質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NISSY Lv1

ディールについて

先日 グランデを自発し団の方々にも救援に来て頂き、無事撃破出来たのですが その後のディールにて銀天が欲しくてディールしたのですが、副団長の方に持って行かれました。
この事を団長さんに相談したらやる前に何も言わなかったあなたが悪いという様な答えでした…
事前に確認、チャットをしなかった自分が悪いのは分かりますがディールの際にひとことくらい欲しかったです。(自分なら言うと思うので)
この事で皆さんの意見が聞いてみたく質問させて頂きます。よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (12)

ろふ Lv6

ディールってそもそもそういうもので、自発者優先にするっていうこと自体がイレギュラーなんです。トリガーに対する報酬は自発者専用の赤箱で報酬がでてます。自発者優先が原則ならゲーム自体がそういう仕様になるわけなので、むしろ自発者優先でないほうがグラブルの遊び方としては適当です。

ギャンブルが好きな人が多い団とか身内が多い団ならディールの数字を出すところが楽しいという人もいるわけで、あえて自発者優先にしてない団もあります。

団内の誰かのマルチで一度もディールをやらずに自発して団長に文句いうのは、団長が気の毒です。

ほっほ Lv183

ディール自発者優先が団で決まっていなければ、何も問題がなかったことのように見えます。ルールは団ごとに違うので自分がそう思ってました論を違うルールの団に押し付けるのはおかしいかと思います。

よって団長さんのいう通りということになります。

その団の団長さんは質問者さんがディールは自発者優先が当たり前と思うと同じようにディールは取りたい人が取る競争だと思っているということなので、団長さんやその団員には全く落ち度がないように思います。

sakio Lv63

団長をやっているものです。

基本的に、ディールに関しては、団によって方針が異なります。
グランデが始まったころ、ディールの問題で団が崩壊する事件が多発したため、
心得のある団は、ディールに関して団内規則を設けています。
※中には、リアルマネー要求だのなんだのという物騒な事態も起こっていたようです。
ルール化している団は、基本的には自発者優先でしょうが、残念ながら投稿者様の団はそういうルールがなかったものかとお見受けします。

例ではありますが、
私の団では、自発者優先のルールを明文化しており、入団時に必ず私が説明しています。
ディールマルチ未経験の方にはできるだけフォローするようにしています。
特にグランデ自発のときには、皆が希望を言うようにお互いに進めあっています。
今までありませんが、ディール事故を起こした場合の罰則も設けています。

現状に不満を覚えてらっしゃるのでしたら、ルールを明確にしている団に移籍されることをお勧めします。
団員募集をみてみると、ほとんどの団で、ディール規則は基本的にかいてあります。
それをみて、ご自身に一番あった団を選ぶのは如何でしょうか。

言ってしまえば所詮ゲームです。
楽しまなければもったいないです。
楽しくできない団であれば、所属する価値はありません。

刃鏡 Lv33

ディールは多くの団では自発者優先ですが勿論全ての団がそうではありません
自発前、もといそもそも入団時にルールを聞かなかったあなたにも落ち度はありますが、説明しなかった団長、副団長にも問題があります。
とは言え団に自発ノルマでもない限り自発者が入れた銀天レベルだと普通遠慮するとは思うんですけどね、その変が個人的に関わり合いたくない点ではあります

今の団に大して固執していないのなら他の団に移籍した方が後腐れ無いですよ

普通なら入団前に自分でディール関係の確認はします
まともな団なら新しく入った団員に団内ルールとしてディールの話(自発者優先なのかフリーなのか)があると思いますがなかったんですか?
自発者優先なのはあくまで団内のルールとしてプレイヤー達が定めてる場合であり揉めても銀天は帰ってきません
事前確認しなかったのもルール定めてないから銀天奪ったろ!の精神が横行してるクソ団に入ったのもあなたです
残念ですがそのクソ団をさっさと抜けて新しい団を探しましょう

泣き寝入りは嫌だと思うならゴネるだけゴネて団長なり副団長なりに自発させ銀天を譲ってもらう
銀天回収次第さっさと抜けるのがベストです
ゴネるときは挨拶欄ではなくチャット欄でしてください
団長副団長はあなた個人より団の崩壊に危険を感じるかと思うのでチャット欄で険悪な雰囲気を作る方が良いです

nk Lv29

ほとんどの団にはグランデような自発用のトリガーが重い場合はディールは自発者優先であることが多いです。
まず団の規則を確認することが重要です、貴方も事前に何も言わなかった落ち度がありますが、そもそも団長や副団長など団を管理する側の人間が何も言わずに団員のディールを奪うようなことをしている団にはゴミ屑以下の人間しかいないので早く辞めて別の団を探した方がいいでしょう。

ofrero Lv500

○団の方針は?
自発者優先等の決まりごとはありますか?
ちなみに自分の団では基本的に自発者優先(団員も特に何も言われずとも控える傾向にあり、交流が盛んなのでディール直前にチャット開く等々やってます)となっています

○事前の相談は必要
何も言わなかった自分の落ち度はあります
ディール自由参加だったり自発者が入れたものには入れないで欲しいとかだったり、特定のもの以外は自由にどうぞ、だったりの話は一声入れておきましょう

○結局?
言わなきゃ何も伝わりません

rizu Lv17

ディールの自発者優先という考えは一部の人のローカルルールでしかなく、本来は自由に参加していいというのがこのゲームの仕様です。

事前に団内で自発者優先というルールが決まっていたのであれば、その副団長は注意されるべきですが、そうでなければ仕方ないです。今後は気をつけましょう。

ただ、グランデに限って言えば自発素材を集めるのが大変なので、何の一言もなく銀天をディールした副団長の方も配慮に欠けている印象を受けますね・・・。

また、こういったトラブルを予測して前もってルールを決められてない団は統率が取れてないと思うので、古戦場や団内HLでも苦労する可能性が高く、居続けるメリットはないようにも感じます。

ちゃんとした団ならディールやMVPについてのルールは明記されているので、今の団に特に思い入れがなければ、その辺のルールがしっかりした団に移籍されることをおすすめします。

mokomoko Lv27

ルール上の是非はともかく嫌な感情が残るでしょうし、さっさと抜けてその辺のルールを明確に定めている団に移ることをお勧めします。

親鳥 Lv2

質問者さんの団に関して質問が(それによって意見が変わってくるので)

ディールに関してはどんな決まりになっているのか。自発者優先なのかフリーなのか。

そちらの団内ルールが分からない現時点では、事前に確認もチャットもせずに、グランデを団内に流した質問者さんが悪いとしか思えません。

義孝 Lv28

団ではディール方針は決めていましたか?
大体は自発者優先が暗黙の了解と思いますが

団長が副団長に何も言わないということは黙認するつもりかと思いますし、このようなことが続くならば移籍も視野に入れた方が良いかもしれません

その件の理屈は別として、その団には合わないと思うので抜けた方がいいかと思います

次自発する時はディールの決めは前もって言うようにしましょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×