この度復帰しようと思ったのですが
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

この度復帰しようと思ったのですが

マグナⅡが出てすぐ位までプレイをしていました。
無料ガチャ等でちょくちょくログインはしていたものの、コンテンツなどにはほとんど触っておらず、今どのようなパーティや属性が強いかわかりません。よろしければこの手持ちだったらどの属性を育てるのが良いか等教えていただければ幸いです。
また今回のイベントで取得するべき十天衆も併せて教えていただければ嬉しいです。

これまでの回答一覧 (9)

再度引退することを最初にお勧めしておく

次点でいうと現在最前線で使えるキャラが少ないのでどれを育てればいいとは言うのは難しい
ので好きなキャラがいる属性を育てるといいよ十天衆も見た目で選んでいい
質問がふんわりしすぎだし装備の手持ちもよくわからない
無料ガチャで主力級が全然引けていない

とりあえず目標を見つけることから始めてみたら?

Der Tod Lv17

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

・こちらのページの各属性テンプレPTと各編成
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/37020

・十天衆評価
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/22885

この辺りが参考になると思います。

マグナ2武器があまり関係ない火でグリームニルから有利属性順に
マグナ2武器集めていく感じがいいかと思います(風→土→水→火)、その際キャラは画像見た限りパーシ、水着ベア、ユイシスで適当にオッケ編成作ってやるといいかもです。(ラブライブキャラも使えるかも)
特に今は風古戦場が終わった後で人も少ないと思うのでのんびり青箱確定までグリームニルを殴れるかと思います。
十天衆については非最終でもアーカルムや島HARD日課で使えるサラーサやサブに入れるだけでもいいエッセルを持っているとなると今後の古戦場後々最終することも込みで考えてオクトー、シス、ソーンとかがいいかもしれないです。(特にソーンは非最終でも三アビの麻痺で活躍できる)
あと次の古戦場は水なのでカトル、ウーノの存在がありますが恒常キャラのリリィやアルタイルなどの強キャラの存在が大きすぎるのと、非最終状態での弱さ、最終解放でも流行りの剣豪、杖P編成でスタメンに入るか怪しいまたは入らない(一部高難易度コンテンツは除く)の理由から今回のイベでの交換はあまりおすすめしないです。
雰囲気でグラブルをやっている身なので少々誤りがあるかもしれないですが少しでもお役に立てれば幸いです。

まずはマグナを4凸しましょう。それからぼちぼちマグナ2をなぐりましょう。
次は水有利古戦場なのですが、ヴァジラ、アルタイルがいるので、エウロペ琴をできるだけ集めればなんとかなりそうです。
りんりんリリィが、最終で非常に強いです。
らんらんランちゃんも最近非常に強化されました。
アグロヴァル兄上も、氷牢といって、敵を1-2ターン固められる技があるので使い勝手が良いです。兄上武器(ゴットフリート)も、最終で非常に強くなるので、餌にしたり砕いたりしないように。
その他の属性も、まずはマグナ4凸あるいはマグナ2をやるにそれほど不足しているわけではないです。

火:最近、ゼタが最終で強くなりました(ただ、前回のシナリオイベをやっていないとゼタ最終素材が手に入らないから最終無理かも。)
今の手持ちなら、スツルム殿・水着ベア・火ユイシスなど中心にして組めばいいように思います。最近型落ち気味ですが、パーシヴァルやマギサやユエルも100にしてあれば決して弱くはありません。
次のガチャピンガチャで、アテナ、火ジーク、ランスロット&ヴェインなどが拾えたらいいと思います。
あるいは石を貯めて天井してシヴァ、アニラがいるといいですね。

土:今の手持ちであれば、ジーク、ダーント&フライハイトに、あと誰か(バァル、ユーステス、アルルメイヤ、レフィーエなど敵にあわせて)を組み合わせれば、なんとかなるはずです。
バァル、サラ、土バザラガあたりは育てておくとよいですよ。余力があればラブライブ一年生も強い相手に良いのです。
早めにオクトーを取得して最終しましょう。石をためて天井してブローディアをとりましょう。

風:ティアマトがめちゃくちゃ強くなったのでぜひ育ててください。
今の手持ちなら、モニカと風ラン、ユリウスかジークで剣パを組めばいかがでしょうか。リーシャは弱くはないですが、今の高速戦闘で号令をかけている暇がないので・・・。
AT中の〇連などで1ターンしか殴れないなら、ユリウスより風ヴィーラがよいでしょう(奥義に追加ダメがある)。
早めにシエテを取得して最終しましょう。天井でアンチラ、グリームニルがとれるとよいですね。

光:セルエルとジャンヌ、それに銃ゾーイかサンダルフォンで何とかなると思います。サブにシルヴァさんは必ずいれてね。
高難易度には最終ソーンがいると挑みやすいです。

闇:みなさんがいうほどひどくないと思います。
ヴァンピィちゃんが最終でとても強くなりました。闇ジャンヌもいます。オリヴィエも宵闇が強いです。ハロヴィンレディ・グレイもいます(いいなぁ)。
シュヴァマグやメタトロンなど光の痛い敵にはシロウ特効です。光の剣も環も無傷でかばう回避してくれます。
なので、こういうマルチにいくときはヴァンピィか闇ジャンヌかハログレイ、オリヴィエ、シロウと組めばそこそこ生存できて貢献度稼げるはずです。
恒常のコルルがとれるとよいですね。
あと、シスが最終で大幅強化されたので、入ると非常に強くなると思います。

十天衆ですが、強くしたい属性でどうぞ。
次が水有利なので、オクトーを加入させて最終、土を強くして水を強くするのが良いと思いますが、シエテ加入と最終で風を強くするのでも、シス加入と最終で闇を強くするのでも、ソーン加入と最終で光を強くしてアルバハなど参加しやすくするのもアリです。

fickle Lv18

正直、現状のゲーム内容がゴミ以下である惨状を考えると時間をドブに捨てる以下となる為、復帰の必要があるゲームとは到底言えないのですが……それでもやりたいなら止めません。 ただ、人としての価値を落とす行為である事だけは強く伝えておきます……

  • トゲなしゴルドー Lv.1

    噛みつくつもりはなく、純粋に興味があるのですが、どういった点がゴミでしょうか?素材を集めさせるだけ集めさせといてすぐ環境を変えるといったところ・・?ですか? 他人の質問で若干脱線話なので差し支えるべきなら無視してください。

ゆう Lv118

育てる属性:全部。そういうゲームです
十天:最終のやる気次第で変動
やる気あり:オクトー、エッセル
やる気なし:サラーサ、エッセル

他2件のコメントを表示
  • ゆう Lv.118

    キャラの方見ましたが闇以外はどうにかなると思います。闇は超辛いです

  • Arclond Lv.1

    闇はやばい…。なるほどわかりました!ありがとうございますっ!

  • ゆう Lv.118

    スツルム、オーキス、オリヴィエ以外のグランデフェスキャラを引くまで無料天井をグランデフェスで回すぐらいでいいぐらいですね・・・

十天衆取るなら最終したいキャラ(未所持限定)を選ぶことをお勧めします。理由天星器を一個最後まで作ればいいだけで古戦場を待たず最終できるのは魅力的です。あとこのゲームはガチでやることはお勧めしません。ガチャ勢が一番楽しいと思います。

全属性育てるゲームだから本気で復帰する気があるならここのサイトで9.0以上のキャラは優先的に育てる
未所持かつ非最終段階で使えるのは奥義パでシエテ、オクトー
ゴブロの連戦でニオ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×