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リーシャ(リミテッド)の評価

【グラブル】リーシャ(リミテッド)の評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
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【News更新】アルルメイヤの最終上限解放が発表!

グラブルのリミテッドリーシャを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。リミリーシャを運用する際の参考にどうぞ。

目次

▶通常Verのリーシャはこちら
▶水着Verのリーシャはこちら
レジェフェスやリミテッドキャラまとめはこちら▶今回のレジェフェスまとめ

リミテッドリーシャの評価点数1

点数9.5/10点
理由・役割:アタッカー/味方支援
・プレイヤー層問わず大幅な火力支援が可能
・自身も風の装備環境と相性が良いアタッカー
・単体へのクリア+回復が非常に便利
・こなせる役割が多く出番も多い
・3アビが取得できない場合は評価大幅DOWN

リーシャ(リミテッド)の基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/風85001900
タイプ/武器種族声優
バランス/剣ヒューマン川澄綾子

リーシャ(リミテッド)の主な特徴

背水が主である現在の風属性と非常に噛みあった自己強化持ち。また、特殊なアビリティ『号令』により様々な支援効果も使用でき、初心者/上級者ともに使い分けが可能な火力支援キャラ。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

(※8月28日時点での所感です。)

ライターAここ半年ぐらいで評価が大きく変わったキャラだなぁという印象ですね。当初は枠がないといった言われ方をしていた記憶がありますが、こなせる役割の多さ、加えて攻撃号令の爆発力から激戦区たる風PTでも優秀な支援キャラとして活躍しています。剣得意なのでオメガとの相性も良く、また1アビで付与される攻撃UP(逆境)もなかなか強い。
ちなみに強化号令Lv5に「弱体耐性+100%」がついているので、ごく稀にですがこちらを目的とした場合も。特殊な運用にはなりますが、どうしても弾きたい弱体効果があるときに有効です。
ライターC上限に届く前のユーザーなら比較的発動しやすい強化号令での運用が、上限届くユーザーならブレアサ+攻撃号令での運用が強力で、層によって使い分けができるキャラです。当サイトではずっと9.5点ですが、使用者が増えるにつれて使用感が伝わり、世間での評価も大きく上がったと感じています。
ただ難点は3アビの取得条件ですかね…。運用の中心となる3アビが75章クリア以降での取得なので、実際に活かせるようになるのはゲームがかなり進んでからになります。

リーシャの奥義/アビリティ0

奥義『トワイライトソード』

「これが私の覚悟の形…トワイライトソードッ!!」

効果
風属性ダメージ(特大)
強化効果を1つ無効化

アビリティ

アビリティ1『ソニックアウト』
効果
敵に風属性ダメージ
3ターンの間、自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP
(最大約80%UP)
アビリティ強化:
Lv55で使用間隔短縮/性能強化
使用間隔:9ターン(Lv55:8ターン)
アビリティ2『ファーストエイド』
効果
味方単体のHP回復(上限1000)/弱体効果を1つ回復
対象が瀕死の場合にバリア(1000)効果
アビリティ強化:
Lv75で使用間隔短縮
使用間隔:3ターン(Lv75:2ターン)
アビリティ3『ブレイブコマンド』
(※75章クリア/Lv45で習得)
効果
号令を発令する(Lv0)
味方が対応したアビリティを使うたびにLvUP
再使用で号令を解除
解除した号令に応じて効果発動(※仕様参照)
使用間隔:3ターン

サポート

『秩序の騎空団団長代理』
確率でターン開始時に自身の弱体効果を1つ回復

奥義演出

『号令』の仕様解説0

号令効果について

号令効果は、発動後にバトルメンバーが最初に使用するアビリティで効果内容が変わる仕様。アビリティの種類ごとの効果は以下の通り。
(※詳しい効果量については検証次第、追記します。)

攻撃号令

号令使用後、ダメージアビリティ使用でこの号令が発動。

Lvごとの攻撃号令効果
号令Lv効果内容
Lv1味方に約1割の追加ダメ―ジ付与(2ターン)
Lv2味方に約2割の追加ダメ―ジ付与(2ターン)
Lv3味方に約3割の追加ダメ―ジ付与(2ターン)
ダメージ上限UP
Lv4味方に約4割の追加ダメ―ジ付与(2ターン)
ダメージ上限UP
Lv5味方に約5割の追加ダメ―ジ付与(2ターン)
ダメージ上限UP、風属性攻撃力UP

