グラブルの武器『サンダー・オブ・ファントム』を評価!ステータスや奥義/スキル、最終上限解放後の性能や解放素材、武器編成における評価をまとめています。リッチ銃を運用する際の参考にどうぞ。
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全SSR武器一覧(絞り込み検索付き)サンダー・オブ・ファントムの性能
[]サンダー・オブ・ファントム
暗き深淵の底にて渦巻きし怨嗟と魔瘴に侵されしその銃の一撃は、決して癒えぬ弾痕と生命を蝕む呪怨を残す。使い手の魂と生命を代価として……
基本情報
属性 | 闇 | レアリティ | SSR |
---|---|---|---|
武器種 | 銃 | ||
分類 | プライマルシリーズ (新召喚マルチ武器) | ||
最終解放 | 実装済み |
武器ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv150 | |
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ATK | 424 | 2518 | 2938 |
HP | 23 | 163 | 191 |
奥義/スキル
奥義『ダークサンダー』 |
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闇属性ダメージ(特大) 味方全体のDA/TA確率UP×4ターン※奥義T含む |
スキル1『奈落の括目』 | |
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闇属性キャラが稀にカウンター発動。スキルLv上昇でカウンターダメージアップ(大)/闇属性キャラのダブルアタック確率上昇(小) | |
スキル2『憎悪の神威』 (Lv120で『憎悪の守護』から変化) | |
闇属性キャラの攻撃力/最大HP上昇(中) |
奥義/スキル(最終前)
奥義『ダークサンダー』 |
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闇属性ダメージ(特大) 4ターンの間、味方全体のDA確率UP |
スキル1『奈落の括目』 | |
---|---|
闇属性キャラが稀にカウンター発動。スキルLv上昇でカウンターダメージアップ(大)/闇属性キャラのダブルアタック確率上昇(小) | |
スキル2『憎悪の守護』 | |
闇属性キャラの最大HP上昇(中) |
武器スキル詳細効果量
『通常括目(回避カウンターダメUP)』
Slv1 | Slv10 | Slv15 |
---|---|---|
6.5% (1.065倍) | 20% (1.2倍) | 30% (1.3倍) |
発動率 | 3%×見切装備数(上限20%) ※通常/方陣共通枠 ※ターン開始時に発動判定 |
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発動回数 | 1ターン中に最大3回 |
効果枠 | 武器スキルカウンター倍率枠に加算 |
上限 | ダメ倍率:現状なし 発動率:20% |
加護 | ダメ倍率のみ神石・六竜石の加護対象 ※発動率は加護対象外 |
ダメ計算式 | 通常ダメ×(1+通常見切+方陣見切) |
備考 | 通常+方陣併用時は効果量の高い方の加護が合算値に適用される挙動を確認 ※変わりに効果量低い方の加護は無視 |
『通常括目(DA率UP)』
Slv1 | Slv10 | Slv15 |
---|---|---|
0.25% | 2.5% | 3.5% |
効果枠 | 武器スキルDA率枠に加算 |
---|---|
上限 | 75% |
加護 | 神石・六竜石の加護対象 |
『通常神威中(攻撃力UP)』
Slv1 | Slv10 | Slv15 |
---|---|---|
3% | 12% | 14.5% |
効果枠 | 通常攻刃枠に加算 |
---|---|
上限 | 現状なし |
加護 | 神石・六竜石の加護対象 |
『通常神威中(最大HPUP)』
Slv1 | Slv10 | Slv15 |
---|---|---|
3% | 12% | 14.5% |
効果枠 | 武器スキルHP枠に加算 |
---|---|
上限 | 400% |
加護 | 神石・六竜石の加護対象 |
武器スキルについてはこちら
武器スキルの効果量一覧/早見表リッチ銃の評価/使い道
リッチ銃の評価
4凸前は攻刃を持たず使用機会がほとんどない
4凸前のスキル構成はカウンター/DA率UP/HP上昇。攻刃を持っておらず攻撃力を上げることができないため、他の武器に比べると火力面で劣る。4凸前はスキル目的で編成することはほとんどない。
4凸後はHP確保武器の候補に
4凸で守護が神威に変化し攻刃がないという点が解消されたが、火力面で他の武器に劣るという点は変わらない。ある程度の火力を確保しつつHPを稼げるため、基本的にはハデス編成のHP確保武器の候補となる程度。
ライターA | 他のHP確保武器の候補としてはディア弓などがありますね。稼げるHPの量としてはディア弓が上ですが、火力はこちらが上回るため状況によって選択になりそうです。 |
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奥義の連撃支援で銃ジョブのメイン候補に
4凸後の奥義効果は4ターンの全体DA/TA率UPという、PTの火力を底上げできる有用な効果となっている。銃を装備できるジョブ自体が少ないという難点はあるものの、効果量次第では銃ジョブの優秀なメイン武器候補になると思われる。
ライターA | ただ現状最もよく使う銃ジョブのメカニックは開幕奥義周回という運用が主なので、この奥義効果を活かしづらいです。もちろんハウンドドッグなどで活かすことはできますが、活躍機会は若干限られそうですね。 |
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入手方法と最終上限解放素材
入手方法
ドロップ
交換/報酬
- 『武勲の輝き』5000と交換(在庫/月2個)
- 『アーカルムの転世』宝箱(HARD/EXTREME)
最終上限解放素材
画像 | 素材名 | 個数 |
---|---|---|
銃のエレメント | 200個 | |
闇晶のエレメント | 200個 | |
闇のプシュケー | 3個 | |
ダーク・ジーン | 100個 | |
黒竜鱗 | 20個 | |
リッチのアニマ | 20個 | |
リッチのマグナアニマ | 10個 |
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