グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
ロゼッタ(リミテッド)の評価

【グラブル】ロゼッタ(リミテッド)の評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
『グラブルフェス2018』公式サイトOPENが発表!
おすすめの関連記事

グラブルのロゼッタ(リミテッド)を評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。リミロゼを運用する際の参考にして下さい。

目次

―評価の更新履歴―

  • (2017/6/5)
    リミットボーナスの実装などに伴い、点数を9.0から9.5に上方修正
▶ロゼッタ(SR)はこちら
▶クリスマスVerのロゼッタはこちら
▶水着Verのロゼッタはこちら
レジェフェスやリミテッドキャラまとめはこちら▶今回のレジェフェスまとめ

ロゼッタ(リミテッド)の評価点数2

点数9.5/10点
理由・役割:味方支援
・準備が必要だがPTに絶大な強化効果を付与
・発動できれば強力だが前提が多い
・2ターンに1回の被弾が必要なため敵を選ぶ
・リミットボーナスで使い勝手が大幅に向上
・場面を選ぶが高い爆発力を誇る火力支援役

ロゼッタの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/風75002000
タイプ/武器種族声優
特殊/短剣星晶獣田中理恵

ロゼッタの主な特徴

特殊な強化効果である『結界』を展開して戦うキャラ。結界Lvを上昇させてから解放することで、味方全体に破格の強化効果を付与できる。ただし、扱い方が非常に難しいため仕様の理解が必要。

この記事を書いたライターはどこで使う?

GameWithの点数基準とは違った角度で、ライターがこのキャラを使う場面や所感を述べています。

(※1月23日時点での所感です)

ライターB薔薇の結界を上手く運用できれば超強力な支援キャラです。特に複数ボスや、ユグマグなどの通常攻撃が複数回ある敵に対しては結界Lvを上げやすく、凄まじい活躍をしてくれます。他のボスに対しては奥義ゲージ支援などがしっかりしていないと使いづらい、結界Lvを上げきるのは運といった難点もありますが、「風」「ソロ」「長期戦」という条件が揃った時に編成しやすいので、確実に出番はあるというキャラです。
他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

ロゼッタの奥義/アビリティ0

奥義『エンドレス・ローズ』

「悠久の薔薇に抱かれて眠りなさい、エンドレス・ローズ!」

効果
風属性ダメージ(特大)
味方全体の弱体効果成功率UP
結界展開時:風属性ダメージ(特大)/防御UP

アビリティ

アビリティ1:『薔薇の結界』
効果
薔薇の結界を展開
再使用で結界を解放し味方全体に強化効果
使用時に奥義ゲージを5%消費
展開中は結界密度に応じて毎ターン奥義ゲージを消費
アビリティ強化:
Lv55で使用時に奥義ゲージを消費しなくなる
(※維持には消費する)
使用間隔:1ターン
アビリティ2:『アイアン・メイデン』
効果
敵全体に風属性ダメージ
3ターンの間、味方全体に与ダメージ上昇効果を付与
(最大5000/最終ダメージに追加される)
アビリティ強化:
Lv75で性能強化
使用間隔:7ターン
アビリティ3:『イムルイル』
(※Lv45で習得)
効果
味方の奥義ゲージを最大15%ずつ吸収して
自分の奥義ゲージに変換
使用間隔:6ターン

サポート

『薔薇の女王』
薔薇の結界展開中に、敵対心UP/反射(20%)
再生(最大500)/攻撃力DOWN(30%)

奥義演出

ロゼッタの仕様

薔薇の結界の発動と結界レベル

ロゼッタはアビリティ『薔薇の結界』を使うことで、自身に結界(Lv1)を展開する。結界Lvは最大で5まであり、ロゼッタがダメージを受けるごとに上昇(※)。逆に2ターンダメージを受けないと解除される。
(※何回攻撃を受けても、結界Lvの上昇は1ターンに1のみ)

薔薇の結界の維持

結界の展開中は、結界Lvに応じてロゼッタが奥義ゲージを消費する。不足していた場合は結界が強制的に解除され、次回発動時は再度Lv1からの溜め直しになる。

結界LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
消費ゲージ量20%20%30%30%50%

薔薇の結界の解除と強化効果

結界を展開中に再度アビリティ『薔薇の結界』を使用することで結界を解放し、結界Lvに応じて味方全体に強化効果を付与することができる。結界Lvに応じた効果量、効果の有無は以下の通り。

結界LvLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
攻撃/防御UP25%35%50%70%120%
連続攻撃率UP
弱体耐性UP××
弱体成功率UP××
追加ダメージ××××5割
継続ターン数33355

つまりどんなキャラ?

