コストパフォーマンスの良いヴァルナ編成について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コストパフォーマンスの良いヴァルナ編成について

この手の質問するとリミ染しないとダマの無駄って書く人の声がでかいのでそんな気になりますが、ヴァルナとかフィンブル最盛期に凸った人もいると思いますのでコストパフォーマンスの良い神石編成って一定の需要があると思いませんか?
本題で、水はマグナですが防御値15以上ではまったく戦える気がしません。そこでコストパフォーマンスの良さそうなヴァルナ編成を考えているのですが、下の編成だとダメージどんなもんでしょうか?withさんの杖ハイランダーには及ばないと思いますが、そこそこ行きそうな気がします。
また、他に良い編成があれば教えていただけないでしょうか?

古戦場HLをてきとうに殴ることが目的。
終末は絶対否定渾身のつもりで、クリは87.4%。
キャラはカタリナ、リリィ、カリオストロorエウロペかな。

これまでの回答一覧 (12)

防御15以上想定という事なので、その装備にデバフミゼのみバフは奥義バフのみで、木人相手に殴った結果、ダメージはクリが出て60後半~80万くらいでした

殴ってて思った事
①クリが出たり出なかったりで安定しない
特に古戦場では何ターン殴ったらこのアビを使って特殊受けて、ここで召喚使ってみたいなのをガチガチに固めたいと個人的に思っているので、クリの有無でターン数が変わる編成は使いたくないので、もう一本技巧中が欲しく感じました
②連撃が足りない
ほぼTAをしないので、奥義バフが高頻度で切れるタイミングが発生する
加護の乗らないビュネット1本入れるくらいなら、オメガ杖(闘争/奥義)を入れたい
③オメガ杖を入れたいのでメイン武器を終末にするかカリ杖にしたい
カリ杖にすれば確定技巧が可能ですし、終末メインだと渾身なら回復・進境なら追撃が付与できますし、どちらも刻印が加速するのでカリオストロが使いやすい


④カリ杖、ガリレオ、太歳精弓の3つにダマ入れるならコスパは良いとは言えなくなるので、玉2つ作って金重握った剣豪を推します
今年からはヴァジラも排出されますし、正直技巧パは現状古戦場でしか使い所がないです
なので、例えリミ2種にダマを使えばいいとしても、コスパが良いとは言いづらいです(コストは低いかもですが、パフォーマンスが良いとは言いづらい)

  • アルトネリコ Lv.21

    試して頂けたんですね、ありがとうございます。カタリナと魂の解放で連撃なんとかするつもりでしたがいまいちですかー…。

ofrero Lv500

コスパ考えるなら青玉ヴァルナでいいと思う。

@kitl Lv10

これでいいじゃん

他5件のコメントを表示
  • アルトネリコ Lv.21

    わざわざ過去の回答拾って来ていただきありがとうございます。

  • アルトネリコ Lv.21

    というかマイペほぼ一番下までめくったのかよ!ファンか何かですか?(笑)

  • @kitl Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • アルトネリコ Lv.21

    でも一番下までめくらないと顔文字使ってるからわからないよね?順番逆だよ?

  • Der Tod Lv.17

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • アルトネリコ Lv.21

    また削除されるよ?何回目かな?^_^

Der Tod Lv17

不適切な内容を含むため、削除されました

Der Tod Lv17

不適切な内容を含むため、削除されました

サチ Lv22

コスパの観点から言えばブルースフィアを1つだけ4凸して完全杖染めのハイランダーが良いと思います
ガリレオも太歳も1つでは機能しにくく、確定に近づけると数を増やすなら暴君スキルのヴィルヘルムに頼らねばならず、HP的にサブ石にベリアルを入れにくくなるのもネック。
ブルースフィアなら1つで機能しますしメイン性能も高いので腐りにくいのが優秀ですね。

画像の編成を使ってトライアルデバフ25%(防御値15%想定)で殴ったところ通常の上限に届かないケースがまま見られますが船炉や団バフがあれば古戦場HELLでも十分使っていけそうな印象でした。

他2件のコメントを表示
  • アンパソマソ Lv.22

    横から失礼します。 画像の編成は杖染ハイランダーの理想系の一つですが、実際に運用するならゼノコキュ杖→フィンブルの方が良いと思います。そっちの方が5凸終末が渾身でもダメが伸びベリアル入れないならHPも上がるので。 あと、メインも青玉の方が良いと思います。奥義の幻影でロペ2アビが割れにくくなるので

