0


twitter share icon line share icon

【グラブル】ユグドラシルマグナ攻略!確定流しまでの攻略手順と適正キャラ【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラブル】ユグドラシルマグナ攻略!確定流しまでの攻略手順と適正キャラ【グランブルーファンタジー】

ユグドラシルマグナ徹底攻略!確定流しまでの手順から適正キャラ、狙うべきオススメのマグナ武器から特殊技『ルミノックス』の対策までまとめて掲載!ユグマグ挑戦時の参考にどうぞ。

目次

【ボス攻略】

【マグナ武器情報】

全マグナのドロップ情報や優先度はこちら

マグナ攻略まとめ
マグナ戦の攻略はこちら
コロッサス
マグナ

火属性
リヴァイアサン
マグナ

水属性
ユグドラシル
マグナ

土属性
ティアマト
マグナ

風属性
シュヴァリエ
マグナ

光属性
セレスト
マグナ

闇属性

マグナの周回はSkyLeapで!SkyLeap記事はこちら

SkyLeapの詳細はこちら
SkyLeap▶『SkyLeapの使い方/設定方法』

ドロップアップキャンペーン開催!

土属性対象でドロアップCP開催中!

ドロアップCP
開催期間2022年12月22日(木)5:00~
2022年12月29日(木)4:59

「ドロップUPキャンペーン」が土属性で開催!期間中は「ベンヌHL」「ガレヲンHL」等の対象マルチにて獲得できる宝箱が増加する他、追加報酬(紫箱)が入手可能となる。

対象マルチバトル

ドロップアップCPについてはこちら

ボスのステータス/行動パターン

ステータス

HP約8,500,000 (850万)
確定流しまでの
目標ダメージ
約4,300,000 (430万)
チャージターン◇◇◇(3)

特殊技/特殊行動早見表

特殊技『ネザーマントル』(通常)
全体に土/火属性ダメージ
攻撃力DOWNを付与
『アクシス・ムンディ』(通常/OD)
全体に土属性ダメージ
防御DOWN/アビリティ封印を付与
『創世のルミノックス』(OD)
全体に土属性ダメージ(特大)/奥義封印付与
ボスのHP20万回復
特殊行動なし

箱別ドロップ情報

(※編集部で確認したもののほか、ユーザーのドロップ報告なども参考にしています。)

金箱
(くるりん)
各ユグドラシルマグナ武器
ユグドラシルマグナ(召喚石)
赤箱創樹の花蕾
ユグドラシルのアニマ
ユグドラシルのマグナアニマ
各ユグドラシルマグナ武器
各ユグドラシル武器(SR)
ユグドラシルマグナ(召喚石)
ソウルパウダー
紫箱
(CP中限定)
各ユグドラシル武器
ユグドラシルマグナ(召喚石)
創樹の花蕾
金箱各ユグドラシル武器(SR)
アース・ジーン
地竜鱗
虹星晶
創樹の花蕾
マグナ・フラグメント
アークエンジェル武器

特殊技・特殊行動ごとの対処法

ネザーマントル(通常時のみ)

効果全体に土属性と火属性ダメージ
攻撃力DOWNを付与

特徴

土属性と火属性、合計2回のダメージを受ける特殊技。土属性ダメカのみでは火属性ダメージをそのまま受けてしまう点がネックで、特に有利である風属性で戦っている場合、弱点攻撃となるため非常にダメージが大きい。

対処法

火属性攻撃が厄介なので、属性ダメカではなく全属性に対応したダメージカットで対処したい。ただし次も特殊技を受ける予定の場合は、ダメージカットアビリティの使用間隔に注意しよう。

アクシス・ムンディ(通常時/OD時)

効果全体に土属性ダメージ
防御DOWN/アビリティ封印付与

特徴

ダメージも弱くはなく、追加効果の防御減少とアビリティ封印が中々いやらしい効果。確率は低いが、防御減少のあとに通常攻撃が一人のキャラに集中してしまうと戦闘不能になる危険もあるので注意。