弱体号令

号令使用後、弱体効果を付与するアビリティ使用でこの号令が発動。

Lvごとの弱体号令効果
号令Lv効果内容
Lv1敵に攻撃DOWN(180秒)を付与
Lv2敵に攻撃DOWN(180秒)を付与
Lv3敵に攻撃/防御DOWN(180秒)を付与
Lv4敵に攻撃/防御DOWN(180秒)を付与
Lv5敵に攻撃/防御DOWN/スロウ効果を付与(180秒)

強化号令

号令使用後、強化効果を付与するアビリティ使用でこの号令が発動。

Lvごとの強化号令効果
号令Lv効果内容
Lv1味方にクリティカル率UPを付与(2ターン)
Lv2味方にクリティカル率UPを付与(2ターン)
Lv3味方にクリティカル率UP
防御UPを付与(2ターン)
Lv4味方にクリティカル率UP
防御UPを付与(2ターン)
Lv5味方にクリティカル率UP
防御、弱体耐性UPを付与(2ターン)

※クリティカルは恐らく確定
Lvごとにダメージ倍率も上昇/最大1.5倍

回復号令

号令使用後、回復系(クリア等含む)を付与するアビリティ使用でこの号令が発動。

Lvごとの回復号令効果
号令Lv効果内容
Lv1味方のHP500回復
Lv2味方のHP750回復
Lv3味方のHP1000回復/味方の弱体効果を1つ回復
Lv4味方のHP1250回復/味方の弱体効果を1つ回復
Lv5味方のHP1500回復/味方の弱体効果を1つ回復
弱体効果無効(1回)を付与

リーシャの詳細な評価/使い方

リミテッドリーシャの強い点0

1:環境が整うほど嬉しい攻撃号令

攻撃号令によって味方に追加ダメージを付与できるキャラ。号令Lvが上がるにつれて徐々に割合が増加していき、更にLv3以上でダメージ上限UPもつくため、通常攻撃が上限にかかりやすい風の背水PTと非常に相性が良い。


2:ダメ上限に届かない場合に破格な強化号令

ダメージ上限に届かない場合、強化号令のクリティカル付与が強力。対土属性限定ではあるが、号令Lv5で2ターンの間味方全体の攻撃力を1.5倍にする強化効果として考えられるため、奥義と同時に使うことで大ダメージを出せる。

▲奥義で116万ダメージが出るようになるまでは非常に強力な火力支援。確定でダメージが1.5倍に。


3:単体回復+クリアは背水維持などで便利

『ファーストエイド』で2ターンごとに味方単体の回復が可能。背水の調整とも相性が良い。クリア効果に関しては、非常に役立つというわけでは無いが、相性が良いボスがチラホラいるのが嬉しいところ。


4:扱いづらいが貴重なマウント持ち

回復号令によってマウント効果を発動できるため、弱体効果への対策ができるキャラ。なお非常に貴重な効果だが回復系アビリティを5回発動する必要があり、発動までは他の号令が使えなくなることを考えると、出番は非常に限定的。


5:背水効果付きの攻撃UPでアタッカーにもなれる

自身に背水効果を持った攻撃UPを付与できるため、高い攻撃力を持った背水アタッカーとして活躍できる。また同時に発動するダメージも上限70万と優秀。

リミテッドリーシャの弱い点0

1:号令には制約が多い

号令効果は強力ではあるが制約が多く、レベルを上げるまでに時間がかかるため事前からの準備が必須。また各号令に対応したアビリティが必要なため、発動しやすくなるよう編成を調節する必要がある。


2:メイン進行ができないと少し厳しい

最も重要な『号令』を使用できるのはメインクエスト75章をクリアした後。最低でもマグナ確定流しが可能な程度の戦力を求められるため、初心者のうちに引いても使うのは少し先になってしまう。

ライターC明確にはリーシャの弱い要素ではないですが、一部ユーザーにとっては大きなネックになる点。このハードルを超えないと一番の特徴を発揮できないので活躍し辛いです。

