グラブルのショウを評価!強い点や使い方、リミットボーナス(LB)の振り方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材についてまとめています。ショウを運用する際の参考にどうぞ。
目次
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ショウの評価点数
点数 | 周回 | フルオート | 高難易度 |
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9.5/10点 |
点数理由 |
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・役割:アタッカー/味方支援 ・HP8割消費して自身に強力な逆境+確定TA+20%追撃 ・瀕死時全体化する通常与ダメUP+20%追撃で味方火力強化 ・瀕死前提で不安はあるが無敵/完全回避等で粘り強さあり ・火力支援役兼サブアタッカーとして短期戦に向いた性能 |
ショウの基本情報
レア/属性 | 最大ATK | 最大HP |
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SSR/風属性 | 10500 | 1100 |
タイプ/武器 | 種族 | 声優 |
攻撃/格闘 | ヒューマン | 谷山紀章 |
ショウの主な特徴
自分HP80%削りで瀕死になることで自身を確定TA+追撃状態にし、かつ味方へ通常与ダメUP+追撃を付与して全体的な火力向上に貢献できるキャラ。HP消費が激しいためやや継戦力に不安な面はあるが、その中でも被ダメ無効や不死身などの要素で粘り強さはある。
ショウの奥義/アビリティ
奥義『宇威燐・夜想曲 』
効果 |
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風属性ダメージ(倍率4.5倍) 敵の全ての攻撃を回避(1回) ◆自分が瀕死時(HP25%以下):敵の強化効果を1つ無効化 |
アビリティ
アビリティ1:『Full Throttle』 | |
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効果 自分の現HP80%消費 ・被ダメージ無効×2ターン ・逆境効果(最少40%~最大120%)×8ターン └残HPが少ないほど攻撃力UP(別枠乗算) ◆自分が瀕死時(HP25%以下)に効果追加 ・不死身効果(1回/消去不可) | |
アビリティ強化 Lv55で使用間隔短縮 | |
使用間隔:10ターン(Lv55:9ターン) |
アビリティ2:『King's March』 | |
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効果 自分に ・通常攻撃与ダメージ10%UP(天司枠加算)×3ターン ・風属性20%追撃効果×3ターン ◆自分が瀕死時(HP25%以下)に効果全体化 ※全体化時に追撃の共存枠も変化 | |
アビリティ強化 Lv75で使用間隔短縮 | |
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン) |
アビリティ3:『Show Time!!』 (※Lv45で習得) | |
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効果 敵のCTを1つ増加させて味方全体に ・奥義ゲージ30%UP ・奥義ダメ30%UP(1回) ・奥義上限10%UP(1回) ※CT増加できない場合は強化効果を得られない | |
使用間隔:7ターン |
サポート
『Kingの証』 |
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◆自分が瀕死時(HP25%以下) ・必ずトリプルアタック ・風属性20%追撃効果 ・ターン終了時味方全体の奥義ゲージ10%UP |
『"宿命夜想曲"の疾風り』 |
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敵特殊技を使用時に自分アビリティ再使用間隔1ターン短縮 ◆構え技の場合、追加でKing's March(2アビ)が即時使用可能 ※構え技=バトルV2の敵が使用する特殊技(黄色枠) |
追撃の共存関係
(▲タップで切り替え可能!)