流れをまとめると下記の通り。

ロゼッタの詳細な評価/使い方

ロゼッタの強い点

1:結界を解放することで味方の火力を大幅UP

薔薇の結界を解放した時に付与される強化効果が優秀。特にLv5なら強力な攻・防UP/連続攻撃UPに加えて、50%の追加ダメージが発生するため発動さえできれば破格の火力UP効果となっている。

▲攻撃力UP+追加ダメージで、通常攻撃の与ダメージは強化前の3倍近くまで上がる。連続攻撃が出れば更に火力UP。


2:結界展開中は耐久UP+敵対心UP

結界を展開している間は攻撃力が下がる代わりに、敵対心UP+反射+再生効果が発動するため味方が受ける攻撃量を減らし、かつ自身も倒されにくい。支援などがなくても結界Lvを上げやすいのも魅力。

ロゼッタの注意点

1:活躍には場面を選ぶ

ロゼッタは結界以外の強みがほぼないため、単体攻撃が多い、もしくは暗闇/魅了が付与されているなどの結界を溜めづらい敵に対してはほとんど活躍できない。特にマルチバトルでは上記の弱体化が付与されていることが多いため、活躍の場が限られる。

2十天衆「ニオ」と同時編成しづらい

風属性の優秀な支援役「ニオ」は奥義の魅了付与で結界のLv上昇を邪魔してしまうため、ロゼッタとの相性はあまり良くない。ニオは最終解放すると風PTからほとんど外れない性能になるため、同時にロゼッタを編成しづらくなる点に注意。

ロゼッタの総合評価

1:敵を選ぶが非常に強力な支援キャラ

使い方次第で味方の火力を大幅に強化できる支援キャラ。結界の管理が難しく、運用が現実的ではない場合も多いが、得られる効果が非常に強力ため特定の場面では編成から非常に抜けづらく、大きな活躍を期待できる。

2:特にソロで運用しやすい

ボスと1人で戦う場合、自分で付与する弱体化をコントロールできるため暗闇/魅了などの弱体化を付与しなければロゼッタが運用しやすい。その分被ダメージは増えるが、それ以上の見返りがあるためソロでは特にオススメのキャラ。

3:ユグドラシルマグナ戦に最適

ユグドラシルマグナは通常攻撃で多段攻撃をしてくるため、ロゼッタが攻撃を受ける確率が高く、結界を維持しやすい。結界をLv5で解放する運用が安定するため、確定流しやソロ攻略に最適。

ユグドラシルマグナ攻略はこちら

ロゼッタの主な使い方0

1:結界運用ではロゼッタの奥義は撃たない

結界を使う場合、維持に多くの奥義ゲージが必要になるためロゼッタの奥義は撃たないようにしよう。なおロゼッタを2番手に編成しておくと、結界Lv1でもゲージを20%消費するので意図的にチェインに参加させないことができる。


2:結界を解放後、すぐに結界を再展開

薔薇の結界は解放した効果が続いている間でも溜め始めることができる。特に解放中は連続攻撃UPによって奥義ゲージが溜まりやすくなっているため、解放した次のターンから結界を展開しておきたい。


3:奥義ゲージが足りなければ『イムルイル』

結界の維持に奥義ゲージが足りない場合、3アビ『イムルイル』を使って味方の奥義ゲージを吸収しよう。結界を維持できた場合の見返りが大きいため、躊躇わずに使ってしまってOK。


4:維持できなければLv4以下で解放するのも手

『イムルイル』を使っても奥義ゲージが足りずに維持できないという場合は、結界Lv4以下で解放してしまっても問題ない。Lv5と比べるとダメージ量は大きく劣るが、発動できないよりは中途半端でも発動してしまった方が良い。

