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ドラムマスターの評価と運用方法

【グラブル】ドラムマスターの評価と運用方法【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
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グラブルのEXジョブ『ドラムマスター』の使いやすさを評価!強い点や取得条件、簡単な運用方法についてまとめています。

目次

ドラムマスターの特徴1

取得優先度3/5点(急ぎではないが取得必須)
▶ジョブの取得順についてはこちら
評価点数4/5点(※バランス調整前の評価です)
理由・味方全体の奥義ダメ大幅UP/チェンバUP
・奥義後に数ターン味方支援も可能
・敵の属性耐性を下げる優秀な3アビ
・攻撃力がかなり低い/代わりにほぼTA

他のジョブの優先度/使いやすさはこちら
▶ジョブ評価一覧

系列/Class得意武器タイプ
EXTRA楽器特殊
マスターボーナス
トリプルアタック率+1%

ゲーム内解説

全身全霊を以て放たれた響きを前にして、昂る気持ちに抗える者はいない。特殊タイプのジョブ。

アビリティ/サポート性能1

アビリティ/EXアビリティ

アビリティ1:『極点』
効果
1ターンの間、味方全体の奥義ダメージUP
奥義ダメージ上限UP/チェインバースト上限UP
(奥義ダメ20%/奥義上限10%/チェンバ上限60%UP)
使用間隔:8ターン
アビリティ2:『熱烈峻厳』
効果
自分以外の味方全体に奥義ゲージを分配
3ターンの間、奥義ゲージ上昇量20%UPを付与
◆奥義ゲージを30%消費/他の味方に均等に分配
使用間隔:5ターン
アビリティ3:『闘志の残響』
効果
敵全体に自属性防御25%DOWNを付与
◆奥義ゲージを20%消費
使用間隔:6ターン

リミットアビリティ

『律動共振』
効果
味方単体の奥義ゲージ40%UP
使用間隔:7ターン

サポート

『太鼓叩き』
与ダメージが減少するが連続攻撃確率が高い
(攻撃力0.4倍/DA約90%/TA率約90%)
『祭囃子』
チェイン数に応じて
奥義ゲージ上昇/味方全体に熱気効果付与
闘志の残響(3アビ)使用時、参戦者の数に応じて
味方全体の攻防UP(参戦者1人あたり5%/別枠)

付与される熱気効果のターン数と奥義ゲージ

チェイン数234オーバー
チェイン
ターン数1T3T5T5T
奥義ゲージUP15%30%50%50%

熱気効果の各効果について

残りターン5T4T3T2T1T
攻撃UP
(攻刃枠)
30%25%20%15%10%
DA率50%40%30%20%10%
TA率25%20%15%10%5%

(※残りターン数5T以上でも5T時の効果量が適用される)
(※DA/TA率に関しては試行回数が少ないため目安程度。)

ドラムマスターの評価/運用方法

3月22日(木)にバランス調整予定。詳細が判明次第、順次書き換えます。

ドラムマスターの強い点2

1:敵に属性防御DOWNを付与

3アビ『闘志の残響』により、敵に自身の属性の防御25%DOWNを付与できる。属性枠なので通常の防御DOWNとも同時に付与でき、『ミゼラブルミスト』と合わせて敵防御を下限(-50%)にできるのが強み。


2:味方全体の奥義ダメージUP

1アビ『極点』により、1ターンの間味方全体の奥義ダメージを大きく強化できる。奥義上限が185万付近、チェインバーストは270万付近(フルチェイン時)まで上昇するため、最大で1000万近いターンダメージを稼げる。


3:PT全体の奥義ゲージを支援しやすい

サポアビにより自身は非常にDA/TA率が高く、また奥義後に4チェインならゲージが50%戻ってくる。更に奥義ゲージを味方に分配するアビリティを持っており、味方全体の奥義頻度を高めるのに最適なジョブ。

ドラムマスターの弱い点2

1:サポアビで自身の攻撃力がほぼ半減

ダメージ上限に影響はないものの、ダメージ量がほぼ0.4倍になるため主人公の火力はほとんど期待できなくなる。通常攻撃は高いDA/TA率を持つものの、1発あたりのダメージや奥義ダメージは顕著に差が出る。


2:強みとなる1アビの使用間隔がかなり長い

1アビ『極点』はチェインバーストの上限など強力な効果を持ったアビリティだが、使用間隔8ターンとかなり使用間隔が長い。効果時間が1ターンという点も厳しく、高頻度で奥義を撃てるジョブの特性と噛み合わない。

ドラムマスターの総合評価2

1:全体で4チェインを狙うジョブ

奥義を主なダメージ源とするジョブで、1アビ使用中にPT全体で4チェインを狙う運用がメイン。味方への奥義ゲージ分配により、ほぼ確実に8ターンごとにフルチェインを撃つことができるのも強み。


2:通常攻撃メイン運用には少し厳しいか

奥義後の『熱気効果』はターン経過で弱くなっていくうえ、主人公が与えられるダメージが非常に低い。奥義を揃えなくてはいけないといった難点もあり、通常攻撃メインに移行した属性では運用が難しいジョブといえる。


3:EX/リミットアビリティはないので注意

2アビ/3アビはどちらも高性能なアビリティだが、EXアビリティ扱いではないので他ジョブでは使えず、リミットアビリティも持っていない。EXアビリティ目当てに取得、ということはできないので注意。

ドラムマスターの主な使い方2

1:AT短期戦で開幕奥義に強力

ATなどで開幕から奥義を撃てる場合、1アビの奥義ダメ/上限UPが非常に強力。3アビ『闘志の残響』+EX『ミゼラブルミスト』で敵防御を下限にできるのも嬉しいが、この場合奥義ゲージを消費するため主人公は奥義を撃てない点には注意。


2:奥義パにおいて支援ジョブに

優秀な奥義支援キャラを持つ土属性など、奥義アタッカーをメインとした運用とは相性が良い。4~5ターンに1回フルチェインを撃てる属性なら、『熱気効果』を活かした支援ジョブとしての運用も考えられる。


3:序盤に火力を出したい時に

奥義ダメージを主なダメージ源とする層にとっては、8ターンごとに4チェインを狙う運用で火力を出していけるジョブ。解放クエの強さ、メイン武器の用意などハードルもあるが、EXTRAジョブの中では取得難度が低いのも嬉しい。

取得条件

取得条件

  • 称号『解き放て男唄』
  • 栄光の証10個
  • JP1000

フリクエ『祭りと喧嘩は海の華』で称号入手

入手に必要な称号は、9章(アウギュステ)にあるフリークエスト『祭りと喧嘩は海の華』クリアで入手できる。敵は全員土属性なので、風属性編成で挑もう。

ドラムマスターの小ネタ0

チェインバースト後にBGMが変化

ドラムマスターでフルチェインすると、以降戦闘中のBGMが「三羽烏漢唄」に変化。「ソイヤ!」をバックにお祭り気分のバトルを楽しめるようになる。フルチェイン限定らしく2~3チェインでは変化しない。

▲ジョブ詳細画面のサポート項目でBGM変化のON/OFF切り替え可能。ソイヤ♪

ライターA小ネタの小ネタ。
フルチェイン後にリロードしてもBGMは「三羽烏漢唄」のままなのですが、BGM変化後に2~3チェインを挟んでリロードするとBGMが元に戻ります。

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