ショウの詳細な評価/使い方
ショウの強い点
HP80%削って確定TA+追撃+逆境の高火力発揮
1アビで現HP80を%削り瀕死状態にすることで強力な逆境効果の恩恵を得つつ確定TA+20%追撃で高火力を発揮。瀕死ではあるものの2ターン継続の被ダメ無効があるので、短期的には安定してダメージを稼げる。
ライターA | 開幕からHP80%消費=逆境で別枠攻撃104%UPとなります。マグナ編成だと渾身+確定クリの武器構成が主流で、渾身スキルが得られない弱点はありますが、ある程度はカバーできる性能ですね。ティア銃Slv20を1本でも追加できれば、だいぶ火力は確保できると思います。 【両面マグナ+グリム琴Slv15×3本(HP100%)】 =渾身約136.6% 【両面マグナ+ティア銃Slv20×1本(HP20%)】 =背水約59.3% |
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味方を通常与ダメUP+追撃で強化
瀕死状態であれば、2アビにより味方を通常攻撃与ダメ10%UP+風20%追撃で強化可能。1アビで瀕死の条件は問題なくクリアできるので、特にリミナルメアなど高火力キャラとシナジー発揮できるのが魅力となる、
味方を奥義ゲージUP+奥義性能UPで支援
敵CTを増加させるデメリットはあるが、奥義ゲージ30%UP+奥義性能UPで味方支援可能。ショウは奥義で完全回避やディスペルも狙えるので、使い所はやや限定的なものの他キャラも含め奥義効果を早めに得たい場合などに役立てる。
ショウの総合評価
短期火力運用向きの支援役兼アタッカー
自分のHPを削って瀕死条件効果を発動させて自身と味方火力を強化して立ち回るアタッカー。主に与ダメUPや追撃と相性の良い通常軸アタッカーとセット運用の短期的にダメージを稼ぐ立ち回りで起用候補となれる。
ショウの運用例
メインアタッカーのサポート運用
装備の詳細(タップで開閉)ライターA | とにかくメインアタッカー(リミナルメア等)の火力をショウ(与ダメUP+追撃)と支援キャラで高めて短期ダメージを稼ぐ運用。ショウ自身も確定TA+瀕死時追撃でサブアタッカーとして貢献できます。 |
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水着アニラとのダメージ差はどうなる?
ライターA | リミナルメアでの短期運用ですが、ショウの枠はTA時追撃(+単体に弱点追撃付与)の水着アニラも競合候補となります。では、他3人の動きや編成を完全に揃えた場合、ショウ(1+2アビポチ)と水着アニラ(2+3アビポチ)とでどの程度ダメージ差があるのかを比較してみました。 |
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僅差でショウが上回るがほぼ同程度
ダメージ比較 (※赤字は上回った方) | ||
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アニラ入 | ショウ入 | |
レスラー | 4133366 | 4814839 |
水着コルワ | 1722036 | 2205194 |
水着アニラ ショウ | 6126890 | 7697572 |
リミナルメア | 74533788 | 72243027 |
総計 | 86516080 | 86960632 |
ライターA | 今回はショウが40万程上回りはしましたが、これはレスラーかコルワがTAを出して水着アニラの”TA時追撃”が乗れば埋まる程度の差なので、ほぼ同レベルのダメージといったところでしょうか。ただ、アニラの方はアビポチ無しでも「リミナルメアにTA時追撃を乗せられる」という強みもあるので、ポチ省略ならアニラ/ポチるならショウという風に状況に応じて使い分けでお互い起用候補になれると思います。 |
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ダメージ比較時の前提行動
水着アニラ入 | ショウ入 | |
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レスラー | ・DA+SA ・クリ時10%追撃 | ・DA+SA ・アビ20%追撃 ・クリ時10%追撃 ・通常与ダメ10% |
水着コルワ | ・全攻撃SA ・クリ時10%追撃 | ・全攻撃SA ・アビ20%追撃 ・クリ時10%追撃 ・通常与ダメ10% |
水着アニラ ショウ | ・全攻撃TA ・TA時10%追撃 ・クリ時10%追撃 | ・全攻撃TA ・アビ20%追撃 ・クリ時10%追撃 ・瀕死時20%追撃 ・通常与ダメ10% |
リミナルメア | ・全攻撃TA ・TA時10%追撃 ・クリ時10%追撃 ・弱点100%追撃 ・弱点30%追撃 ・通常与ダメ20% ・攻撃行動+1回 | ・全攻撃TA ・アビ20%追撃 ・クリ時10%追撃 ・弱点100%追撃 ・通常与ダメ30% ・攻撃行動+1回 |
同時期に実装されたキャラはこちら | ||
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ショウ | ミランダ |
相性の良い組み合わせ
相性の良いジョブ