リミテッドリーシャの総合評価0

1:ほとんどのユーザー層にとって”便利”な性能

号令による2種の強化効果が多くのユーザーにとってありたがい性能になっており、キャラの手持ち次第ではどのプレイヤー層でもPTに編成する価値のあるキャラ。運用難度は高いが、敵への弱体効果対策もこなせるため、非常に扱いやすい性能。


2:ダメージが上限に届く前の層には特に有用

奥義と組み合わせやすい強化号令に加えて、回復号令に切り替えれば全体回復+クリアを使えるなど敵に応じて性能の使い分けができる。特に奥義がダメージ上限に届かないうちは強化号令が非常に強力なため、確実にスタメンに入る性能。


3:アンチラ排出停止後の代用となりうる

風SSRの非常に優秀な支援役であるアンチラは2016年いっぱいで排出停止になるが、リミテッドリーシャはアンチラの代用となれる可能性があるキャラ。運用が大きく変わるため性能面での優劣をつけるのは難しいが、強力な味方支援として活躍できる。

アンチラの評価はこちら

4:今後の新キャラで使いやすくなる可能性も

号令は対応したアビリティを発動するごとに強化されていくため、新キャラの追加で評価が上がりやすいキャラ。特に使用間隔の短いアビリティを複数持ったキャラが追加された場合、評価が大幅に更新される。

リミテッドリーシャの主な使い方0

1:奥義ダメージが上限に届かない内は強化号令

強化号令で確定クリティカルを味方全体に付与できるため、対土属性であれば奥義に強化号令を組み合わせるのも強力。奥義ダメージが上限に届かないうちならこちらの運用のほうが強力になりやすいと思われる。


2:ダメージ上限に届くようになったら攻撃号令

追加ダメージ+上限UPという強力な効果を活かすため、火力がある場合は攻撃号令+通常攻撃での運用が基本。更に上限UPを活かせるよう、ブレイクアサシンなどと組み合わせても強力。


3:号令は必ずしもLv5で発動する必要はない

号令は種類によってはLv3でも十分な効果を得られるものもあるため、Lv5で発動しなければいけないというわけではない。特に攻撃号令などはダメアビの再使用に時間がかかることもあるため、Lv3などで発動してから貯め直す、という運用もできる。


4:ブレアサがある場合は攻撃号令Lv5で保持

ブレアサで火力を出すPTの場合、攻撃号令をLv5で貯めたまま温存しておくという運用がかなり強力。号令効果を長いターン使わなくなるため、若干勿体無いように思えるが、ブレアサとTAを同時に発動すれば号令を使わなかったターンの分を補って余りあるダメージを出してくれる。

▲ブレアサのダメージを上げつつ追加ダメージ付与。瞬間的なダメージ値はゲーム中トップクラス。

相性の良い組み合わせ

特に相性が良いキャラ0

ガウェイン(SSR/ヒューマン)
アビ1
攻撃/CT6
アビ2
攻撃/CT5
アビ3
強化/CT5
CTの短いアビ1/アビ2で攻撃号令の発動に有効
ネツァワルピリ(SSR/ヒューマン)
アビ1
強化/CT6
アビ2
強化/CT6
アビ3
強化/CT6
全アビリティが強化号令に対応
発動できるなら攻撃号令ともブレアサが相性◎
アンリエット(SSR/ヒューマン)
アビ1
強化/CT9
アビ2
強化/CT8
アビ3
強化/CT7
全アビリティが強化号令に対応
キャラのCT短縮で他の号令の加速にも

その他のキャラ1

(※シエテ2アビのCTが誤っていた点を修正しました。大変申し訳ございません。)

シエテ(SSR/ヒューマン)
アビ1
強化/CT1
アビ2
攻撃/CT6
アビ3
強化/CT20
CT1で強化号令を上げられるが、奥義ダメージは過剰気味
奥義ダメ1.5倍により、攻撃号令での奥義が考えられる
コルワ(SSR/エルーン)
アビ1
強化/CT2
アビ2
強化/CT3
アビ3
強化/CT1
CTが短く、強化号令を上げやすいが
使用間隔ごとの発動はできず、また性能面も攻撃号令向き
ユイシス(SSR/エルーン)
アビ1
強化/CT6
アビ2
強化/CT5
アビ3
強化/CT5
全て強化号令に対応したキャラ
CTは標準的だが、強化号令メインなら有効
メーテラ(SSR/エルーン)
アビ1
攻撃/CT5
アビ2
攻撃/CT6
アビ3
攻撃/CT8
全アビリティが攻撃号令に対応しているが
序盤に使いたいキャラなので噛み合いづらい
メリッサベル(SSR/ハーヴィン)
アビ1
強化/CT11
アビ2
攻撃/CT6
アビ3
攻撃/CT6
奥義ごとにCT2短縮を持つため
攻撃号令を回す運用には向いている

