グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
闇ジャンヌダルクの評価

【グラブル】闇ジャンヌダルクの評価【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
『グラブルフェス2018』公式サイトOPENが発表!
おすすめの関連記事

グラブルのジャンヌダルク(闇堕ち)を評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。闇ジャンヌを運用する際の参考にどうぞ。

目次

▶光SSRのジャンヌダルクはこちら
▶水着ジャンヌダルクはこちら
▶SRver.のジャンヌダルクはこちら

闇ジャンヌの評価点数0

点数9.5/10点
理由・役割:アタッカー/味方支援/敵弱体化
・敵防御30%DOWNという強力な弱体化持ち
・別枠強化と背水によるお手軽な超高火力
・攻撃/支援を高水準で行えるスタメン有力候補

闇ジャンヌの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SSR/闇98001200
タイプ/武器種族声優
攻撃/剣ヒューマン潘めぐみ

闇ジャンヌの主な特徴

高い効果量の防御DOWNと自身への特殊な強化効果を持ち、付与されるHP減少効果と背水効果のシナジーで高い火力を出せるサポート兼アタッカー。重いデメリットはあるが、一時的に不死身になって背水を維持できることも特徴的。

他のキャラ評価点はこちら
SSRキャラSRキャラRキャラ

闇ジャンヌの奥義/アビリティ0

奥義『リヴァース・シフト』

「我が絶望、恐怖、憎悪を知れ!リヴァースシフト!」

効果
闇属性ダメージ(特大)
3ターンの間、味方全体の闇属性攻撃20%UP/光属性ダメージ20%カット(奥義使用ターン含)

アビリティ

アビリティ1:『アンチ・リヴァーサル』
効果
敵の防御を180秒間25%DOWN
3ターンの間、自身に不浄効果を付与
アビリティ強化:
Lv55で防御DOWNが30%に強化
使用間隔:5ターン

TIPS:『不浄効果』
毎ターンHPと奥義ゲージが減少していく弱体効果。
HPは1割(上限1000)、奥義ゲージは10%ずつ減少。

アビリティ2:『インサイテッド』
効果
6ターンの間ステータスが変化する
アビリティ強化:
Lv75で使用間隔短縮

使用間隔:11ターン(Lv65:10ターン)

ターン毎の効果内容

ターン数効果内容
1ターン攻撃力25%UP(別枠乗算)
防御力100%UP
連撃率UP
2ターン攻撃力50%UP(別枠乗算)
防御力50%UP
連撃率UP
3~5ターン攻撃力100%UP(別枠乗算)
防御力徐々に減少(0~20%)
連撃率大幅UP(※DA以上確定)
6ターン攻撃力50%DOWN
防御力50%DOWN
連撃率大幅DOWN
アビリティ3:『エターナル・カオス』
(※Lv45で習得)
効果
自分に不死身効果を付与
ただし5ターン後に戦闘不能になる
HP完全回復で解除/HP最大時使用不可

使用間隔:15ターン

TIPS:『不死身効果』
HPが1より少なくならない強化効果。

サポート

『ダーク・ラ・ピュセル』
自分のHPが少ないほど攻撃UP

闇ジャンヌの詳細な評価/使い方

闇ジャンヌの強い点0

1:貴重な片面枠の防御DOWN持ち

『アンチリヴァーサル』は敵の防御力を25%(Lv55で30%)下げる効果。片面枠なので両面枠のミゼラブルミストと合わせて50%となり、敵の防御を限界まで下げることができるため重宝する。また命中率が非常に高く、弱体化が安定するのも嬉しい。

TIPS:『片面/両面』(レイジ枠/方円枠)
強化(バフ)や弱体化(デバフ)の種類を表す単語。「攻撃か防御の片方にしか効果が無いのが片面」「攻撃と防御の両方に効果がある”のが両面」という区別。
片面同士と両面同士では効果は重複しないため、この2つを同時に使用する事が最も効果を得られる使い方となる。
(※一部、攻撃と防御の両方に効果があるが、片面アビリティという例外もある)


