グラブルのEXジョブ『ドラムマスター』の使いやすさを評価!強い点や取得条件、簡単な運用方法についてまとめています。ドラムマスターを運用する際の参考にどうぞ!
ドラムマスターの特徴
評価点数 | 3/5点 |
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取得優先度 | 3/5点(急ぎではないが取得必須) ▶ジョブの取得順についてはこちら |
理由 | ・味方全体の奥義/CBダメUP ・奥義後に数ターン味方支援も可能 ・敵の属性防御を下げる優秀な3アビ ・攻撃力がかなり低いが高確率TA |
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▶ジョブ評価一覧
系列/Class | 得意武器 | タイプ |
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EXTRA | 楽器 | 特殊 |
マスターボーナス | ||
トリプルアタック率+1% |
ゲーム内解説
全身全霊を以て放たれた響きを前にして、昂る気持ちに抗える者はいない。特殊タイプのジョブ。
アビリティ/サポート性能
アビリティ/EXアビリティ
アビリティ1:『極点』 |
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効果 1ターンの間、味方全体の奥義ダメージUP 奥義ダメージ上限UP/チェインバースト上限UP (奥義ダメ20%/奥義上限10%/チェンバ上限60%UP) |
使用間隔:8ターン |
アビリティ2:『熱烈峻厳』 |
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効果 自分以外の味方全体に奥義ゲージを分配 3ターンの間、奥義ゲージ上昇量20%UPを付与 ◆奥義ゲージを30%消費/他の味方に均等に分配 |
使用間隔:5ターン |
アビリティ3:『闘志の残響』 |
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効果 敵全体に自属性防御25%DOWNを付与 ◆奥義ゲージを20%消費 |
使用間隔:6ターン |
リミットアビリティ
『律動共振』 |
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効果 味方単体の奥義ゲージ40%UP 使用間隔:7ターン |
サポート
『太鼓叩き』 |
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与ダメージが減少するが連続攻撃確率が高い (攻撃力0.4倍/DA約90%/TA率約90%) |
『祭囃子』 |
チェイン数に応じて 奥義ゲージ上昇/味方全体に熱気効果付与 闘志の残響(3アビ)使用時、参戦者の数に応じて 味方全体の攻防UP(参戦者1人あたり5%/別枠) |
付与される熱気効果のターン数と奥義ゲージ
チェイン数 | 2 | 3 | 4 | オーバー チェイン |
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ターン数 | 1T | 3T | 5T | 5T |
奥義ゲージUP | 15% | 30% | 50% | 50% |
熱気効果の各効果について
残りターン | 5T | 4T | 3T | 2T | 1T |
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攻撃UP (攻刃枠) | 30% | 25% | 20% | 15% | 10% |
DA率 | 50% | 40% | 30% | 20% | 10% |
TA率 | 25% | 20% | 15% | 10% | 5% |
(※残りターン数5T以上でも5T時の効果量が適用される)
(※DA/TA率に関しては試行回数が少ないため目安程度。)
ドラムマスターの評価/運用方法
ドラムマスターの強い点
1:敵に属性防御DOWNを付与
3アビ『闘志の残響』により、敵に自身の属性の防御25%DOWNを付与できる。属性枠なので通常の防御DOWNとも同時に付与でき、『ミゼラブルミスト』と合わせて敵防御を下限(-50%)にできるのが強み。
2:味方全体の奥義ダメージUP
1アビ『極点』により、1ターンの間味方全体の奥義ダメージを大きく強化できる。奥義上限が185万付近、チェインバーストは270万付近(フルチェイン時)まで上昇するため、最大で1000万近いターンダメージを稼げる。
3:PT全体の奥義ゲージを支援しやすい
サポアビにより自身は非常にDA/TA率が高く、また奥義後に4チェインならゲージが50%戻ってくる。更に奥義ゲージを味方に分配するアビリティを持っており、味方全体の奥義頻度を高めるのに最適なジョブ。
ドラムマスターの注意点
1:サポアビで自身の攻撃力がほぼ半減
ダメージ上限に影響はないものの、ダメージ量がほぼ0.4倍になるため主人公の火力はほとんど期待できなくなる。通常攻撃は高いDA/TA率を持つものの、1発あたりのダメージや奥義ダメージは顕著に差が出る。
2:強みとなる1アビの使用間隔がかなり長い
1アビ『極点』はチェインバーストの上限など強力な効果を持ったアビリティだが、使用間隔8ターンとかなり使用間隔が長い。効果時間が1ターンという点も厳しく、高頻度で奥義を撃てるジョブの特性と噛み合わない。
ドラムマスターの総合評価
1:全体で4チェインを狙うジョブ
奥義を主なダメージ源とするジョブで、1アビ使用中にPT全体で4チェインを狙う運用がメイン。味方への奥義ゲージ分配により、ほぼ確実に8ターンごとにフルチェインを撃つことができるのも強み。
2:通常攻撃メイン運用には少し厳しいか
奥義後の『熱気効果』はターン経過で弱くなっていくうえ、主人公が与えられるダメージが非常に低い。奥義を揃えなくてはいけないといった難点もあり、通常攻撃メインに移行した属性では運用が難しいジョブといえる。
3:EX/リミットアビリティはないので注意
2アビ/3アビはどちらも高性能なアビリティだが、EXアビリティ扱いではないので他ジョブでは使えず、リミットアビリティも持っていない。EXアビリティ目当てに取得、ということはできないので注意。
ドラムマスターの主な使い方
1:AT短期戦で開幕奥義に強力
ATなどで開幕から奥義を撃てる場合、1アビの奥義ダメ/上限UPが非常に強力。3アビ『闘志の残響』+EX『ミゼラブルミスト』で敵防御を下限にできるのも嬉しいが、この場合奥義ゲージを消費するため主人公は奥義を撃てない点には注意。
2:奥義パにおいて支援ジョブに
優秀な奥義支援キャラを持つ土属性など、奥義アタッカーをメインとした運用とは相性が良い。4~5ターンに1回フルチェインを撃てる属性なら、『熱気効果』を活かした支援ジョブとしての運用も考えられる。
3:序盤に火力を出したい時に
奥義ダメージを主なダメージ源とする層にとっては、8ターンごとに4チェインを狙う運用で火力を出していけるジョブ。解放クエの強さ、メイン武器の用意などハードルもあるが、EXTRAジョブの中では取得難度が低いのも嬉しい。
取得条件
- 称号『解き放て男唄』
- 栄光の証10個
- JP1000
フリクエ『祭りと喧嘩は海の華』で称号入手
入手に必要な称号は、9章(アウギュステ)にあるフリークエスト『祭りと喧嘩は海の華』クリアで入手できる。敵は全員土属性なので、風属性編成で挑もう。
ドラムマスターの小ネタ
チェインバースト後にBGMが変化
ドラムマスターでフルチェインすると、以降戦闘中のBGMが「三羽烏漢唄」に変化。「ソイヤ!」をバックにお祭り気分のバトルを楽しめるようになる。フルチェイン限定らしく2~3チェインでは変化しない。
ライターA | 小ネタの小ネタ。 フルチェイン後にリロードしてもBGMは「三羽烏漢唄」のままなのですが、BGM変化後に2~3チェインを挟んでリロードするとBGMが元に戻ります。 |
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