー
・連撃の確保しやすいヴァルナ編成でより活躍

・評価点数の基準などはこちらを確認ください(別ページ)
・あなたが思うこのキャラの点数は?投稿はこちらから!

水着ナルメアの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/水102401120
タイプ/武器種族声優
攻撃/刀ドラフM・A・O

水着ナルメアの主な特徴

使うごとに累積でアビリティの性能が上がっていく、長期戦向きのアタッカー。追撃やブレアサにより非常に高い火力を誇るが、デメリットが大きいため運用には工夫が必要。

他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

水着ナルメアの奥義/アビリティ

(▲タップで切り替え可能です)

奥義『無為自然』

「吾が生や涯りありて、而して知や涯りなし。無為自然──。」

効果
水属性ダメージ(特大)/自分に幻影効果(2回)

アビリティ

アビリティ1:『胡蝶刃』
効果
3ターンの間、自身に敵の弱点属性の追撃効果付与
3ターンの間、自身の防御20%DOWN
使用ごとに胡蝶刃の性能UP
※3回目の使用で最大(追撃80%/5ターン)
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔短縮
使用間隔:4ターン(Lv55:3ターン)
アビリティ2:『臥薪嘗胆』
効果
敵の強化効果を消去
3ターンの間、自身の連続攻撃確率UP
使用ごとに臥薪嘗胆の性能UP(3回まで)
アビリティ強化:
Lv75で使用間隔短縮
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン)
アビリティ3:『精神一到』
(※Lv45で習得)
効果
敵ブレイク時のみ、1回まで自身の攻撃力大幅UP
3ターンの間、クリティカル率UP
使用ごとに精神一到の性能UP(3回まで)
使用間隔:7ターン

サポート

『源氏舞・泡沫謡』
奥義発動時攻撃UP(累積/最大5回)
『神楽舞・夢幻謡』
アビリティ使用時回避率UP(累積/最大10回)

奥義『無為自然』

「吾が生や涯りありて、而して知や涯りなし。無為自然──。」

効果
水属性ダメージ(特大)
ランダムなアビリティ1つの再使用間隔を2ターン短縮

アビリティ

アビリティ1:『胡蝶刃』
効果
3ターンの間、自身に敵の弱点属性の追撃効果付与
自身の防御DOWN(回復不可)
使用ごとに胡蝶刃の性能UP(防御も更に低下/5回まで)
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔短縮
使用間隔:4ターン(Lv55:3ターン)
アビリティ2:『臥薪嘗胆』
効果
最大HPの15%を消費
敵の強化効果を消去
3ターンの間、自身の連続攻撃確率UP
使用ごとに臥薪嘗胆の性能UP(3回まで)
アビリティ強化:
Lv75で使用間隔短縮
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン)
アビリティ3:『精神一到』
(※Lv45で習得)
効果
敵ブレイク時のみ、1回まで自身の攻撃力大幅UP
3ターンの間、クリティカル率UP
使用ごとに精神一到の性能UP(3回まで)
使用間隔:7ターン

サポート

『質実剛健』
ドラフ族の攻撃力10%UP
『鍔迫合』
稀にダメージを反射(発動時被ダメージカットあり)

9月25日バランス調整内容

バランス調整内容

奥義『無為自然』
・追加効果が「自分に幻影効果(2回)」に変更

1アビ『胡蝶刃』
・使用回数に応じて効果時間が延長されるように変更
※3回目の使用で追撃80%、効果時間5ターンに
使用回数に関わらず、防御DOWNは3ターンの間20%DOWNに変更

2アビ『臥薪嘗胆』
「最大HPの15%消費」が削除
・「連続攻撃確率UP」の効果量が1回目、2回目、3回目でそれぞれ引き上げ

サポアビ『質実剛健』
・アビリティ名を「源氏舞・泡沫謡」に変更
・効果が「奥義発動時攻撃UP(累積/最大5回)」に変更

サポアビ『鍔迫合』
・アビリティ名を「神楽舞・夢幻謡」に変更
・効果が「アビリティ使用時回避率UP(累積/最大10回)」に変更
※サポートアビリティの効果時間はそれぞれ永続