2:変則的な自己強化で高い攻撃力を持つ

6ターンの間、自身のステータスを変化させるアビリティ持ち。特に3ターン目から5ターン目は強力な攻撃アップ・連続攻撃確率アップを持つため、通常攻撃で大ダメージを与えることができる。


3:背水効果で継続的な高火力

サポートアビリティに背水効果がついており、HPが減るほど攻撃力が上がる性能。不浄効果でHPを減らすことができるため高火力を発揮しやすく、また闇属性の武器に多いスキル『背水』の武器との相性も良い。

TIPS:『背水』
武器スキルの1つ。残りHPが低ければ低いほど攻撃力が上昇する。

闇ジャンヌの弱い点0

1:不浄効果でHP/奥義ゲージが減少する

アンチ・リヴァーサルは、自身に毎ターンHPと奥義ゲージが10%ずつ減少する”不浄効果”を付与する。HP減少はデメリットだけではないが、無闇に使うとHPが減りすぎたり、奥義が打てなかったりということにもなりかねない。


2:インサイテッドの弱体効果には注意

強力な効果を持つインサイテッドだが、6ターン目にはジャンヌの攻撃・防御・連続攻撃が全て弱体化する。攻撃は半減まで下がり、防御面でも非常に打たれ弱い状態なのでジャンヌを守る手立てが必要。

▲ダメージが全く出なくなるので、奥義の使用などは厳禁。1ターンの間しっかり守ってあげよう。

ライターA通常攻撃でのダメージ期待値が大きい場合は、「敢えてDATAが出ない弱体中に奥義を撃つ」という運用も存在はします。ただこれは装備が揃った層の運用なので、基本は封印、で大丈夫です。

闇ジャンヌの総合評価0

1:敵防御DOWNに加えてアタッカーとしても一流

優秀な片面枠の防御DOWNを持ちながら、火力面でも自己強化とサポートでトップクラスを誇るキャラ。また奥義の追加効果で味方全体の支援もでき、単体でこなせる役割が多いため闇属性パーティの中核として活躍できる。


2:初心者でも運用可能だがデメリットに注意

命中率の高い防御DOWNに加えて、強力な通常攻撃を出せるため初心者でも運用はかなり簡単。ただし『インサイテッド』6ターン目の防御DOWNが致命的なため、使用タイミングには気をつける必要がある。

闇ジャンヌの主な使い方0

1:基本的に不死身効果は使わない

HPが1を下回らなくなる不死身効果だが、デメリットが重すぎるため『エターナル・カオス』は使わないのが基本的な運用。解除手段である完全回復も用意が難しいため、不死身は最後の悪あがき程度に考えよう。


2:配置は2番目で奥義の恩恵を受ける

奥義の闇属性攻撃UP効果は即時発動。闇ジャンヌより後ろに配置されているキャラはそのターンから恩恵を受けることになるため、2番目に配置して3番手以降の奥義火力を高めたい。


3:短期戦では3番手も考慮に

不浄効果によって奥義ゲージが減っていくため、連続攻撃の出方次第では他のキャラに追いつけない可能性がある。短期戦では開幕で防御DOWNを使う必要があるので、3番手での運用も考えられる。


4:長期戦では回復かクリアを

長期戦では不浄効果が何度もつくため、闇ジャンヌのHPが減りすぎないようクリアか回復持ちを配置しよう。手持ちキャラにクリア/回復持ちが居ない場合、召喚石のバアル、主人公のジョブなどで解決出来る。

TIPS:『バアル』
レジェンドガチャから入手出来るSSR召喚石の1つ。召喚技にクリアと同じ効果を持っている。

闇ジャンヌと相性の良い組み合わせ

相性の良いジョブ

ウォーロック(ウィザード系列)
闇ジャンヌは連続攻撃率に優れるキャラなので、チェイサーなどの追加攻撃効果を付与するとより高い攻撃力を得られる。ブラックヘイズと合わせて防御加減まで下げられる組み合わせ。

相性の良いキャラ

水着ゾーイ(SSR/星晶獣)
サポアビの背水効果を最大限引き出せる組合せ。共通して剣得意なので無垢武器との相性も良い。
オリヴィエ (SSR/種族不明)
奥義効果の闇属性攻撃UPを付与すると、オリヴィエのサポアビが発動する。またお互いに剣得意なので無垢/オメガ武器採用時にも相性が良い
アザゼル (SSR/種族不明)
2人で防御DOWNを下限まで下げることができる。また、アザゼルの3アビ使用時の光属性防御DOWNを奥義効果のダメージカットでカバーすることが可能。