ただし他2つの特殊技のダメージが大きいため、通常時/OD時を通してこちらが飛んできたほうがラッキー。

対処法

マウント効果で弱体化の対策はできるが、アビリティ封印は1ターンなので特に対策は不要。防御DOWNが気になる場合は、アビリティ封印が解除されてからクリア効果で回復しよう。

創生のルミノックス(OD時のみ)

効果全体に土属性ダメージ(特大)/奥義封印付与
ボスのHPを20万回復

特徴

ユグマグの攻撃の中で最も気をつけるべき特殊技。非常に威力が高いため、何の対策もないと発動された時点でパーティが壊滅してしまう。

具体的なダメージは約20000、『ミゼラブルミスト』や『アローレインIII』を入れて、敵の攻撃力を最大限下げても約10000。全マグナ中でも高いダメージとなっている。

対処法

そもそも撃たせないことが望ましいが、受ける場合はダメージカット/属性ダメージカットがほぼ必須。

火力を考えると、なるべくダメージカット持ちは有利属性である風属性キャラが好ましいが、所持していない場合は他属性で対処しよう。カット倍率が足りない場合は組み合わせて対応したい。

対処可能な風属性キャラはこちら

ガウェイン
ダメカ+60%
(最終で70%)
柏木翼
土ダメカ+20%
 
水着シャルロッテ
ダメカ+40%
 
水着リーシャ
全体反射+20%
 
土カーバンクル
土ダメカ
25~50%

他属性のダメカ持ちはこちら

かばうダメカ持ちのキャラ一覧

確定流しまでの攻略手順

『創世のルミノックス』をいかに防ぐが最も重要なポイント。他に致命的な攻撃は無いため、対策さえしっかりできていれば他のマグナよりも比較的簡単に確定流しができる。

攻略パターンは『火力で押し切る』か、守りを硬めて『ルミノックスを受ける』、特定のキャラを編成し『ルミノックスを全員で回避する』の3パターン。自身のPTにあわせてどの戦法を取るかを決めたい。

パターン1:火力で押し切る場合

1:最大火力で一気にブレイク!

特殊技を使われるまでにBREAK状態に持ち込むことで、『創世のルミノックス』の発動自体を防ぎ、確定流しまで持っていく戦法。ダークフェンサーなどで極力特殊技の発動を遅らせる、ミムルメモルなどでODゲージを減らす等が有効となる。


2:ディレイIIは2回撃てる

気をつけたいことは、1回目のスロウ効果は必ず2ターン目、敵のチャージターンが1の時に使うこと。『ディレイII』は使用間隔が4ターンなので、2ターン目に使っていれば特殊技発動までにもう1度使うことができる。


3:火力が足りない場合は

「もう少しでブレイクできるのに…」という場合は、『ディレイII』や『グラビティ』をあえて撃たずOD前に特殊技を受けておくのがオススメ。ダメージカットが必要となるが、チャージターンを0にしておくことでOD中に特殊技を撃たせないことが可能になる。

パターン2:ルミノックスを受ける場合

1:敵の攻撃力を下げてルミノックスを耐える

高いHPが必要になるが、ダメージカットによって『創世のルミノックス』を受けることもできる。ダメージ量は約20000。弱体化によってダメージを減らし、更に被ダメージカットを発動して、耐えられるHPを用意すれば良い。


2:ダメージの目安は約5000

『ミゼラブルミスト』『アローレインIII』などで攻撃力DOWNを付与し、更に特殊技を撃たれるタイミングでガウェインの『ノブレスオブリージュ』、もしくはホーリーセイバーの『ファランクスII』を発動する。

これにより被ダメージを4000~5000ほどまで抑えることができるので、HPを確保し回復する手段を持っていれば立て直せる。


3:HPが足りない場合

ダメージカットのみで耐えられない場合、”土属性ダメカ”や”被ダメージ反射”を持っていれば重ねがけが可能。ただし使用間隔の関係で1回までしか受けることができないので、ある程度の火力が求められる。

