質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
青龍 Lv1

天井は年末か年始か

天井を年末年始のどちらかで行う者です。一回分しか無いのでどちらで天井すべきか悩んでいます。年末年始での天井は始めてなのでそれぞれの利点とどちらの方がより良いか教えていただきたいです。新キャラ狙いでガチャするつもりです。

追記)年始レジェフェスでは今までの干支キャラも排出されるのでしょうか(クビラは除く)?知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (4)

最初に、追記のことに関してお答えします!
というのも、他の回答者様の情報が正確ではないからです(300連が懸かっているのにテキトーなこと言わないでください…)。
例年通りですと、今までの干支キャラが全員排出される、ということはあり得ません(昨年末はクビラ+アニラのみ排出されました)。今年のレジェフェスはクビラ+(アニラ→アンチラ→マキラの順に1人ずつ)という排出状況でしたので、次のレジェフェスはビカラ+アンチラが排出される可能性が高いです。

ここで本題に戻りまして、それぞれの年末フェスの特徴を挙げていきます!
・ンデフェス
①神石編成の中核を担う武器が多い(=その分本数を要求される)
②次の古戦場が光有利なので、恐らくエデンorサティフィケイトのピックアップ
③干支キャラのように排出期間が限られるキャラがいない(=毎回どのキャラも取ろうと思えば取れる)
・レジェフェス
①干支のピックアップは滅多にないので、ビカラが欲しいなら最大のチャンス
②初期のリミキャラがこちらに偏っているので、ンデフェスに比べてキャラ・武器パワーが低め(ただし、調整や最終解放によってキャラ性能は改善されつつある)

以上より、「なるべく神石への足がかりを増やしたいor光属性を強化したいorビカラは2020年中に天井予定」ならンデフェス、「ビカラとアンチラの2枚抜きを狙いたいorどうしても今欲しいレジェフェス限定キャラ(武器)がいる」ならレジェフェスで天井すればよいと思います。

他7件のコメントを表示
  • ウルトラマンモス Lv.20

    ですよね自分も今年の年始はアニラとクビラしかピックされてなかったような気がしてたんで

  • 青龍 Lv.1

    ぐにもんさん、ご丁寧な回答をありがとうございます。レジェフェスの干支キャラのところはかなり気になっていたので助かりました。個人的には年始レジェフェスに傾きつつあるところです。 本当参考になりました。

  • パン君 Lv.52

    失礼しました!間違えた情報を提供してしまい謝罪いたします。ご指摘ありがとうございました!

  • 青龍 Lv.1

    ・グラフェス エウロペ、ブローディア、ジャンヌ、年末新キャラ ・レジェフェス アンチラ、ビカラ、モニカ、カタリナ 一応今欲しいのが上記の通りです。グラフェスキャラは後でも天井できるので干支キャラに比べたら優先度が今回は下がるかなとも思いつつ、グラフェスキャラも魅力的なので迷ってます。干支キャラ狙った方がやはりお得ですかね?

  • ぐにもん Lv.24

    天井で交換するキャラは決まってない感じですかね…?ひとまずは両フェスで一人づつ、交換するキャラを仮定した方がよいかと思われます。欲しいキャラをたくさん挙げていただきましたが、ピックアップ以外のキャラが天井道中で出る望みは薄いです。私はンデとレジェで1回ずつ天井する予定ですが、ガチャピンルーレットで石チケを節約するということ以外にも、ぼんやりとした目的はあります。(続く)

  • ぐにもん Lv.24

    ンデフェス→道中でピック対象であろう新リミキャラ・エデンorサティフィケイトを狙いつつ、光有利古戦場に備えてリミジャンヌを交換する レジェフェス→道中でピック対象であろう新リミキャラ・ビカラを狙いつつ、干支かつ高難度必須のアンチラを交換する 参考になるかは分かりませんが、ともかく青龍さんももう少し狙いを絞ってみては、と思います。例えば「次の闇古戦場を頑張りたいので水ゾを天井したい!」という場合、闇古戦場は先月終わったばかりなので、次回開催までにはだいぶスパンがありますよね。その頃までには確実に1回以上の天井貯金はできるはずなので、今回の目的からは外して次の天井で取ろう、となるわけです。要するに「今、もしくは近いうちに必要か?」という視点で取捨選択を行っていけば、自ずとキャラが決まっていくはずです。