相性の良い召喚石

アヌビス
光属性ダメージカットが背水維持を助けてくれる。召喚効果が闇ジャンヌの奥義効果と重複する点も○

リミットボーナスのオススメ振り分け

リミットボーナスの強化内容0

攻撃力防御力DA率クリ率奥義ダメ
攻撃力防御力HPDA率クリ率
攻撃力DA率属性攻撃弱体成功率サポアビ

追加サポアビの性能と評価

確率でターンダメージでは
戦闘不能にならずにHP1で耐える

確率発動ではあるが、★3まで振れば発動率が非常に高くなる(約99%?)という効果。1アビの不浄効果によって戦闘不能になる確率を減らせる他、HPを瀕死まで削りながら戦うような背水重視の運用なら事故防止の選択肢になりうる。

各効果量の詳細

効果量の詳細(タップで開閉)
効果★1★2★3
攻撃力5008001000
防御力5%8%10%
DA率3%5%6%
クリティカル率発動12%
倍率12%
発動20%
倍率20%
発動25%
倍率25%
奥義ダメージ10%15%20%
HP250500750
属性攻撃5%8%10%
弱体成功率5%8%10%

オススメの振り方0

(強化数: 10 )

☆☆☆★☆☆☆☆☆★★★★☆☆
☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆★★★
☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆

振り方の解説

基本的な火力強化で奥義★1/クリティカル★3×2/属性攻撃★1に加え、2アビデメリットの緩和で防御★1×2の取得がオススメ。光属性以外の敵に運用することが多い場合や上限近い火力を出せる場合はクリティカルを切って防御★3×2に振ろう。

その後振るLBの候補

このあとは1アビを頻繁に使う運用であればサポアビ★3を優先。その後は防御に振って耐久面をさらに強化したい。弱体成功率かDAも選択肢となるが、1アビ防御DOWNは基本成功率が高く、DA率も2アビによる連続攻撃強化があるので、残りは好みでOK。

リミットボーナスについてはこちらリミットボーナスまとめ

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ(ディスペアー入手で解放)
(※限定キャラだったが2016/8/1から恒常化)

闇ジャンヌの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
奈落の宝珠1個1個2個-
深淵の巻2個---
ダークジーン-1個3個-
星晶塊1個3個--
虹星晶--3個3個
黒竜鱗-1個2個-
覇者の証---3個
セレスト
アニマ
-5個--
セレスト
マグナアニマ
--3個5個

プロフィール・小ネタ0

「私はジャンヌ。託された希望を裏切り、そして裏切られた者。もう私には君しか…。」

プロフィール

年齢19歳
身長158cm
趣味刺繍、散歩
好きバターたっぷりの甘いクッキー
苦手女性らしいこと
(化粧や着飾ること、恋愛の話題など)
キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

世界を救えと啓示を受けた乙女は、優しさ故に勇気を示し道を切り開かんとした。しかし彼女が歩んだ道は血に塗れ、怨嗟が木霊する。
絶望する彼女は、それでも世界を救わんと足掻き、故に闇に呑まれゆく。

公式紹介

覇空戦争時代、星の民と戦った英雄が、後の世の星の民再来を見越して作り上げた街・オルレアン。星の民の再侵攻を危険視し、オルレアンの人々は日々修練の日々を送ってきた。
ジャンヌもまたそんなオルレアンの民のひとりであり、真面目な性格もあって非常に熱心に訓練を重ね、19歳にして一団を任される程周囲から認められていた。
そんなある日、彼女は「世界を救え」という啓示を大いなる竜より受け、その竜と同じ気配を感じるビィと共に旅をしようと主人公達の旅に加わる。
ある時再び啓示を受け、ジャンヌは小さな村を救おうとする。しかし村と、敵対する領主の勢力は血みどろの争いを繰り広げ、死体の山が築かれた。
その事に対する後悔の念と啓示への疑いに病み疲れたジャンヌの心は、「世界を救う」という願いは変わらぬまま、滅ぼすべきは特異な力を持つルリアである、と思いこむようになり……