パターン3:ルミノックスを無効化する場合

1:敵の特殊技を回避/無効化して戦う

パーティーに回避アビリティを持ったキャラを入れることで、敵の特殊技を完全に回避できる状態で戦う戦法。ダメージカットなどをせずノーダメージで切り抜けられるため、これが恐らく最も低戦力でMVP確定ラインまで削ることができる方法であるといえる。


2:回避パーティーを組む

主人公のEXアビリティは、ルミノックスを回避するため、1回だけ自身へのダメージを無効化できる『センチュリオン』。弱体命中率の高さやスロウの貴重さから、ジョブはダークフェンサーがオススメ。

キャラはレア度を問わず、回避アビリティ持ちのキャラを入れることになる。SSRやイベントキャラも居るため、編成の敷居は少し高い。

回避アビリティを持つ風属性キャラは以下の通り


3:敵の特殊技を最大2回やり過ごせる

ダークフェンサーのスロウを残した状態で、1回目の特殊技にあわせて主人公は『センチュリオン』、キャラもそれぞれ回避アビリティを使う。これにより、ルミノックスが来た場合全員ノーダメージで切り抜けることが可能。

ただし『センチュリオン』は”ダメージ1回無効”なので、主人公だけはネザーマントルの火属性ダメージを受けてしまう。ODしていない場合、あらかじめポーションで回復しておこう

2回目の特殊技に対しては、”1回目の特殊技がOD前だった場合に限り”スロウ2回で『センチュリオン』が再使用可能になる。もしODしてしまう火力の場合、最初からスロウを撃ってOK。


4:全員が回避持ちでなくてもOK

キャラが足りない場合、味方全体を回避持ちにする必要はない。特殊技で1~2キャラが戦闘不能になっても、サブメンバーを活用して戦闘が継続できる。

土カーバンクルがある場合、1度目の特殊技を回避し、2度目の特殊技からダメージカットで受けるという戦法も考えられる。

集めるべきマグナ武器は?

世界樹の晶剣(重要度:高)

ATK2270(2650)HP196(229)
スキル方陣攻刃II

土属性の中でメインとなる攻刃武器。
ステータスも高く、また優秀な土属性アタッカーには『剣』が得意のキャラが多いため、これを主に構成を組めば攻撃力の底上げが可能となっている。

世界樹の雫枝(重要度:中)

ATK1945(2270)HP261(305)
スキル1方陣攻刃
スキル2方陣守護

攻刃と守護の両面を揃えたマグナ武器。
杖なので素の攻撃力が低いこともあり、剣と比べるとパッとしない。
最終的に剣の方が優先されるため、編成に組み込むのは1~0本程度だが、剣の3凸が揃いきらないうちは十分活躍できる。

世界樹の蔦弓(重要度:低)

ATK2260(2640)HP208(243)
スキル方陣背水II

土属性には背水と相性の良いキャラが多いため、それらのキャラを使う予定があれば採用したい武器。全く使う予定がない場合でも、最低3凸1本を残しておき、武器の編成に幅を持たせておきたい。

世界樹の雫刃(重要度:スキル餌)

ATK2160(2520)HP218(254)
スキル方陣守護II

スキルが守護IIのみなので、メインで使う機会はほぼ無い武器。
特殊な状況でHPを重視した編成にしたい場合でも、土属性には杖があるため、スキル餌にしてしまって問題は無い。

他のグラブル攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
サプチケ(1/28~2/9)
1月25日アプデ関連
グラブルフェス関連記事
復刻イベ(1/23~1/30)
月末イベ「それいけシェロカルテ」(1/29~2/6)
闇古戦場(4/20~27)
コラボフィーバー(2/1~)
これグラ1月号
12/26アップデート関連
グラブル冬の生放送(12/24)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ぐらぶるTVちゃんねる
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×