グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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微課金マグナ編成におけるケル銃の必要性
現状が添付データの通り、ここから武勲と栄誉が溜まり次第セレ槍をセレ爪に入れ替え、オルコルを一本取得する予定です。
次回のサプチケではグラシを交換してオルコルと一緒にダマスカスで凸していくつもりですが、次回のケルベロス討伐戦でケル銃を作って編成に入れた方が良いでしょうか?
闇パを優先して育成してきて偏ってしまったので、他の属性の育成も近頃になって進めているため、労力に見合わないようならケル銃は見送って他属性の育成に注力するべきか悩んでいます。
これまでの回答一覧 (3)
ケル銃は
・オルタナのデメリットがきつい場合(特にフツルス化が済んでいない場合)や開幕他心による奥義ゲージ100%までのHP確保が出来ていない場合
・通常背水が武器編成にない場合(=4凸グラシが無い場合)
これらの場合に三手武器として1本まで編成に入ってきます。
逆に言えばそれらをクリアしていればオルタナに勝る要素は何一つないという事になります。
とはいえ、セレバハ編成でHPに余裕が持てるようになるのはRank155の全体HPUPのリミボを取ったあたりなので当分は先の話になります。
(現に自分はオルタナ2本ありますがデメリットが重いためにケル銃4凸を編成し、オルタナは倉庫で眠らせてます)
あと、グラシはともかくオルタナをダマスカスで凸するのは非常におススメしません。
ダマスカスを回収する労力とオルタナを回収する労力とでは流石に後者の方が楽です、機会も限られていますし。
リミ武器等ダマスカスを優先したい武器も存在するので尚更ですね。
1本最終までなら交換でいけるのでやる量が決まっていて、やれば絶対取れるという点では労力に見合うかどうかは周回数を計算すればわかるかと思います。
フェンリルと平行しなければそこまで無茶しなくても取り切れたはずでドロップもあり得るので狙うのはありだと思います。最終開放素材プラス交換トレジャーの素材を全て足し算すればだいたいどれくらいやる必要があるかわかり、ぎりぎりまで交換せずに集めておけば仮に途中でドロップした場合も遠回りせず終われます。
ドロップに左右されるならやめた方がいいですが、交換でいけるのでやってもいいとは思う反面、セレバハで絶対必須とまでいくかは人によるので現装備で入らない可能性があるならやめてもいいと思います。
HPが不足するからマグナでも必須であり155越えても余程+振ってないと使うことになります
オルコルの運用やダマスカスの使い道など微に入り細に入り助言をいただきありがとうございます。 ケル銃確保してダマスカスは温存してのんびり育成していこうと思います。