上限解放イラスト

[堕乙女]ジャンヌダルク

拡大画像

上限解放前

上限解放後

立ち絵

闇ジャンヌの小ネタ

1:闇ジャンヌの担当声優は潘めぐみさん

闇ジャンヌの声優を担当しているのは潘めぐみさん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
HUNTER×HUNTER
(第2作)
ゴン=フリークス
俺物語!!大和凛子
双星の陰陽師化野紅緒
出演声優一覧

2:神撃のバハムートでの闇ジャンヌ

闇堕ちしたジャンヌは元ネタである神撃のバハムートのアプリ、アニメにも登場済み。今回グラブルでは解放前の立ち絵がちょうど神撃のバハムートと同じポーズとなっている。

▲左がグラブルの闇ジャンヌ、右が神撃のバハムートの闇ジャンヌ(ダークジャンヌ)

各段階ごとのフレーバーテキスト

【1段階】
かつて神を信じた少女がいた。神の声を聴き、神の声に従い、神の名を説いた。だが、戦場に神は居なかった。


【2段階】
神は民衆の前に降臨することも、天からの使いを送ることもあった。だが、少女の無垢なる願いはかなわなかった。


【3段階】
戦場にて数多の死体と折れた剣を前に少女は天を仰いだ。口から零れた呪いの言葉はやがて神を呪い、己を呪った。


【4段階】
神を呪った少女は、やがて無垢なる心を漆黒に染めて再臨した。今、絶望の果てに昏き心を震わせて、立ち上がる。

フェイトエピソードあらすじ(ネタバレ含)

堕ちた聖女

(※分岐はジャンヌ加入済み時のもの)

【1】

世界を救う方法を探るため、故郷エルシオンから旅立ち、グラン一行に同行していたジャンヌダルク。
ある日、エルシオンの仲間がある村を救うために出陣したという情報を入手し、一旦故郷へ帰ることとなった。
その後、待ち合わせた時間にグラン一行は彼女が居る村へ向かったところ、焼け落ちる村の中で傷だらけになったジャンヌダルクを発見した。

ひどくうなされていた彼女は夢の中で、誰1人救えなかった自分の無力さに打ち拉がれ、失意のどん底に陥っていた。


【2】

数日後、目を覚ましたジャンヌダルクは自分を助けてくれたグラン一行に礼を述べる。
しかし、その夜、彼女はグランの枕元に立ち、憤怒の眼差しを向けていた。


【3】

彼女はグランを見つめながら、眠っていた間に見た悪夢を思い起こす。

自分を信頼してくれた仲間や村人が自分に憎悪を向けながら、焼け落ちて死んでいく。何もできずにその光景をただ見ることしかできなかった彼女は自分の無力さを嘆く。

その時、彼女の耳に静かな声が響く。
その存在は外れた道を正し、世界を救うためと称して、彼女に新たな啓示を与えた。


【4】

世界を救うため、啓示のとおりルリアとビィを狙うジャンヌダルク。彼女の心に生まれたその闇をグラン達はまだ知る由も無かった。

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    1
  2. 『グラブルフェス2018』チケット情報/リアルガチャ内容
    『グラブルフェス2018』チケット情報/リアルガチャ内容
    2
  3. グラブル速報/最新ニュースまとめ
    グラブル速報/最新ニュースまとめ
    3
  4. 武器編成の流れ/初心者向け解説付き(2018年9月版)
    武器編成の流れ/初心者向け解説付き(2018年9月版)
    4
  5. 『四象降臨』攻略/効率よい進め方とおすすめの武器交換順
    『四象降臨』攻略/効率よい進め方とおすすめの武器交換順
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたの闇ジャンヌの評価は何点?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

グラブルフェス2018

2018年9月バランス調整

スターレジェンドガチャ
(9/19~9/25)

四象降臨(9/16~9/22)

これグラ2018年9月号

Z.O.E (ANUBIS)コラボ(8/24~9/25)

グラブルクイズ

パンデモニウム最終階層攻略

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