グラブルのシュヴァリエマグナHLを攻略!ステータスや行動パターン、ドロップアイテム、自発条件、クエストの注意点などを掲載。シュヴァマグHL挑戦時の参考にどうぞ!
箱別ドロップ情報
(※編集部で確認したもののほか、ユーザーのドロップ報告なども参考にしています。)
青箱 | シュヴァリエのアニマ シュヴァリエのマグナアニマ 各シュヴァリエマグナ武器 シュヴァリエ・マグナ(召喚石) SRシュヴァリエ武器 白星の輝き 栄光の証/覇者の証 ソウルパウダー ウェポンミラージュ(+1~3) 光のクリスタル |
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金箱 (くるりん) | 白星の輝き(1つ確定) 各シュヴァリエマグナ武器 シュヴァリエ・マグナ(召喚石) |
赤箱 | プライマルビット シュヴァリエのアニマ シュヴァリエマグナのマグナアニマ 各シュヴァリエマグナ武器 シュヴァリエ・マグナ(召喚石) ソウルパウダー ウェポンミラージュ |
紫箱 (CP中限定) | 各シュヴァリエマグナ武器 シュヴァリエマグナ(召喚石) 光のクリスタル 白星の輝き プライマルビット |
金箱 | 光のクリスタル 各シュヴァリエ武器(SR) ホーリー・ジーン 白竜鱗 虹星晶 プライマルビット 真なる光のアニマ マグナ・フラグメント アークエンジェル武器 |
銀/木箱 | ウェポンミラージュ(+1~+3) |
シュヴァリエマグナHL基本情報
自発条件と出現場所
必要Rank | 101以上 |
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参加人数 | 30人 |
自発条件 | 50AP消費 プライマルビット 3個消費 |
出現場所 | 城塞都市アルビオン/エルステ帝国戦艦 |
解放条件 | プロトバハムートを自発してクリア済み |
自発素材の集め方
プライマルビット シュヴァリエマグナ討伐戦でドロップ |
参加するメリット
マグナ武器の4凸素材がドロップ
マグナ武器の最終解放で15個必要な素材『白星の輝き』を入手できる。1戦で1個必ずドロップするため、積極的に参加したい。
メタトロンHLの自発素材を入手可能
メタトロンHLの自発素材である”光のクリスタル”がドロップする。マグナII武器を集める過程でメタトロンHLの自発箱は重要な要素になるため、ゆくゆくは毎日自発できるように集めておきたいトレジャーとなる。
シュヴァリエのHP/行動パターン
シュヴァリエマグナの行動パターン
HP帯 | 防御値 |
---|---|
【A】(初期値) 100~26% | 『12』 |
【B】(真の力解放) 25~0% | 『12』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
HP | 約100,000,000(約1億) |
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CT | 【HP100~26%】:◇◇◇(3) |
【HP25~0%】:◇◇◇◇◇(5) | |
特殊技 | 『光の剣』(通常/OD) ランダムな対象に20回光属性ダメージ 3ターンの間、奥義封印効果を付与 |
特殊 行動 | (HP75%以下で発動) 『イージスマージ・ディヴァイド』 シュヴァリエの弱体効果を全て回復 シュヴァリエに4ターンの間、「イージスマージ・ディヴァイド」を付与 プライマルビットのHP500,000回復 |
(HP50%以下で発動) 『イーリアスマージ』 シュヴァリエの強化効果を解除 シュヴァリエに「ディヴァイン・ウェポン」を付与 | |
真の力 解放 | (HP25%以下で発動) チャージターンが3→5に増加 シュヴァリエの攻撃力/TA率が大きく上昇 特殊技『光の剣』に低HPの対象に 即死効果付与が追加 |
毎ターンHPが回復する状態(65,535回復)、さらに防御力と弱体耐性が上昇し、被ダメージを90%カットする状態
連続攻撃確率が上昇し、通常攻撃時に確率で強化効果を1つ無効化する状態(消去不可)
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 暗闇 | 灼熱 | 腐敗 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
✕ | 〇 | 〇 | 100-26% 〇 25-0% ✕ | 〇 |
プライマルビット(中央)の行動パターン
HP帯 | 防御値 |
---|---|
【A】(初期値) 100~0% | 『12』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
