質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みなさまのお気に入りのSDキャラ教えて

グラブルって、いろんなところが細かくできてると思っています。
マイナーであまり使われないだろうキャラも、細かくポーズがあったりセリフに凝っていたりとそういうの見つけると楽しくなってしまいます。
たとえばRキャラのノルセルがいかにも重そうに本を振り回したり、アルメイダが合間合間におにぎり食べてたり、アーミラはお肉むしゃむしゃしてるし、いろいろ細かいなーって思っています。

最近では、SRネツァワルピリのSDが凝っていていいと思っています。
(鷹のクゥちゃんがかわいい!)
最後、空を旋回してネツァワルピリの腕に止まります。かわいい。

できればRとかSRとかあまり使われないキャラで、たとえば戦闘時の構えがすごいとか、アビ使用時とか、途中でこんなことしてるとか、最後のきめポーズがカッコいいとかかわいいとか、面白いとか、ありましたら教えてもらえると嬉しいです。
もちろんSSRのメジャーキャラでも、「こっそりこんなことしてる」なんてことがあれば教えてください。

これまでの回答一覧 (11)

グラブルのSDはコロコロしてて可愛いしアクションも凝ってていいですよね♪自分はグラブル始めた頃に課金してもSSRキャラを全然引けなくてゲンナリしてしばらく放ったらかしていたのですがふと一番最初に引いたコーデリアを使ってみたら勝利ポーズ時に取り巻きの女性たちがワーっと集まってきて(コーデリアは宝塚なキャラなので)、Rキャラなのに凄く豪華だなぁって感動して気を取り直してグラブル再開した記憶がありますね(笑)

コーデリアはブリジールとの掛け合いも楽しいのですが属性が違うので早くどっちかがSR昇格して属性揃えてもらいたいですね。サーヴァンツみたいに2人セットでSSR昇格ならもっといいですけど♪最近はSSRキャラのSR化が多くて、それはそれでいいのですがRキャラのSR昇格をもっと加速してほしいなぁって今後に期待してます。

グラブルはなにかと強さばかり追い求めてしまいがちな部分がありますけどストーリーとかキャラのエピソードとかも魅力なのでそういう部分もできるだけ楽しんでいきたいですね。個人的には自分のグランサイファーで手持ちのSDキャラがウロウロしてるような箱庭的なコンテンツもほしいなと思ってます(笑)

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    リクジャバコさん、いつも回答ありがとうございます。そうでしたね、たしかにコーディリア、そうでした。Rキャラなのに人物をさらに数人書き足すという手間のかけよう。 SSRキャラよりRやSRキャラのほうが凝ってることが多いですよね。気が付く人だけ気が付いて、って感じ。 そうそう、クロエが、奥義使うといろんな顔に変わります。六変化というから6つあると思うのですが全部は見てません。戦闘終了時はフーセンガム膨らませてます。凝ってます。でもクロエが奥義をそんなに使うほど利用する人はあまりいなさそう。 地味にいいエピソードのRキャラは多いので、SRとかSSRに昇格してほしいですね。

  • リグジャバコ Lv.219

    クロエにはそんな特徴があったんですね!水着バージョンは引けなかったんですけどR版をいま確認したら確かにこれは楽しそう♪レアリティ低くても魅力的なキャラ多いですからイベントでの登場や昇格に期待していきましょう^^

よい質問ですね笑 いろいろ編成やサプチケの質問の中にこのような質問を見かけるととてもほっこりしますね^^

 やはりグラブルは細かいところまで作りこまれていて、こんなんなってたんだ!かわいい!みたいになりますよね。

自分がオススメしたいのは、クリスマスverのSRセン(風)です

勝利時のポーズなのですが、クリスマスの靴下?長靴?に入ってにゃんこポーズを取っているのがとってもキュートです^^
 しかも、その靴下をよく見てみると、猫の手のような形になっていて、芸が細かいなぁと感動しました^^

あとは、ポーズとか特にないですが、Rキャラのコワフュールがとっても可愛いです◯見た目だけで言えばSSR中上位のキャラに匹敵するポテンシャルを持ってると思います!(自分は

他1件のコメントを表示
  • 豆腐事変 Lv.31

    すみません、追記でRキャラのダーントが何気面白いですwww 猫と暮らしてるっぽいのですが、時々頭や肩に乗ってた気がします笑 面白いので、Rキャラ限定クエストなどで活躍してもらってます

  • ねこねこ Lv.117

    クリスマスVerセン、いいですね。可愛い。見てみたい。コワフュールかわいいですよね。エルーンの手持ちが少なくてエルーン限定クエのうさぎ狩りに連れて行きまくったおかげでLv50になってます(大汗)。 ダーントもいいですね。SRバージョンしか持ってないのですが猫だらけです。勝利時には「いざ勝利の雄たけびを!」ってダーントがいって、ねこたちが「にゃあん」って言います。かわいい。

ぷん Lv3

Rキャラのフィラソピラがバトル開始時いないんですが、攻撃ボタン押すと上から降ってきます
初めて見た時、ん?なんかあったようなって思っただけで気づかなかったです笑

あとSRルリアの勝利時に食べ物を掃除機のごとく、ぶぉぉぉぉって吸ってるのがかわいいです

他2件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    そういうギミックのあるキャラもいるんですね。フィラソピラいないので、来るのが楽しみです。 ルリアは大食いキャラにされちゃってますね。かわいいけど。