  • 青龍 Lv.1

    今度の光古戦場はリアルの都合があってあまり出来ないので、現状キャラの揃いが悪い水属性の強化をしたいと思ってます。ただし新キャラの性能次第では再考する可能性もあるので…天井で取るキャラは グラフェス…エウロペか新キャラ(性能次第) レジェフェス…カタリナかアンチラ(性能次第でビカラ) 本当であればどちらとも回したいですが、手持ちで丁度300連分なので200連とかでも無い限り難しいかなと思います(余った分は6周年での天井の蓄えにしようと思ってます)。ただ干支キャラに関しては上限解放後も含めた性能に期待が持てるのとグラフェスキャラは後でも手に入れることができるのでやはりレジェフェスかなと思っている次第です。

  • ぐにもん Lv.24

    ↑1年間返信があったことに気づきませんでした、申し訳ない! 最近になって私の解答に「参考になった」が多くつけられるのですが、2019年の話であることにご注意ください。結局年始レジェフェスは「ビカラ+アンチラ」が排出されるという予想は外れ、ビカラのみの排出となりました。

今までのパターンなら今年の干支は来年一年おやすみです。アニラとアンチラ欲しいなら年末、ヴァジラや新干支なら年始かなと個人的には思います。
クビラ化けるかは微妙だし、マキラは強さ不確定だし、新キャラの干支は性能見ないとなんとも言えないです。
アンチラ 風高難易度ソロの立役者。回復性能が強い
アニラ たくさんデバフまけてルシ試練が楽
ヴァジラ 水カツオで剣豪、ライジングやりたければ必須

他4件のコメントを表示
  • 青龍 Lv.1

    ご回答ありがとうございます。個人的には水属性強化もついでに行いたいと考えていたので年始の方が良さげですかね?それとアニラとアンチラが年末でヴァジラが年始というのは例年からの予測でしょうか?(なにぶん干支キャラ狙いが始めてなもので…すみません)

  • パン君 Lv.52

    俺が勘違いしてました。年始ガチャに干支集結でしたね、少なくとも去年は。年末特別ンデフェスが29から31の19時まで。年始レジェが大晦日19時からってスケジュールでした。今年も同じとは限らないですが例年通りなら。

  • 青龍 Lv.1

    年始に干支キャラ集結するの初めて知りましたw ということは年始ガチャの方が今回はお得ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • パン君 Lv.52

    干支キャラ集結も勘違いでした!他回答をご参考にしてください。新干支キャラ狙いでなければンデフェスもかなりお得でお好きな方を。

  • パン君 Lv.52

    むしろ干支関連については新キャラともう1体、ヴァジラ復活予想も二月末以降みたいです。長年やってるのに誤情報だらけのにわかゲーマーでごめんなさい!リミキャラ充実してるのはむしろンデフェスの方ですので、ンデフェス期待の方がいいかもしれませんね。

どちらのフェスも限定キャラ、干支は強キャラ揃いなのでどっちがより良いかはなかなか甲乙つけがたいです。
どの属性を強化したいかですが例えば
火はマグナ編成だからシヴァよりもアニラいたほうが強くなるな~
水は鰹がまだまだ現役そうだからエウロペよりもヴァジラがいいな~
なら年始レジェフェスですし
逆に極まったアグニスならアニラ抜きなんかもできるのでシヴァがいい、ルシhlならエウロペ刺さるので年末グランデフェス引きます。
まぁ↑はえらいキャラ限定的に言いましたが自分に足りない属性キャラがいるフェスを引けばいいと思います。
年始フェスは今までの干支(クビラは1年無し)+新干支のビカラがラインナップに並ぶと思います。

ルーレットで欲しいキャラ引いたらいいんですよ!(素振り)

kasumi Lv24

とりあえず追記の方を。
書いてらっしゃった通り、2020年の一年間、クビラはお休みです。
欲しい場合は一年後のピックアップまで待ちましょう。

で、年末年始どちらをーという話ですが、年末はリミテッドノアと新キャラ、年始も新干支が増えるともあるので、そこは性能見て考えようかなと個人的感想です。

とは言いましたが、ぶっちゃけ今回ガチャピンガチャ来るので大いに天井できる可能性が高いです。
なので、ガチャピンガチャの無料分+手持ち石で引いてみて天井する。という手が一つあります。
もしの話ですが、ガチャピンガチャで100連引いた際ガチャピン出現後、じゃんけんに勝てれば200連無料、残り100連分を手持ち石で回せば、天井なりますぞ。
(なお、ガチャピンが絶対出るとは言っていない)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×