使用頻度の高いジョブのアビリティ0

ダークフェンサー
ディレイII
攻撃/CT4
ミスト
弱体/CT4
グラビ
弱体/CT8
スーパースター
オーヴァ…
強化/CT7
ピルファー
弱体/CT7
ソングラ
強化/CT6
ベルセルク
ポンバIII
強化/CT5
アマブレII
攻撃/CT5
レイジIV
強化/CT5
ランペII
強化/CT6
ウォーロック
エテブラIII
攻撃/CT5
チェイサー
強化/CT7
ヘイズ
弱体/CT5
フラップ
弱体/CT5
義賊
ブレアサII
強化/CT5
トレハンIV
攻撃/CT5
ルピフリップ
無反応/CT0
スモーク
強化/CT11
その他アビリティ
アマブレ
攻撃/CT5
他心陣
強化/CT8
デュアルIII
強化/CT5
トレハンI~III
弱体/CT3

プレイ動画

実装日試運転

攻撃号令の使用までの流れなどを軽く撮影。プレイングに不安があるので後日取り直すかもです。

マグナで強化号令

攻撃力を落としてマグナ挑戦。強化号令運用で確定流しまで。

アンチラ比較

ティターンでゆるめの比較。突発的に行ったため、検証としてではなくイメージを掴む程度で。


レジェフェス限定で排出される他のキャラはこちら

レジェフェス限定のリミテッドキャラ
カタリナ ラカム イオ
ロゼッタ オイゲン リーシャ
その他レジェフェスの限定キャラ

アニラ

アンチラ
(現在排出停止)
マキラ

ヴァジラ

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力HPDA率弱体耐性
攻撃力防御力HPDA率クリ率
攻撃力TA率弱体耐性回復性能サポアビ

追加サポアビの性能と評価

号令を発令中、ターン終了時に稀に号令Lvが上昇
Lv1…5%
Lv2…10%
Lv3…15%

本来はアビリティを使用しないと上がらない号令が、ターン終了時に稀に自動で上昇するというサポアビ。それほど高確率ではないが、他に強力なLBがあまりないので取得してしまってOK。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
HP250500750
DA率3%5%6%
弱体耐性5%8%10%
クリティカル率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
TA率2%4%5%
回復性能10%15%20%

オススメの振り方

(強化数: 12 )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★☆★★★
☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆★★★

振り方の解説

基本となる火力面の強化で「クリ★3」>「TA★2」>「DA★2×2」と取得。また号令を上げることで味方を支援して戦うキャラなので、それほど強力ではないがサポアビも★3まで振ってしまいたい。

その後振るLBの候補

「攻撃」「防御」といったシンプルな強化のほか、クリア持ちなので「弱体耐性」、回復量を上げるための「回復性能」が選択肢となる。突出して取得したいLBは少ないので、比較的自由に振ってしまってOK。

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ(レジェフェス限定)
(リユニオン入手で解放)

レジェフェスやリミテッドキャラまとめはこちら▶今回のレジェフェスまとめ

リーシャの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
烈空の宝珠1個1個2個-
疾風の巻2個---
ウィンドジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個3個
風竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
ティアマト
アニマ
-5個--
ティアマト
マグナアニマ
--3個5個

リーシャのプロフィール・小ネタ0

「秩序の騎空団、団長代理の…リーシャです。今の私にできることが何なのか、まだ探している最中です。」

年齢21歳
身長165cm
趣味部屋の掃除、勉強
好き家事全般
苦手余暇(何かしていないと落ち着かない)

上限解放イラスト

[蒼導の剣]リーシャ

拡大画像

上限解放前

上限解放後

1:リーシャの担当声優は川澄綾子さん

リーシャの声優を担当しているのは川澄綾子さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
To Heart神岸あかり
まほろまてぃっく安藤まほろ
Fate/stay nightセイバー
出演声優一覧

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