2018年9月バランス調整の詳細はこちら

水着ナルメアの仕様

※バランス調整実施前の内容です

1:初期値は低く、最大値は破格

アビリティは全て戦闘中での使用回数に応じてメリット・デメリットともに効果が上昇するという仕様。初期値は低いが、最大値は破格なため、如何に最大値まで伸ばしていくかが重要となる。

上昇する値

1回目2回目3回目4回目5回目
アビ1『胡蝶刃』
追撃
25%40%60%70%75%
アビ1『胡蝶刃』
自身防御DOWN
10%20%25%30%35%
アビ3『精神一到』
クリティカル倍率
1.5倍1.75倍2倍--

上昇する確率

1回目2回目3回目
アビ2『臥薪嘗胆』
連続攻撃確率
DA25%
TA 5%
DA30%
TA10%
DA35%
TA15%

2:奥義使用でアビリティ使用間隔短縮

短縮対象はランダム

奥義を使用することで自身のアビリティのどれか一つ使用間隔が2ターン短縮される。これによりアビリティの使用回数の累積がしやすくなる。

状況によってはスカることも

使用、未使用に関係なく3つのアビリティから対象が決定されるため、まだ使用していないアビリティが対象として選ばれる場合がある。その場合はエフェクトが発生せず、単純に効果無しとなってしまう。

水着ナルメアの詳細な評価/使い方

※バランス調整実施前の内容です

水着ナルメアの強い点

1:ブレイクアサシンで非常に高い瞬間火力

ブレイク中の敵に対して攻撃力が大幅に上昇する、通称”ブレアサ”が強力。水属性では貴重な効果で、他の効果と組み合わせて大ダメージが狙えるため、アタッカーとしての活躍が見込める。

TIPS:『ブレイクアサシン(ブレアサ)』
ブレイクアサシン(ブレアサ)とは、敵がブレイク状態の時に発動することで、次の攻撃の威力が一度のみ上昇するアビリティ。及び、それと同じ効果を持つアビリティの総称。他の強化アビリティと比べて破格の上昇値なため、なるべく一撃の威力が高い奥義や、連続攻撃率の高い時に使いたい。


2:通常攻撃に敵弱点の追撃効果

通常攻撃に敵の弱点属性の追加ダメージが発生するアビリティが非常に優秀。純粋な火力UPと考えられる効果で、アビリティを強化していくと追撃の割合も増加する。

▲『胡蝶刃』の使用回数を増やすことで、最終的に7割を超える追加ダメージを与えられる。


3:ブレアサ/追撃を活かせる連続攻撃UP

HPを15%消費し、自身に連続攻撃UPを付与できるアビリティ持ち。”ブレアサ”や追加ダメージを連続攻撃によって最大限活用できるため、自身の持つ他のアビリティと非常に相性がよい効果といえる。


4:長期戦で真価を発揮するアビリティ性能

全てのアビリティに『使用するたびにそのアビリティが強化される』という効果がついている。デメリットも同時に増加するため対処は必要になるが、長期戦において真価を発揮するキャラ。

ナルメアの注意点

1:デメリットが大きいため運用難度が高い

『胡蝶刃』の防御DOWNと『臥薪嘗胆』のHP消費から耐久面にかなり不安が残るキャラ。特に長期戦では防御DOWNの効果量が増え、被ダメージが大きくなるため、デメリットの管理が難しい。

▲通常Verのナルメアと違い累積ではないが、回復不可となっている防御DOWN。『胡蝶刃』の効果時間中は絶対に防御DOWNが付与された状態になる。


2:強化前の追撃効果量はかなり控えめ

『胡蝶刃』の追撃は最大7割超えと強力ではあるが、初回は約2割の追加ダメージしか出せない。デメリットも増加してしまうが、何度も使用することが前提となっている。

水着ナルメアの総合評価0

1:耐久面に問題はあるが超高火力のアタッカー

耐久面に問題があるため運用は難しいが、通常攻撃にほぼ常時7割の追加ダメージが出せる強力なアタッカーとなる。ブレアサによる超火力も活かしきれば、水属性屈指のアタッカーとして運用可能。