  • サチ Lv.22

    返信ありがとうございます。たしかにコキュ杖→フィンブルの方が火力は上がりますね。その辺りはケルフェンやゼノの復刻によって用意出来る方で選択するといいかもしれません。それとメインの終末ですが、水着カリオストロをフロント運用する場合奥義の刻印付与が重要になるので終末メインとしています。そうでない場合は渾身や星域維持目的の青玉も良いと思います。

  • アルトネリコ Lv.21

    船炉ありなら終末5凸1本で上限ですか…。なかなかのコスパですね。

Knit Lv22

杉玉、太歳精弓、ガリレオサイトの3本あればクリ編成であれば十分、リミ3本ならコスパそこそこ良いのでは
鰹編成するなら杉玉2本3本必要になるかも
どっちにしても杉玉は1本は欲しい
後画像の武器編成でhp34000ジャスティス4凸で40000近くいくのでフィンブルはカーオン杖できるまでのつなぎで使うのが良いかと
絶対否定はカリおっさんの杖を持つもしくは鰹剣豪をよく使うなら渾身でも良いと思うがクリ編成なら隆盛が無難(ヒヒ無く凸れてないのでエアプ)

フルオート編成なら画像の武器編成で主人公エリュにしてアビはソウルピルファー+ソング…+自由枠(ディスペル、アロレ等)
キャラはリリィ、エウロペ、ランスロット、サブいるなら賢者2人カリおっさん、マキュラが候補
アスタロト放置周回の場合天使武器→フィンブル
シヴァなら11~12分で周回できる

手動編成なら絶対否定隆盛(追撃目的)をメイン持ちのウォロでダンテをオメガ杖(風or光おすすめ)に変更
アビはチェイサー+ブラックヘイズ+自由枠
キャラはカリおっさん、リリィ、フォリア、サブ賢者
フォリアは自身+1~2人クリ確定でき道中火力上げることができるので武器編成でクリ確定できていないのであれば必須級
クリ確定できているのであればサンダルやエウロペ等に変更

  • アルトネリコ Lv.21

    やはり杉玉なのか…。上限7%さがるけど変わりにロペ琴をマグナ枠にするとコスパ良くないかな、と考えていました。逆に杉玉のほうがカツオワンパンにも使えてコスパ良い可能性…。

払うコストはダマヒヒ含めるのか?
リミ染めしないとっていうけど何本からアウトなの?
何に対してのパフォーマンスをはかりたいの?

とまぁ疑問だらけなんだけど
あえて言うなら今水にヒヒダマ使うのはコスパ悪いとしか言えない
水有利以外アルNくらいしか行かないしそこはマグナでもいいしね

同じようにここで質問させてもらいながらヴァルナやってる無課金勢ですが、コスパでいうなら天井してでもブルースフィア一択じゃないですかね。ハイランダーだろうが汎用だろうがどの編成にもほぼ間違いなく1本は入るでしょうし。2本目もダマ入れてしまってもほぼ後悔はしないと思います。

最盛期にはロペ琴無かったからな。なけなしのダマ叩いて鰻で良かったと泣かないように。ガチで鰻剣豪強いからな

どうせリミ武器2本ならこれではダメですかね?
要は、まだリミ武器凸ってないけど技巧ハイランダーはコスパどうなの?って質問ですよね。
ライジングフォースなら奥義カツオパでよいかと。

紅葉 Lv49

> 下の編成だとダメージどんなもんでしょうか?
ちょっとよくわからないのですが、組んでるなら適当に殴ってみればどんなもんかわかるのでは……ヴァルナおりゃんとかそういうお話ですか?

ハイランダーするなら青玉、カーオン杖、ゼノコキュ杖入れてコスモス杖とかいいんでないでしょうか。カリオストロいるならカリオストロ杖も
何を質問されているのかよくわかりませんが、コスパって意味なら青玉にダマはコスパ高いと思います

  • 退会したユーザー Lv.53

    単純に4凸したらどんなもん出るの?って質問だと思いますよ。リミ武器が育ってない画像ですし。 コスモス杖編成が良いと思うのは同意です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
レジェフェス(4/30~5/3)
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×