HP | 約35,000,000(約3500万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『パージライン』(通常) ランダムな対象に15回光属性ダメージ 2ターンの間、敵対心UPを付与 |
『プロパゲーション』(通常) プライマルビットに20秒の間、防御UPを付与 | |
『フェイズシフト』(OD) 全体に光属性ダメージ 3ターンの間、騎解印効果を付与 | |
特殊行動 | (HP75%以下で発動) 『プロパゲーション』 プライマルビットに120秒の間、防御UPを付与 |
(HP5%以下で発動) 『フェイズシフト』 全体に光属性ダメージ 3ターンの間、騎解印効果を付与 |
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 暗闇 | 灼熱 | 腐敗 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
✕ | ✕ | ✕ | 〇 | 〇 |
プライマルビット(右)の行動パターン
HP帯 | 防御値 |
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【A】(初期値) 100~0% | 『500』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
HP | 約8,500,000(850万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『アポカリプティックサウンド』(通常) 全体に光属性ダメージ |
特殊行動 | (HP50%以下、HP25%以下で発動) 『グリーンフラッシュ』 フィールドに膠着状態を発動 |
(騎解印状態時に発動) 『パニッシュメント』 ランダムな対象に10回光属性ダメージ | |
注意点 | 防御が非常に高い、通常攻撃は行わない |
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 暗闇 | 灼熱 | 腐敗 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
✕ | ✕ | 〇 | ✕ | 〇 |
シュヴァマグHLの攻略要点
ビット を倒す | まずビット(中央)から倒す。 ビット(右)はチェインバーストで倒せるので 優先して倒す必要は無い |
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100% ~76% | 通常の行動 特殊技の威力も低く特に対策なしでOK |
75% | 特殊行動『イージスマージ・ディヴァイド』 攻撃が通らないのでディスペルで対策 参戦者とスタンプなどで連携をとり弱体効果を入れ直す |
74% ~51% | 100%~76%と同じ |
50% | 特殊行動『イーリアスマージ』 HP75%以下からの途中参戦はここから動く |
49% ~26% | 100%~76%と同じ 消されたくない強化効果があるなら対策 |
25% | 真の力解放 |
24% ~撃破 | 真の力で火力が大きく上昇 カーバンクル等の軽減が役立つ 低HP時の特殊技による即死効果に注意 |
まず最初にビット(中央)から討伐
使用する特殊技
『パージライン』(通常) ランダムな対象に15回光属性ダメージ 2ターンの間、敵対心UPを付与 |
『プロパゲーション』(通常) プライマルビットに20秒の間、防御UPを付与 |
『フェイズシフト』(OD) 全体に光属性ダメージ 3ターンの間、騎解印効果を付与 |
発動する特殊行動
(HP75%以下で発動) 『プロパゲーション』 プライマルビットに120秒の間、防御UPを付与 |
(HP5%以下で発動) 『フェイズシフト』 全体に光属性ダメージ 3ターンの間、騎解印効果を付与 |
プロパゲーション後はできればディスペル
HP75%の特殊行動『プロパゲーション』ではビットに防御UPが120秒付与される。このままでは討伐に時間がかかるため、ディスペルで消去するのが得策。だが、すぐに消すと他参戦者によって再度付与されるので少し待ってから使いたい。
ライターA | ユーザーの方からご意見をいただきましたが、プロパゲーションを発動させないために、アビリティのみでビットを削るという戦法も。HP50%を切ると発動しなくなることを確認しています。ただこれはダメージアビリティが結構必要になるうえ、全員の理解が必須なので、事前に人を集めてやる場合の選択肢と考えるのが良いかと思います。 |