  • ねこねこ Lv.117

    ルリア、使ってみたら、ビィ柄のボールをドリブルしてました。いくつか勝利ポーズはあるようです。かわいい。

  • ぷん Lv.3

    なんと!?そのルリア見たことないです レアなのかな? 今度見てみますね

グラブルのSDキャラモーションはとても凝ってて素敵ですよね!
自分は ヘリヤさんがアビ選択時や奥義待機時に剣を地面に突き立て片膝をつき 指を組んでお祈りしてるポーズがすごく綺麗で大好きです。顔を伏せて怪しく笑うウィルや、SSRですがメリッサベルの髪がぶわぁっと上に舞うのも好きですね〜
あとは全キャラ共通だと思うんですが、バトル開始直後そのまま攻撃をしたり最初にキャラを選択した時に それぞれ武器を抜いたり構えをとったりする瞬間はなんだかやるぞ!って感じでテンションが上がります 笑

  • ねこねこ Lv.117

    おお、ヘリヤさんは持っていないので、そんなポーズされるのですね。いいですね! それぞれの武器の構え方が違うのもいいですよね。 例えばジンは侍らしく、ユーリは帝国兵らしく武器を構えます。そういう細かいところにこだわりがあっていいですよね。

退会したユーザー

SRミリンは勝利後に刀を真上くるくるに投げるのですが、落ちてきたときに上手に受け取れる時と、たまに地面に落として真っ青になる2種類があります。
SRとしては気合が入っていると感じました。オススメです。
攻撃が当たると大喜びするのがいいですね。200パーセント奥義が入ったときは特に気分いいです。風は長期戦になりやすいので時々気分転換に編成に入れます。

ファラやクムユが時々転倒(ずっこける)するのも面白いと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    訂正 真上にくるくると です。

  • ねこねこ Lv.117

    ミリン、昨日きたんです。刀くるくる回して受け取るのは見てましたが時々失敗するんですね。しばらく使ってみよう。ファラやクムユも時々ずっこけるんですね。今度見てみよう。

ゆう Lv118

ちょっと王道かもしれませんが水着ジータちゃんです
全ジョブ変えてるぐらいには好きです
何にしても水着で剣を振り回してるのが好きです
数少ないボイス付きのほうが好きです

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    おお。どういう動作をするのか、教えてください。どこら辺がお気にいりとか。

  • ゆう Lv.118

    どのジョブだろうとDATAで華麗に追撃するところと奥義待ちの場面好きです

干支キャラですがヴァジラのSDは見ていて楽しいです。
戦闘開始直後の無表情さ、奥儀時のドヤ顔、TA時の派手な動き、勝利画面ではガルジャナに乗って走り回るor棒を投げて取ってこい遊びの2パターンあり とやはり新年の目玉だけあってかなり力が入っています。
…性能調整にももう少し力を入れてくれたら良かったんですけどね…。でもかわいいからプラマイ!

  • ねこねこ Lv.117

    ヴァジラ、いいなあ。そんなかわいいんですね。性能が残念といわれてますが、かわいいは正義。 今年の年末にSRバージョン配布になったら、ヴェインとゼタとヴァジラでわんわんパーティしてみたいとか野望があります。

ほっほ Lv183

SDだけの話なら、今のサンダルフォンは配布版とイベント中のサンダルフォンはSDと奥義が違いましたよ。イベント中は羽生えてました。

あと最近のSSRはやたら光るので旧キャラのSDの見直しもお願いしたいですね。

  • ねこねこ Lv.117

    イベント中はルシフェルの代理の力が覚醒してましたものね。 召喚石は、そのイベント中の羽バージョンのSDキャラで召喚されますよね。

 着物リーシャこそが至高だと信じております。フィニッシュ時の桜吹雪が尊い……

  • ねこねこ Lv.117

    ほうほう。着物スキンにするとそうなるのですね。かわいいですね!

お気に入りは断トツで闇カリオストロが大好きです!
闇の編成から外れることが多いですが、機会があればちょくちょく使ってます
SDキャラはかわいいですし、特定キャラは編成で掛け合いとかもありますし、性能とは別に癒し編成とか組んで島ハードやったりしてますね

他3件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    SDキャラのどの点が可愛いか教えてください!カリオストロは持ってないので興味あります!

  • かっこかり Lv.109

    奥義打つ時に表情がクワっとなった後、ぶりっ子します あと、勝利ポーズは足下からウロボロスが出てきて、その上に乗ってくるっと回って決めポーズ かわいい

  • HIROSAKA Lv.78

    編成で掛け合い有るのか!!!1ヶ月ちょい続けて初めて知った・・・拳仲間のフェザーとガンダ爺組ませてみるか。ほかにも一杯有りそう カリオストロちゃん可愛いのは良いけど後ろのキャラ隠してまで目立とうとしすぎww

  • かっこかり Lv.109

    掛け合いありますよ! ユエルとソシエだったりとか、ベアトリクスとゼタだったりとか! 干支キャラのイベントでマキラとアンチラには本当に癒されましたw

未央攻撃時のセリフでバキュンは可愛い(笑)

  • ねこねこ Lv.117

    未央は、イベント配布キャラでしょうか?もしイベントキャラなら来た時に楽しみですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(1/22~1/28)
3/10アップデート
11周年関連記事
十二神将演義(~3/22)
光古戦場(4/7~14)
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×