(動画)リミロゼ運用/簡単な流れ

相性の良い組み合わせ

ロゼッタと相性の良いキャラ

コルワ (SSR/エルーン)
どちらも奥義ゲージを多く必要とする代わりに全体の連続攻撃UPを持っているため、双方が双方の連続攻撃を支援できる組み合わせ。
ネツァワルピリ (SSR/ヒューマン)
高い攻撃力に加えて、敵ブレイク時に大ダメージを出せる”ブレアサ”を持ったキャラ。ブレアサ発動中は通常攻撃のダメ上限が44万から116万まで伸びるため、結界Lv5による連続攻撃+追加ダメージを最大限活かせる。
アンリエット (SSR/ヒューマン)
味方の奥義ゲージ上昇量を高めることができるキャラ。連続攻撃UPが十分な場合には不要だが、結界を維持する奥義ゲージに不安がある場合は編成しておくと便利。奥義で睡眠を付与してしまう点には注意。

ロゼッタと相性の良い召喚石

シヴァ (SSR/火)
召喚効果で全体のダメージ上限が116万付近まで上昇するため結界の火力UP/追撃が活かしやすく、結界Lv5に合わせて召喚することで強烈なターンダメージを狙うことができる。ただし召喚まで12Tかかるため、長期戦用の戦法といえる。

レジェフェス限定で排出される他のキャラはこちら

レジェフェス限定のリミテッドキャラ
カタリナ ラカム イオ
ロゼッタ オイゲン リーシャ
カイン フォリア  
その他レジェフェスの限定キャラ

アニラ

アンチラ
(現在排出停止)
マキラ

ヴァジラ

ボス別相性表0

ユグマグ 通常攻撃が多段なので、結界の維持が容易なボス。結界Lv4~5で解放し、連続攻撃→奥義の流れで一気にHPを削ることができるため確定流し~ソロ討伐に挑戦する層に非常にオススメ。性能とは直接関係はないが、解放武器のエターナル・ラヴがダークフェンサーのメイン武器として使えるのも嬉しい。
ユグマグHL アビ封印、連続攻撃率DOWN、睡眠、魅了などの厄介な弱体化が何度も付与されるため、クリア/マウントなしではリミロゼが機能しなくなる。また本体の通常攻撃が非常に強力なため、敵のバフ状況次第では敵対UP持ちのリミロゼが戦闘不能になりやすい。ただし逆に結界解放後の弱体耐性UPや防御UPがこれらの対応策にもなるため、うまく発動できれば強力だが、運用難度が高く運も絡むという相性になっている。
メデューサ 序盤は敵が2体で、また特殊技が多段/全体攻撃のため、攻撃を集めやすく結界の維持がしやすい。ただし石化を付与してくるためクリア効果/マウント効果は必須。なお複数人での戦闘になった場合は、暗闇や魅了を付与されてしまうと活躍しづらくなるため注意。
メデューサHL × 基本的には暗闇/魅了を付与して戦うことになるため、攻撃を受けにくく結界の維持に向かない。通常メドゥーサと同じく序盤は敵が2体なので活躍できる可能性もあるが、結界を維持できないことによるロスが大きいためあまりオススメはできない。
バアル 敵は複数だが、特殊技で魅了や麻痺、奥義封印といった厄介な弱体化を付与してくるため、これらへの対策無しではほとんど活躍することができない。ジョブ『セージ』などを使って状態異常への対策や回復をすれば、活躍させること自体は可能。
ウォフマナフ ウォフマナフのDA率が高めとなっているため、通常攻撃を受けやすく結界Lvを貯めやすい。また必然的にソロになるため、暗闇/魅了を付与せずに戦うことができる。火力次第では短期戦になるため結界なしでも倒せてしまうが、火力が低いうちは編成候補。
ティターン 攻撃はそれほど強力ではなく、特殊技は多段or全体攻撃。暗闇/魅了などを付与せずに戦うことで、ほぼ常時結界を発動し続けることができるため、ソロにおける最適キャラのひとり。複数人での攻略では、暗闇/魅了で安定しなくなるため×。

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容1

攻撃力防御力弱体耐性OD時攻撃OD抑制
攻撃力防御力HP属性攻撃奥義ダメ
奥義上昇量属性軽減敵対心↑敵対心↑サポアビ

追加サポアビの性能と評価

アイアン・メイデン使用時に確率で結界密度が上昇
Lv1:50% / Lv2:80% / Lv3:約100%

2アビ『アイアン・メイデン』使用時に確率で薔薇の結界Lvが上昇する効果。Lv3まで振ることでほぼ確実にLv1上がる状態となり、結界の運用に大きく役立つため優先的に取得しておきたい。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
弱体耐性5%8%10%
敵OD時攻撃力5%8%10%
ODゲージ抑制5%8%10%
HP250500750
属性攻撃5%8%10%
奥義ダメージ10%15%20%
奥義上昇量5%8%10%
属性軽減2%4%5%
敵対心↑