2:初心者には扱いづらいがブレアサは優秀

ナルメアはHPが減りやすく、防御DOWNも大きいため、ナルメアを守れるキャラが揃っていない人には扱いづらい性能。ただしすぐ敵がブレイクする短期戦の場合は、ブレアサ奥義が強力なためアタッカーとして起用できる。


3:強いが活躍出来る場の少なさが問題

しっかりと味方で支援すれば絶大なダメージをガンガン量産してくれるのだが、恒常的に戦えるボスとは比較的相性が悪いのが難点。


4:ヴァルナ編成でより活躍

ヴァルナ編成はマグナに比べて連撃率を確保しやすいため通常攻撃メインの運用がしやすく、HPも高くなるので戦闘不能になる心配がない。『玄武殻拳』と相性も良い点も高評価で、ヴァルナ編成でより活躍するキャラといえる。

ボス別相性表1

(※ユーザーの方からのご意見を参考に一部記述を追記しました。)

コロマグ × ブレイクするのが敵のHPが1割を切った段階。一発が強力なのでナルメアの防御の低さも相性が悪い。敵の攻撃UPや防御UPをディスペルできる点は○だがHP消費が厳しい。
コロマグHL 腕部位はブレイクがほぼないためブレアサの相性が悪い。本体にはディスペル/ブレアサが有効。
(※ただし、最大限に活用するには他のディスペル持ちと組み合わせる事前提)
フラム ブレアサが活きやすい。弱点ダメージ追加アビも途中で相性が変わるフラムに相性○
フラムHL × 通常攻撃が強力なのでナルメアの脆さが難点。安定感が重要なため事故りやすいナルメアはかなり編成しづらい。
イフリート 道中でアビリティを使用しておけばボス戦で有利に戦える。ブレイクも比較的しやすいので相性良し。
アグニス 敵3体全てにモードゲージあり。特定ジョブで全体攻撃化を付与すれば全体に高ダメージ。ただし共闘VerアグニスはアグニアのHPが25%を切る度に強化効果を消去してくるため相性は悪い。

ナルメアの主な使い方0

1:火力が低いうちは奥義に合わせて”ブレアサ”

ブレアサは非常に大きい攻撃力UPを持つため、高い倍率を持つ奥義にあわせて使うのが強力。奥義ダメージが100万を超えてくるまではこちらで使おう。


2:追加ダメ/連続攻撃UPを使ってからブレアサ

奥義ダメージが上限に到達してからは、通常攻撃で”ブレアサ”を使おう。連続攻撃UPと追加ダメージが発生するアビリティを持つため、同時に発動すれば非常に大きなダメージを与えられる。

▲非常に強力なブレアサ+追加ダメージ+連続攻撃の組み合わせ。対火属性であればクリティカルも発動するため、更に大きなダメージが見込める。


3:長期戦では敵ブレイク前にアビリティを強化

”ブレアサ”を持つアビリティ『精神一到』は、最大3段階の強化がある。クリティカルの倍率が上がるため、本命の敵ブレイク時までに最大まで強化しておこう。使用間隔の問題はあるが、ブレイクまでに2回は使っておきたいところ。


同時期に実装/復刻されたキャラはこちら

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力DA率クリ率奥義ダメ
攻撃力防御力HPクリ率属性軽減
攻撃力DA率属性攻撃ブレイク攻撃サポアビ

追加サポアビの性能と評価

アビリティ使用時稀にアビリティが即時発動可能

発動した際の恩恵は大きいが、発動率は★3で2%程度?と文字通り稀。他に優先すべきLBが多いキャラなので取得優先度は低め。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
DA率3%5%6%
クリティカル率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
奥義ダメージ10%15%20%
HP250500750
属性軽減2%4%5%
属性攻撃5%8%10%
ブレイク攻撃5%8%10%

オススメの振り方0

(強化数: 14 )

☆☆☆★★☆★☆☆★★★☆☆☆
☆☆☆★★☆☆☆☆★★★☆☆☆
☆☆☆★☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆

振り方の解説

1アビを使用することで防御が下がるので、まずは最優先で防御★2×2まで振ろう。次にクリティカル★3×2→属性攻撃★2やDA★1×2と振って火力を補強していく流れがオススメ。

その後振るLBの候補

このあとはDA★2×2や防御★3×2に振り、攻撃/防御の両面をさらに補強していきたいところ。サポアビも恩恵は大きいが、発動率が低いのでベースを強化する選択肢の方が無難。

