質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ニコ Lv1

四象武器の2本目について

朱刀などそれぞれの四象武器の1本目は最終解放まではいっている者です(スキルLVMAXではありませんが)。

このたび2本目が追加されましたが、朱刀などを2本所持(編成)する必要はありますか?
他の攻刃武器は無凸が多いので、攻撃力upは図れるかなとは思うのですが。
マグナ武器を純粋に増やしたほうがやはり強いでしょうか?

2つ目のスキル狙うほどの戦力はないので、今回はクロムや印符集めをのんびりやろうと思っていました。が、必要そうなら目標を変えるつもりです。

これまでの回答一覧 (3)

無凸が並んでいる段階なら取っておいたほうがいいです。
よくマグナ攻刃無凸敷き詰めから目指す方がいますが無凸編成だといくらスキルレベルをあげようとステータスが低すぎるので火力は出ません。
それよりは例えば火ならコロ杖を凸して空いた枠に朱雀剣や3凸しやすいイベ武器(通常、unk共に)を積んだほうが火力は出ます。(ユニクロ編成といいます)
そしてコロ杖の凸が進んできたら(マグナ編成なら)通常攻刃等と入れ替えていくといいです。
マグナ編成がユニクロ編成を上回るのは本当に最後の方です。
それなのにストレスは殆どありません、マグナ集めに比べたらイベ装備の3凸なんてちょろいものです(一部除く)
あと火のマグナ編成はコロ杖のステータスがアレなのでオススメしません。

要点だけ書くと
・武器のステータスは軽んじられてるけど大事。
・無凸マグナ攻刃からじゃない。3凸攻刃からだ。
・杖のステータスは低い。それはそれは低い。
・古戦場武器3凸10本装備すれば全マグナソロ余裕、光を育てよう。

他2件のコメントを表示
  • ニコ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。ユニクロ編成、初めて知りました。確かにコロ杖は無凸だと攻撃力1000ないので心許ないです(現在それです)全ては難しいかもしれませんが、2本目も視野に入れたいと思います。あと、古戦場武器を早く10本並べたいと思いました(笑)

  • れのあ Lv.13

    言っといてなんですが武器と符を取るのは精神に結構くるのであまり無理はなさらぬよう。 ストレスで毛根が死にます。 古戦場武器拾っていただいてありがとうございます。 ただ古戦場を経験すれば(していれば)分かると思いますが10本並べるのはかなり面倒なうえに1種のスキル染めではダメージの計算式上火力はあまり出ませんのでご注意を。 ざっくり説明しておくと通常攻刃、マグナ攻刃、EX(通称unk)をバランスよく積むと火力が出る計算式になってます。 まぁ、ここの辺はもう少し装備が整ってからでいいかと。 要点だけ書くと ・コラボ武器集めはハゲる。 ・↑闇の剣はおわりはーしないー(スレイヤーズ感) ・ユニクロ最高 グラブルの沼にはまろう。

  • ニコ Lv.1

    追加のアドバイスありがとうございます!確かに武器集めは大変ですね。グラブルをやっていて、楽しようというのは無理なんだなと学びました(笑)古戦場武器はまだ3凸3本(属性ばらばら)しかないので、これからはちゃんと考えて集めます。スレイヤーズコラボ未経験なので復刻を切実に待っています!

ofrero Lv500

2本目は神石編成や第二スキルを使い分ける層向けでしょうね。
余程装備が整ってなければ2本編成もアリですが、そうでもなければ余裕があれば、程度で良いかと。

  • ニコ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。2本目登場は上級者の方向けなんですね。まだ始めて日が浅いので、どこまで手を伸ばしていいものかいつも迷ってしまいます。必要な輝きも多いので、武器はやめてクロム集めなどに専念します。

sakio Lv63

結論から言うと、交換しないほうがいいと思います。

何故かというと、四象武器の2本目は基本的に神石編成向けだからです。
2スキルなんてものも、神石編成ができそうになってから考えればいいと思っています。
特に、投稿者様は1本目のスキルもまだあげきられていないようですので、取ったとしてもスキルレベルが低いままで運用をされることがうかがえます。

しかし、黒麒麟武器・黄龍武器に関してはとったほうがいいです。
特にEX枠の黄龍拳、麒麟剣は現在のEX枠としては最高級品なので、率先して取得したい武器です。
また、黄龍槍、麒麟弦もメイン利用で使い勝手が良いので、余裕があれば取得をおススメします。

マグナ武器に関しては、四属性ではSRを敷き詰めていくのが簡単です。
実際、SRがSSRより強いのは最初の1本くらいは無凸でもいいのですが、
それ以降は2凸や3凸前提になるからです。
SSR1~2本にSRを敷き詰めていくのもありだと思います。
SSRへの置き換えは、2凸3凸になってからでいいと思います。
その際に、そだてていたSRを餌にスキルあげるとちょうどいいと思います。
※光闇に関しては、泥率が悪いことと、SRに攻刃がないので、武勲交換をおススメします。

補足で、
イベント産SSR武器は、通常枠とEX枠を同程度もしくはEX枠多めで配置すると効果が大きくなります。
※これはレイジ系のバフが通常攻刃枠なので、通常枠が多い編成だとバフ効果が相対的に低くなるからです。

  • ニコ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。黒麒麟と黄龍武器が強いのですね。今回はあまり出会えなかったのですが、次回は自発もできるよう印符集めをしたいと思います。マグナ武器やイベント産武器についての詳しい説明もありがとうございました!とても勉強になりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×