グラブルのジョブ『ハーミット』の使いやすさを評価!アビリティや取得条件、おすすめのリミットボーナス割り振りから簡単な運用方法についてもまとめてあります。
ハーミットの評価と特徴
(※優先度はジョブ自体の汎用性、ボーナス、EXアビリティから評価した”ClassIIIジョブ内の取得の優先度”です。)
取得優先度 | 3/5点(急ぎではないが取得必須) ▶ジョブの取得順についてはこちら |
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評価点数 | 2/5点 |
理由 | ・自身のみで手軽に高いダメージを出せる ・複数の敵に対してチョークが大活躍 ・装備が揃うとダメージ上限に届きやすい ・初心者の内は火力源として有用 |
他のジョブの評価はこちら
▶ジョブ評価一覧
ハーミットの主な特徴
基本情報
得意武器1 | 得意武器2 | タイプ |
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杖 | 短剣 | 攻撃 |
どんなジョブ?
強力な全体攻撃アビリティ『エーテルブラスト』と、使えば使うほど次に使うアビリティの威力が強化される『フォーカス』が特徴のアタッカー系ジョブ。フォーカスは1回使用でダメージが大幅上昇、3回目使用で再度大幅に強化され、その後は緩やかに微増となる。
お手軽に高いダメージを出せるため、装備が揃わないうちは非常に有用なのだが、プレイヤーが強くなるにつれてアビリティのダメージが上限値(42万ほど)に届いてしまい、火力が頭打ちになってしまう。
ジョブをマスターすることで『アビリティダメージ+7%』のボーナスを得られるため、他のジョブで攻撃アビリティを使う際に有用。なるべく早いうちに取得しておきたい。
ハーミットのおすすめLB(リミットボーナス)
長くは使わないので、LBは最小限で
アビリティの上限値の関係で、装備が揃ってくるにつれて他のジョブよりも火力が出にくくなってしまうジョブ。基本的に他のジョブより優先して使うようなものでもないため、LBの割り振りは最小限で済ませても良いかもしれない。
(※一応武器や味方のスキルで上限値を伸ばす事は可能)
1 | 攻撃力 最大で攻撃力が3000増加する。 通常攻撃はもちろん、攻撃アビリティの威力を底上げする事もできる。 この段階で使うLB:5 / (累計LB:5) | |
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2 | アビリティダメージ 最大でアビリティダメージが5%UP。 攻撃アビリティに特化したジョブなので非常に相性が良い。 この段階で使うLB:10 / (累計LB:15) |
アビリティ/サポート
アビリティ/EXアビリティ
アビリティ1:『エーテルブラストII』 |
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効果 敵全体に3~4倍自属性ダメージ 使用間隔:5ターン |
アビリティ2:『ヴェノム』【EX】 (※ジョブLv5で習得) |
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効果 敵に自属性ダメージ 毒効果(180秒間)を付与 使用間隔:5ターン |
アビリティ3:『フォーカス』【EX】 (※ジョブLv15で習得) |
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効果 自分のアビリティダメージUP(1回) 使用ターン防御DOWN 使用間隔:5ターン |
リミットアビリティ
『バウンス』 |
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効果 敵の強化/弱体効果の数に応じて大ダメージ 使用間隔:7ターン |
『チョーク』 |
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効果 3ターンの間、味方全体の通常攻撃を全体化 使用間隔:7ターン |
サポート
『精霊の加護』 |
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アビリティダメージUP |
『魔力の奔流』 |
フォーカスのアビリティダメージUP/ターン短縮 |
ハーミットの取得方法/各種ボーナス
取得方法
- ソーサラーLv20
- アルカナソードLv20
マスターボーナス
- アビリティダメージ+7%
Lvアップボーナス
- Lv1 アビリティダメージ+4%
- Lv5 アビリティダメージ+4%
- Lv10 アビリティダメージ+4%
- Lv15 アビリティダメージ+4%
- Lv20 アビリティダメージ+4%
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