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騎解印はマウント/クリアで対策
OD中の特殊技とHP5%時の特殊行動で付与される騎解印が厄介。放置してしまうと効果が切れるまで右のビットの強力な攻撃を誘発することになる。マウントやクリアで対策をして無駄なダメージを受けないようにしたい。
HP100%~HP76
使用する特殊技
『光の剣』(通常/OD) ランダムな対象に20回光属性ダメージ 3ターンの間、奥義封印効果を付与 |
『光の剣』の威力はマグナより大幅減
通常/ODともに使用する特殊技『光の剣』は、マグナ戦で使用するものより威力がかなり低い。ダメージカット無しでもパーティの被害は少ないため、何も気にせず特殊技を受けても大丈夫。
特別な対策は必要なし
HP100~76%までは特殊技の威力が高くないため、ダメージに対しての対策は特に必要ない。奥義封印効果を付与されると火力を出しづらくなるので、クリア/マウントで対策しておくとスムーズに攻略できる。
HP75%/イージスマージ・ディヴァイド
発動する特殊行動
(HP75%以下で発動) 『イージスマージ・ディヴァイド』 シュヴァリエの弱体効果全消去 シュヴァリエに4ターンの間、「イージスマージ・ディヴァイド」を付与 プライマルビットのHP500,000回復 |
毎ターンHPが回復する状態(65,535回復)、さらに防御力と弱体耐性が上昇し、被ダメージを90%カットする状態
特殊行動『イージスマージ』の対策
1:特殊行動を受けたらスタンプで合図をする
HP75%以下で特殊行動が発動。敵の弱体効果全消去に加えて、ダメージ90%カットなど強力な効果が付与される。参戦者全員が特殊行動を受けるまでは弱体効果を付与しても無駄になるため、スタンプで合図をして受けたか確認できるようにしたい。
2:強化効果は各自で対策可能
弱体効果の入れ直しは参戦者全員の特殊行動通過を待つ必要があるが、付与される強化効果に関してはPT単位のものなので4ターン経過またはディスペルで消去することで再付与されることは無い。
HP74~HP51%
使用する特殊技
『光の剣』(通常/OD) ランダムな対象に20回光属性ダメージ 3ターンの間、奥義封印効果を付与 |
敵の行動はHP100~76%までと同じ
HP100~76%までと同様に特殊技の威力は高くないため、攻撃のチャンス。奥義封印が気になる場合はクリア/マウントで対策しながら、次の特殊行動が発動するHP50%まで一気に削ろう。
HP50%/イーリアスマージ
発動する特殊行動
(HP50%以下で発動) 『イーリアスマージ』 シュヴァリエの強化効果を解除 シュヴァリエに「ディヴァイン・ウェポン」付与 |
連続攻撃確率が上昇し、通常攻撃時に確率で強化効果を1つ無効化する状態(消去不可)
消去不可の効果なので必要なら対策を
「ディヴァイン・ウェポン」により確率でこちらの1番新しい強化効果が1つ無効化される。この効果はディスペルで消去不可となっているので、消されたくない強化効果がある場合は消されてもよい違う強化効果をかけなおすなどで対策しよう。
HP49%~26%まで
使用する特殊技
『光の剣』(通常/OD) ランダムな対象に20回光属性ダメージ 3ターンの間、奥義封印効果を付与 |
HP74~51%までと同じ行動パターン
この区間の特殊技はHP74~51%までと同じく、特別な対策は必要なし。ただ通常攻撃でこちらの強化効果を無効化してくるため、HP25%から敵の火力が本格的に上昇する前に、回復キャラを編成している場合は余裕がある内にパーティを整えておくとよい。
HP25%/真の力解放~撃破まで
真の力解放
(HP25%以下で発動) チャージターンが3→5に増加 シュヴァリエの攻撃力/TA率が大きく上昇 |
使用する特殊技
『光の剣』(通常/OD) ランダムな対象に20回光属性ダメージ 3ターンの間、奥義封印効果を付与 低HPの対象に即死効果を付与 |
真の力解放で敵の火力が大きく上昇
HP25%以降は真の力解放によって敵の火力が大幅に強化される。特殊技だけでなく通常攻撃も非常に強力なため、カーバンクル等で常にダメージを軽減しながら戦うことが重要である。確率でこちらの強化効果が消去されるので自身の状態はしっかり確認しておこう。
特殊技の即死効果に注意
特殊技『光の剣』の即死効果が厄介。HPが低い対象に付与されるため、特殊技を受ける前に回復やダメージカットで対策する他、スロウなど特殊技自体を遅らせる手段も有効。
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