騎空団の改善要望?それとも脱退&探す
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

騎空団の改善要望?それとも脱退&探す

所属している団が衰弱していて、悩んでいます。
強い騎空士はどんどん抜けていってます。

古戦場はAからCへ転落、
団長のin率↓で船の属性変更も遅く、
副団長も攻撃隊長不在、
防衛隊長方はいますが
団サポの発動もまばらになりつつあります。

(関係ないかもしれませんが) 船のレベルは全て7-9ですし、rankがまだ80+の時に拾ってくれた恩もあって、抜けたくないといいますか、愛着があります。

団長に改善して欲しいことを伝えるのはやはり失礼でしょうか?
団長には不満を言わず脱退をし、新しい団探すのがベストでしょうか?悩んでおります

追記:rank138のヒヨッコ騎空士で、団内rankは10/11ですが、古戦場の貢献度は4or5/12でした。

これまでの回答一覧 (8)

自分がグラブルをプレーする上で、無理がない団に入団するのが良いと思います!
他の人も次々と抜けている状況であれば、団チャに今までありがとうございましたと書いて、脱退すればおそらく問題無いとかと。
団活するにあたって、古戦場のノルマがある場合があります。その場合は前回の古戦場の貢献度を聞かれる可能性が高いので、団内何位ではなく、合計◯億とか全体◯◯万以内とかで活動した方が良いです。
特にAランクの団を狙うとなるとランク130台だとランクで足切りをされる可能性があるので、GWキャンペーン中に武器を整えつつ、ランクを上げておいた方が希望の団に入れる可能性が高くなります。

他2件のコメントを表示
  • コボレザクラ Lv.2

    返答ありがとうございます!まずはGW中はできる限り腕を上げて、探そうと思います。貢献度は....本戦2日目の昼時点までの記録しか何故かなく、凹んでいます。(その時点で累計は約2340万です。)

  • にゃん Lv.59

    募集中の団を色々と調べてみると色々とわかってくると思います。狙い目としては古戦場のノルマが少し余裕があるところ(もしくはノルマ無し)が気持ち的に楽です!後は古戦場以外にも団内のマルチバトルだったり、日々のコミュニケーションの頻度があるかと思いますが、そこはしっくり来そうなところで決めていくのが良いと思います。

  • コボレザクラ Lv.2

    アドバイスありがとうございます!ほんと助かります

ゆう Lv118

よほど愛着のある団で無い限りこういう時は抜けてステップアップしていくものではあります
ただ現在のランク130台の団活事情がよくわからないのでそこだけは先に検索したほうがいいと思います
C→Bランク帯は大丈夫だと思いますがAとなると厳しい気がします

  • コボレザクラ Lv.2

    返答ありがとうございます。先に検索するアドバイス、助かります!そうします。自分に合ったBを探そうと思います

逆にチャンスだと思って、団活しよう!
ここのサイトの板でもやる気ある団が募集していますし。
金剛とるのに古戦場4回またぐとかは、やはりヤル気がでないしなぁ

  • コボレザクラ Lv.2

    返答ありがとうございます!前向きにチャンスだと思うようにしてみます!

例えば団長に全く不快感なく改善要望を伝えられたとして、団長のモチベが戻ったとして、そこから先があるでしょうか…?A進出するなら、予選中に30人全員が最低2500万くらいは稼がないといけませんね(前回の水古戦場のA進出ボーダーは団で7億3000万強)。それ以下を全員切ったら、誰か残るんでしょうか、というか条件を満たせる方が在籍しているのでしょうか。
プレイスタイルが団長と合わなくなってしまったと割り切って、新しい団を探した方が良いと思いますよ。仲良しの方が団にいるなら、一緒に移籍という手段もあります。
今回の予選終了時の貢献度が分かれば、A〜Cどの団がいいか分かると思います。

  • コボレザクラ Lv.2

    返答ありがとうございます。合わなくなってしまった、と割り切らせていただきます!

猫侍 Lv22

今までお世話になりました、と伝えて他に移った方がよいです。モチベの低い人の影響で悩むのは時間の無駄です。

モチベがあるなら自分より平均ランクが、高い団に移るのが理想だと思います。+20前後が理想、主さんなら160前後ですね。
ランク差が大きすぎると取り組んでるコンテンツが違い、団の会話についていけない可能性が高いからです。

もしくは古戦場を重視で自分の希望に合う団がよいと思います。主さんのランクだと予選A突破、本選は無理せず敗北勲章狙いくらいが、労力に対するリターンが大きいと思います

他3件のコメントを表示
  • コボレザクラ Lv.2

    返答ありがとうございます!所属している団は会話や古戦場以外で一緒に討伐とかすることがなかったので、平均ランクのこと考えていませんでした。アドバイスありがとうございます!

  • 猫侍 Lv.22

    団チャットは活発な所と、そうでない所があるので好みで合わせた方が良いですね。

  • 猫侍 Lv.22

    追記 チャットの活発な団だと、30人中2~3人はモラルや常識の欠ける書き込みをするメンバーが存在します。なので不満や愚痴を書き込まない等、ルール化されてるか静かな団がオススメです。

  • コボレザクラ Lv.2

    欠けている発言は嫌ですね.... そういうところ注意しないといけませんね。再びありがとうございます!

http://info.gbfteamraid.fun/web/index
中華の非公式なサイトですけど貢献度はここで確認できますよ
个排 からIDか名前で検索
対戦相手の貢献度なんかを調べたいときにも使えるのでブクマしとくといいかもです

他2件のコメントを表示
  • クシャ Lv.8

    検索して 単独査看 で日ごとやその日終了時点の総貢献度が見れます ちなみに右上の2kとか7wっていうのは2000位 70000位ってことですね これ押して検索結果の 加入対比を押せばボーダーとの比較をグラフで見れたりもできます

  • コボレザクラ Lv.2

    返答ありがとうございます!せっかく教えていただいたのに、IDも名前も入れても何も出て来ません....グラフは見れました!

  • コボレザクラ Lv.2

    それぐらい雑魚だったという事でしょうか....

erisia Lv133

団の核が機能不全となるともう再起は難しいかと。
見ず知らずの誰かが示し合わせて帰ってくる確率は絶望的で、団のメインイベントである古戦場すら不参加となると飽きて別の場所へ行った可能性もあります。
団長がフレンドの場合はまたいつか会える日を夢見て巣立つという選択肢を持っておくと良いかもしれません。

  • コボレザクラ Lv.2

    返答ありがとうございます。再起は厳しそうなので、巣立つことになりそうです

個人的な所見だとAからCに転落って団としては末期だと思いますよ。

団長もモチベーション下がっているのか改善も望めないような気はします。

ただ、これは外から見た私の意見ですからどういう状況かは本当のところはよくわかりません。

では同じ状況で私ならどうするか

グラブルに対してやる気がある場合だと何も言わずに退団して次の団を探します。

一応改善を望む場合ですが、自分が団長の代わりに団運営をする気が無いなら自分の考えを押しつけになりかねないので団運営に関われないならオススメしません

グラブルにやる気があまりないけど、とりあえずやる場合は残ります。

古戦場貢献については団の何番目とか目安にならないので前回何万位とかが重要なのでその辺りは追記されてもなんとも言えません

  • コボレザクラ Lv.2

    返答ありがとうございます!確かに考えを押し付けるような形になって嫌な雰囲気になるのは不本意なので、やめておこうと思います。(あるはずの貢献度の記録がなくて焦っております....)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×