オススメの振り方

(強化数: 12 )

☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★☆☆☆☆☆★★☆★★☆★★★

振り方の解説

「敵対心UP★2×2」「LBサポアビ★3」「奥義ゲージ上昇★1」「防御★2×2」を取得し、”薔薇の結界”をより安定して運用する方向での強化がオススメ。

その後振るLBの候補

残りのLBも耐久面の強化で「防御★3」や「属性軽減★2~3」に振っていきたい。「敵対心★3」も選択肢ではあるが、あまりに被弾が多くなるとロゼッタ自身が耐えきれなくなるので注意が必要。

入手方法・解放武器と上限解放素材

入手方法

レジェンドフェス限定
(エターナル・ラヴ入手で解放)

エターナル・ラヴの評価はこちら
レジェフェスやリミテッドキャラまとめはこちら▶今回のレジェフェスまとめ

解放武器『エターナル・ラヴ』0

3凸時の最大ステータス
HP…263 / ATK…2645
奥義『ブルー・ローゼス』
風属性ダメージ(特大)/味方全体の連続攻撃確率UP
スキル『乱気の攻刃II』
風属性キャラの攻撃力上昇(大)

スキルが通常の攻刃(大)より優秀

リミテッド系の解放武器は『攻刃II』を持つことが特徴で、通常の攻刃(大)より効果が1%高い。装備が揃っていないうちは、そのまま風属性の編成に入れておいても強力。

奥義が優秀なためメイン武器として使える

エターナルラヴの最大の強みは奥義で味方の連続攻撃率を強化できる”短剣”であるということ。効果量は古戦場武器『四天刃』には劣るが、序盤からダークフェンサーのメイン武器として使える。

ロゼッタの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
烈空の宝珠1個1個2個-
疾風の巻2個---
ウィンドジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個-
風竜鱗-1個2個3個
覇者の証---3個
ティアマト
アニマ
-5個--
ティアマト
マグナアニマ
--3個5個

プロフィール・小ネタ0

「空に咲く一輪の薔薇、ロゼッタよ。ちょっとドレスアップしてみたんだけど…どうかしら?」

年齢不明(※)
身長165cm
種族星晶獣(外見はヒューマン)
趣味植物の手入れ
好き魅力を感じられる人間(男女は問わない)
苦手機械

※JK…?(「ぐらぶるっ」より)

キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

妖艶なる微笑に真実を秘めながら、彼女は空の旅路をなぞる。その瞳には数多の景色が映っては過ぎ去るも、過去と現在を繋ぐ者として、小さな未来を見守っている。

上限解放イラスト

[蒼麗の薔薇]ロゼッタ

拡大画像

上限解放前

上限解放後

ロゼッタの小ネタ

1:ロゼッタの担当声優は田中理恵さん

ロゼッタの声優を担当しているのは田中理恵さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
機動戦士ガンダムSEEDラクス・クライン
ローゼンメイデン水銀燈
ハヤテのごとく!マリア
出演声優一覧

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    1
  2. グラブル速報/最新ニュースまとめ
    グラブル速報/最新ニュースまとめ
    2
  3. モニカ(SSR)の事前情報まとめ/アーカルムで仲間に加入!
    モニカ(SSR)の事前情報まとめ/アーカルムで仲間に加入!
    3
  4. 2018年9月バランス調整キャラまとめ
    2018年9月バランス調整キャラまとめ
    4
  5. 『四象降臨』攻略/効率よい進め方とおすすめの武器交換順
    『四象降臨』攻略/効率よい進め方とおすすめの武器交換順
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたのロゼッタ(リミテッド)の評価は何点?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(7件)
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

グラブルフェス2018

2018年9月バランス調整

スターレジェンドガチャ
(9/19~9/25)

四象降臨(9/16~9/22)

これグラ2018年9月号

Z.O.E (ANUBIS)コラボ(8/24~9/25)

グラブルクイズ

パンデモニウム最終階層攻略

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