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ(期間限定)
(雷切入手で解放)

水着ガチャについてはこちら▶2018年版水着キャラまとめ

水着ナルメアの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
霧氷の宝珠1個1個2個-
濁流の巻2個---
アクアジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個3個
青竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
リヴァイアサン
アニマ
-5個--
リヴァイアサン
マグナアニマ
--3個5個

水着ナルメアのプロフィール・小ネタ0

「いい天気だね!水遊びしにいこっか?」

年齢24歳
身長134cm
種族ドラフ
趣味鍛練、ひなたぼっこ
好き子供
苦手瞑想(寝てしまうため)
キャラクター年齢/身長一覧

LoV3コラボ時のプロフィール

身長130cm
体重不明(気にしたことが無い)
剣を振るう速度計測不能
人に言わない特技目を瞑るとすぐ眠れる
葛藤を抱く相手十天衆フュンフ
大好きなこと子供と誰かの世話

葛藤を抱く相手は十天衆『オクトー』の誤植の可能性があるが、オクトーとフュンフの関係から、ゲーム中の描写から確認できないだけで『フュンフ』で正しいとも考えられる。

▲ナルメアの遠い親戚であり、幼い頃に一緒に暮らしていたこともあるというオクトー。現在オクトーが引き取り、世話をしているフュンフに葛藤している?

ルリアノート

大切な者達と日々を過ごし、いつしか剣豪の心を縛りつけていた鎖は解かれていた。
鎖から解き放たれた剣豪は真夏の蒼海を前にして、これから起きうる楽しい日々を想像し胸をときめかす。

公式紹介

武芸百般を極めんとする家系に生まれた女性。
性格は冷静で健気。ひたむきで真っ直ぐに物事と向き合う愚直。だけど、どこかすっとぼけている節を見せる。

過去に自分が受けた事柄からのコンプレックスの裏返しとして、年下、特に子供に対して非常に甘く面倒見が良い。名前を「ちゃん」づけで呼び、自分自身子犬のように懐いてしまう。

山籠もりしていたこともあり、海をみるのが初めてで、楽しげにはしゃぐ一面を見せる。

上限解放イラスト

[爽涼の斬姫]ナルメア

拡大画像

上限解放前

上限解放前(立ち絵差分)

上限解放後

水着ナルメアの小ネタ

1:ナルメアの担当声優はM・A・Oさん

ナルメアの声優を担当しているのはM・A・Oさん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
世界征服~謀略のズヴィズダー~駒鳥蓮華
デュラララ!!ヴァローナ
アイドルマスター
シンデレラガールズ
鷺沢文香
出演声優一覧

2:通常verのナルメアのスキンとしても使える
(ユーザー様からのコメントをもとに作成しました)

闇属性では敵OD中に強力な攻撃を繰り出せる”反骨”を持ち、闇PT屈指のアタッカーとして活躍できるナルメア。同キャラなので、もちろん闇属性のナルメアでも水着ナルメアをスキンとして使用することができる!

▲POSE・スキン切り替え設定→スキン切り替えから選択できる。解放前と解放後も選べるため、自分好みに設定することも可能!

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 2018年9月バランス調整キャラまとめ
    2018年9月バランス調整キャラまとめ
    1
  2. グラブル速報/最新ニュースまとめ
    グラブル速報/最新ニュースまとめ
    2
  3. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    3
  4. ゼノ・サジタリウス(ゼノサジ)撃滅戦攻略/武器報酬まとめ
    ゼノ・サジタリウス(ゼノサジ)撃滅戦攻略/武器報酬まとめ
    4
  5. 武器編成の流れ/初心者向け解説付き(2018年9月版)
    武器編成の流れ/初心者向け解説付き(2018年9月版)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたの水着ナルメアの評価は何点?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

グラブルフェス2018

2018年9月バランス調整

ゼノ・サジタリウス撃滅戦(9/23~9/29)

スターレジェンドガチャ
(9/19~9/25)

これグラ2018年9月号

Z.O.E (ANUBIS)コラボ(8/24~9/25)

グラブルクイズ

パンデモニウム最終階層攻略

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