グラブルの武器『ベンベネト(アトゥム槍)』を評価!ステータスや奥義/スキル、最終上限解放後の性能や解放素材、必要本数やおすすめ覚醒タイプ、武器編成における評価をまとめています。アトゥムHLから入手可能なベンベネトを運用する際の参考にどうぞ。
エニアドシリーズ武器についてはこちら | |
---|---|
エニアドシリーズ 武器性能一覧/入手方法 | エニアド武器覚醒 おすすめ強化タイプ |
SSR武器の一覧はこちら
全SSR武器一覧(絞り込み検索付き)ベンベネト(アトゥム槍)奥義/スキル性能
【ルリアノート】
王権の象徴たる玉座を元に作られた槍。王の威光を顕す光はあまねく全てを照らし出し、民と世界に主が何者であるかを知らしめる。その光に人々が抱くは、偉大なる賢王への畏敬か、悪辣なる暴君への畏怖か。
ベンベネト(アトゥム槍)の基本情報
属性 | 火 | レアリティ | SSR |
---|---|---|---|
武器種 | 槍 | ||
分類 | エニアドシリーズ | ||
最終解放 | 実装済み |
武器ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv150 | |
---|---|---|---|
ATK | 380 | 2297 | 2776 |
HP | 32 | 207 | 251 |
奥義/スキル(4凸)
奥義『イアールト』 |
---|
火属性ダメージ(倍率4.5倍) ・火属性防御20%DOWN×180秒 ・弱体耐性10%DOWN×180秒 |
スキル1『焔の果断』 | |
---|---|
火属性キャラのHPが多いほど与ダメージ上昇 (敵最大HP1%分/最小1万~最大3万加算) ※同枠加算上限10万 | |
スキル2『先制の炎刃』 | |
バトル開始時から火属性キャラ攻撃力UP×8ターン ※開始時に強化効果(バフ)で発動 ※同スキルは共存不可/1本分のみ |
スキル詳細効果量
先制の刃(攻撃UP)
Slv1 | Slv10 | Slv15 |
---|---|---|
5% | 15% | 20% |
効果枠 | 通常攻刃枠に加算 |
---|---|
合算上限 | 現状無し |
加護 | 加護対象外 |
備考 | バトル開始時に強化効果(バフ)で付与 同スキル共存不可(1本分のみ反映) |
武器スキルの詳細効果量についてはこちら
武器スキルの効果量一覧/早見表ベンベネト(アトゥム槍)の評価/使い道
ベンベネト(アトゥム槍)の評価
HPが多いほど与ダメ上昇の果断スキルが魅力
火キャラのHPが多いほど与ダメ上昇の恩恵を得られるスキル「果断」が魅力。第2スキルの先制で攻刃を確保できるため、与ダメ加算と相性の良い多段ダメアビ軸の編成や短期向けの周回編成で起用候補となる。
4凸作成は目的に合わせて最大3本が目安
武器スキルの与ダメ上昇効果は最大10万までだが、第2スキルの先制は1本までしか恩恵を得られないのがネック。ただし現状火属性では与ダメ上昇武器が少ないため重要度が高く、短期周回向けに4凸最大3本目まで起用候補となる。
ライターD | 与ダメ上昇分の最大ダメを伸ばせるのは魅力+無課金で入手可能なため、少なくとも4凸1本は用意しておきたいですね。 |
---|
「武器覚醒システム」について
「武器覚醒システム」で強化可能
エニアドシリーズには『武器覚醒システム』が実装されている。対応するボスのトレジャーを捧げて『攻撃』『防御』『特殊』タイプへの強化が可能。
武器覚醒システムの概要 | |
---|---|
1 | Lv100まで強化後『攻撃』『防御』『特殊』のタイプを選んで強化できる |
2 | 対応するボストレジャー消費でLvを上げて強化 |
3 | タイプ変更は消費トレジャーなしでいつでも可能 └変更後はまたLv1から上げる仕様 |
各タイプの強化内容(Lv15時点)
攻撃タイプ | 防御タイプ | 特殊タイプ |
---|---|---|
・通常攻刃+25% ・攻撃+500 | ・防御+10% ・HP+25% ・HP+100 | ・奥義上限+5% ・ダメ上限+3% ・HP+50 ・攻撃力+200 |
各タイプの効果詳細
※いずれのスキルも召喚石の加護対象外
各スキルの内容 | |
---|---|
攻撃タイプ | 【攻刃】 「通常攻刃枠」加算 |
特殊タイプ | 【奥義ダメージ上限UP】 「武器スキル奥義上限枠」加算(上限75%) ※必殺・イクシードと同枠加算/上限共有 |
【ダメージ上限UP】 「武器スキルダメ上限枠」加算(上限20%) ※邪/真髄と同枠加算/上限共有 |
武器覚醒のLv上げは各アニマで可能
エニアド武器の覚醒Lvは対応したボスの「アニマ」「マグナアニマ」で強化する仕様。Lv15までに必要な経験値は1500で、「マグナアニマ15個」、「アニマ150個」で最大まで強化が可能。
Lv15に必要な経験値 | アニマ毎の経験値 |
---|---|
1500 | アニマ1個…10(計150個必要) |
マグナアニマ1個…100(計15個必要) |
ベンベネトのおすすめ覚醒タイプ
火力を伸ばせる「攻撃タイプ」優先
攻撃タイプは「通常攻刃25%」「攻撃力+500」の恩恵で純粋な火力を底上げできるのがメリット。古戦場肉集め編成などで与ダメを確保しつつ素の攻撃力も欲しい場合、火力目的で『攻撃タイプ』へ強化がおすすめ。
ライターD | 通常攻撃のみやリミパー3アビのみ周回など、1Tのみのダメージを重視する場合は攻撃タイプ3本作成も有効です。 |
---|
ToT編成では「特殊タイプ」も選択肢
ToT編成で開幕の最大ダメージを重視する場合は、上限を伸ばせる「特殊タイプ」が有効。他ダメ上限武器との兼ね合いも考慮しつつ、必要に応じて用意したい。
エニアド武器覚醒システムのおすすめ強化タイプベンベネトの入手方法と最終上限解放素材
入手方法
1 | アトゥムHLでドロップ入手 |
---|
ベンベネトの4凸素材
ベンベネト4凸(Lv100→Lv150)
画像 | 素材名 | 個数 |
---|---|---|
槍のエレメント | 200個 | |
火晶のエレメント | 200個 | |
火のプシュケー | 5個 | |
ファイア・ジーン | 300個 | |
赤竜鱗 | 50個 | |
アトゥムのマグナアニマ | 10個 |
エニアドシリーズ武器についてはこちら | |
---|---|
エニアドシリーズ 武器性能一覧/入手方法 | エニアド武器覚醒 おすすめ強化タイプ |
ログインするともっとみられますコメントできます