レスラー 追撃効果+与ダメUP効果がツープラトンを絡めた短期運用で好相性。 |
相性の良いキャラ
リミナルメア (ドラフ) ショウの全体アビ枠追撃+通常与ダメUPが確定TAの風ナルメアと相性抜群。 ナルメアのサポアビクリ時追撃でショウの確定TAにも追撃を乗せれる点にもシナジーがある。 | |
バレグリム (星晶獣) 通常攻撃9HITのバレグリには追撃や通常与ダメUPの恩恵が大きく、バレグリムの通常ダメを飛躍的に高められる。 | |
水着アニラ (ドラフ) ショウは瀕死時確定TAなのでアニラサポのTA時追撃を上乗せできる。ショウ+アニラの組み合わせでメインアタッカーをダブルで強化するといった運用も○ |
相性の良い武器
虚空斧 確定TA+自身で追撃2種を持ち、虚空斧で効率良くダメージを伸ばせる。 | |
真武虎薙 ショウは瀕死時確定TAを持ち、TA時に追撃効果が発生するブロウの恩恵を得やすい。 |
リミットボーナスの強化内容
リミットボーナスの強化内容
攻撃力 | 防御力 | DA率 | クリ率 | 奥義ダメ |
攻撃力 | 防御力 | HP | DA率 | クリ率 |
攻撃力 | クリ率 | 背水 | 背水 | サポアビ |
各効果量の詳細
効果量の詳細(タップで開閉)効果 | ★1 | ★2 | ★3 |
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攻撃力 | 500 | 800 | 1000 |
防御力 | 5% | 8% | 10% |
DA率 | 3% | 5% | 6% |
クリティカル率 | 発動12% 倍率12% | 発動20% 倍率20% | 発動25% 倍率25% |
奥義ダメージ | 10% | 15% | 20% |
HP | 250 | 500 | 750 |
背水 | 小 | 中 | 大 |
追加サポアビの性能
瀕死時、確率でカウンター(回避/1回) | |||
Lv1 5% | Lv2 8% | Lv3 10% |
オススメの振り方
(強化数: 18 )
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ | ★★★ |
☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ★★★ |
☆☆☆ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ☆☆☆ |
振り方の解説
背水アタッカーとして背水★3×2を優先しつつ、クリティカル★3×3/奥義ダメ★3と振りすすめるのがオススメ。
リミットボーナスについてはこちら
リミットボーナスまとめ入手方法と上限解放素材
入手方法
レジェンドガチャ
(宿命鉄拳を入手で解放)
▶宿命鉄拳の評価はこちら |
ショウの上限解放素材
画像 | 素材名 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
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烈空の宝珠 | 1個 | 2個 | 2個 | 3個 | |
疾風の巻 | 2個 | - | - | - | |
ウィンドジーン | - | 1個 | 3個 | - | |
星晶塊 | 1個 | 3個 | - | - | |
虹星晶 | - | - | 3個 | - | |
風竜鱗 | - | 1個 | 2個 | ||
覇者の証 | - | - | - | 3個 | |
ティアマト アニマ | - | 5個 | - | - | |
ティアマト マグナアニマ | - | - | 3個 | 5個 |
ショウのプロフィール/小ネタ
プロフィール
年齢 | 16歳 |
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身長 | 180cm |
趣味 | 単車いじり |
好き | 風と一体になることサ、爆音は最高にCool、星空の下で語り合おうじゃないかBaby |
苦手 | あるはずもない |
ルリアノート
少年罪流島から帰還を果たした少年は、社会奉仕活動を経て新たな魅力に味を占める。己の進むべき道を見出した彼の表情に、かつての邪な面影はない。
上限解放イラスト
[Reborn King]ショウ
拡大画像
上限解放前
上限解放後
ショウの小ネタ
ショウの担当声優は谷山紀章さん
ショウの声優を担当しているのは谷山紀章さん。出演された主な作品は以下。
作品名 | キャラクター名 |
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進撃の巨人 | ジャン |
幕末Rock | 坂本龍馬 |
とある魔術の禁書目録 | ステイル |
谷山紀章さんはアオイドスも担当!
谷山紀章さんはグラブル内で、その歌唱力を活かしてアオイドスの声優も担当されている。
アオイドスについてはこちら |
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アオイドス |
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